質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv46

アグロネクロ対策本部

アグロネクロが久方ぶりに流行しております。
アグロネクロに強みは骨を使った盤面の掌握とリーパーの育成ミミココハウルの11打点です。
逆に弱みは所詮1/1なので盾や全体除去に弱いと言うことになりますが…リーパーの餌になる事も…みなさんの対策は何をしていますか?

とりあえずヒーリングエンジェルやエンバレ、ユニコなどを積んでみてますが中々難しいです。

これまでの回答一覧 (15)

骨無視してハイスタッツフォロワーと疾走でぶん殴って殴り勝ちすればいい
相手は基本的に1/1を並べてくるので疾走とハイスタッツでぶん殴り続けると相手側が除去に回らざる負えない展開に持っていくことができます
除去で対策したいなら守護もですが、エンバレ入れましょう
1枚で複数とれるカードを採用するだけでだいぶ間に合うようになります。

他5件のコメントを表示
  • せりぃ〜ぬ Lv.6

    残念。風神がいる

  • ここ Lv.48

    骨→風神はエンバレじゃ追いつかない上、普通にリーパーさん育つのがきついと思われます

  • てんじん Lv.36

    風神ケアまで視野に入れるならそれこそエンバレや腐の嵐、竜の翼を積んでください。腐の嵐以外は他に対して致命的に刺さらないですが、アグネク見たいだけなら刺さります。 自分のやりたいことは維持しつつ、対策を講じるならこちらです。 これらの対策カードを採用せずに動きで対処を狙うなら全力疾走デッキは悪くないです。デッキ自体にさほど拘りはなく、疾走を積んでいける構築をできるならこちらです。 この動きだとドラゴンビショを轢き******ことも狙えるのでマッチング全体で見るならオススメです。

  • てんじん Lv.36

    リーパーと骨の貴公子が何ターン目に出てくるのかによりますが、リーパー1/1状態でこちらにターンを渡してくれるならAOE1ダメが刺さりますし、3or4T貴公子後の並べて多少育成してから渡されても頭数を減らすこと自体は骨風神のリスクを減らすことになりますから悪くない手です。 貴公子が出てくるターンまでにフォロワー除去を全くせず、3体全てに骨残しができる状態で相手にターンを渡すのが前提ならデッキ自体を見直した方がいいかと思います。 アグネク自体が2T3Tの盤面干渉が薄いドラゴンビショをガン見しているデッキの一つですので、こちらも相応のスピードで並べて疾走で先に殴り勝つか早めに盤面干渉をするかを徹底するというのは対策ではないのでしょうか?

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    ネクロ対策なら素直にビショか土こねてりゃいいだけ。そりゃそんだけ自分ばかりか相手の出方すら理想ムーブできたら対抗できてる気にはなれるだろうが、それでアグネクに安定して勝つのは右手が輝きまくってる人以外無理。まず轢きコロコロされて終わり。そういうの対策とは言わず、単なる机上の空論という

  • てんじん Lv.36

    ビショか土使えって回答でいいならそれでいいんじゃないですかね?アグネクの台頭から全体的にアグロ環境になっていると感じているのでアグロが刺さる相手には疾走で勝ち拾いつつ、アグネクにもワンチャンス勝ち切れるので悪くないですよ。それでも独自のコントロールやミッドレンジで対策したいなら1ダメAOEでリーパー骨軍団はケアしやすくなるので個人的にオススメですよっていう提案のつもりでしたがそれでは対策と呼べないのならエンプレヤさんの仰る通り土、ビショを使えばネクロ系には勝ちやすくなると思います。 結果的に雰囲気が悪くなる回答になってしまい質問主様には大変申し訳ないことをしてしまいました。失礼いたしました。

ネクロ多いのでビショップでは3コスの全体消滅アミュ(名前忘れた)いれてます。 出せば確実に相手はテンポを失うためあとは回復と守護でハウル圏内から外しながら攻めていってます。

他4件のコメントを表示
  • キティちゃん Lv.184

    めっちゃ刺さるよね。いや刺された側なんだけど

  • せりぃ〜ぬ Lv.6

    燭台からの禁じられた儀式されて泣いた

  • Rion Lv.52

    燭台儀式コンボは酷いねぇ( ´ ▽ ` )

  • ここ Lv.48

    こんな後の環境で役に立つようになるなんて思ってなかった…

  • カボチャマン Lv.23

    初めて見たときは燭台やっべぇと思いました。

ネクロの天敵 HA☆SA☆I

  • Rion Lv.52

    6Tまでサンドバッグありがとう( ´ ▽ ` )ノ

114514 Lv10

こちらが、先行を取る。
これに限る。

kokies Lv23

エルフの人食いの庭出したら、一瞬で終わりますよ/(^^)
後は協会の守り手なんかが有力ですね、でもGMDなんかの大型守護出すのが一番安易な解決方法ですかね

  • ここ Lv.48

    そのために不死者入れてるんやで

アグネクは最近舞踏切ってることが多いので守護や回復多くして相手に処理させれば楽ですね
進化すると破魂がきついので中盤相手の手札が多いときは回復や守護ユニットは進化して11や22取るくらいなら進化しない方がいいことも多いです
後、エイラでなければヒーリングエンジェルよりはグリームニルの方がいいです

ミッドレンジネクロを使って対応しています
潜伏してるリーパーをオルトロスや不死者ネクロアサシンでしとめるともう勝ったみたいなもんです
後はゴブプリから出てくるゴブリンがスケルトン処理に地味に便利ですね
当然ながら死の祝福も強い

人喰いの庭。これ出して時間稼ぎつつ迎撃体制整える。相手は進化殴りしないと殴れないので実質2ターン防ぎきれますよ。あとは中コスト帯の守護連打したり意思で一掃すればルナの負けだよ

アグネク使ってての意見ですが、コントロールエルフめっちゃきついと思うんですよね。まだ見たことないですけど。低コスフォロワー多いんで人喰いの庭出されたら完全にストップしますよね。あれ1枚で骨並べて殴る、ココミミハウルという動きが死にますよね。フェイス進化とかで頑張ってダメージ通せてもライオンやらクイーンで超回復。後はもう守護者なりリノなり白狼白銀なり豊富なフィニッシャーで片付けられて終わり、みたいな。
そもそもToG環境前のアグロは終わるって言われてた要因はグリームニルよりエルフだと思ってたのでアグロ環境で流行らないのが少々不思議です。

  • ここ Lv.48

    まだエルフは試行錯誤段階な感じもするのと環境不安定期によってアグロ対策が明確でない点かなぁと考えてますね

somety Lv12

土ウィッチオススメです!
消滅多い、虹の輝きで手札に戻す
上級アルケミストで回復
わりとタイムレスウィッチも刺さる
今のところ勝率90%です!(まだ10回くらいしかあたってないけど…)

ただ、ランプに対しての勝率は10%です!笑

儀式と陽光積んだビショにはどうやっても勝てない仕組みになってるよ

ビショップにバレッジ3積みの滅多滅多にすればくっそ強い…
なお他のデッキは勝てるか不明

骨軍団に糸蜘蛛、飢餓
ミミココハウルにガレット
つまりヴァンプ最強

他3件のコメントを表示
  • アモイル Lv.37

    ミミココハウルにガレは今ひとつじゃね?

  • あとりえ Lv.57

    6tミミココハウル11点が9点になるんやぞ。まあ使ってみればわかる。

  • ここ Lv.48

    仮面じゃね? めんどいのは

  • あとりえ Lv.57

    仮面はテンポロス。ガレットは5t復讐カオスシップから出せる。

ユニコ→グリームニルって動きされるとやる気無くして左上のボタンを押してる

Asta Lv54

アグロネクロを完全に対策するデッキと言えばやはりコントロールエルフでしょうね。
新カードで豊富な守護や人食いの庭を得たのも大きいですが、メイや森の意思によるランダム除去、大量回復の見込めるフェアリービースト、そしてこれまでエルフミラーでしか活躍できないと散々な評価を受けていたロビンフッドも現在のアグロネクロに対してはかなり有効なフォロワーと言えるでしょう。

次点で有効なデッキとしては秘術ウィッチだと思います。
変成や錬金術の代償はもとよりネクロが苦手とする変身・消滅効果であり、低コスト印と新カードの奇術師で常に盤面に残って除去し続ける2/2が実現し、中盤からは大きな回復も全体消滅もありとアグロ対策にはうってつけです。
秘術デッキとしては現在のトレンドであるアグロ~ミッド寄りの新しい構成とは真逆のコンセプトになりますが、アグロ対策として有効なのには変わりありませんね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×