質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv31

新環境サハルシについて

なんかニュートラルドラゴンはつまらんとかいうQを見て思いました。新環境サハルシいりますか?と。
実際枠を6つも圧迫してますし、アグロに対して有利は取れるかと言われるとしっかりPPブーストもした上で揃わないとダメなときもありますし…ドロシーに至ってはサハルシしても負けるときありません?新カードで回復もけっこうきましたし正直いらないのではと思いました。みなさんはどうですか?

これまでの回答一覧 (11)

個人的には必要性を感じます。今回の拡張で巫女が追加され、さらにドラゴンのPPブーストが加速する為にサハルシがしやすくなりました。やはり処理+回復が可能な事は十二分に評価出来る所だと思います。
また、グリームニル等の追加で前半も現環境と比較してみても強化されている為にサハルシを入れてもアグロに対抗出来るのではないでしょうか。後自分はサハ2、ルシ3が良いと思います。サハ3積みすると事故が多くなる印象があります(人による)。 他カードに依存するサハに対して、ルシは単体の性能が高い為3積みが妥当なのではないかという理由です。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.31

    そこなんですよ!グリームニルとかラハブとか守護がきていて回復も増えた。ならアグロ対策=サハルシが変わるのではないかと。枠もキツイですしサハルシを抜くのもいけると思うんですが…

  • 退会したユーザー Lv.31

    PPブーストしたからこそ邪魔にもなると思うんですよね…サハルシ。ルシは多分私も入れますがサハがコントロール対決で輝かないので

  • マルルーン Lv.63

    巫女でブーストして次ターンが7になるのでサハルシは使えると思います。仮にサハルシでないとすると、以外と7ターン目は動きづらい気がします。 サハの存在はゼウスが有用か否かに左右される所もありそうです。

Greoni Lv48

個人的にはウロボロスという糞うざったいフォロワーが追加された結果疾走バーンドラゴンが強いのではと思ってます。
グリームニルくんによる4点やウロボロスによる3点、フォルテの5点、そしてゼウスかジェネシスによるフィニッシュ。
さらに水竜神の巫女やラハブなどのカードで序盤の守りも硬くなったので安定性も格段にアップすると思います。

  • 退会したユーザー Lv.31

    でしょうね。わたしも注目してます。こと疾走に関してならゼウスよりジェネのほうが活躍できるんじゃないかな。もうニュートラルとかドラゴン()なんて言わせない!

ニュートラル軸のドラゴンとドラゴン軸のドラゴンが違うデッキタイプとして生き残るのでは。前者にはサハルシは入れるし、後者には抜いて空いた枠に疾走とか入れたり。というかドラゴン軸のドラゴンってなんだ・・・書いてて疑問に思ったわ

  • 退会したユーザー Lv.31

    ドラゴンさんがドラゴンしてる感激ッ!みたいな?

Y・U・A Lv330

サハルシはジンジャーウィッチが引き取るからドラゴンはドラゴンしていいよ

でも秘術ウィッチには優しくしてね

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.31

    \バハムート/

  • Y・U・A Lv.330

    \やめt∴:.…

サハルシしてサタンにトドメはお任せか、サハやゼルも使って疾走するかは環境始まって疾走で押し切れるか次第だと思ってます、押し切れないならサハルシは必要かなと、耐久するならですが

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.31

    サハルシでサタンが結局強いのかねぇ…

  • 魂のアイボリー Lv.3

    サハルシ必要ということなら疾走走らせる暇がなさそうなので、1,2枚だけサタン、ひたすら守護と回復に徹することになりそうですね、結局フィニッシャーいないので

なんだかんだアグロ相手にした時には勝負決める一手になりそうだし
ニュートラル軸じゃ3は無いにしろ1か2は普通に積むと思う

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.31

    1か2ってむしろ中途半端で一番ダメなやつです(体験済)まあ引き強なら大丈夫なんじゃないですかね?わたしは無理でした…

  • くさいげーむす Lv.49

    巫女だったり素イスラだったりウロボロスだったり回復が充実したおかげで減らせるって考えだわ自分は

  • 退会したユーザー Lv.31

    減らすぐらいなら抜いちまえっ!て考えです私は笑

SUPERMAN Lv28

半分に割れるんじゃないですかね。

回復も増えたとはいえ、それと同時に盤面を取るにはサハルシはかなり使いやすいですし、サハイスラなら更に制圧しやすくなります。水巫女も回復は覚醒後なので、7ppのサハルシの強さは変わらないかと

しかし水巫女とウロボロスさんの実装によりルシがいなくても回復量自体はかなりのものになるので、5T6Tあたりで盤面を完全に取られるような状況でなければ、事故率も下がり、顔面バーンも増やしやすいようにサハルシを抜く選択肢も十分に考えられます。

比較的早いデッキが多いなら入れ、遅いのが多いなら抜くというのが安牌かなぁと思うので、半々くらいになるのではないかなと

  • 退会したユーザー Lv.31

    なるほど…私なら後者になるんですかね

kuzira3 Lv53

今のドラゴンが7PPで出来る行動で一番強いのがサハルシだと思うので、他になんか見つかれば変えます。
見つからなかったらこれからもサハルシします。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.31

    多分それ状況によって強い弱い分かれるので○PPで強い〜的な話は不毛じゃないですかね

  • kuzira3 Lv.53

    それは全カードに言えることですし……サハルシ以上に多くの状況に対応できて相手が嫌がる手が判明しているならその言い分は分かりますけども。2枚以上使うコンボなら結局サハルシ同様に手札に揃えないとダメだし、1枚でサハルシ抜いても大丈夫と思えるカードはないと、現状では思ってますので。

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    なんか正論言われてて草

じゃみ Lv206

俺は使ってる時はサハルシは各2積みでしたけどね。バハは3積みしていましたが。

新環境は、新レジェンドを入れたサハルシの発展系と、ウロボロスやグリームニルなどをフィニッシャー軸にしたデッキと、色々出来ると思います。

サハルシは単純にアグロ対策だけでなく、進化を使わない、と言うのも利点でしたので、それこそ出回るデッキ次第ではないでしょうか?

  • 退会したユーザー Lv.31

    サハルシを軸にする旧ランプとウロボロスを入れた新ランプとかでてきそうですかね?

茶味 Lv124

新規で守護が増えたのでアグロ対面は強化されました。新規PPブーストはややクセがありますが……。
ゼウスとイスラーフィールがかなり硬そうでサハクィエル自体の事故率は下がりそうなので、サハルシランプは生き残る、それどころか今までよりも強くなると予想しています。
サハルシ入れる方が強いか抜いた方が強いかはやってみないとわかりません。

今回もドラゴンフォロワー限定のパフとか来なかったなぁ……(´・ω・`)

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.31

    イスラで全除去って動きはアグロ相手には遅くないですか?ドロシーに対しては全除去できるとは限りませんし…ぶっちゃけサハルシ以下だと思ってます。ゼウスはサハルシで走らせる意味があまりないんじゃないですかね…事故率も上がりますし

  • 茶味 Lv.124

    はい、サハゼウ、サハイスコンボはサハルシほど強くないですし、アグロに刺さりません。でもサハクィエルの事故率が下がるし、イスラーフィールは一応回復持ち、ゼウスは守護持ちなので終盤の粘り強さは上がっていると思います。ジェネシスドラゴンやオリヴィエを入れていた枠に入れればいいので事故率は変わらないと思います。それに下級で守護が増えたのでアグロ対面は今までほど気にしなくていいかなと思いますが。

  • 退会したユーザー Lv.31

    ふむ…なるほど…私は現段階でジェネやオリヴィエは抜いていたので枠は怪しいですが…そのデッキならカイザの人参やウロボロスをいれて相手のデッキを削っていくデッキとしてエイラみたいなウザさを発揮して強そうですな。フィニッシャーもフォルテバハがいればかなり良さげですし

ゼウスがどれくらい仕事するかですかね
疾走と必殺持ちで体力高いとサハクィエルとのコンボのためのようなカードですから
デッキはさらに重くなりますがPPブーストも増えましたし、意外とサハクィエルドラゴンはまだまだ戦えるんじゃないかと思います

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.31

    他でもいいましたけどサハでゼウスを走らせる意味って薄くないですか?

  • えすです Lv.20

    ギルガメッシュでやっていたヒット&アウェイ戦法ができるのが大きいですね。サハでしかできない動きです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×