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シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今後ありそうなルール変更

ゲームバランスを取るために、後攻のみ1ターン目のドロー数+1/手札を9枚までに所持できるみたいなルール変更は今後も行われることでしょう。

特にカードパワーのインフレが止まりそうにない昨今、OPカードをナーフするよりもルールそのものを見直した方が得策かもしれません。

個人的には
1、リーダーのHP上限を25に変更

2、カードのレア度に応じてデッキに入れる枚数の変更(レジェンドは1枚、ゴールドは2枚、シルバー以下は3枚まで)

3、場に出せるカードの上限を6枚に変更

これらの変更は実現できても良さそうな気がします。

皆さんはどのように考えるのでしょうか?
(日本語はまだ勉強中ですので、分かりにくかったらすみません)

これまでの回答一覧 (25)

yyyy Lv25

日本語うまいですね、分かりやすいです
結論から言うと、2番に関しては、実現はできるがされないだろうと言うのが私の見解です。間接的に現状のカードの爆発力を下げることになり、カードに以前ほどの魅力がなくなるのではないでしょうか?その結果シャドバやめる人もいるでしょうし…
1番は良いですね。3番は魅力的ですが一部のカードのパワーが上がってしまう(乙姫が合計8/14になる等)ので調整は必要でしょうね…

退会したユーザー

ルール変更の可能性はまぁあるでしょう。

でもこの案は絶対あり得ません。今のルールありきで作られたカードの価値が全てなくなります。

ルール変更はもっと厳格に、存在するカードを慎重に検討して行わなければなりません。

取り敢えず1,3は絶対にありえない。今のゲームバランスはHP20、盤面は最大5で成り立っているので、それを崩すと全てのカードを調整し直す必要があり、ほとんど別ゲーになってしまう。また、2も同様で一部のリーダーには必須級レジェンドがある現状だとありえない。
あるとすれば、マリガン時の枚数が4枚になるとかその程度のものだと思う。
あと日本語は大丈夫ですよ。

マリガン4枚とか

リーダーHP30
になって、
リーダーに武器を持たせて攻撃できるようになれば
Hearthstoneだぞ!

他1件のコメントを表示
  • Lv.69

    盤面七つにしてヒーローの個性つけしなきゃ。

  • tamago Lv.22

    相手のターンの行動を妨害するための秘策カードも作ろう!

Alpaca Lv32

進化権どちらも3回ずつ、進化可能ターンは変わらない
これだけでかなり安定しそう。後攻バースなくなるで

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.23

    先攻バースになりそう

  • Uzak Lv.224

    進化権 はいいから初回ドローを先行後攻同数にしちくりぃ

JR Lv22

現状のランクマッチにおけるルールの変更は行われないと思いますが、2pickに次ぐ二つ目の「アリーナ」機能が実装されるなら、レア度別のカード枚数の制限なども今後出てくる可能性があるのではないかと思います。

1について超越やセラフといった延命することが勝利になるようなデッキが強い環境になりそう。

2についてスカルフェインやエラスムスなど1枚制限にするほど強いとも言えないレジェンドやゴールドがある現状レア度だけで枚数制限をつけるのは難しいと思います。

3について乙姫やヴァンパイア新カードのサーペントなどの上限一杯までカードを出すカードや盤面をうめてしまうアミュレットが強い環境になりそう

Elas Lv19

他の方がおっしゃるように、提案されている1,2,3の実現は難しいと思います。

個人的には、先攻後攻の有利不利を無くすような調整(マリガン枚数、初回ドロー枚数、進化権あたりの調整)をしていただきたいと思っています。

具体的には「マリガンを4枚にする、初回ドローを先攻0枚,後攻1枚にする、進化権は同じ3にする」です。

2に関してはまず無いでしょう。構築デッキ複数購入により複数手に入れたレジェンドが無駄になるので。エーテル補完出来るにしても、〇〇が欲しいから買ったという人からしたら到底納得できるものではないですし
それ以外はありそうですが、一部の上限まで場に出すカードによりバランスが乱れそうなので3も怪しそうです。

体力の上限を上げると、特殊勝利を持っているビショップやこれから持つことになるエルフ(エルフの方は特殊勝利とはちょっと違いますが)が強くなりすぎるので無理かと思います。
同じように、場に出す上限を上げるとロイヤルが…って感じです。

俺は、コストを軽減効果に下限を設けてほしいですね。(コスト3以下にはならないみたいな)

Jump0410 Lv28

1. HPが増えるということはアグロなどの速攻デッキが生きずらくなり、超越セラフのようなエクストラウィン系が強くなるのでまずないです。

2. これはもしかしてあるかも?(ただ、よくある枚数制限というのはテキストが簡単に変更できない現物カード高であって、データのシャドバは普通に修正できます)

3. 乙姫などの一部カードが強くなるのでありえません

まああるとしたら2pick時のみ先行も後攻も1枚ドローできるとかですかね....

取り敢えず、某TCGみたいに悲しいことになるかも知れないから、ルール変更はやめとけ。

1に関して言えば現行のインフレは収まるかと思います。
しかしエルフの新レジェのようなカードを搭載したことによってあまり意味をなさない可能性が有ります。
体力を多くしてもそれに見合うインフレした能力を入れることになると思うので。。。

2に関してはこれはやってもいいとは思います。
条件としては「レア度ではなく特定のカード指定」のような感じですね。例えばドロシーはデッキに2枚までとかそんな感じです。
その変わり、使い勝手のいいサーチやドロソを多少なり新しく入れる必要はあると思います。

3に関しては未知の領域ですね。並べ立てるリーダーにとっては利点は多そうですがそのほかのリーダーのに関してはそうでもない気がします

1はセラフ超越に有利過ぎるのでないでしょうね…
2はバランス的にはありそうですがレジェンドの必要性が薄くなると課金が減るのでやらないでしょう
3は…ロイヤル、エルフはもちろんのこと、ネフティスが大変なことになるのでやるなら大きくカード変更が入るでしょうね…
(骸の王弱体化にも繋がりそうなのでないとおもいます。)

あり得るルール変更としては初期手札枚数とか進化権の数とか位のような気がします。
他を変更するにはもうカードが出揃いすぎていますねー

退会したユーザー

HP上限が20という前提で今までのカードが作られてきたのでそれを変更するのは無理があると思います。

枚数制限に関してはアグロ型のデッキはシルバー以下がデッキのほとんどを占めることが多く、逆にコントロールは勝ち筋をゴールドやレジェンドに頼ることが多いので、実装してしまうと今以上のアグロ環境になるんじゃないかと思います。

場の上限に関してはあり得るかもしれないです。ただそうなるとドロシーなどの展開型のフォロワーを調整する必要もあると思うので難しいとは思いますね。

日本語はお上手ですよ。

それらのルールが仮に適応されたとしたら見事にセラフ超越時代が完成しますね。

自分はセラフ確定サーチできて相手は自力で1枚のオーディンを引かなくちゃいけないんですからね。

超越は超越が2枚フレデスは3枚積めるので対して変わらないですね。ドローソースはガツガツ積めるわけですし。

Orange Lv128

2番は絶対に無いかと思います。
少し卑しい話になってしまいますが、シャドバの収入源はガチャ引くための課金です。
レジェンドやゴールドの枚数制限を設ける=ガチャを引く必要性の低下=売上の低下
に繋がってしまいます。エーテル生成があるなら尚更です。アプリと言っても商売であることは変わりません。売上を下げるようなことをするとは考えにくいです。
個人的には2pickに何かしらの修正は入るのでは無いかなーと考えてます。
例えばpickする際に左右ともいらないな~ってことがしばしばあるので、回数制限を設けてpickの入れ替えが可能とかですかね。

198円 Lv26

日本語は大丈夫です!自信もてるレベルです!!

さてルール変更ですが、1・2・3の質問に対する指摘は他の方々がなさっていますので、自分はルール変更案についてでしょうか。

既出ではありますが、先行4枚マリガン後攻現状維持は賛成ですね。前の質問投稿の回答などで、挙がっていてなるほどと思いました。
現状、取れる択が多くなり、かつ進化権が一つ多い後攻が有利になってしまっている感は否めないと思います。
ですので、先行は4枚マリガンで理想的な動きが出来やすくなるようにして、後攻は現状維持というのは理にかなっていると思います。

ですが、ルール変更は環境そのものに直接手を加えることと同義ですので、慎重かつ丁寧に行われるべきだと思います。
例えば、カード追加などの移り変わりで、環境が先行有利→後攻有利とすぐに変わってしまうなら先行4枚マリガンなども結局失敗に終わってしまいますので。

こんなところですかね。

退会したユーザー

HP25になってにっこりするのって
セラフと超越だけじゃね?

ルール変更は既存のカードの価値が大きく変動してしまうので、私としては非常に難しいのではないかと考えます。そのためルール変更とは違う方法でインフレ等の問題解決が図られると思っています。
特にスタンダード制の導入です。

カードゲームに限ったことではなくスマホでできるような昨今のゲームの特徴として、新カードまたは新キャラ、ユニットを追加する度に水準が少しずつ上がっていき徐々にインフレが発生し、環境の劇的な変化を感じにくくなり古参が減り、複雑多様化し過ぎたシステムにより新規プレイヤーが増えず、やがて終焉を迎えるということが挙げられます。

スタンダード制は簡単に言えば古いカードやシステムの切り捨てです。カードゲームで言えば、MTGやハースストーンで導入されていますが、いずれも導入初期は反対意見がありましたが、結果スタンダード制が主流になっています。まだシャドウバースにスタンダード制が導入されるかどうかは判りませんが、もし導入されればカード水準の切り下げができ、開発側としては新たなシステムを導入しやすくなり、メタゲームが回り環境が大きく変化する可能性があります。

私としては、いずれシャドウバースにもスタンダード制が導入されることを期待しています。

朝日 Lv12

1ターンに一度、使用可能なリーダーパワーの追加。

エルフ フェアリーを手札に加える
ロイヤル ナイトを場に出す
ウィッチ 1ダメージ与える
ドラゴン ?
ネクロマンサー ?
ヴァンパイア 2点ダメージを受ける代わりに1枚カードを引く
ビショップ 2回復する

1 アグロというデッキタイプ自体が消えるので申し訳ないがNG
2 2pickと大差なくなるので申し訳ないがNG
3 サーペントが30/30になるので申し訳ないがNG

Lv12

ルールの変更自体はこれから多少はあるかもしれませんが、沢山あるわけではないと思います。
それだけ見直すカードが増えるので、それならゲームバランス見直すためにカードの能力を変更する方が早いです。
もし大幅なルール変更があるならば、それはまた別の形で、つまり別のバトルとして始まるかもしれません。例えばHSの場合だと(別ゲーム挙げて申し訳ない)、HPを2倍にして専用デッキに固定、つまりオリジナルとはまた違う環境でのバトルです。
日本語わかりやすいです…よく勉強されてますね

自ターン中は手札上限の撤廃が欲しい
ターン終了時に左から9枚以外は捨てられる感じで

無理だと分かってるけどフィールドの無制限化
雪だるま並べて殴りたい

他1件のコメントを表示
  • ねむさん Lv.99

    20体並んだ雪だるまを女帝で狩ってみたいですね。 さぞ気持ちいいんでしょうな。

  • スラテ Lv.29

    そんなことされたらスクショしてナーフ要請不可避ですわ

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