ゼルがナーフされるとしたらどういう処遇になると思いますか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
MADARA Lv6

ゼルがナーフされるとしたらどういう処遇になると思いますか?

最近ランプドラゴンでランクマに潜っているのですが、正直今のドラゴンはやっててもやられても「これちょっとおかしいだろ~」という気分になります。
巷では色々ナーフが叫ばれているカードがありますが、過去のナーフ例を見るにレジェンドからナーフはなさそうなので、ドラゴンからナーフが出るとしたらゼルなんじゃないかと予想しているのですが、皆さんはゼルがナーフされるとしたらどういう処遇になると思いますか?

一番厳しい場合だと疾走付与がなくなるパターンだと思いますが、さすがにそれはゼルというカードの存在意義がなくなるのでなさそう。
ゼルのコストが4になるのも可能性としてはありそう。そうなったら誰も使わなくなりそうですが……
僕の予想としては、進化しても2/2のまま(グリームニルをゼルだけで突破できない)になるパターンか、疾走付与の条件が10ターン目以降になる、辺りが妥当な落とし所なんじゃないかという気がします。

これまでの回答一覧 (52)

本当にされるかされないかはひとまず置いておいてされた場合ですと、サハクィエルやウロボロスとの相性を考えてコストが上がるのではないでしょうか。
疾走付与がなくなるとゼルのアイデンティティが消滅するし、ゼルのステ下げたところで大して変わらないからコスト下げるしかない。
コスト3になった場合、ウロボロスと組み合わせられなくなり、コスト4になるとサハクィエルと一緒に出せなくなる。
サハクィエルと一緒に出せないとなるともう存在意義がなくなってしまいますし、もしナーフされるならコスト3になるのが妥当ではないでしょうか。
もしくは、疾走付与できるフォロワーに制限がついたりするかも。コスト8以下のフォロワーだけとか。

4/3/4 進化時

疾走つくフォロワーはドラゴンだけにしてほしい。
ニュートラルにも疾走つけられるから強すぎる。

ナーフは勿論疾走付与対象がドラゴンフォロワーのみに変更が一番妥当でしょう

それでも十分に強力であること、ドラゴンが都合よくニュートラルを使えすぎる点からも手を加えるならここしかないと思います

疾走ではなく突進これでいい

  • MLC Lv.5

    ヘクターのゾンビも突進だしな

皆さんコストやスタッツのことばっかり言ってるけど、
「攻撃力7以下のフォロワー1体を疾走にする」
とかじゃダメなんですかね

Runo Lv3

ゲームウィズさんのデッキを使った最速としてはこんな感じになるのでしょうか?
2T:竜の託宣 2CP→3CP
3T:アイラ 4CP
4T:アイラを相打ちで死滅させる 託宣×2 5CP→8CP
5T:このターンで何をしても行動は次のターンになるので、とりあえずサハクェルからのイスラーフィールによる殲滅 普通に8CP→9CP
6T:ウロボロス+ゼル進化からの攻撃 10CP
少なくとも10CP溜まって行動するのには6Tかかります。(この動きができる可能性が限りなく少ないと思いますが)
ここで他のカードゲームを見てみましょう。MTGだと分かりやすいかもしれません。
2T:Black Lotusで3マナ(マナ=CP)、隠れしウラブラスク(あなたがコントロールするクリーチャー「シャドバで言うフォロワー」は速攻(シャドバで言う疾走)を持つ。 )を場に出す。
3T:出されるクリーチャー全てに速攻が付く。マナソースがあればここで決着がつく可能性

……何が言いたいかというとゼル自体には何も問題はないかと思われます。

個人的にはナーフされるカードは今後出るカードの選択肢を狭めるものだけだと思っているので無いと思います。

ほとんど今のままでいいよ
ただドラゴンのカード限定で
イスラーとかバハとかを走らせるとかまじおかしいから
これにするだけでいい感じの調整なると思う(将来性もあるし)

まぁ、元々疾走多めのクラスに疾走付与させるフォロワーを出すこと自体が僕には理解できませんが…。
イージスを意識したせいかもしれませんね。
7Tゼル巫女は確かに強いですね。打点4からの3回復に結構手こずります。
しかし、相手も進化権使ってるしナーフはないでしょう。
結局のところ、後半になればなるほど相手がランプドラゴンやイージスビショなら勝率は下がるので早めに打点与えて倒そうぜってことです。
アグロ系や顔面意識したロイヤルをプレイしてみるのもいいかもしれません。
コントロール系ロイジにルミナスメイジ入れるだけでいろんなデッキに対処は可能です。
まぁドラゴンには少々負け越しているような感じですが、他のクラス相手ならそこそこ勝てます。
誤解されては困るのでとりあえず断っときますが別に僕はロイヤル使いでも何でもありません。
以前自分も似たようなものでしたが、ナーフ案ばかり考えていても勝てるようにはなりません。
それより、勝てるデッキを模索する方がずっと建設的なのではと僕は思います。
少し長くなりましたことご了承ください。
それではあなたにとって有意義なシャドバライフとならんことを。

  • 退会したユーザー Lv.211

    確かにゼルいなくなるとイージスに手も足も出ないんですよねぇ…。

突進付与

Ranraran Lv49

仮にドラゴンにナーフかけるとしてもゼルが対象になることは無いと思いますね。

仮に仕様変更入るとしたら、エンハンスでファンファーレで疾走付与とか、出来てそれぐらいではないでしょうか?
庭園込みでファフニールさんが走れるぐらいならドラゴン側にも影響は有りませんし。

というより、現状死んでるカードが動けるようになってほしい(採用する価値をつけてあげて欲しい
)んでこういう仕様変更なら歓迎するんですが。


煽りあいしかできないなら同レベルだからな?お前ら

使用禁止

ゼル自体がナーフされる可能性は少ないと思います。進化権と10PPもしくは8PPを氷獄に使わないといけないから。
それよりも、進化権を使い切らずに10PPに到達できるようになる上、遅延もできる水神竜や闘気のナーフが妥当かと思われます。これらのせいで、多少その時は盤面がとれなくても、ブーストした後のバハやライブラメンコでどうとでもなる辺りを解決しないと、
根本的にはドラゴン一強は変わらないと感じます。

n Lv3

ケチ臭いことせずに素直にバハ、ボロス、水巫女のどれかをnerfすればnerf否定派も納得でしょ
HSは使用率トップのレジェ2種を殿堂入りと称して通常の環境で使えなくする代わりに砕かずに生成分のダスト(=エーテル)還元したしそのくらいの恰幅の良さを見せてほしいね
高レアのエラッタはないと思われてるから結局みんな安いデッキばっか使うんだよ

ゼルの何が強いかって、コスト2でさらに騎竜兵の効果で0コスにできる点が強いんだよね。0コスにしたらバハムートとの凶悪コンボが出来上がるしね。
同じようなカードのデーモンコマンダーラウラが評価されてないのは、復讐の効果のせいもあるけど、高コストのカードのコンボしづらいせいなんだよね。だからゼルも3コスにして騎竜兵やらなんやらでコスト下げられなくしてさらに覚醒状態限定にしたらいいと思う

せいぜいコストが1上がる程度でしょ。
1試合に使用回数限られてる進化を切って、しかも覚醒前提で疾走付与なんだから、あの能力自体は強力だけど相応の制約かけられてるよ。
ただ強いて言えば、普通に2コス2/2とバニラフォロワーとしても使えるスタッツであの能力を持ってるっていうのは汎用性が高い気もするから、だったら3コスにしてスタッツが低いカードにすれば充分過ぎると思う。

悪いのはゼルじゃなくて、開始当初からあったクラスの懸念が顕在化してきただけなんだよなぁ・・・・・・。
「ブーストしても高コストか多量の手札が無いと稼いだPPが無駄になる。だからと言って高コストでデッキを固めると序盤が貧弱になり過ぎる」っていうのがランプの弱点としてあると思うけど、それを自然に克服できるドローの特性は相性が良過ぎなんだよなぁ・・・・・・。
スペルをガンガン使って効果を水増ししてくスペルブーストと、スペルブーストできないアミュレットメインの秘術が特性なウィッチさんが血涙流して睨むレベル。
・・・・・・まぁ、ウィッチは他にドラゴンに並ぶレベルのドロー力とかビショップ特性の消滅もちゃっかり備えてたりとか多芸過ぎて特性が行方不明状態だけどね。

自分的にはゼルはなっても3コスとかになるだけだと思います。それよりドラゴンの嫌なところは安定しすぎたPPブーストとほぼ全てのカードを否定するようなライトニングブラストではないですか?なので自分は闘気を2コス上げるか回復取り上げして、ライトニングブラストをエンハなし12コスにすべきだと思います。

  • 深淵歩きユズポニウス Lv.30

    ライブラ12コスとか誰も使わねえと思ったけど庭園の最強カードになるなこのナーフ案

退会したユーザー

進化がなくても顔面に飛んでくるリノセウスと違って、こっちは進化が必要なコンボなのでEPがなくなるように展開すれば良いのでは?同じ理由でナーフはないと思います。

退会したユーザー

そもそも、そんなにやばい性能はしてないと思いますが、ナーフするとすれば、3コスにするくらいでしょうか。

サハランプで進化権が残しやすいので、割りと楽にできることが強いですし、ナーフ来ても仕方ないとは思います。

スタッツが変わらない程度だったら強いままだと思っていたのですが、10ターン以降って案は面白いですね。来るとしても、スタッツ33か据え置きかといったところのような気がします。

Hurry!! Lv70

何故ゼルをドラに渡したのかがわかんない。

高スタッツ高コストを積みやすく、コスト軽減まであるドラに疾走付与なんて…

ラウラが3コスなのに何でコイツは2コスなの?

って思いますね…
運営にはいい加減疾走増やすの止めて欲しい。

今後の環境次第ですがナーフはないと思います。ナーフされるとしたらゼルかもしれません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×