シャドウバースについて質問してみよう。
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サーペントヴァンプの対策
復讐軸の大幅な強化をもらったヴァンプ。
サーチの存在や能動的に復讐に持っていくカードが6枚も存在することからかなりの猛威を奮うと個人的に予想しています。
そこで、みなさんは対抗策にどのような物を想定していますか?
また、サーペントはどこまで環境に上ってくると思いますか?
意見をお聞かせください。
ちなみに、ドロソースとサーチの差でビショップのテミスは対策にならないと私は思ってます。
これまでの回答一覧 (39)
質問の答えとちょっとズレてしまうんですが、6tサーペント5体がって話を見てて思うんですけど、血月前提の話してたら場に血月あるからサーペント4体ですよね…?
まぁ、どのみち5/5×3と進化×1の返し対策は辛いんですけど…orz
見た目は強い使う人もそれなりに多いとは思う
ただ3or4ターン目にムーンを置いて5ターン目バフォメットしないと6ターンで5/5を4体並べられないということってのがキツイ気がする
8ターン目で5/5 5体出したところで流石に除去札ぐらいあると思うし、フィニッシャーがこいつしかいないのがなんとも言えない
ゴキブリやアルベールと違って出したターンに殴れる訳でもなければ、突進も持ってないから進化権ないと盤面処理が難しい
だから黙示録を打たせるような盤面にするとその分サーペント出すターンも遅くなる
だから最初は増えるけど結局環境トップにはなりにくいかな。そこまで増えるならドワーフ確定サーチ破砕でもする(その場合フィニッシャーはジンジャーかな)
自分はコンロ使ってるものです
6ターン目で盤面に並べられるのはかなりきついと思うので出来れば相手の体力を温存してあげて、アルベールでチャンスを狙いたいと思ってます
ブラッディムーンなどで無理やり復習状態になった場合、なんとか進化込みで5点出せるのを残しておき、旋風刃にかけるしかないかなと思います…
ローランがいればフロントガードジェネラルとかでなんとか凌げるのかなとは思いますが、やはり5/5が五体並ぶのは強ムーブですね…
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warwolf Lv.6
で、でも早番レオニダスができればそれなりには強い動きできるんじゃないかと期待はしてます それでも革新的な強化はヴァンプやビショップなどのようには無かったので、時代も移ってしまうのかなと少し寂しい思いです
取り敢えず思い付くのは進化エルタ潜伏ですね
ヴァンプは選択型でない除去が少ないですから
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虹の使徒 Lv.9
すみません、言葉が足りなかったです。 もしヴァンプが流行ってビショップが対抗馬に上げられた時、エルタ暗殺者のギミックを搭載できる余地はないのでは?と私的に思いました。 このアクションの後にテミスを打たれると、1:2の不利交換をされる上に進化権まで失うので、かなり痛手なのではないでしょうか。
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Uzak Lv.224
確かに有利交換されるのは少々痛いと思いますが、エルタ暗殺者を組み込めるのはロイヤルだけなので、本来展開力のあるロイヤルとしては1:2交換で早々に相手の強力なAoEを消費させておけるのであればそこまでの不利では無いのかなと考えています
対抗策というか、アヴヴァンをはじめとするアグロが問題じゃないかな
基本アグロは6ターン目をリーサルで考えるからサーペント準備に3手いるという動きで死なないかだね
2ターン目の蜘蛛とバフォメット進化ぐらいでしのげるかどうかだね(ベルフェゴールは自殺みたいなもの
逆に遅いデッキにはくっそ強いとは思う、コンネク、コンロはきっついね
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虹の使徒 Lv.9
黙示録やディアボリック、裁きなどがアグロに対して鬼のように強く(復讐軸とも噛み合う)、口付けや飢餓の2コス除去。夜の群れなどの展開+除去など対アグロに対するプランがヴァンプ側に死ぬほど存在するので、アグロ側はそれについていけないのでは?と私は危惧しています。
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退会したユーザー Lv.17
じゃあ、サーペントヴァンプは完璧だな!
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天庵様の化身 Lv.170
アグロ系は低コスト陣に頑張って貰って展開を遅らせる事でなんとか・・・・・・。 相手の展開を躊躇わせるユリウスとか、守護&クロック生産のヴァイト君とか、フォレストバットみたいな同じトークン並べるデッキに刺さって普通に使っても悪くない群れなす飢餓とかさ。 復讐絡まないカードばっかだけど、復讐関連はもう少し上のコストに頑張ってもらうって事で。
サーペントが出てくるのは最速で6ターンなので、
先にドロシーで展開して7ターンで勝つ
ムーン黙示録で返されたら終わりですが・・・
ヴァンプは回復も豊富なのでリーサルが遠のく可能性があるのも怖いですなぁ~
5ターン目までに復讐突入カード+バフォメット引くより6ターン目までにテミス引くほうが簡単ですので、テミスは対策になります
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虹の使徒 Lv.9
復讐突入カードが6枚であり、うち1枚はドロソも兼ねていること。さらにビショップ相手なら遅い展開でも間に合うので、ミニゴブやフィーナの存在からテミスを何枚も引くことを要求されるのでないか?された時、それに対応できるのか?というのが私的な疑問点です。 テミスで対策になってくれるなら、安心できるんですがねぇ…
ビジョップでテミスが対策としてダメだとおっしゃるのであればどのリーダーでも対策は不可なのでは?と思いました。
で、あるのであれば復讐状態にしなければいいので
エクスキューション積む以外に無いのではないでしょうか?
サーチしてくるバフォメットを放置しておけば2点は受けますがサーペントは最高3体(ブラッドムーンが置いてある前提)なのでまだギリなんとかならないかなぁと思います。
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虹の使徒 Lv.9
うーん、ビショップ相手だと(疾走とバーンが少ないので)ベルフェゴール等で自傷から復讐に入りやすいというのも難点なんですよね。 もし6tサーペントが安定するなら、ヴァンプの対策はヴァンプだ、なんてことにも…
テミスが対抗策にならないことはないでしょ。
テミスは1枚で済むけどサーペントを6ターンに出すのは1枚じゃできないからね。
テミスと竜殺しの対価は対策になると思う。
6ターンサーペントの成功率次第で環境上位になれるかは決まると思う。
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虹の使徒 Lv.9
対抗策にならない、というと語弊がありましたね。 ミニゴブリンメイジやフィーナからでも間接的にサーペントを引っ張れるので、テミスを打たれても再展開が用意なのでは?というのが予想です。 ビショップ相手ですと8ターン目サーペントでも全然間に合いますし…
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マーリンの託宣 Lv.48
まあそりゃそうでしょうねえ。サーペント確定サーチってことはサーペントにデッキの殆ど託してるわけですから1回い除去されて詰みじゃデッキとして成り立ちませんから。それセラフに対してオデンは役立たずって言ってるようなもんですから。
一応、ベルフェゴールから繋ぐ場合は5体の可能性もありますので…。