質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

わりと勝てたマイナーデッキ

僕が使うデッキは力場ドロシーというマイナーなデッキです。ひたすら雪だるまを強化することを基本戦術とし、相手によってドロシーとゲイザーの一斉展開、刃によるバーストなどを使い分けて戦います。サハルシドラゴン、秘術には圧倒的不利を誇りほぼ負けますが代わりにセラフやエイラには強かったりするデッキです。
この疾走と全体除去とバハムートが闊歩する過酷な環境でも案外5割を少し越える勝率をマークでき、今日やっとmasterに上がることができました。

そこでマイナーデッキ使いの方に質問です。
RoBの環境ももう終わるのでマイナーなデッキだけど環境の穴をつき、わりと勝てたというデッキを教えてもらえないでしょうか。

これまでの回答一覧 (18)

圧倒的 庭 園 ド ラ ゴ ン
ファッティの大量展開は強いです。

他6件のコメントを表示
  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    庭園ドラゴンは正義ですよね! 自分もなんとか5割は勝ててました(´∀`*)

  • 深淵歩きユズポニウス Lv.30

    庭園バハムートサタン庭園ジェネシスウルズウルズ庭園OTK色々試しました!庭園こそ正義(^_^ゞ

  • ターンブルブルー Lv.154

    庭園はエンハンスが強くなればなるほど相対的に強くなるカードだと思う

  • 海賊パッチーズ Lv.34

    同士よ、いくぞ!

  • ルンバ Lv.68

    ターンブルブルーさん、庭園はエンハンスのコストは半減させないのでエンハンスとの相性は悪いですよ?

  • 深淵歩きユズポニウス Lv.30

    ルンバさん エンハンスカードを多様する相手との対戦だと、相手が恩恵を受けにくいので相対的に強くなる と言う意味だと思います。

  • LAMIA Lv.44

    ↑つまり庭園の爆アドが相手にかかりにくいということですよね!

kma Lv12

バット無し自傷アグロヴァンプです。
このサイトのアグロヴァンプページのコメにあった体力1持ちを減らしたスタイルから発想を得て、そこからなぜか自傷方面に突っ走りましたが意外と勝てます。
一般的なアグロヴァンプよりわずかに(ほんとにわずかにです)勝率は低いですが、試合時間がさらに1~2割ほど短い(負け確までがクソ早い)のでミッション消化に有効です。
・基本的には自傷しながら攻めまくって5・6ターン目にダークジェネラルを疾走させます
・ライフの減りの早さから、6コスの使用頻度がかなり低いのでデモスト0、インプランサー1~2で十分です(今はインプ1マステマ1を試してます)
・血の取引がアグロにミスマッチに思えますが、かなり重要です。低コスト多量なので、4ターン目取引してそのターンにさらに1・2枚使用、次ターンも複数枚使用の流れが強いですし、ダクジェネ狙いと自傷もかみ合ってます
・リリエルは完全に決めかねている1枚枠です。普通にヴァンピイにしてもいいかも

退会したユーザー

いろんなところで書いていますが、ファントムドラゴンをねじ込んだアグロネクロですね。ナーフ前は輝いていました。ドロシーとダメージ勝負するとか何事。

アルベールロイヤルが下火だったこと、サハルシ耐久なんて言葉がなかったことから非常に高い勝率を誇り(コンネクは知らん)、たしか7割くらいは勝っていたと思います。気持ちよかったですね。

ナーフされたとたんに環境が高速化し、もう追いつきやしませんがね。アグロネクロを1ターン遅くした感じのフィニッシュを狙うので。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.46

    もはや愛を感じますね

  • 退会したユーザー Lv.43

    うん、さすがにもう自重しようかなと思います。

退会したユーザー

戦乙女の槍は結構強かったです。

マンモスが暴れ回りました。

そらもうこのwikiからも無かった事にされてしまったフルートドラゴンよ。
純フルートというよりランプフルートって感じでしょうか。

画像切れてる部分にはルシ・おでん・オリヴィエ・ジェネシス各1、バハ2枚。
前にこの質問板に置かれてたデッキを参考にして作ったんですが、テンポウィッチや土ウィッチには好相性です。
疾走ロイヤルには轢き殺される事が多いですが…

ついでに笛引けず(置けず)にバハで掃除してフォルテとジェネシスで殴り勝つ事も多いので、ただのランプに見える事があるのが難点です

冥府ネフティスはかなり勝てた 土にすら勝てた 超越にも運次第で勝てた セラフとアグロは無理

作った経緯は 負の嵐が序盤は腐って 中盤は死の祝福でなんとかなる 終盤は墓地たまってて冥府なら勝ってたって場面が多かった っていう

10ターン目にはモルモル冥府冥府って場面ができたりする

  • さば猫 Lv.22

    これは初めて聞いたデッキですね。面白そうです。

Mira Lv55

フリマではありますが、よく分からないけど案外勝ちます
どういうデッキかは画像見れば察する事が出来ます

他1件のコメントを表示
  • ネコ丸 Lv.15

    まさかのハイランダーデッキってやつですかw

  • Mira Lv.55

    ハイランダーですし、1~10コスまでフォロワー1体はいるので、ネフはマジのネフガチャです()ハイランダー結構楽しいですよ。カードが1回しか使えないんで使い所に悩みます

せっかく当たったオーブドラゴンが使いたくて作ったランプドラゴン。
早いデッキは苦手ですが、遅いデッキなら結構勝てました。
ネフティスネクロにもそうそう負けませんぞ。

退会したユーザー

二枚以外スタンダードのみの陽光カウントサタンビショップ
AA帯でも普通にかてます笑
ただし超越セラフてめらはダメだ

他1件のコメントを表示
  • Lv.3

    ニュートラル限定デッキを使ってますが、意外と5割近くは勝ててます。新パックが出たら更に強化されそうなので楽しみです。

  • Lv.3

    すいません。コメント場所間違えました。

選択不能陽光サタン
ガチデッキにも意外と勝てます。
あと超越絶対に倒すマンにはオススメ
このデッキはコンセプト的にネタデッキキラーですけどねw

他4件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    マイニュが入ってないやん!

  • ターンブルブルー Lv.154

    ディバインアーマーも入ってないやん!

  • 頭悪悪 Lv.53

    だってマイニュしゅごキャラ!にならないしディバインアーマーは…すまん存在忘れてた

  • 腐人 Lv.122

    絶許!

  • 頭悪悪 Lv.53

    許せとは言わん。どうせ入れないしな(¬_¬)

Lv49

ミッドレンジ御旗というのを友達に教えてもらって、ランクマ8連しました。その後9連敗したのでもうデータ残ってないです。その時多かった陽光ビショップを、パワーアップしたファングスレイヤーが盾ごと貫いていくのが楽しかった。

骸ネクロはドロシーに滅法強かったです。当然引き次第の部分はありますが。
展開したフォロワーが骸に全力を注いでくれるので、早い段階で有利に立てるのが強かったです。

hmkt Lv25

竜爪
爪さえ生きてればかなり強い、相手も計算間違えて相打ちしたりしてくれるし

ryutie Lv32

横に並べるコンセプトのドラゴンデッキですね。

2コストが18枚あります。
ドラゴンライダーが現役です。
輝石のドラゴンにウルズしたりするので、手札は意外と切れないです。
ミニゴブ出した時点でOTKドラゴンだと思われます。
進化権が尽きた後に、変化しない魔術師さんを2枚以上置くと、結構変化してくれます。
ハンサがわりと真面目にフィニッシャーです。

たまにランクマ潜りますが、勝率は40%台です。

冥府ウィッチですね
雪だるまは枠が余ったおまけで、スペルシャカシャカ手札ぽーいに重点を置いたデッキです。
超越より勝率が高くいい感じです。また、ドローカードが新しく増えるので来期でも使えそうです。
(おそらくルーンナーフの影響を1番受けたデッキだと思います(´・ω・`)しょぼーん )

インドラディスカード

ゆきだるまを使った冥府ウィッチが何故かランクマでそこそこ通用しますね…。

なんとゴールドがレヴィと冥府と新たなる運命の3種類のみ、他は全てブロンズとシルバーというお財布にも優しいファンデッキです。

手札に一番持ってきたいのはなんと言ってもサモンスノー。ひたすらこいつとスペルで盤面を取り続けて除去をし続けます。暇な時は顔面も。
手札補充手段が豊富なので早い内にサモンスノーを2枚ないしは3枚使えると思います。
これだけで墓地の枚数はどんどん溜まっていきます。あとは新たなる運命で残りの墓地枚数を補ってもいいですし、そもそもスペルを使いまくるのでそれをしなくても良い場合も。

こうして相手が息切れしたタイミングで冥府をそっと置きましょう。相手は雪だるまに包まれながら死んでいきます。

復讐ヴァンプ、陽光サタン、フェイスドラゴン、デスタイラントネクロあたりは一瞬ですが環境に刺さって結構勝てましたね。
マイナーデッキ故に全く相手が警戒してないので、奇襲が楽に決まるのがマイナーデッキの面白いところですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×