シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
骨の貴公子のナーフ案
今環境で悪さをしている骨の貴公子。
コストが上がるかラスワが重複しないようになるか何かしらのナーフを受けると予想していますが、皆さんはどう思いますか?
これまでの回答一覧 (24)
なんでそんなにナーフさせたがるん?
簡単に壊れこわれ言うけどある程度のテストプレイ重ねてからリリースしてる訳だからある程度のバランスとれてんだよ。その上でユーザーーの使用率やコンボとか運営に予想できない熟練者ならではの組み合わせがあって偏った時に初めてナーフになるわけ。そんな簡単にナーフナーフいってバランスとるの下手運営愚痴たれてんだけどその通りしたら余計にバランス崩れんのわかんないのか?
ロクに物を考えもせず弱体化ばかり欲しがるその怠惰さには感動すら覚えます。
まずこの意見はエボ期からネクロマンサー一筋のものからの意見であることを念頭に置いて頂きたいです。
決して、勝てないからナーフ!とかではないです。
個人的にナーフ来るならシルバーレアリティで頭一つ抜けてる貴公子でしょうね、質問主さんと全く同じ意見です(´∀`)
まあそのなんですか、ネクロミラーでひしひし感じるんですけど小粒並べて貴公子をどちらが出せるかのクソゲー何ですよね(´・ω・`)
これをネクロじゃないクラスがくらったら...まぁナーフの声は不可避でしょうねと言うことで。
さて、来るとしたら
ファンファーレ効果をラスワ効果に変更。
これによりフォロワーの処理順や、使用者も進化権切って自爆させなければいけない場面も生まれます。
使用感はガラッと変わると思いますね。
コストを一あげる。
ボンキマ使います、はい。
正しくはボンキマ2枚スケルトンナイト3枚、貴公子ピンとか2枚にして、スケルトン予備として使うかなあという感じですかね、やんわりとしたものになると思います。ま
自身への効果付与をなしに。
同上ですかね、上とちがって6ppボンキマ自爆貴公子なども出来るので、効果が変わって欲しくない!という方々へ一番ダメージが少ないと思います。
最後に、これらの意見はオリジナルカード!みたいなもので、ここで叫んでも運営さんがこれを採用することやナーフが検討されることはないでしょうからご安心くださいm(_ _)m
ゴブプリ軍団へのスケルトン埋め込みとかは貴公子しかできない芸当なのでナーフが来ないに越したことはないですが。
-
害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24
ラスワスケルトン込みで盤面の読み合いや把握が発生して試行錯誤が必須な現状、ここだけ見るなら、とてもクソゲー化してるとは思えないが……正直、ほんとにエボ期からちゃんと考えてネクロを使ってた人の意見とは思えん。リーパーとのシナジー1つとってみても、とても考え無しに盤面に出せるカード特性ではないでしょ。ポン出しOKカードだと、今期ではないな。前期ではまあ、さすがにカムラだな。おそらく深く思考して楽しむタイプではなんだろうけど、長考と言う意味ではなく、毎回最善手の一手を思考していくプレイも楽しいよ。脳死でスカッとアグロも楽しいし、考えるだけがシャドバの醍醐味とは言わんけど
-
茶味 Lv.124
今エルフを中心にいろいろ使ってますが、個人的には前環境のドロシーウィッチほどの理不尽さは感じないのでちょっと意識しすぎじゃないかと思います。テオさんはネクロマンサー一筋だからこそ、他クラスから見た見え方がよく分かっていないのかもしれませんね。貴公子は強いんだけど壊れじゃないです。 そもそもこのカード強い!ナーフしろ!!じゃなくて、このカード強い!対策しなきゃ!!がカードゲーマーとして正しい姿勢だと思うんですよ。それにライトニングブラストでモルさんが死ぬ以上は、必要な強化だったと思いますよ。
-
テオ Lv.43
コメントありがとうございます。茶味さん,ナーフ来るなら?のifなのでナーフくるなら〇かなぁと言う回答です、 茶味さんには大変失礼ながら〇は〇くるから△は必要だとおもいます、ナーフは必要ない対策を考えるべきなんてコメントは失礼ながらお門違いです、コメントを下さったのに対しての比例をお許しください。エンプレヤさん、そちらは価値観の相違ですね。個人的に除去での読み合いと言うより、どちらが特定のフォロワーを引くか、のゲームになるので回答のような感想を思いました。アグロミラー先行お祈りに近いものですね..,ただ、皆様のコメントを拝見して、思い返してみるとナーフされたデッキ郡に比べたら、まだ強いで済んでいるカードだとも思いました。長文失礼しました
ナーフ、ナーフうるさい。
楽しくデッキ構築してるのになんでそう冷めることをいうかなぁ
悪行おじさん、その自慢の鉄槌でラスワごと吹っ飛ばしちゃいなよ
無いです。モルディカイとカムラが死んだので勘弁してもらいたいです。
まあまだ全部そろってないですし
もし、ガウェインがきて乙姫+セージが復権してあっちが猛威をふるったらどうなるか?
ということもありますしまだわかんないです
それと非常におせっかいですが
言葉は選ばないと感情や気持ち・ひいては自分が聞きたいことが聞けません。
主さんの質問だと
「ネクロに勝てない、悪さしてるのは貴公子だ!だからナーフだと思います!みなさんどうですか?」に聞こえてもおかしくないです
失礼しました
またかよ。
されねぇよ。
また、ナーフ論だ!
最近増えてきたなぁ。
治安維持隊の方!荒らしを止めて下さい!
何も起こらないと予想してます。この質問は予想してましたけど
賛成賛成
ナーフ厨ってホント愉快だね
なんのデッキも環境トップになったらすぐナーフ
はいはいナーフナーフ
自分はエルフを使っているので各クラスとも対策を練っている最中ですが、どのクラスにも厄介なカードが追加されたので、1つをナーフすれば他にもという形になると思います 例えば、ドラゴンのライトニングブラストのエンハンスなどもヘイトを集めていますが、あれがなければブラットムーンからのメイルなども調整が必要になるのかなぁと思います あとはイージスなどですね 単純に覇権が壊れカードが修正されなかったクラスに移るだけなのでナーフは来ません(確信)
ラスワ重複が修正されるなら、それ以前に超越同時出しも修正されるべきだし、エイラの0回復バフも異常だし、リノ・ティア使い回しも頭おかしいし、古エルフのセルフリサイクルも酷すぎるし……って感じで切りがないうえ、ほんとに重複みたいな仕様が修正対象になるなら、貴公子なんて優先順位相当あとの方になるだろうよ
あと、それ予想じゃなく希望だよね? もっともネクロ嫌いの運営だから何やってくるか分からんけど
消滅手段豊富なクラスに言われてもなぁ・・・
出てくるのスケルトンだけじゃん
君がこのゲームからナーフされた方が君の幸せにつながるよ(辛辣)
ネクロのカードは対策のしようがあるので後回しでしょう。
それよりも環境を破壊しているドラゴンのナーフが先です。
パーツが散らばっているので大変ですが・・・。
誰かビショップの3コスAoEアミュレットさん使ってやれよ
またナーフって....もう何も言えない
環境が安定していない中でそう言うのはなぁ
もしネクロに貴公子がいなかったら、今頃どうなっていたのだろうかとか思わなかったのですか?
相手にしていて面倒くさい(強い)とは思いますがナーフされることはないと思います。(ネクロ使いとして勘弁)
私はむしろこういったカードに対して、どう対策しようか考えることができるので、デッキを構築するにあたってすごく楽しいです!!
4コスニュートラルスペル
お互いの体力2以下フォロワー全て消滅を出す
んー元からラスワでフォロワー出す能力のあるカードにラスワが重複するのは(?)とは思いましたね~
でもナーフはないでしょう
骨の貴公子糞強いですけどナーフはないでしょう。ナーフされるとしてもコストが1上がる程度かと。
不快に感じたのならすいません。 自分はネクロ好きで使っているんですが、このカードを使ってみて新カードの中で1つ抜けているなと感じただけです。ナーフが来たと仮定して、どんな効果になるか考えたかっただけなんです。
よくよく考えてみたら、まだ全部のデッキ出揃ってませんしね。 ロイヤルが増えたらアグネクの脅威も減るかもしれないですし、ナーフの話題を出すのは早かったかなと反省してます。
なんだか負けた気が…口調悪く書いて申し訳ないです。確かに骨強いですがむしろ怪犬みたいに後から出たフォロワーに効果はつかなく、ラハブ、オーレリア等で止めることは可能です。むしろグリームニルや人喰い等アグロ対策があるためアグロ側も爆発力が必要ですから全うなカードだと思いますよ。いまランプやイージスで環境カオスだから刺さる面もあるでしょうし
まあたしかにまだ初期も初期だし、とてもじゃないけどナーフ言う時期じゃないわな。まあでも「あいつ絶対ナーフだろ!」って論調じゃなければ、すなわち「個人的に辛辣を舐めさせられたので、このくらいの強さならよかったなぁ〜、って案だします。皆さんどう?」って質問形式なら全然今の時期でもいいと思いますよ。なんせ、公序良俗の範囲内なら、とくに質問に制限はない場なんですから、ここは。