ベルフェゴールとソウルディーラーどちらが良いの?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ベルフェゴールとソウルディーラーどちらが良いの?

今回のパック神々の騒乱で出るヴァンパイアのベルフェゴールお姉様とスタンダード期から理不尽な復讐者になれるソウルディーラーさんどちらが良いんですかね?個人的にはラウラ砲使うとしたらディーラー様々ですが復讐後も2ドローできるベルフェゴールお姉様の方が活躍しやすいんじゃないかなと思うのですが…(あっブラッドムーンは無しで。あの子は論外と言うか理不尽過ぎる復讐者になっちゃうから。)

これまでの回答一覧 (7)

私はディーラー先生とべルフェ姉さんは両方とも採用するつもりです。

今はディーラー先生をいれた復讐軸のミッドレンジを組んでいるんですが、大体2コス、3コスのフォロワーを出した時点で復讐軸なのがバレるんですよね。(ダークサモナー、復讐の悪魔など)

それでライフ削ってもらえなくて、手札の裁きやジェネラルがただのバニラに、裁きの悪魔が置物になってて「ディーラー先生早く来て~泣」みたいなことが多いんですよ汗

なのでディーラー先生以外で復讐に入れるべルフェ姉さんには発表時からとても期待してます!

姉さんには守護ついてないんですけど、そこは黒死や糸蜘蛛でカバーできるかなとは思います。

ただバフォメットを使うとディーラー先生確定サーチできるのでそれで十分回るようならべルフェ姉さんは抜くかもしれませんね~。

他3件のコメントを表示
  • なんでもないさ Lv.8

    ダークサモナーを入れてるんですか!!こりゃまた面白いカードを!! そうですね…ディーラーさんが来ないと理不尽な復讐者になれませんからね…そこがどうしても戦いづらいのですが…まぁキーカードが来ない状態で以下に戦うのかもカードゲームの醍醐味ではあるのですが…自分はディーラー呼び込むために漆黒の契約を入れてましたが…これもまた腐りやすかったり復讐者になれなかったりと大変なので血の取引をいれてます…けどやはり3コスで毎ターン2ドローはデカイですわ… 姉さんは復讐後も使えるからサーペントとかとこのコンボが強いのですがやはりディーラーさんのあのスタッツの暴力には勝てないですかね…あのスタッツのディーラーさんは守護と言うよりフィニッシャーですね… バフォメットサーチからの六ターン目でディーラーラウラリミル砲…楽しそうですねぇ!!いやぁこれはディーラーさんでもベルフェゴールお姉様でも楽しそうな動きは出来そうですねぇ!!

  • 復讐しないオジ Lv.64

    私も同意見でディーラー先生は、フィニッシャーだとおもってるんですよ~! 3ターン目復讐の悪魔、4ターン目ディーラー先生、5ターン目ラウラ・進化サモナーの顔面パンチ!のコンボは決まればほんとに爽快なんですよね~ べルフェ姉さんはいままでの取引や契約でのテンポロスをカバーしてくれる優秀なカードだと思ってます!復讐に入ってもラウラみたいなキーカード引けないと簡単に押し負けちゃいますから、隙なくドローできる理想ムーブは期待できますね! あと個人的にはエンハンスバフォメットでディーラー先生引っ張ってきて、6ターン目にメアリーと一緒に出すっていうロマン砲をがやりたくて仕方ないですね!

  • 杉並区 Lv.18

    同士がこんなにも沢山・・! ディーラー先生遅刻が多いんですよね(つД`) 3t復讐の悪魔からトップでディーラー先生来たときのテンションの上がり方は異常。

  • なんでもないさ Lv.8

    最初の手札にディーラーラウラ復讐来てたらもう勝ちですね←少し手札事故

ブラッドムーンとかいうテンポロス産廃カードに甘えずベルフェディーラー三積みがヴおじの暗黙の了解です
それ以外のヴァンプ使いはムラハチにされる掟が太古より伝わっているのです

他2件のコメントを表示
  • なんでもないさ Lv.8

    ですよねぇ…(アレけど漆黒の契約…テンポロスどころかテンポロス&自称…) やはりどちらも3積み…けど回りそうな気がしてならないのがヴァンパイアの怖いところ… 村八分…つまりアグロはヴァンパイアじゃないのですね!アグロヴァンパイア使いは血祭りじゃWRYYYYYY!!

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    あ、やべ…リーサルきそう…(仮面装着)

  • なんでもないさ Lv.8

    ヴァイトと糸蜘蛛も置いといて…

ヴァンパイアファンが増えたら嬉しいです(´・Д・)
各フォロワーのムーブの一例です。

ソウルディーラー
先行後攻問わず、3t復讐の悪魔4tソウルディーラーの動きはとても強いです、4/6/4守護を一方的にとるのは困難であり、相手が進化をしても相打ちに終わる事が多く、盤面の優位性を保つ事ができます。
欠点として、自ライフの関係上ドローに割ける余裕が無く、攻めきれずに息切れするパターンが多くあります。

ベルフェゴール
4t復讐の悪魔を起動させつつ、2ドローで後の動きを強化できますが、先行の場合はプライズ4コストフォロワーに一方的に取られてしまう危険性があります。
2ドローは非常に強力。コンボ軸の場合では、キーカードを引き込みやすくできます。また、単純に息切れしにくくするカードとしても優秀といえます。

どちらも優れた効果を持っていて、メリットデメリットがあるので、一概に優秀なのはどちらかはデッキ構築によるといった結論に達してしまいました・・
4t目に必ず復讐に入るために、どちらも積んでしまうというのも全然アリだと思います!

  • なんでもないさ Lv.8

    ありがとうございます(*´▽`*)やはり圧倒的な理不尽復讐になるためにはどちらのメリットを補えるよう2つとも3積みですね どちらも復讐の悪魔の動きへと繋げられるのが良いですね四ターン目に4ダメージもしくは6ダメージ行くのは強いですよね

どちらも積んでたのしそうです!

主様が無しと言われているブラッドムーンを置いた次のターンならHPを削らず2ドローできるんですかね?それだとかなり強力なムーヴだと思います。

他3件のコメントを表示
  • なんでもないさ Lv.8

    もしかしたら、まさかの漆黒の契約クビですかね…結構アレのおかげでギリギリ黙示録とかギリギリ勝利というスリリングさがあって楽しかったんですがね…たぶんブラッドムーン置いた時に復讐なのでベルフェゴールお姉様の減らす効果は無効にされるような気が…

  • りょじ Lv.24

    やはり運営は復讐システムを失敗と認めてアミュレットで解決しようとしているのでしょうか。。。しかし、契約はメアリーとのシナジーもあるので完全にクビとまでは。。。

  • 怠惰な信者フェゴール Lv.18

    無効化されますね、ベル姉のダメージ能力は復習状態でないならなのでダメージが発生しません。

  • なんでもないさ Lv.8

    復讐システム自体は失敗じゃないのでしょうけどあまりにも復讐前に点が飛ばせるカードが他のデッキに増え過ぎていて復讐システムが機能してないからブラッドムーンが出たような気がしてならないんですよね…なんでカブトムシ3匹で20点出せるんだよ… 無効化されるんですね、やはり名前がフェゴールなだけあって的確な情報…!!ありがとうございます!!

まだ出てないからなんとも言えないですけど、個人的にはベルフェゴールです。

理由としてはディーラーのように体力を問答無用で半分もっていくのではなく、きっかり10まで抑えてくれます。

そしてディーラーは守護持ちですが先攻など取られた時に舞踏を撃たれる可能性がありますそれだと体力を半分払い損ですが、ベルフェゴールの場合は守護ではなく2枚ドローなので舞踏撃たれても手札が枯れる心配がありません。


ディーラーの場合は復習状態でも普通に半分もっていきますが、ベルフェゴールの場合は復習状態の場合ダメージが入らずに二枚ドローが出きるので自分はベルフェゴールを推します。

他2件のコメントを表示
  • なんでもないさ Lv.8

    そうですね…ディーラーさんのキツイところはキッカリ半分盗んでいくのでそこが痛いですね。けど死の舞踏警戒よりも死の舞踏の後に動きを考えた方がディーラーさんの使い方としては合ってるのかもしれませんね…自分もディーラーさんのパワーのお陰で惨敗した事ありますがやはりあの人は守護として使うのではなくあくまでもラウラとか使ってフィニッシャーとしての動きの方がまだ強いのかもしれませんね… その点で考えるとやはりベルフェゴールお姉様の方が活躍しやすいんですかね?…

  • 怠惰な信者フェゴール Lv.18

    何とも言えません、ですがベル姉もディーラーおじさんと同じようにラウラ砲の弾丸に出来ますしその際ディーラーなら体力を半分消してもベル姉なら体力を削らず、又は10で止めた状態でラウラ砲の放てるので此方の方が使いやすいかと。

  • なんでもないさ Lv.8

    あぁ…ベルフェゴールお姉様とディーラーさんも2点差ですからね…フィニッシャー前の一押しとしてはそこまでの…いやぁけどなぁ…どちらも3積みしてダーク将軍で倒す…うーん けどベルフェゴールのtwoドローはやはりデカイですよねぇ…血の取引以上に使い易い…悩みますねぇ…

以下はサーペント非採用と仮定した話です

ディーラーさんのいいところはバフォメットの素(エンハンス無し)でサーチしての仕事がしやすいことと思ってるのでベルフェ>ディーラーの採用でいいんじゃないでしょうか?
ベルフェは複数枚来ても仕事します(復讐ならノーリスク2ドロー)がディーラー2枚目は不要?と思ったので。

ブラッドムーン不採用型でのサーペントは辛そうに思っての意見ですが、入るんですかね?復讐で8コスト払って守護無しとか、リーサル取られる姿しか見えない…それならルシでいいかな?と。
10コスからサーペント進化リミルで7点ドレイン等、手はありますが、バハムートが出てもおかしくないタイミング。

他1件のコメントを表示
  • なんでもないさ Lv.8

    サーペントは…ブラッドムーンありきのフォロワーのような… ディーラー2枚目以降はもうラウラ砲の玉としか見てないです…(白目) サーペント入れるならベルフェゴールだけの方がバフォメットサーチが使いやすいのでブラッドムーンなしでも大量展開はできそうですがやはり弱いんですよねぇ…ビジョップに…

  • 名無し Lv.39

    ビショップが増えるか否か、テミスを引けてない可能性。がどうかですね。実際、6Tサーペントって復讐無くても強くね?って気がしたけど気のせい。気のせい。使えない、使わない。うん、うん。 ラウラ砲は実際、鯖じゃないと将軍に比べてコスパが…ディーラー1、バフォ3だと2枚目のバフォが2/1バニラになるとか色々、やっぱ無さそうですね。

バフォメットでサーチしたいならディーラー、サーチに引っかかってほしくないならベルフェゴール、漢は黙って両3積み

他2件のコメントを表示
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×