アグロならドラゴン倒せるっていうけどさ
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アグロならドラゴン倒せるっていうけどさ

ぶっちゃけ超強化されたあのドラゴンさん!?に勝てるんですか?
今のドラゴンデュエマの覇+リュウセイ+ボルサファと遊戯王の征竜とライフ回復ぶちこんだキメラですよ?
あんなご立派ァ!になったドラゴンに太刀打ちできるんでしょうか?

これまでの回答一覧 (24)

勝てる理由
貴公子のおかげでほぼ確実にフォロワーが残る。
今のアグロネクロはフォロワーを残すと
ヘクターとか風神でバフかけられたり
貴公子でさらに除去しにくくなる。
そんな感じでチマチマ削られて
気がつけばリーサルだったり
ミミココハウルでパクリ。

他5件のコメントを表示
  • かなへい Lv.37

    骨軍団は化け物 悠長にpp加速してたら余裕で轢き殺されます

  • trd Lv.144

    アグロに勝てるように組めば勝てるけどね・・・・メタデッキみたいになって他の相手に弱くなっちゃうのがな

  • 防人 Lv.126

    まさしく不死の軍団ってやつか………あいつら実は液体状の賢者の石注がれた人形じゃねぇかって思えるわ。

  • ym Lv.12

    たまに貴公子もボーンキマイラも引けなくて全然盤面が残らないよーってこともありますね。そうなるとケルベロス→ファントムハウルが決まらないとアグロネクロ側は苦しい。

  • アマテラス Lv.101

    化け物って…誉め言葉かな?

  • アイン Lv.18

    結局は先攻後攻とデッキの引き運ですね。上手く横に並べて骨を出せるかどうか、テンポよくppブースト 守護 回復 AoEを引けるかどうか。良くも悪くも一方的な有利不利はないかと。

退会したユーザー

ドラゴン使ってるとアグロネクロは夢に出るレベルで大嫌いです。

ほんとなんであんなに骨が襲ってくるんだ!怖くてたまらねぇよ!!!
マジで骨に恐怖覚えるなんてスタダの頃は夢にも思わなかったです。

他1件のコメントを表示
  • ピコピコ Lv.6

    スケルトンがラストワードででるのスケルトンナイトとボーンキマイラくらいだったのにねw

  • 赤っぽいの Lv.57

    スタンダードのスケルトンってスケルトンナイトのおまけ以外に何かいたかな…?

普通に負けますよ(ドラゴン目線)
ドラゴン側から言わせてもらうとアグロ相手にブーストする暇がない。先行ならわずかに行けるのですが後攻はやられたい放題です(笑)
かといってアグロ対策するとドラゴンの良さが生きなくなり、それってドラゴン以外でやればよくね?ってなりますから実にバランスが難しいです。
最終的に中途半端になりやすいので環境がアグロよりの時はデッキを替えてランプを見合わせる等対応が必要になると思います。


  • trd Lv.144

    それが正解ですよね、ドラゴンでどうしてもアグネク勝ちたいってメタデッキ組んでいったら違うのばかりと当たってへこむ未来しか見えない

Doppo Lv175

4ターンドロシーすればどうにでもなる

他3件のコメントを表示

STDからドラゴンをずっと使ってますが、確かに今期のドラゴンは滅茶苦茶強化され、アグロに対しても以前より圧倒的に強くなりました。
しかしながら、別に有利になったわけではないですし、特に今期強力な新人の入ったアグネクはかなり苦手にしております。ミミココハウルも健在ですし。

苦手な要因1.骨の貴公子
こいつのせいで盤面に骨が生きすぎィ!るので除去が間に合わない。

苦手な要因2.オルトロス
冥界第2位の魔炎は伊達じゃない。こっちのフォロワーを進化なしで討ち取って骨に進化と同等の火力アップとかいやーきついっす。

こちらが勝てる時はネクロ側が骨の貴公子等のキーカードを引けない時か、こちらが託宣からの3T目ラハブ、4T目闘気、5T目ゼル巫女、6T目イスラーフィールなどの黄金ムーブが決まった時です。。。

  • 退会したユーザー Lv.114

    同意です 前環境ほどネクロの勝率は低くありませんがそれでも勝率体感3割から4割程度だと思うので苦手であることには変わりあれませんね

Lv27

最速アグロで五分五分ですかね
ラハブや水竜神が強すぎてアグロでも攻めきるのは難しくなってますね。
ドラゴンは除去カードが多すぎなのでアミュレット主軸のデッキが息をしていません。
イージスデッキですらドラゴン相手には不利ですし、巨兵もドラゴンの高スタッツの前には簡単に除去されます。
ドラゴン相手には貴公子ヘクターで一気に攻めるのが個人的には勝率が高くて好きです。

ナーフされるかどうかはまだわかりませんがドラゴン無双の今、ナーフされても驚かないくらいにはなっていると思います。
どんなにこちらが有利でもバハムート→疾走なんかされたらほぼ確実に負けるので努力と成果がつり合ってませんよ。

デュエマの覇はエクストラターンを得るのが特徴なので…(現役デュエリスト)

他1件のコメントを表示
  • ネコ丸 Lv.15

    関係ないこと言ってごめんなさい。ドラゴンは確実に強いですよ。アグロネクロ使ってての判断ミスったりすると余裕で負けます。昔のように絶対的に弱いということが無いですし、何よりライブラあるじゃないですか。回復して長期戦に持ち込みライブラで一掃したあとバハなりなんなりで殴ればいいと思います。

  • au Lv.4

    どうやってシャドバでガ*********ジャッジするんだよw

リム Lv17

回復は多いですが回復するカードの大半が5コス以降で、託宣グリームラハブを毎回引っ張ってこれるわけではないので、回復して立て直そうとするターンには顔面がボロボロでほぼリーサル、アグネクだった場合は貴公子やリーパーなんかで除去しても火力を減らせないことが多々あるのでアグロ有利だと思います

やってみればわかりますが結構倒せます。
環境に少ない復讐アグロヴァンプを使っていますが、これでもドラゴンは結構楽に倒せて、むしろ有利マッチと思っているくらいなので、今流行しているアグロネクロであれば、デッキが洗練されている分、もっと楽に早く倒せそうな気もします。

水竜神の巫女で回復出来るようになったとはいえ、これをアグロに間に合う速度で出すには、かなりのPPブーストが必要で序盤に盤面を放棄するため、水竜神の巫女を出す頃にはほぼ瀕死で3回復したところで焼け石に水という事も多いです。

Lv12

自分ドラゴンですがアグネクにほぼほぼ負け、ミッドネクロに8割方負けてます…。純ランプである程度早くしても対策取れてないのが現状です。

アグロヴァンプならいけるかな、ネクロはきつい
前までは6までpp一気に上げてサラブレで一掃とかできたけど、今は逆に増えたりするし
さすがに10まで加速ばっかしてたら負ける

白彗 Lv59

???「魂って鮮度が大事ぃ!!」

リュウセイとはどのリュウセイのことを
言っているのか⁇

  • kinoko Lv.16

    リュウセイ・ダテかな(スパロボOG並感)

hmkt Lv25

アグロだけならまだ良いんだが、超越やイージスとサンドイッチされるとかなりキツイ

退会したユーザー

ネクロメインですけど、確かに今のリューサンは申し訳無さすら覚えた前環境よりも大幅に厄介になっていますが、それでもなお有利以上程度は取っていると感じられるので、多分現状でもネクロと当たる度に胃が痛くなってるのではなかろうかと。

退会したユーザー

強化されたとはいえ序盤の隙は健在ですしまともな除去がサラブレくらいしかないので序盤から横展開されるとかなりキツイです…特に体力3が複数並ぶと割と詰みます
後は疾走を軸にした速攻デッキも処理が追い付かず普通に負けることが多いですかね

エクストラターンとシールド焼却要素ある?SA要素はゼルだろうけど

  • 左右 Lv.24

    多分遊戯王もデュエマも知らずに適当に調べて強いドラゴンの名前出しただけだと思う

ドラゴン側からすると託宣からのラハブや龍巫女でうまく凌ぎつつPPブーストするか、とにかく遅延して相手の手札が切れれば勝てることが多いです・・・が、実際にはそこまでうまくいかず引き殺されることが少なくありません。高コストカードが多いので初手で事故る場合もありますし・・・。
やっぱりアグロには不利、少なくとも微不利くらいはつくかと。

アグロネクロ割と当たりますが負けた記憶があまり無いです。
自分後攻で相手が1ターン目から動いたらだるっwwwってなりますが
5tまで体力10以上で耐えられれば水龍神の巫女やサハルシ、イスラーフィールなどで耐えしのいでいけば勝手にリタイアしてくれました。
確かに他のデッキと戦う時に比べたらブーストする暇は無さそうですが…
どちらかと言えばどーやったらイージス倒せるのか知りたいですw

サラブレ撃たれても場に残り続ける生存能力で削っていき、ヘクターで〆ればドラゴンさんの本領発揮までには削りきれますよ。後半に腐らないゾンパも入れとけばグリームニルやラハブに困ることも無いですし

ドラゴンは単体しかでないので征竜はどちらかというとドロシーでは?(手札除外して(消滅)大量展開)
あとアグロネクロきついです。

ちょっと前に
PPブーストしても今期はテンポロスにもサンドバッグにもならないと聞いたのでやってみましたが
たしかに前環境最後に猛威を振るったパンロ、前環境の序盤中盤までの中心にいたエルフ、ドロシーでは不利なところもありますが
ヴァンプ、ネクロのアグロなら普通に有利がとれました
あとエルフもotk狙いではなく純正テンポに戻したらそれなりに出来そうかなという印象を受けました結局のところ低コストブーストが追加無かったので思った通りという感じですね

aNa Lv23

ドラゴン側から見てても、特にアグネクは厳しい。
勝つには託宣ラハブぐらいしかないんじゃないかってぐらい。
グリムリ2連続で置いてもやられたりするから骨の威力は凄まじいよ。今期はアグロは厳しいと思ってたから素直に凄いと思ってます。

普通に勝ち越せると思いますよ
こっち綺麗に回っても凌げないこと多いです。
特にネクロはキツイ…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×