2Pickでスタンが使えなくなるようだが
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Mira Lv55

2Pickでスタンが使えなくなるようだが

次環境から2Pickではスタンのカードと、ブロンズ以外のプライズが出なくなるそうで
少なくともロイヤルネクロの2強は揺らぎそうですね

皆さんは何が強くなると思いますか?
自分はドラゴンに注目してます。託宣は使えますし、エボ以降のパックでも(レジェンド以外)優秀なカードは多い。水巫女もウロボロスも来ますしね

これまでの回答一覧 (14)

いわゆるスタン落ち環境下で
どれが強いのかはまだ分かりませんが
ソルコンやベルエンジェルなどのドローソース
モルやハウルなどのフィニッシャー
腐の嵐による除去に死の祝福での守護など
全ての利点を消されたネクロに未来が無いのは
決定事項でしょうね

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.43

    あ、本当ですね。ネクロどないしよう。カムラをいくつピックできるか、にゅーとらるのバハをピックできるか、帰還で使い回せるかがカギになりそうです。

  • cario(RoB期) Lv.48

    ネクロマンス能力とは一体…

フロフェンやハゲがいなくなるんですね〜

ところで信仰の具現化さんが消えるみたいっすけどこれってシルバープライズとSTDをぬいたら2コス以下のカウントアミュが三種ないってことですよね…

ビショのコンセプトェ…

  • Lv.69

    ェ...

退会したユーザー

ざっくり見た感想
ドラゴン1強
エルフ血反吐

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.46

    エルフはもとから. ...

  • 退会したユーザー Lv.17

    エルフ選択時の唯一の希望、ティターニアの妖精郷が消えたのは痛すぎるわ・・・(クソ雑魚感想

c7 Lv317

私もドラゴンが台頭してくると思っています。
現在の2pickにおけるドラゴンの所感は「追加パックのカードは強いけれどスタンに弱いカードが多い」だったので、今回の変更は恩恵が大きいです。
神々の騒嵐のブロンズ・シルバーも見た感じ優秀ですし、加えてウロボロスという爆弾まで手に入れました。あれはほとんどドラゴン版のモルディカイですね。

個人的に今の2pickはロイヤル一強だと思っていますが、そのポジションにドラゴンが収まることも十分あり得るのではないかと。

ただでさえpickだと辛いエルフですが、薔薇、白銀、リノセウス、エンシェント、エルプリ等を取り上げられてどう戦えと言うのでしょうか。
ティターニアもいないので無限進化でじりじり押すことも出来ず、ライオンの回復もない。
さらには、数少ないAoEである森意志や根源までなくなるのでエルフの利点なんてほぼありません。

異形、エルフクイーン、ジャングル等の個々で強い面子は増えますが、相当厳しいのではないかと思います。

エルフ:影響薄。
ロイヤル:フロフェン、乙姫等の横展開が弱る。ただしエボルヴ以降の追加カード群が軒並み強いのもあり依然として強い。
ウィッチ:土印の減少で瀕死。スペル型は安定性が皆無なのでそもそも強くない。
ネクロ:えーっと、モル、祝福、嵐等のネクロ有能カードが軒並み消えるのか...。AOEがまさかの0というリーダーに。ルナちゃんの未来は暗い...。
ドラゴン:有能カードは相変わらずだが、一番の懸念はディスカード系統の濃度が上がったこと。pick運が一番絡むリーダーになるかと。pick運が良ければ最強か
ヴァンプ:黙示録が無くなるのかうーん(´・ω・`)。復讐前提カードは減りそうなので安定性は良くなりそう。
ビショ:テミス...。イージスをpickできるかで強さが変わってきそうですね。ファッティが減るのでイージスが取れないとちょっと厳しいか。

退会したユーザー

ウィッチが死亡しそうですね。土の印が3つも落ちる、ドワケミの再利用がpickでは難しいことから、スペブフォロワーを中心に圧殺していく型になると思います。全除去はそうこないため展開しても部隊半壊なんてことは起こらないでしょうが、どうなんでしょうね。スペルブーストがうまくいくかどうかにかかっていると思います。

ネクロの強みであった祝福が亡くなってしまうのはつらいですね。どないしよ。ネクロアサシンは貴重なフォロワーを潰してしまいますし、キマイラはpickではパワー不足。どうなるのかさっぱりです。

やはり質問主さんの言うようにドラゴンが強くなるんじゃないでしょうか。ただし、フォルテはいなくなり、ミストドラゴン、さらにはトリニティもいなくなります。攻撃されないフォロワーが3種もいなくなるのはちょっと厳しそうです。

他2件のコメントを表示
  • カートリッジおじさん Lv.110

    ジンジャーさんの出番ですね(白目)

  • 禰宜屋敷 鴎 /葱 Lv.24

    土と同時にフォロワーも減っているという事実。まぁ巨兵さんが追加されるから割となんとかなりそうだけど。

  • 退会したユーザー Lv.43

    巨兵さん……。巨兵さんの効果耐性は強そうですね。pickではなおさら。しかしスタッツ上昇は望めず、6/6というとってくれと言わんばかりの微妙なライン。ロイヤルのジェノさんがすっ飛んできそうですね。ゲイザーと一緒に展開できるか、登場時に相手の場を空にできるかにかかっているのでは。破砕が消えずに済んだのは不幸中の幸いでしょう(DRKだったハズ)。

shargen Lv49

ドラゴンはディスカード要素強くてなんとも。。。
相変わらずロイヤルは強い。説明不要。

自分は今もヴァンプドラゴンはネクロロイヤルに劣らず個人的には強いのでヴァンプドラゴンロイヤルのどれかがトップかなあ

ビショはテミスなくなるの辛いけどイージスさえ取れれば2pick無双できるし、カウント系無くせるのは意外といい。

今までどおりウィッチエルフは使いません笑

LIBE Lv25

雄大、代償を始めとした基本的な印が消える
更に変性、アルケミストシリーズが消えて継戦能力が無くなる。
結論: 秘術が死ぬ。

まあ2pickで秘術は使えんようになるだろうな。
超越が消える代わりにスペブフォロワーの濃度が上がる…?としても2pickでドロシーなんて組めないし…

今以上に2pickで弱くなりそうだなぁ、ウィッチ…

フロフェン消えてもジェノいるし、爆アドブレ、アルベールなどロイヤルは十分強そうな気がしますねー

MGP Lv25

4コスの動きが弱くなるのは上位全員同じだし
結局ロイヤルじゃないのかなと思ったり
突進はやっぱり強いよ

ま、まだネクロにはバロールとカムラがいるし(震

影響を及ぼしそうなカード一覧(個人の感想です)
プライズ編
エルフ:あんまりない
ロ:大正義フロフェン、セージコマンダー
ウィ:なし
ド:ドラウォリ、ドレッドドラゴン、灼熱
ネ:僕の供物、おばあちゃん、アンデットキング
ヴ:ワドロ、アビビ、デモスト
ビ:HAGE

4コス進化がなくなるのはつらそう

  • ねこくじゃく Lv.23

    エルフ編 サークル、メイ、エルプリ、エルダートレント、プロフェテス、エレメンタルランス、フォレストアケロウ フェアリーを生成する手段が4種類も減ります。 しかし、神々のカードはpick向けが多いためワンチャンある?

trd Lv144

どーなんだろ
ウィッチが一番微妙になるんじゃないかと
それ以外は横並びかもですね

他1件のコメントを表示
  • CG Lv.40

    カムラ一強ですね

  • CG Lv.40

    すみません、間違えました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×