質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

水竜神の巫女で脱GMDなるか

神々環境入ってから皆さんが最初に組んでみようと思うランプ構築には「巫女・闘気・GMD」それぞれ何枚入れるか参考に聞いてみたいです。
また、その編成にするならばアイラ採用(枚数)・不採用どちらかも出来ればお願いします。
巫女がちょっとだけ効果に制約持つのでGMDと総入れ替えして大丈夫なのかな、と。

これまでの回答一覧 (13)

牛乳 Lv27

グリームニルとラハブはそれぞれ3積みする予定なので自ずとGMDの優先度は低くなりそうです。

巫女は3積み、アイラは不採用にします。

やはりアイラは任意のタイミングでPPブーストが出来ないので次の動きに上手く繋がらないことが多いです。後半で腐ることも本当に多い…。

アイラ不採用の場合、巫女の効果が発揮されないのは2、3ターン目に託宣を使った場合ですので、そのときは他の動きに変えれば良いだけなのではと思います。

  • ひえい Lv.20

    あーその2枚のカード忘れてました、それ積むのであればGMDはそこまで必要無いのかも……? アイラ腐りますよねぇw3積はPP増やせるメリットあるんですが後半引いて腐る事が多く扱いに困り2枚にしてありますね。

test Lv3

既に他の皆さんが仰っているのと大体同じです。
グリームニルとラハブを搭載する予定の為、GMDは外そうと考えています。
現状の構築から変更すると
・プリズン→グリームニル
・アイラ→巫女
・GMD→ラハブ
となる感じですかね。
確定除去されない前提だとラハブよりGMDの方が優秀ですが、アイラと巫女の性能差(終盤腐らない・ファンファーレでブースト・回復効果)とでトレードオフかなと考えています。
よってアイラとGMDは搭載せず5コス帯は『巫女3闘気2』で行こうと思ってます。
闘気2の理由はウロボロスに期待してですね。

  • ひえい Lv.20

    おお、ウロボロスを採用予定でしたか! 私はまだウロボロスの活用がイマイチ練れて無いのでイスラフィールやゼウス入れたサハ軸になりそうです……w(サハルシ無いとウロボロス前の7c動きが不安) ニュートラル離れしたいと思いつつサハの尻とイスラのエロさとサハコンボの強さには抗いにくい…… ウロボロスに突進でも付いてたら縋るようにウロボロス使うんですけどねw

自分なら巫女3枚、闘気3枚でGMDは抜くという形になるかもしれません。アイラは不採用になりますかね。ちなみにいまアイラは2枚ですね!

  • ひえい Lv.20

    環境次第ですが回答者の中だとやはりGMD抜きが多そう、アイラは私も今のところ2枚派です。これに巫女3入れるとなるとやはりアイラは外す方が多くなりそうな気がしますよね。

茶味 Lv124

今考えているのは巫女3闘気2氷獄1。

グリームニル、ラハブが追加され、アグロ対面の耐久力が上がっている今GMDは抜いても大丈夫かなと思います。
また3コスト候補にグリームニルが入ってきたので、自然とアイラは抜けるかなと思います。今3コストで考えているのはグリームニル3、大鎌2orプリズン2。
アイラを抜くとなると巫女のブーストが腐るのは託宣を打った時ぐらいですので、基本困ることはないかなと思います。
ちなみにブーストした時はラハブを3/5守護として立てるか3コス2コスのフォロワーを並べるのがいいかなと思います。
巫女は6PPで使っても4/5ブースト回復と強いですからね。
ウロボロスも採用しようと思ってて、回復が多めになるから闘気3よりは闘気2で、空きスペースに氷獄でも突っ込んでサーヴァントゼルのロマン砲をぶちかませる構築なんてのを考えている次第。ここは環境にも左右されるでしょうし、実際に回しながら考えていきたいですね。

SELKIE Lv9

現在コントロールランプだと闘気3、gmd3
次弾だと闘気3、巫女3で試してみる予定

Gmdが抜ける原因として5コス帯が被るのももちろんですが、グリームニル、ラハブなどの序盤優秀な守護が増えることも一因としてあるかなと思います。

  • ひえい Lv.20

    追加される序盤の守護の存在完全に忘れてましたw 託宣使ったあとの4T5cに巫女以外の選択肢どうしようかな、としか頭になかったです……w

GMDは環境にアグロが多い状況でなければ採用はしないので今はまだ保留です。
個人的には、巫女×2、闘気×2ですかね。巫女は4/5スタッツという事もあり非常に優秀だと思います。闘気と違って盤面の処理も出来る(進化込み)ので
処理+ブーストor手札補充+ブーストと役割分担をさせていきたいです。また、幾らブーストできると言っても、5ターン目以降となってしまうので、環境でビショップが大流行するような事がない限りはアイラは採用していきたいです。

  • ひえい Lv.20

    やはり5ターン目以降ってのが少しだけ引っかかりますよねぇ……私は巫女2闘気2GMD2にしようかと思いましたが5c6枚積むと結構な確率で来ちゃうので皆さんはどうするのかなと。 アイラは現役にしようか巫女だけにしようか凄く悩みます…私もビショの流行り具合見て決めようかな

K/Z Lv23

巫女3、闘気3、グリームニル2、ラハブ3 で検討中。(ウロボロも2ほど)

GMDはもともと使ってないです。自分の場合盤面にはだいたい守護置いておくスタイルですがGMDだと後出し併用がしづらく使いどころが限られてくるので天剣の乙女のほうを採用してます。重宝してます。

アイラは全抜き。9PP以降に固まって来て腐ることが半端なく多い…。アイラにファンファ体力2回復でもあれば…と思っていた頃に巫女の存在は大きいです。

ラハブ3グリームニル3卵2で考案中です。入れ替え候補はルシを3積みから2プリズム3積みから2にしてイスラーフィル2積み
環境によってはジェネドラをゼウスに変更などが今のところの考案ですね。

  • ひえい Lv.20

    おお、卵使用案は初めて見ましたね。ブレブレと1コス被るのでどうなんだろと思ってました。 私はジェネシス完全に抜いてゼウス採用予定でした。比べると2点打点は下がりますがその2点はイスラフィールで埋められるかなぁと

ぱっと見「巫女で脱衣gameなるか?」に見えましたwとりあえず自分は5コスは闘気と巫女の計5.6枚でGMDは無しで。あとラハブ3とグリムーニル2、ゼル3を追加したいのでヒルエン、ベルエン、プリズン、ワンチャンユニ子も外されると思います。ランプニュートラル(笑)とか言われてますが意外とニュートラル率下がるかもですね

  • ひえい Lv.20

    巫女で脱衣gameはパワーワード多すぎる……やりたい。私はサハルシ主軸ですがそろそろニュートラル離れしてドラゴンらしいランプドラゴン来ないかなぁと夢見ておりますw

環境を見てからの判断。です。(疾走ランプ使用)
多分アイラ闘気outに落ち着くと思います。

判断材料を出す前に予定として、
アイラはまずグリームニル採用で外します。アイラ再登用は別コストを削ってでも入れたいかどうかで。
水龍神を採用して闘気を外します。使用感を見てGMDを外して闘気を再登用します。

サハルシなら闘気の優先度は高いんじゃないかな?とは思いますが基本的にこういう形ではないでしょうか?
自分はウルズ採用型のデッキなのでアイラ再登用の可能性もあります。

SUPERMAN Lv28

対アグロに関して言うならみんなに忘れられているラーズドレイグさんも使ってみたいなぁと

GMDは託宣出来てないと前ターンのドラゴンウォリアー潰しそうになることが意外と多い気がするのでアグロが多いならラーズ2巫女3闘気1、多くないなら巫女3闘気3にしてみようと思ってます。

shargen Lv49

ビショが多くない限りアイラは抜かないかなと。
プリズン→グリームニル
グリムリーパー→ラパブ
GMD→巫女
で巫女3とうき3アイラ2ぐらいにする予定です
ただ、様子見して守護が弱い(体力弱いのが多いので)ようだったらGMDいれますね。それこそジャングルの守護者的な5tカバーかつ後半フィニッシャー的な何かが欲しかったです笑

アイラについてですが、4ppまでのppブーストを託宣だけに頼るのは流石に心もとないです。とうきと巫女のコストが被るため、早めにppブーストはしたいことも含めアイラは必要だと思います

aNa Lv23

悩みますよね。分かります。
次環境がアグロは減ってミッドレンジ祭りになりそうなので、おそらくGMDは抜いて守護は3,4コスで賄おうかと。
アイラも悩みどころ。託宣、アイラ、闘気、巫女ってブースト4種もいるかな?とは思うんですが、序盤のブーストは心強いのも確かなんですよね。序盤で来ないのに終盤でやって来るのはもはやお約束ですが。使いながらの調整ですかねー。抜くとしたらやっぱアイラかなぁ。

  • ひえい Lv.20

    余程のアグロ環境じゃなければ脱GMDですかねぇ、アイラちゃんが最近後半ばかりに来て困ってますw秘術も増えそうなのもアイラには逆風……イージス使いたい勢もそこそこ数居そうですし消される頻度多いなら思い切って外してみようかな〜と私は考えてます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×