質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

なぜエルフは弱いと言われるのか

タイトルの通りです。最近エルフ下げの記事をよく見かけますが、むしろ現環境ではかなり強い方だと思います。私は白狼を使ってますがかなり勝率はいいですし、メタレポートではクラス別で勝率2位です。数が少ないのはともかく弱い扱いされる理由がわからないです。なので、エルフ使ってない方はエルフと戦っていてどこが弱いと思うか、エルフ使いの方は今どう思っているのかお聞きしたいです。

これまでの回答一覧 (14)

エルフしか使ってないものです。
エルフは現環境かなり強いと思います。
エリン、クイーン、人食いがあるためアグロにも対抗でき、スタッツ高いフォロワーが増えたため自爆をしやすくなりました。
ジャングルマンやグリームニルなどが追加されたため白銀2枚を揃える必要もあんまりなくなりましたしね。
テンポエルフもキュベレーが来たことによりサラブレなどの生存率が上がり、ブレスフェアリーや風神、シンシアなどで上げるのが容易くなりました。
ネクロビショドラゴンの影に隠れて密かに猛威をふるっていると思います。
もともとコンボが主体なのでまだまだ研究はすると思います。そして新たなコンボが発明されてネクロビショドラゴンを使ってた人がやっぱエルフだな!と手のひら返すのが楽しみです

他1件のコメントを表示
  • めめめ Lv.15

    やっぱりエルフ強いですよね。今は白狼白銀しか使ってませんがテンポも使ってみようかなと思います。回答ありがとうございますm(__)m

  • じんごん Lv.27

    そうですね!エルフでネクロビショドラゴンに一泡吹かせてやりましょうw

マンモスエルフ強いですよー。
8t.白狼マンモス
9t.白銀0コスでも9コスでも
10t.Wジャングルパンチ

でエンドです。

  • めめめ Lv.15

    おお!すごい面白いデッキですね。参考にさせていただきますm(__)m

take Lv12

リリース日からエルフ使ってるものです (ロイヤル、ドラゴンにも浮気しますが)

自分は現在AA2帯で白狼白銀リノのコントロールエルフ使ってますがかなり勝率いいです。 先ほども7連勝できました。
AA2帯では現在 イージス、ドラゴン、極稀にアグロネクロの方とマッチしますが、イージスには盤面無視で白銀 ドラゴンには天馬のエルフが刺さり、白狼も自爆し易いので相手にし易いです。 アグロネクロには勝率は悪かったので、人喰いの庭投入したら驚くほど勝率が上がりました。

今回のエルフはクリスタリア・エリンやクイーンが追加された事によって全体的に固くなり、進化権を気にせず守りに入れるようになったので白狼まで繋ぎやすくなったと思います。

  • めめめ Lv.15

    イージス、ドラゴン、アグネクのどれにも五分以上に戦えるのがいいですよね。回答ありがとうございますm(__)m

tiger Lv44

エルフは強カードがレジェンドやゴールドに多いので作成コストがかかります。
作成コストと強さを比例させて考えてしまうと今ならアグロネクロなどの方がお手軽なのでそういう面はあるかと。

自分も白狼使ってますが充分安定して勝てますしイージスやディスカードにも勝てます。おそらく弱いというよりは新しく始めた人からすると扱いづらく、勝てないので弱いのだと思います。エルフはやっぱり上級者向けなんで...やはり昔から使ってる人とmasterで新しく使い始めた人とでは勝率は変わるでしょうから...自分は例え弱い扱いされても使い続けようと思います!

  • めめめ Lv.15

    コンボ性が強い分初心者がとっつきにくいというのはありますね。自分はROBからエルフ始めましたが最初は苦労しました… 回答ありがとうございますm(__)m

c7 Lv317

新弾追加によるわかりやすい強化がないからだと思います。
ドラゴンは充実したPPブーストからの高コスト祭りがとにかくド派手、ネクロは骨の貴公子がとにかくやばいと、何が強いのかがぱっと見でわかりやすいです。新しいカードもふんだんに使われているため、そちらに注目が集まるのも仕方のないことかと。

各クラスの評価が正しく定まるのはみんなが新カードで遊ぶのに飽きてからでしょうね。自分はエルフを使っていませんが、エルフ自体にあまり当たらないため強い弱い以前にぶっちゃけあんまり印象にありません。環境的に強いと判明すれば、これから徐々に増えてくるのではないかと。

  • めめめ Lv.15

    確かに今のエルフに新弾のカードを軸にしたデッキがあまりないですもんね。回答ありがとうございましたm(__)m

十分強いです
気にしないでいいです
前の環境も最初期は不遇だなんだと言われていましたがOTKみつかった瞬間に手のひらぐりんぐりんでしたから
今エルフ弱いロイヤル弱いなんて言ってる人は流行りに毎回乗ってるデッキ構築力のない人だけだと思います
ぶっこわれではないですが堅実に強くなってるエルフのカードは使ってみるとかなり使いやすいものばかりで
私ももう何回今回のパックで強くなった太古の森神デッキで相手をデイダラボッチしているかわかりません

今回のエルフは使っていて思うのですが、新規でエルフ使ってみようとは思えないし、実際新規ではやりづらいところがあると思います。
特に、ランプドラゴンやイージスビショなどのわかりやすい強ムーブがあり、「勝ちやすい」デッキは人気が出るものです。前期のドロシーとかまさにそれ。
また、アグロネクロのようなプレイに癖があるがかなり強いと言うデッキもエルフにはありません。さらに付け加えるならエルフの使用者が少ない。
これらの理由からエルフは使わない。使われない。使われないから弱いと思う。こう言うことだと思います。
個人的には異形の追加がエルフの弱いイメージを強めてる気がしますが。

  • めめめ Lv.15

    新規レジェンドが弱い=そのリーダーが弱いと感じるのはわかる気がしますね。自分も最初はかなりがっかりしましたし(笑) 回答ありがとうございますm(__)m

Lv3

エルフはどちらかというとコンボ主体で、他のクラスの環境によってかなり変わってくると思います。
環境も固まってない現状では語ろうにも語れず、話題にならないから弱いという評価を受けているということかと。

  • めめめ Lv.15

    確かに全く話題に上がりませんね… これからの評価に期待したいと思います。回答ありがとうございますm(__)m

エルフが弱いと呼ばれるのは"単純に"強くないからでしょう。
PP増やして重いカードを出す、コンボで盤面にカードを並べる、耐えて最後に強いカードを出す。だけでは済まないので。

デッキを深く理解し、使いこなせば強いです。

あと、メタレポートを見ても環境初期では真の強さは確認出来ないと思います。新カードを使いたい人や強いと言われているのを見て使い始めた人が多いので。
逆に弱いと言われているエルフは新バージョンになってから移る人が少なく、元からエルフを使っていたユーザーが多いのでデッキに対する理解が深いため勝率は当然安定します。

  • めめめ Lv.15

    確かにほかのリーダーと比べると一枚で強いカードは少ないですよね。今は強いカードが来たリーダーに使用者が集まってますが落ち着けばまたエルフも増えそうですね。回答ありがとうございましたm(__)m

茶味 Lv124

新カード、特にレジェンドを生かした構築にしようとすると飛躍的に構築難易度が上がります。私ももう長いこと異形エルフを編集してはBPを溶かしています。諦めた方がいいのかもしれませんが(笑)

前環境までで強かったテンポエルフ、コントロールエルフにワンポイント新カードを入れると普通に強いですし、勝率もそこそこです。
追加カードこんなにボロボロでも強いって今までエルフってどんだけ強かったんだよ!と言いたくなりますが。

  • めめめ Lv.15

    自分も異形当たったんですが正直活かすのが困難ですね… 回答ありがとうございましたm(__)m

エルフを使っていない(所謂、エアプ)ので、そんなことを言えるのでしょうね。

環境をみれば確かにエルフが弱そうには見えるから、エルフが弱いっていいたい気持ちもわかりますが、実際強いのでね。

  • めめめ Lv.15

    数が少ない=弱いと思っている人が多いのかもしれませんね。回答ありがとうございますm(__)m

エルフ使ってて負けるきがあまりしないです。
自分は白狼白銀エルフ使ってますがアグロに対して耐えやすくなったのでほとんど負けることはありません。相手がコントロールデッキなら超越以外ほぼ有利取れると思います。
それにドラゴンには天馬やリリィが刺さるので盤面も返したやすいです。
エルフは決して弱くないと思います、むしろ強いと思います。
自分は環境が進む事にエルフは増えてくる予感がします

他1件のコメントを表示
  • いろはす Lv.11

    ちなみに自分はAA2なのであまり参考になるかどうか分かりませんが…

  • めめめ Lv.15

    自分も今エルフ使ってて負ける気がしないですね~。回答ありがとうございますm(__)m

エルフと当たらない(キリッ)まあ冗談(でもAAだとほとんど当たらない)はおいといて全部のランク帯のメタレポ見た訳ではないのですが、マスター帯でのエルフの勝率は高いです。でもそれってプレミの少ない上級者って面が高いのではと。低いランク帯ではプレミやテンポロスでアグミッドネクロやランプ、イージスのパワーカードに飲み込まれてしまっているのではないでしょうか。と予想。

  • めめめ Lv.15

    エルフは必須レジェが多いクラスなのでそういう意味でも低いランク帯では敬遠されやすいかもしれないですね~。回答ありがとうございますm(__)m

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×