思ったよりロイヤルが強くなくてびっくりしている
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
_ Lv57

思ったよりロイヤルが強くなくてびっくりしている

 展開力と速さはアグロネクロに負け、ランプドラゴンにブン回られるとどうしようもなく、力比べイージスされると詰む。

 ローランとかが発表された頃は強いと思っていたんですが……思っていたより他のクラスが力をつけてきたようですね。ガウェインも思っていたより強くなかったようですし。

 ロイヤル使いの皆さんはいかがですか?

これまでの回答一覧 (9)

退会したユーザー

概ね予想通りでした。
ローランはワンチャンあると思ってましたがライブラがキツかったですね。バハはまだエルタで足止めできるのですが…あとアグロ相手にコスパが悪いのは予想通りでした
ガウェインは先攻の弱さや後攻4T目にガウェインと指揮官が手札に揃う状況の少なさ、後半戦に1コス下げるメリットの薄さについて問題視していましたが大体予想通りでした。
ただし6T目ローランや6T目凌ぎおじのムーブは予想以上に強かったので素直に嬉しかったです。
…ドラゴン相手では全部吹っ飛ばされかねないのとアグネクには間に合わないのが相変わらずですが

ローランもガウェインも弱いとは思いませんよ。特にガウェインは優秀な指揮官の追加で一気に評価が上がると思います。ただ環境にマッチしていないだけです。
守護の多いロイヤルはアグロに対して有利で、かつ超越に潰されない程度の早さも兼ね備えているのですが、ランプドラゴンと極端に相性が悪いんです。アグロ環境になれば復権の可能性は充分にあると思います。

あと「頭の悪いロイヤル使いは与えられた壊れカードの使い方も知らずネガって、ランカーが強デッキ作ったら脳死でコピペを回し出す」みたいな持論を掲げる方々を時折見かけるのですが、自分なりに考えて構築を練ってる人に対して失礼だと思います。

百の戦場で百の戦犯をっ

まあいままでずっと環境取って来ましたし弱い時代は弱い時代で楽しんでますw(どこぞの冥府と繋がりの深い方もそのうち不遇時代来るんじゃないかな)

こっそり環境中盤位で台頭するのを願ってたりしますけどねw

せも Lv32

援護射撃もデュランダルも書いてあることは強力で期待していたのですが、いざ新環境が始まるとアグネクとドラゴンが大暴れ。
特にバハやライトニングブラストとの相性の悪さは特筆もの。

しかし、ロイヤルには「ルミナスメイジ」が追加されました。
これは進化権を温存でき、エンハンスアルベールのリーサル範囲を大幅に広げるばかりか、得意の横展開からナイト進化によるバフで打点を上げられる汎用性をも兼ね備えた爆アドカードです。

消滅や全体除去で対策されやすいアグロネクロ。
手札事故が怖いランプドラゴン。ちなみに構築費用も非常に高い。
上二つに比べれば純粋な強さこそ譲るものの、やはり安定感という点ではロイヤルもなかなか捨てたものではないかと。

これまでもこれからも乙姫を使い続けて、私、精一杯、頑張ります!

masa0102 Lv45

ローランを何とか使えるようにしたいんですけど、なかなかデッキ構成が難しいですね!とくにアグロネクロやランプドラゴンの勝率は厳しい限りです。超越相手は以前よりだいぶ楽になりましたが、それ程環境には多くない印象です。

ガウェインは今後の指揮官で状況が変わると思うので、半年後くらいに期待しています。

低MPマスターでポイントあまり気にしていないので、今後もコンロでランクマッチやっていると思います。

自分は御旗を使っていますが、現環境の方が勝率いいですね。
アグロネクロは1/1が並ぶだけでたいして脅威ではないです。火力はこちらの方が上ですし、盤面処理されても疾走で毎ターンダメージ出るので。A帯ですが12戦負けなしです。
力比べイージスもそれが出る前に終わるのがほとんど(だから対戦相手がエイラとイージスの違いがイマイチわからない)ですし、ファングスレイヤーさんや舞踏、デモストのおかげで後半でもフェイスにダメージを与えられるので勝てています。対エイラの勝率は70%くらいです。
ただ、ランプドラゴンには勝てません。回復+守護は本当につらいですね。勝率も40%なのでランプにも勝てるような調整をしていきたいです。
ロイヤル全体としても研究が進めばまたエルフとトップ争いするようになると思いますよ。

第3期も実装前はアルベール追加で壊れ壊れと言われてましたが序盤テンポウィッチに展開力で負けサラブレ等のAOE追加でロイヤルはあまり流行らなかったですけどナーフ後は爆発的に増えましたからね
まだ4期も序盤も序盤だし終期には2期3期のようにちゃっかりトップメタにはいると思いますよ
エルフとロイヤルはいつもこんな感じです

Lv49

ガウェインを入れると負けます、以上

Lin Lv21

ガウェインやローランを入れるミッドレンジより遅いロイヤルは、どう組んでもドラゴン相手には絶望的っぽいですね。ドラゴンが多いうちは無理そうです。

アグロロイヤルならなんとか・・・ですが、カエルとルミナス追加だけなら特にネクロを差し置いて使う理由もないかな、という感じです。アグネク対策にも引っかかっちゃいますし。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×