メルビィが一番やばい説(願望込み)
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

メルビィが一番やばい説(願望込み)

ユニコとかゴブリンみたいな単体では優秀だけどハンドアドが悪いカードを連打してメルビィで取り戻しても良いし魔導の巨兵と組んでハンド即補充など…相当悪用できそうだと思いました。
また、今まではサミーでしかできなかった為現実的ではなかったライブラリアウト軸のフィニッシャーとしても期待してます。特にサタン出したランプ相手にぶっ刺されば一気に5枚以上山札を削れるので現実的なライブラリアウト勝ちが狙えそうです。
皆さんも目立たないけど実はやばそうだと思っている追加カードがあったら教えてください!

これまでの回答一覧 (10)

茶味 Lv124

ヒッポカムポス最強説。
5/3/5守護、場のグリームニルやラハブを潰さない小さいGMD。
生き残れば進化して7点顔面。フォルテママも投げれば12点。一気にリーサル圏内に。
普通に出して即進化切っても5コスバニラ並のスタッツ。未進化GMDを一方的に倒せる。
アタッカーとブロッカーを両方こなせる貴重な存在ですね。

進化切らないと5コス時のラハブとほぼ変わらない悲しみ(´・ω・`)

  • 肉体派おじゃる丸 Lv.3

    素出しでも若干ステ低いokmで進化するとゲーム決めかねない超火力になりますね…ランプドラゴン使った事無いけどライブラと合わせて次環境ドラゴン強そう

不死の大王とゴブリンプリンセスかなあ…
墓地3だし、ヘクターのバフ対象、ウルズとか相性いい。
コスパ大好き人間にはたまらない…ああ使いたい

メルビィは「効果自体は強いけどコストの関係で相手の方が先に恩恵にあやかれる」という点で考えれば庭園と同タイプのカードと言えます。
同時に使うカードや返し手でいかに隙を無くすかが重要な点も類似していると言えるでしょう。
なので庭園におけるバハムートのような高相性の組み合わせが見つかれば、一時的にせよ、ある程度は流行るのではないかと思います。
それ以上は自分のレベルでは判断がつかないので自分でもチマチマ使いながら他の方々の研究結果を待つこととします。

ただ、サタンに対してライブラリアウト目的で使うのは、本当にタイミングを計らないとアスタロトを引かせてしまって……という結末が目に見えている気がします。

他1件のコメントを表示
  • 肉体派おじゃる丸 Lv.3

    相手が7枚近くハンドがあればノーリスクになりますし魔導の巨兵という普通に使って始末されたら詰みになるカードをフォローできるんでいいとま思うんですよ

  • くず鉄のゴーレム Lv.30

    もう一度考えてみましたが、メルヴィが一番高い効果を出すのが盤面勝ってて手札枚数負けてる時って考えると基本的に対コントロールの中盤戦、特にミッドレンジ型で最後の一押しの為の手札補充役が最も輝く役回りなんじゃないかって思えてきました。コントロール型で消耗後に使う事前提で考えてたからもっと微妙に感じてたけどこれだとそれなりにいけるかもしれませんね。

相手も引く部分がどう悪影響を及ぼすかが課題になりそうですね
アグロなら言わずもがな
ドローが品弱なロイヤルとかが相手だと返って返り討ちにされそう

他4件のコメントを表示
  • 肉体派おじゃる丸 Lv.3

    そこは悩みどころですね…コントロール相手にウィニーを連打するのが一番刺さりそう

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    一応言っておくと7枚ドローじゃなくて7枚になるようにドローですからね

  • 肉体派おじゃる丸 Lv.3

    コントロールって手札が溢れがちだし、多少はね?

  • 肉体派おじゃる丸 Lv.3

    https://www27.atwiki.jp/duel_masters/sp/pages/5043.html

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    なるほどそういう事か エルフとか冥府軸とかだとかなり効きそうって感じかね

Lv49

メルビィやばいはマジで同意。デ○エマで言うところのサイバーNワールドみたいな。アグロ土に入れてすごいアドとれそう(願望)

他3件のコメントを表示
  • 肉体派おじゃる丸 Lv.3

    λビート感あるよね…

  • Lv.49

    いやNエクスやろ

  • 肉体派おじゃる丸 Lv.3

    nエクスはドロシーやないかと、踏み倒しあるし メルヴィはλみたいにウィニーの補充で使うのがいいかなと思う

  • Lv.49

    あー使い方の方か。お互いの手札補充する効果がNっぽいって感じてたわ笑(ネクロマンスメタやん)

tiger Lv44

同じくメルビィ凄く強そうに見えます。
色々なデッキに入る余地があるので引けなかったら、少なくとも2枚になるまでは生成します。

WAVE Lv63

メルヴィって7枚になるように引かせるだからライブラリアウト勝ち狙いにいのでは?

他7件のコメントを表示
  • 肉体派おじゃる丸 Lv.3

    ランプで手札をすり減らしながら出したサタンとかのカウンターに使うと…?

  • Y・U・A Lv.330

    言わんでもわかると思うがある程度耐えてから使えよ

  • 万年Cクラス Lv.14

    アポカリプスデッキを相手に5、6枚引かせて3ターン以上もつ気がしないわ

  • 肉体派おじゃる丸 Lv.3

    土ウィッチ使うと割といけますぜ^^ じゃけん土流行らせましょうね〜

  • 肉体派おじゃる丸 Lv.3

    今でも上ケミ引ければサミー無しでライブラリアウト勝ちできる事もありますよ、過去に2回それで勝てました

  • WAVE Lv.63

    土で使うならいいですが遅延型土って仮想敵にイージスいそうだからきつくないですかね?

  • 肉体派おじゃる丸 Lv.3

    実際ライブラリアウト型はドロシーや冥府みたいに山札をすり減らすデッキや昆布やネフみたいなフィニッシャー不足で長期戦になりがちな相手専門な感じですし

  • 肉体派おじゃる丸 Lv.3

    イージスというかビショ自体がテミスで魔導返されちゃうので土じゃ厳しいから環境しだいですな

ミッドレンジ寄りの土のドロソや、4枚目のドロシーとして期待してる。
特にドロシーは引ければ手札に困らないけど、引けなかったときは手札消費激しすぎて息切れしやすいから、潤滑油として強いと思ってる

  • 肉体派おじゃる丸 Lv.3

    素のコストが5って使いやすくて強いですよね  先行で少ない手札を上手く回復させつつ5ターン目にそこそこのフォロワー出せるのは強力ですわ

天よりの宝札が弱いわけないじゃないですか。

他2件のコメントを表示
  • 左右 Lv.24

    宝札が何かわからない人結構いると思うんだけど…

  • 防人 Lv.126

    恐らく遊戯王なのだろうが、どちらの天からの~かわからんなあ。

  • 肉体派おじゃる丸 Lv.3

    手札抹殺とセットで使うあれでしたっけ?

Mira Lv55

ビショップのタコ
地味に有能な気がしてならない。…何のデッキに入るか分かんないけど。

メルヴィちゃんは可愛いから使いたいので誰か使い道発明して(超他力本願)

他3件のコメントを表示
  • ターンブルブルー Lv.154

    メルビィはドロソとして普通に優秀なはずやから土とかで採用できると思うで

  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    メルヴィはバーンデッキなら直接火力で盤面無視出来て強いと思う。タコは舞踏で殺されなければ強い…

  • Mira Lv.55

    土のドロソかぁ……。まぁアグロ以外に出せれば爆アド取れるかもって感じか

  • 肉体派おじゃる丸 Lv.3

    サイバーNワールドとかλ感あるよね…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×