ミッドレンジネクロのケルベロス・ヘクターの枚数
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
JR Lv22

ミッドレンジネクロのケルベロス・ヘクターの枚数

皆さんのミッドレンジネクロのケルベロス、ヘクターの枚数を教えてください。

私もミッドネクロを作ろうかと考えているのですが、私はケルベロスは0枚、ヘクターは1枚しか所持しておらず、3積みずつするとなると生成コストがかさんでしまうので、どうしようかと迷っている所です。

これまでの回答一覧 (6)

なな Lv26

私の場合は、アグロ寄りではなく少し遅くしたタイプのデッキなので、けるこ0枚ヘクター3枚にしています。

今のミッドレンジの場合は、けるこより風神、ゴブプリのほうが良いと思いました。

  • JR Lv.22

    ありがとうございます。ケルベロス0枚という選択肢もあるのですね。

YAY Lv58

自分はケルベロス0、ヘクター3でやっています。が、生成するならケルベロスをオススメします。ケルベロスはヘクターと違い、ネフネク以外の全てのデッキに入りうる汎用性があるというのが理由ですね。ミッドレンジ以外は絶対作らないということならヘクターでもいいとは思いますが

以下採用、不採用理由
ケルベロス
ヘクターのために横に並べたいため、ゴブプリの方を優先。骨の貴公子、リーパーとの相性もゴブプリの方がよく、ゴブリンキングも対アグロ等に役に立つ。
アグロならミミココの2PP4点は大きいけど、ヘクターミッドネクの場合はゴブプリのゴブリン2体残ればヘクターで+4点になるからアグロほど優先されないかな。ケルベロスの強みの1つであるユニコ等の体力2フォロワーの対処は妹がランダムとはいえ4PPでやってくれるようになったし、墓地肥やしはゴブプリの方が1枚分優秀。まあそれでもケルベ強いんだけど
あと自分のデッキはハウル不採用だからミミココハウルできないのもあります。ハウル入れてたらケルベも絶対入れてる

ヘクター
圧倒的カードパワーで出せた時の制圧力が尋常じゃないので3積み。ヘクターで出たゾンビを次ターンヘクターで強化することも当然できるので、序盤に複数枚引かない限り邪魔にならないことが多い。あとケルベロス不在でゴブプリ積んでるとかデッキ全体が横並べ特化になっているので、多少事故ってでもヘクター引いておきたいってのがある
ヘクターに関しては2積みでも全然問題ないし、アグロ寄りにして1積みっていうのも考えられるとは思います。

  • JR Lv.22

    ありがとうございます。 ケルベロスは確かに汎用性がありますね。生成するか検討してみます。

ミッドレンジは早急に勝負を決めに行く必要がないので盤面に残るようなカードや、大量展開カードの方が必要だと思います。
何でケルベロスは展開の面から見てもそこまで必要ではないかと
バフはヘクターだけで十分なので中盤4体展開からのヘクターができそうなフォロワーを優先構築することをお勧めします。
うまくいけばOTKが可能なレベルです。
ヘクターの枚数は僕は2枚構築ですが、3枚あっても事故ることはないと思います。そこはエーテルとの相談ですね。

  • JR Lv.22

    ありがとうございます。 確かにケルベロスは展開という面ではあまり合いませんね。 ヘクターは生成するか迷うところですが、もう少し環境を様子見してからにしようかと思います。

自分はアグロ寄りの構築で、金以上の内訳が、ケル3ヘク2リーパー3ハウル3です。
元々はアグロから組んでみましたが、パックから引いたヘクターを1枚入れて回してみて、ヘクター2枚目の生成に踏み切りました

アグロ・ミッドネクロはパーツの豊富さのために結構人それぞれ構築や必要なカードに差が出ますが、アグロでもミッドでも採用されるケルベロスが優先だと思います。
特に骨アグロネクロでは、7コスト帯に行くことは考えずにヘクター不採用、コストの軽い風神を使っている例も見られます。
まずは構築済みでも手に入るケルベロスを最低2枚は確保し、ヘクターはお手持ちのものをピン刺ししてみて、アグロに寄せるかヘクター三積みのミッドに寄せるか判断してみるといいのではないでしょうか

  • JR Lv.22

    やはりアグロ寄りだとケルベロスが活躍するんですね… 検討してみます。ありがとうございました。

かさ Lv12

ヘクターの代わりに不死の大王を採用して、ケルベロスの代わりに風神なんかを入れて相手がアグロじゃないかと錯覚させるのもありかと思います(^^)
まぁでもケルベロスは2枚は最低でも欲しいかな(--;)

他1件のコメントを表示
  • かさ Lv.12

    私はヘクターもケルベロスも3枚ずつです(^^)

  • JR Lv.22

    不死の大王もアリですね。 ありがとうございました。

最近は相手も処理を全力でしてくるようになったのでハウルリサールの成功率上げるためケル3積んでヘクター2にしています。ヘクター強いけど7コス重いんすよねぇ

  • JR Lv.22

    ケルベロスとハウルとのシナジーは強力ですよね… ありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×