質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv31

エルフの女王

なんか評価低い(´・ω・`)過剰なストレスだしストレス高いし冥府以外のデッキなら入れられる強いカードじゃないですか?エルフだったら墓場溜めるの容易だし…むしろ弱いところがわからない…みなさんどう思います?

これまでの回答一覧 (14)

アグロ相手だったら7ターン目だと遅いし、、使い回しできないし、墓地全部消費だから1試合に1回くらいしか使えない。

結論:ライオンでよくね?

茶味 Lv124

「過剰なストレス」と言えるほどの回復力はないと思います。
構築にもよりますが7ターン目ならまぁ5〜10枚、そこそこ回復する程度かなと思います。
もちろんそれだけでアグロを対策するには十分なぐらい回復できますが、1コスト軽いところに最大8の大量回復効果を持つビースト、回復は少なめなものの守護を持つエリンが存在し、クイーンが出てくる頃にはそこまで回復したい状況がないかなというのが現状です。
もちろん7ターン目と言えばミッドレンジがリーサルに持ち込んでくるターンあたりなので、そこで体力を最大まで回復する意味は大きいと思います。ただ、発動後回収したり2枚目を引いたりした時に少ししか回復しない点が気になり、使いにくい気がします。
またクイーンの特徴として、手札で温存しているとターンが経つにつれて回復量もどんどん大きくなっていきます。エンハンスアルベール進化やイージスの一撃など、終盤に大ダメージを受けても回復できる期待が持てるというのは評価できます。ただしそこまで終盤になるとセラフや白狼白銀、超越などの体力最大だろうと何だろうと倒せる手段が増えてきて、結局クイーンを使っても負けてしまうという場面があるのかなと思います。

エルフだったら墓場貯めるの容易というのは間違っています。冥府エルフは手札を大量に補充してからの新たなる運命によって大量に墓地を肥やすコンセプトデッキだからこそ30枚を貯め切れるのであって、新たなる運命が来なければ8ターン目でも墓場8〜10枚というのもよくあります。

ただしたとえ5回復だとしても大きいですし、終盤に6/6を出しつつ回復できるだけでも相手を苦しめるには十分だと思います。どうせ墓場を使うカードなんて冥府とクイーン以外ないし、消費しても困ることはありません。
なので意外と使える可能性は十分にあります。ただ、こればかりは使ってみないとわかりません。

アシ Lv17

冥府以外のエルフだとたいして墓地が貯まらないから

すずめ Lv102

ライフ全回復されても1ターンで20点削ればいいから関係ない(タイラント並感)

Lv49

エルフが後半戦に持ち込んで何するんだよっていうのがありますね。あとはフェアビとの差別化でしょうか。この2点が明確ならもっと強く感じると思います、例えばこれがドラゴンなら差別化が必要な回復お化けもおらず、明確なフィニッシャーもいますので(墓地肥やしはさておき)相当うざそうです。異形は今の所フィニッシャーとしては不安で、ジャングルの守護者で勝つならドラゴンでサハルシバハサタンしてる方が安定感あるような気がしてしまいます。

テンポエルフ作って墓場見てみるといいよ
墓場貯めるの容易ではない
冥府はそもそも動きが違う

アグロに7じゃ遅いし
コントロールに場延びする必要もないし

逆に冥府と相性がいいがバハムートで息してない

退会したユーザー

うんまぁ弱くはないっすよ。

でも、エルフクイーンじゃなきゃダメな状況ってかなり少ないですよね。

カードパワー自体は高いと思いますよ

ハンドの消費が激しくコントロール寄りの低速デッキが流行れば活躍出来ると思います
スタッツも高いですからね‼︎

ただ環境によっては全く使われないのかな…
フェアリービーストもいますし

SUPERMAN Lv28

手札の枚数に依存しない、回復量が多い、本体のスタッツも高めと強い面はありますが、こいつを使って組むようなデッキのフィニッシャーが現状いないと思われることが原因かと。
(異形は弱いし守護者だけじゃ不足、白狼白銀なら使いまわせるフェアビのが使い勝手いい)
ただ回復しても何にもなりませんからね。

個人的にはイラストとCVが凄く好きなので、サハルシイスラゼウスバハサタンあたりのニュートラルを添えてみてコントロールエルフを作ってみたいとは思っているのですが……

いつかエルフに除去耐性の高めなファッティとか追加されると一気にヘイトがあつまるんじゃないですかね

満足 Lv8

一度使うと次はほぼ回復に期待できない、デッキタイプによってはフェアビの方が回復できる、フェアビよりも1コス重いのでアグロ相手は間に合わない可能性もあるという点がネックですけれど、手札に依存しない回復&無視できないステなので、どんどんフォロワーを出して除去を誘発、更にこいつを出して除去を誘発、そして深き森の異形に繋げられたらいいなぁ…(願望)

- Lv119

7ターン目に出したら6か7くらいしか回復しないと思うよ
全回復は運命とか使わない限りないっしょ

tiger Lv44

単体として見ると強すぎるカードだと思います。
でもデッキに入るのは多分1枚。
デッキに3枚入る壊れカード満載の他のクラスと比べるとその点が弱いです。

個人的には評価高いです。
ミッドレンジ〜コントロールで手札依存でない回復効果はテンポにも合うと思うんですけどね。

墓場貯めるのが容易ってのは無いと思います。
出来てライオン程度の回復量です。が、手札に依存しないので充分かと。1 1 ティアの後でも使えますし。

spitfire Lv24

アグロ相手なら出すだけで相手はリタイア不可避

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×