ゼルがナーフされるとしたらどういう処遇になると思いますか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
MADARA Lv6

ゼルがナーフされるとしたらどういう処遇になると思いますか?

最近ランプドラゴンでランクマに潜っているのですが、正直今のドラゴンはやっててもやられても「これちょっとおかしいだろ~」という気分になります。
巷では色々ナーフが叫ばれているカードがありますが、過去のナーフ例を見るにレジェンドからナーフはなさそうなので、ドラゴンからナーフが出るとしたらゼルなんじゃないかと予想しているのですが、皆さんはゼルがナーフされるとしたらどういう処遇になると思いますか?

一番厳しい場合だと疾走付与がなくなるパターンだと思いますが、さすがにそれはゼルというカードの存在意義がなくなるのでなさそう。
ゼルのコストが4になるのも可能性としてはありそう。そうなったら誰も使わなくなりそうですが……
僕の予想としては、進化しても2/2のまま(グリームニルをゼルだけで突破できない)になるパターンか、疾走付与の条件が10ターン目以降になる、辺りが妥当な落とし所なんじゃないかという気がします。

これまでの回答一覧 (52)

shargen Lv49

Lv.1さん、あり得ません

他31件のコメントを表示
  • マルルーン Lv.63

    こういう質問ってlv.1の方が多いですよね。 ナーフ案ばかり出されてもつまらないですし、運営に提言すべきなんですけどねぇ。

  • shargen Lv.49

    ナーフ案出すとしてもせめて何週間か環境取ってからにしてほしいですね。自分が勝てない強いからすぐナーフ言い出すだけですよね。

  • りょうねす Lv.51

    レベル2になってて草

  • イガン Lv.23

    ワロタ

  • shargen Lv.49

    わろた

  • おでん煮込まれたい Lv.19

    いやあ、でもここの民度見てると、LV.1もLV.27も、あんま変わんない気が・・・

  • 退会したユーザー Lv.84

    ……(目をそらす対超越過激派)

  • 退会したユーザー Lv.8

    ↑こういうコメできる人好き

  • osatomo Lv.23

    回答にすらなっていないのに、参考になったが1番多いのが不思議なんですが…

  • 1足りない Lv.19

    真面目に回答してないネタ回答が一番参考になったとかザラですよ。 ここの「参考になった」の数値は全く参考になりませんね。

  • osatomo Lv.23

    人を煽るような回答が1番参考になったがついてるのはなんとも言えない気持ちになりますね。

  • しそ Lv.7

    多くの人がこの質問おかしいと思えば、ネタの回答が一番上に来ることもあると思います。 私は環境が固まっていない(この質問に関してはガウェインすら出ていない)時期にナーフ論を唱えるのはおかしいと思いました。さらにそれを唱えるレベル1(釣り垢?)が多いことがこのような結果を生み出したと考えます。

  • shargen Lv.49

    フォローは嬉しいんですが、人を不快にさせたのは変わりないので気を付けます。即ナーフナーフ叫ぶのはやめてほしいですが。。

  • osatomo Lv.23

    たとえこの時期にナーフ論を唱えるのがおかしいとしても、人を馬鹿にするような回答が認められるのもおかしいと思います。

  • ぬいぬい Lv.94

    まあそもそナーフしろじゃなくてナーフされるとしたらって言ってるんだけどね

  • osatomo Lv.23

    もっと言うと、質問主はドラゴンを使っている上で、ゼルがナーフされるとしたらと言っているので、別に質問主が勝てない強いからナーフしろと言っているわけではないと思いますね。

  • スラりん Lv.18

    質問読んでない奴が多いってことですね

  • 退会したユーザー Lv.123

    今回のドラゴンは「ドラゴンのナーフ」に過剰反応するからねシカタナイネ

  • 退会したユーザー Lv.211

    だってナーフされる必要性感じないもんねシカタナイネ

  • 退会したユーザー Lv.26

    haruって人トピックでもドラゴンにイライラしてて草

  • しそ Lv.7

    おかしな質問におかしな回答で多数のグッドがついた意味合いとしてはそれはおかしいだろという方が多いんでしょう。 人を馬鹿にするのがおかしいという方はネットの匿名掲示板を見るのは厳しいと思います。何より、このグッド数がそれを証明しています。ここはそういうコミュニティなんでしょう。

  • しそ Lv.7

    それはおかしいはその質問がおかしいという意味合いです。分かりにくくてすいません。

  • 1足りない Lv.19

    質問がおかしいと思ったらそもそも回答しなければいいと思うの。ナーフ質問で釣る人ってだいたい構ってちゃんでしょ?この質問した人がどうだかは知らないけど。

  • 花粉症 Lv.12

    Lv.1みたいな回答してるLv.28

  • しそ Lv.7

    その理論なら構ってちゃんに構ってあげてる優しい人だと思うの。この質問した人がどうだか知らないけど

  • びあ Lv.1

    あんまり言いたくないですけど構って欲しいだけの質問だと分かったならスルーした方がいいと思いますよ…

  • しそ Lv.7

    びあさん、その通りです。あなたはある意味正しい。あえて構い、ネタに昇華させるのがここの掲示板ということなんですね。それはそれで面白いと思いました。

  • KK. Lv.25

    いや、ナーフあり得るだろ

  • 絵里りんご Lv.42

    こんなことでコメント欄が長くなるなんてみんななかよしでいい所だここは

  • ポール Lv.3

    対象をドラゴンフォロワーに限定するで十分でしょう これまでラウラを使ったヴァンプをメインに据えてやってきた身としてはポッと出でこのカードパワーはさすがのドラゴン様って感じがしますね 進化権がどうのとか性能発揮する条件がとかアグロがとか色々言われてますが、ドラゴンだけが抱えてる問題では決してないんですがねぇ…

  • Jackray Lv.37

    え、ラウラもニュートラルに疾走つけられなかった??ゼルもラウラもクラス特性活かしてるのに強いとナーフナーフって...

  • ぬいぬい Lv.94

    ラウラは胸に似合わず控えめなスタッツしてるし、命削ってんだよお!

ofrero Lv500

ゼルが活躍するタイミングって基本的にPP9とか10なんよね。
で、そのタイミングでドラゴンの出来る行動ってかなり多いんよね。
別にゼルボロス11点とかゼルサハ+αの10~13点コンボ以前にもフォルテウルズの進化込12点バーストがあった訳で、それに関してはお咎めなし。

これでナーフって言われてもなぁ、って感じ。

他15件のコメントを表示
  • MADARA Lv.6

    個人的にゼルがヤバいのは体力4以下の守護(ウロボロスの3点も含めるとGMDも)貫通して大型フォロワーを顔面に飛ばしてくるところだと思うので、守護貼れば一応対策になるようにしないとさすがに理不尽な気がするんですよね。 とはいっても守護並べようがバハライブラがあるのでさほど対策になっているとは言えませんが……;

  • ofrero Lv.500

    寧ろ今までPP10だろうが守護一枚で止まる状況がおかしかった訳で。んで相変わらずアグロにはキツイ戦いを強いられてる訳で(進化残らなきゃゼルもただのバニラ)。正直ナーフする程か?というのが意見。

  • MADARA Lv.6

    ofreroさん、正直その気持ちも分かります。今までのランプドラゴンはフォルテ、ジェネシス以外でダメージを出そうと思うと一度盤面に大型フォロワーを出して確定除去ないのを祈るしかなかったので、ランプドラゴンが戦えるようにしようとするとゼルみたいなカードが生まれるのは必然な気もしますね。

  • アモイル Lv.37

    それを今のドラは相手pp6の時にやってくるのがザラだからなぁ、、、回復量もやべえし。

  • ofrero Lv.500

    上取ったら勝てるのなんて今に始まった事じゃないですよ。ドラゴンだけの話じゃないんで。

  • 退会したユーザー Lv.123

    フォルテウルズとか小さい守護一匹出てるだけで止まるし大した問題じゃない。ゼルは小さい守護程度なら殴って突破するのが一番の問題。そもそもフォルテウルズよりゼルの方が荒れてる時点で酷さは目に見えて分かるでしょうよ。

  • 退会したユーザー Lv.211

    じゃあリノセウスも守護で止まるよね!!

  • スラりん Lv.18

    止まるでしょ

  • 退会したユーザー Lv.123

    リノセは森荒らしとかの低コス除去と組み合わせても打点が5を軽々と超えるんだが...。揚げ足取る前に考察もできないのかねドラゴンは。

  • 退会したユーザー Lv.211

    ドラゴンさんの話なのにリノセウスの考察の必要性とはこれ如何に

  • kinoko Lv.16

    下で自分でいってたことまるっきり忘れてて草

  • おでん煮込まれたい Lv.19

    ンゴゴー・・・あなた疲れてるのよ、国へお帰り・・・

  • 退会したユーザー Lv.211

    え!?私ですか!?

  • Jackray Lv.37

    パッと見小さい守護で止まるのはリノも同じ→リノは打点がどうのこうの?!って俺は思いましたw それとも、ゼルコンボは4/4までなら突破できるのにそこを見落としてるって指摘かな??

  • 退会したユーザー Lv.211

    私…そのようなことは言った覚えが無いです…

  • たっつ Lv.24

    ともかく、ドラゴンの9、10PPってのは他のクラスが6、7PPの時が殆ど。そこからゼルボロスを警戒するとなると合計8点以上(5点守護+他守護)の守護を立てないと防げない。これだけでも相当敷居が高いのに、ドラゴンは他にバハやライブラサハイスラなど多くの返す選択肢がある。 ナーフ案としてはドラゴンフォロワーのみ疾走付与は前提として、ゼル自体が2/2のままや疾走付与すれば自信に突進がつかないなどですかね。

Lv8

自分で使っててもゼルで13点疾走は笑ってしまうほど強いですね。
実際にナーフされるされないは別にして、仮にするとするならば、

3コス進化スタッツ変化なしとかですかね?
ウロボロスとのコンボが出来なくなりますし守護突破も厳しくなるので採用率は減ると思います。

関係ないですが、ナーフについて質問すると眼を真っ赤にして批判してくる人がいるので怖いですよね。

他13件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.107

    ウロボロスとゼルは意図的に組まされてる感が否めないので、ナーフされるとしてもゼルの進化スタッツが+1になるか、ドラゴンフォロワー指定くらいになりそうですね。

  • 退会したユーザー Lv.123

    あんだけリノセに文句言ってたドラゴンがリノセレベルの疾走ダメを叩き出すのに、それに文句を言ったら血眼にして叩いてくるとか怖過ぎですよね。

  • 退会したユーザー Lv.211

    ドラゴンにはフォルテウルズというコンボがあってだな

  • 退会したユーザー Lv.123

    小さい守護出せば止まっちゃうフォルテだから然程問題にはならなかったんだろ。ゼルは体力4以下なら貫通だし。

  • もっや Lv.11

    ドラゴンメインでやってきた身としてもゼルの対象はドラゴンフォロワーのみが良かったですね

  • 退会したユーザー Lv.211

    リノセウスも守護で止まっちゃうよね!

  • じゃみ Lv.204

    いつからリノセウスにドラゴンだけが文句言ってた事になってるんでしょうか?_(:3」∠)_すごいこじ付けでビックリですわ…

  • 退会したユーザー Lv.123

    誰もドラゴンだけとか言ってないけどな。本当ドラゴンは今回の環境からは文読んでないなあ。おおーこわこわ...。

  • 退会したユーザー Lv.211

    ちなみになんでリノセウスの話してるんです?

  • 退会したユーザー Lv.26

    「リノセに文句言ってたドラゴンが」って書けばそりゃあそう捉えられますよ。 そんなことも分からないとは... おおーこわこわ...。

  • あいり Lv.3

    顔も真っ赤だぞ

  • しそ Lv.7

    人を煽ることを注意してたのに自分が煽り、ブーメランぶっ刺さりながら、顔真っ赤で文脈理解できないとか最強かよ

  • ymnk Lv.27

    リノセってもっとダメでません?

  • ナカラ Lv.37

    ドラゴンpp9→進化込みサハクバハムートゼル進化13点 エルフpp9→白銀2枚で18点 0妖精2、0ミニゴブ、エンシェントリノリノリノ18点(進化込みで20点) 0コス白銀、妖精2、エンシェントリノリノ20点 あくまで仮定だけどね。

たぶん
2コス 1/1
進化しなくてもフォロワーに疾走つけれる。進化しなくてよし

他11件のコメントを表示
  • shargen Lv.49

    強化してて草

  • おいも Lv.8

    強くなってない?

  • 退会したユーザー Lv.107

    やったぜ。

  • 茶味 Lv.124

    さすがだぜファフ兄さん!

  • テルー Lv.17

    ファンファーレ疾走付与とかぶっ壊れすぎて草

  • MADARA Lv.6

    ゼルで天翼に疾走付与が不可能になるのでこれはナーフですね間違いない

  • arakuma Lv.34

    なに,光の道筋かリンゴンあたりで引けばよいではないか

  • やまし Lv.1

    質問者もこういう解答にわざわざ返信しなくていいのに

  • ファフニール Lv.28

    やまし(kirakira)君 おれに粘着しすぎぃ!!

  • メロンソーダガム Lv.100

    1コスにしないとコストダウンなしでファフさん走れないですよ?

  • イヌワシ(旧名アラタ) Lv.15

    それもうゼル君ついてこなくていいよw 2コス疾走付与だけの呪文で良いわw

  • zer Lv.35

    ゼル強化ならファフさんは冷凍しましょうね

要はウロボロスやバハが走ってこなければいいんですよね



進化時 覚醒状態なら、
    ジ ェ ネ シ ス ド ラ ゴ ン を 出 す

他3件のコメントを表示
  • タノカミ Lv.22

    7ターン目にジェネシス出てくるとか無理ゲー

  • 退会したユーザー Lv.211

    7ターン目とは限らないのがドラゴン

  • カレンダー王子 Lv.2

    ジェネドラの活躍の場が広がっていい感じ

  • レイ Lv.95

    10Tゼル進化→ジェネ→ウルズ→ウルズ21点とか酷くなってるww

Jackray Lv37

結局頭おかしいわw

うん、ほんとにナーフ内容見ても頭が悪い。

せめてナーフの話を出すならあと半月後にしてくれ。
もう少し環境固まってからな。

サハゼルバハが異常に強いから、進化後ゼルは攻撃できなくていいと思う

他4件のコメントを表示
  • フォージ Lv.13

    これがいいと思う。 先読み守護おけば防げるという回答ができていい感じ。

  • kinoko Lv.16

    それでも通った時の威力は落ちませんし、妥当な感じしますね

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    小型守護一枚で大型疾走が止まるのもおかしいと思います。守護複数か大き目の守護出せばいいのでは無いでしょうか?

  • アモイル Lv.37

    バハムートってカードがあるのに横に並べろとはご慧眼お見それいたしましたwwwww

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    別に横に並べろとは言って無いんですが? GMDでも一枚で止まりますよ?

退会したユーザー

ゼルはヤバイですが…。

基本的に2枚、3枚のカードを必要とするコンボカードをナーフってどうなんですか…??

やっぱり根拠もナーフ案もひどいものですね。

他11件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    リノセ知らんの?

  • kinoko Lv.16

    エルフとドラゴンではコンボの難易度が全然違うんですが

  • 退会したユーザー Lv.211

    ミニゴブはリノセウスだけじゃなくこれからの2コスフォロワーの幅を狭めるからナーフされたという見解でしたよね?それこそゼルとかバフォメットは、あのままのミニゴブが残ってたらクソ強かったと思いますけどねぇ。

  • 退会したユーザー Lv.123

    なんでリノセの話からミニゴブの話をしてんだこいつ(困惑)それにコンボの難易度とか笑わせんな。そのコンボが成立したら強過ぎるのが問題になってんだろ。

  • 退会したユーザー Lv.211

    え、じゃあなんでリノセウスの話しだしたのか…(困惑)

  • kinoko Lv.16

    リノセウスがナーフされたのしらんの?という ↓ ナーフされたのはミニゴブである ↓ ミニゴブの話する これがンゴゴーさんの発言理由ですよね(多分) あと難易度発言の理由ですが、成立したら強すぎるコンボだけに妨害も手札調整が簡単かつ軽いカードも多いエルフと比較して簡単であるという考えから、リノセウスによるワンキルはゼルナーフの根拠として弱いと考えたためです。ここが伝えたかったのですがちょっと省きすぎましたね。 妨害方法は具体的にはアグロですよね。またコンボパーツを揃えたところでブーストに成功しなければ速さが足りなくなることもありますし。 難しいコンボを決めたらそれだけ恩恵がある。これは、どんなデッキでも一緒ですしね。

  • kinoko Lv.16

    なんか改行失敗してる…すいません

  • 退会したユーザー Lv.211

    私も概ねそのように考えて発言を汲みましたし、自らも発言したのですが言葉と読解力が足りなかったようで。

  • 届かぬ祈り Lv.8

    コンボの難易度は関係あるでしょ…関係ないのなら深き森の異形もナーフナーフ叫ぶの?

  • 退会したユーザー Lv.211

    異形→攻撃通れば最強(勝てるとは言ってない)

  • 絵里りんご Lv.42

    じゃあ殴ったら勝てる異形最強ということでいいかな?

  • Jackray Lv.37

    コンボの難易度無視ならOTKドラゴン最強じゃね??成立したらタイムレス意外の手段ないし勝ち確wwwコンボの話するときに難易度無視とか笑わせんなよ。

前環境下らんとか言っといて新環境にも文句言うんんですね、

ナーフ後→クラスがエルフに変更

これで異形OTKエルフが作れるね!

  • アルパカ Lv.27

    やめろ!!...やめてください...

dora Lv35

騎竜兵はPP使わないと出しづらいからゼルと競合しやすい
オリヴィエは入れる枠も出す余裕もない場合が多い(というか今の環境では悠長過ぎる)
サハバハゼル3枚を運ゲで揃えて9PPとEP使って13点、ウロボゼルで10PPとEP使って11点、これがダメならじゃあゴキブリは何なの?って話
覚醒が条件だから、覚醒前に低コス+ゼルで2枚除去、なんてできない
序盤に出せるといっても今のアグロにバニラ2/2とか猫の手レベルもいいとこ、おまけに後半のパーツ失う
庭園も常にカウンターの恐怖が付き纏う

さすがにいいところばかり見過ぎです
7PPで巫女と一緒に出すのは強いなと思います

Uzak Lv224

真面目な話、あったとしても疾走付与がドラゴンのカード限定とかじゃないですかね
それならバハムートは飛ばせなくなりますし、ファフさんの出番が増えそうです

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    使ってる側からするとむしろナーフするべきはバハだと思うけどな、バハメンコは確かに糞だしスタッツが高過ぎる

進化使わせるように動けよ

他1件のコメントを表示
  • agum1n Lv.10

    進化が無ければ2/2/2のバニラなのでナーフは無いかと ゼルボロスでも11点、ゼルムートでも13点なのでそれ以上の体力キープすれば普通に勝てます

  • agum1n Lv.10

    すすいません、安価ミスですorz

ラウラを2コスにする辺りが妥当な解決策ですかね

個人的な話、どちらかというとゼル君よりも「ライトニングブラスト」に対してアレルギーが出そうなのですけれどね…。情報出た時点から思っていたけれど、私のデッキの殆どに見事なまでに刺さる…。別に熾天使を消滅するのは構わないけれど、ついでのようにホーリーメイジさんと白兎さんを消し飛ばさないでほしい…。まあ、ナーフはされないのでしょうけれど…。

質問に関してですが、ゼル君がナーフされるかどうかはさておき、されるとしたら対象がドラゴンのみになるとかではないでしょうか…。発表時点で何故対象がドラゴンのみではないのだろうと思いましたし…。対象がドラゴンのみならドラゴンの高コスト・高スタッツのフォロワーがもう少し復権しそうな気がしたので…。あと「神撃のバハムート」の方でのキャラ的にもドラゴンフォロワーの補助の方が合っているような気がするのですよね…。まあ、個人的な感覚ですけれど…。

  • ボンドルド Lv.24

    だったらバハムートをドラゴンクラスにするナーフもよろ(^▽^)お前さんどうみてもドラゴン寄りやろ・・・光輝とエンシェントを見ながら。

ドラゴンもクソだけどビショップもネクロもくそ

他4件のコメントを表示
  • だいそん、 Lv.42

    エルフもロイヤルもヴァンプもクソ!(平和な世界)

  • 左右 Lv.24

    ウィッチ使い「許された!」

  • 退会したユーザー Lv.84

    ドロシー、超越もクソ!(逃げは許されない)

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    秘術も間違いなくクソ!!(ネクロ並感)

  • アルパカ Lv.27

    秘術は前環境ほど楽しいデッキ組めないですし...( TДT)まぁ、相変わらず編成やネズミ飛ばしますが

進化権を使わないといけない点でナーフはあり得ない
ゼルがナーフされるんだったらとっくにレビィはナーフされとる
仮にナーフされると想定したらコストが3になる程度
なったらなったでゼル以外にもいろんなん巻き込んでナーフされる思うよ
思いつくだけでレビィとリノセウスは巻き込まれてナーフされる思う
そいつらがナーフされたらそいつらのおかげで目立ってなかったカードに目行く思うよ

white Lv117

ここは つりの めいしょ
嫌ならアグロ使ってください

他1件のコメントを表示
  • kinoko Lv.16

    つり宣言毎度おつかれさまです

  • white Lv.117

    どもども

yuhei Lv24

本当にやばいのは疾走ランプなのでナーフは妥当↓
自分が提案するのはドラゴン以外を飛ばせなくすることですかね。ウロボロスはきついけどバハが飛んでくるのはおかしかった

ゼルが強いのはフォロワーなら何でもokだからコンボパーツが集まりやすい点だと思っているので、万一ナーフされるなら疾走をドラゴンフォロワーにしかつけれないようにするのが一番かと。

osatomo Lv23

そう言えば前環境始まったばかりの時もドロシーナーフしろって言ってる人は叩かれていたように思えました。
あと数週間すれば環境が落ち着いてきて、環境が固まるので、それでもドラゴンが暴れていたのなら、ドラゴンナーフの声が大きくなっていくと思いますね。
自分の予想では、ドラゴンナーフの声が大きくなると思います。
安定したPPブーストがあまりにも強いので…。

なにも考えずにナーフナーフ言ってると叩かれるのは当たり前なので気を付けましょう。
「ゼルの性能は2コスト相当なのか?」という感じで質問すればここの皆さんはとーーっても優しく教えてくれますよ。

ゼルナーフはないと思います
相手にテンポを取られていたらゼルに進化権を使う余裕などまずないというのと序盤はほとんどユニコの下位互換だと言う事
また別の方が言ってらっしゃいましたがPP9~10以降で、それも発動出来るためのパーツもゼル含め2〜3枚と多めです
そういったカードに対策を練れるようにプレイするのも大切かと思いますよ

運営は困ったらとりあえず疾走と守護付けとけ、みたいな風に見て感じられますよね。

個人的な恨みや意見っていうよりは、運営には使用率と勝率という数字をきちんと見て何をどのようにナーフするかを決めていただきたいものです。そうすれば自然とネクロとドラゴンになると思いますが←

だいたいみんなよくバハ時代はいい環境だったって言ってますけど、大会で8割の人が同じクラス使うような環境をまともな環境とは1つも言えませんし、そこは運営も結局最後まで対処しきれませんでしたからね、、

他1件のコメントを表示
  • WAVE Lv.63

    バハ環境がよかったってのは全リーダー生きてたからっていう理由な気がしてならないですよね。エヴォルヴ直後でしたし。

  • かつどん Lv.2

    全リーダー生きてた?どこの平行世界の話?w

逆に覚醒以外でも疾走にしてほしい( ・_・)

他3件のコメントを表示
  • kinoko Lv.16

    4コス以下でもドラゴンにはラハブのような殴ってもあんまり死なないフォロワーがいたり、何よりアイラを疾走にできたりするのは問題ありそう…かな?教えてドラゴンマスター

  • 退会したユーザー Lv.211

    ドラゴンマスターじゃないけど低コストでは別に使わないという…

  • ゴリラになったハン専(ドラジ) Lv.34

    ムシュフシュの存在を忘れて貰ってはこまるな(・ω・)ノ

  • 退会したユーザー Lv.211

    4点疾走してもなぁ…

Suhr Lv11

ナーフされるかどうかは別として、ゼルがもしナーフ対象になるなら「ドラゴン・フォロワーのみに疾走付与」という案をどこかで見ましたが、俺はそれ良いなと思いました。

ゼルが強いからというよりは、
ニュートラル系はコンボ・ランプ枠(疾走ドラゴンとか)じゃなくてミッドレンジ~コントロール枠に収まってほしいので、
という理由になりますが。

teiou Lv14

進化権使ってやっと仕事出来るゼルが問題なら今環境でブラッドムーン貰ったおかげで疾走付与簡単になったラウラはどうなんですかね…

Grace Lv7

ゼルの疾走付与効果なくしたらファイターさんと同じ末路をたどってしまうぞ…

なお Lv9

真面目に回答すると、疾走付与されたフォロワーは自分のターン終了時(もしくは攻撃後)に消滅するがいいんじゃないかな。

ナーフ案が出るとしたらゼルのナーフではなく、疾走バハと疾走ウロボロスコンボのナーフだと思うのでコスト4にするとかはなさそう。
それじゃコンボが成立しなくなっちゃう。

  • ems-10 Lv.14

    その効果のゼル君のフレーバーが気になる。無理矢理攻撃させて終わったら自壊とか悪役の所業にしか見えない。 騎竜兵いるし4コスト位で良くない?ウロボバハにしか疾走付かない訳でもないし。

ほとんど今のままでいいよ
ただドラゴンのカード限定で
イスラーとかバハとかを走らせるとかまじおかしいから
これにするだけでいい感じの調整なると思う(将来性もあるし)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×