質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
kuzira3 Lv53

今の超越の構築は

どうなんですかね?
1ヶ月ぶりにインしてフリーで回した限りだと、超越との各デッキタイプ相性はさほど変わってないかなって感じでした。
噂のネクロや復讐ヴァンプはマッチしなかったので分かりません。
今ランクマで回している超越使いの方々、どういうデッキが流行っていて、それ対策に何を採用してるかとか、現環境に対するアドバイス貰えるとありがたいです。

採用意図は以下です。
破魔は力比べとかの強いアミュ増えたので3枚。
エラムスは一応カエル対策もそれぞれ兼ねてますが運ゲーなので気休め。
出来れば従来に近い構成でマーリン入れたいのですが、出てくるカードがインフレやべぇと感じたので早め早めの除去優先で抜きました。
魔法図書館があると手札が溢れすぎると言うのもありますし、平均8ターン超越がそこまで遅くなってないので悪くないかなと。
魔法図書館で補充がきくので除去多めの構成でも手札は回る感じでした。
新カードのルゥはミニマーリンって感じだったので上記の理由と合わせて抜きました。

これまでの回答一覧 (11)

Asta Lv54

新カードが来たのでやはり色々試したいと考えているうちに、マーリンどころかレヴィすらも抜く暴挙に出た結果がこちらです。
ルゥは虹で使いまわせたり、スペル限定ではないのでフィニッシャーもサーチできるのが便利ですね。
潜伏・選択不可フォロワー対策に金エラスムス3枚と冬の女王・変異が1枚ずつ、面倒なアミュレット対策に変成3枚と破魔2枚とスペル構成が重くなったため超越は9~10ターンになりますが、元より不利なアグロを考慮に入れなければまぁやっていけるかと。
アンリエットは4枚目の超越として、基本的に1枚出しになるルンブレとは相性がいいと考えています。

他2件のコメントを表示
  • kuzira3 Lv.53

    破魔は5コスエンハンスが邪魔に感じることも結構あったんですよね……変成は除去と合わせて撃つと強いんですが、早いうちに手札に来ると2/2で殴られるだけで除去にならないので敬遠してましたが、考慮して考えてみようと思います。

  • ここ Lv.48

    変性は基本マリガンでは追い出すから序盤引く可能性が低い2積みまでなら問題ないです そして、変性で2/2になって困るようなアグロ相手には元々相性不利で勝ち目ないのでそれ以外をどれだけ勝率上げられるかと考えると今の環境では欲しいかなーと

  • ryutie Lv.32

    この構築を見ると、マーリン抜きもありですね。私もルゥ推しなので、嬉しいです。マーリン抜きが定着したら、超越作りやすくなりますね。

ryutie Lv32

現状、アグロに寄せたネクロが多すぎるので、超越でランクマしたくないですね。
ドラゴンさんも疾走に寄せてたら、まず勝てない。

アグロ対策デッキが増えてきたら、超越でランクマ潜ろうと思います。
デッキ調整はそれからですね。

新カードはルゥちゃんがお気に入りです。
ちょっと使ってみたら、フレデス持って来てくれたり超越持ってきてくれたりするので積極的に採用したいです。

  • ryutie Lv.32

    追記。 個人的な意見なんですが、2~3ターン目に、ルゥちゃんは非常にいい仕事をしてくれます。マジックミサイルや、光の道筋よりも有用だと認識しています。ちなみに、自分はアグロは完全に捨てて対策しない主義です。

新カードいいのないからROB以前のカードで切り盛りしています。

新環境になってから変成いれなあかんくなって調整がめんどい…

冬は、どうすっかねぇ…

茶味 Lv124

マーリンで確実に超越か運命を持ってくるようにしてます。
思いのほかキマイラがハマっていて面白いです。4〜5ターンで出して2コス進化の4/4あたりを倒してくれたり、結構いい子。マーリンにも引っかからないのが嬉しいですね。
カエル怖いのでエラスムスの秘儀を入れてますが、ワンチャン狙うより変成でアミュレットを壊しに行ったほうが……
ちなみにドワーフは変成確定サーチというスグレモノで気に入ってます。

WAVE Lv63

ウィンブラ抜いてチェインにしたんですけど悪くないですね。アグロを完全に捨てるためにレヴィ抜きました。

AA1帯の者です
私も試行錯誤を繰り返してますが魔法図書館はちょっと微妙でしたね。
ネクロやアグロ系には基本テンポロスになりますし、甘ったPPで置くのは基本強い動きだとは思えませんでした。それなら光の道筋入れてデッキ回した方がいいです。
また、破魔はエンハンスが重すぎるので、アミュレット対策は変成で充分かと。また、基本的に仮想敵は力比べ、血月、デュランダル、ウロボロスくらいなんで3枚は不要です。1、多くても2枚かな。
今自分が使ってる構築晒します。正直ネクロは厳しいので諦めてます。お守り程度のファイチェ。参考になれば幸いです。(見切れはフレデスと超越×3)

ここ Lv48

私は破魔ではなく変性にしてます
5コスだとそのまま超越と合わせにくい事、とかPPブースト早いウロボロスにも対応できる点で優れています
ルゥは入れる派ですね
1打点が以外と処理に貢献してくれてて面白い
エラスムスは大型単体を並べるデッキが増えた事から結構刺さってると思いますよ

  • kuzira3 Lv.53

    変成は考えてみようと思います。エラスムスはドラゴンの水巫女が丁度食えるで、確かにいい感じかもしれませんね。ドラゴンの数次第では3枚も考えてみます。

Lin Lv21

超越エアプなんですけど、アンリエットって超越に入らないんですか?フレデス2回殴ったら強くありません?

他4件のコメントを表示
  • ターンブルブルー Lv.154

    それならフレデス2体用意した方が早い

  • kuzira3 Lv.53

    最悪ぶつけて除去に使えるフレデスや刃と違って早く来ても困るしフィニッシュ以外出番がないし複数枚入れられる枠がない、となりましたが、1枚くらいは入れてもいいかもしれません。自分も超越1回でも進化フレデスで18点は絶対強いと思ってます。

  • Lin Lv.21

    超越はCOM相手にしかやってないんですが、フレデス×2と超越を1ターンに打つのって結構大変ですよね。アンリエットならフレデス1体+超越打つだけで、次のターンに悠々勝てるのでだいぶ楽になるのはと思った次第です。確かに2枚目は完全に腐るのでアレですが、どのみちコンボ決めないと勝てない以上、一枚なら入れ得なのでは?と思ってお尋ねしました。

  • WAVE Lv.63

    超越2枚育てるのが今の超越だから超越+フレデス次のターンもう1回でもいいんですよ。逆に言えば超越1枚だけじゃ取りにくいことも。相手が隙だらけならバーンとか撃ち込んで超越1枚で済ませることも可能ですが。

  • アマテラス Lv.101

    それ以前に枠が厳しいんですよね。レヴィすら抜くか抜かないかで迷ってるレベルなので…

Doppo Lv175

図書館はあんまり良いイメージが無くて使ってなかったのですが、後程マーリンなどと入れ換えて試してみます。

試作段階ですが、秘術をタッチしたバージョンのものです。
強くは無いし遅いですが、回して楽しいコントロール色の高い超越です。

地味ながら、虹が全く腐らないのは嬉しいです。ルゥやドワーフも戻せますが、土を戻す事が一番多いですね。

試行錯誤の末ルゥとマーリンを2枚づつ入れて 大量のドロソと合わせてスペブカードを全部引けるような構成にしました 思ったより秘術がおらず サーペントも少ないので 対アグロネクロ用に破砕も入れました
そして握撃はいらないと感じまして抜きました
虹は枠が足りない

自分もマーリン抜いて図書館採用してます。
ほとんど構築は一緒ですがメイルストロームに変異の雷撃がけっこう刺さるんで2枚ほど入れてます。あとウロボロスとか貴公子対策にもなる。

他2件のコメントを表示
  • kuzira3 Lv.53

    単純な除去なら冬の女王のほうがいいと思いますが、あえて変異なのは超越撃った後のフィニッシュ用全体除去+バーンで削りきるって感じですかね?

  • あなたの経験値box Lv.2

    単純に除去する使い方とフレデスで届かなかった残り数点を削る使い方がありますね。 あと復讐ヴァンプなんかライフが少ないんで、超越撃たずとも変異とレヴィや刃なんかで勝ったりていうのもありました。

  • kuzira3 Lv.53

    復讐ヴァンプへの回答になるのは気づきませんでした。ありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×