質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
yyyy Lv25

ウィッチやアグロヴ叩いてた人って

ロイヤル叩いてるんですかね?
メタレポートによると、アルベールロイヤルが流行ってしばらく経ち、対策も進んでいるはずにもかかわらず、ロイヤル勝率が54%前後、使用率トップ(20%前後。自分はAA帯ですがかなり多いです)。ドロシーの際に言われていた、「ミラーが多くなって勝率は50%に近づく」という理論も信憑性を持たない。

しかしロイヤル叩きの質問やコメントをあまり見ません。

「ロイヤルだから許せる」と思っている方が本当は多いのではないでしょうか?

これまでの回答一覧 (26)

超越なんて勝率5割切ってても叩かれるので、勝率の高さはヘイトを集める一因にしかならないでしょう
ロイヤルはOTKドロシーに比べて理不尽さは少ないと思います

  • Hurry!! Lv.70

    超越はプレイングで差が出るらしいから、勝率いい人悪い人が混じって超越の全体の勝率は低いらしい…まぁ超越はストレスが溜まるからヘイトたかいのもある。

ロイジがロイヤルより展開力とか爆発力が高くて強いってキレてただけじゃないの?後は祭り楽しみたいだけの人でしょ

他3件のコメントを表示
  • yyyy Lv.25

    まあそうでしょうね…

  • Jackray Lv.37

    ドロシーの強さがレヴィルーンとかって分かってる人はそっちを叩いてる印象だけど...ロイジっぽい人は展開力ってお株を奪われたことをすごいキレてた印象は強いですね。まぁ、いかにロイヤルが人気なのかが分かる例ですよねw

  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    ほんこれ、超越に無駄にヘイト貯めてるのもほぼコンロ、あと時々昆布とドラジ…こいつらはまあかわいそうだったから許せるけどコンロはいくらでもほかで勝てるんだから文句言ってる暇があったら超越を捨てるか構築ちょっといじって超越メタるかすればいいのにって思ってた

  • um Lv.8

    >>レヴィさん:超越にヘイトが向っていたのは超越をゲーム性を大きく損なっているからであり、勝てないなどというそんなチャチな理由ではない。それに超越には明確メタカードが存在しない。少なくともコンロをちょっと弄った程度ではメタることができないと思うのですが。まああなたのいうような人が一定数いるのも事実ですが。

DNCE Lv32

叩いていた原因が勝率と使用率に基づくとしたら叩いているでしょうが実際そうではないと思いますよ。
アグロヴの脳死・ドロシーのブン回りが余りにも理不尽で止められないのでヘイトを多く買っていただけかと。
ロイヤルだから許せるのではなく、ロイヤルはまだ盤面とか意識してくれるだけマシというだけでしょう。

他1件のコメントを表示
  • ボンドルド Lv.24

    それに尽きると思うな。 ロイヤルはまだ『対戦』してくれているからヘイトが少ないんだろうね。 ドロシーやアグロヴは相手が居ようが居まいがやることは何一つ変わらないし。 まぁアグロヴに関しては環境初期から中期にかけて荒らしまくったから、そのイメージを引きずってるんだろう。

  • Jackray Lv.37

    ぶっちゃけパンダ式含めてアルベールロイヤルもドロシーやらアグロヴと大体同じで疾走で顔殴るのがほとんどだけど。まぁ、その2つほど速いわけじゃないから多少は盤面を見てくれるけど

- Lv119

ロイヤルが叩いてたんでしょ

white Lv117

ロイヤルだから許せる?

おう許せる

退会したユーザー

ロイヤルはメタりやすいので、むしろなんでこんな勝率高いのか分からないです

ドロシーは対策が祈るしかないので、なんであんな勝率低かったのか謎

事故率の違いなんですかね?
もしくはプレイ難度でしょうか
よくわかりません

まあ狩ろうと思えばドロシーより運ゲーなく狩れるからなあ…
なんだろ上のほうじゃ結構狩られてる印象だけど
下の方じゃまだだからこの勝率なのかなあ?
理不尽さが結構ないのもヘイトを稼がない理由だと思う
5T9Tに対策するてわかりやすいし対策してないほうが悪い
まあもう次環境だしこのまま逃げ切りでしょ

だってロイヤルって事故率は格段に低いけど、アグヴァン並のバーンがないし、ドロシー並の展開力もないから対策しようとすればできるっしょ

いや、結構ロイヤル叩き見ますよ

ロイヤルだから許せると言うか基本的な動きしかしないからヘイト集めにくいって感じだと思います
アグヴァンやドロシーと違ってちゃんと守護で止まってくれるし一ターン、二ターンで20点近く出されたり特殊勝利されたりで勝ったと思ってたのに負けたってのが少ないので

ウィッチのアホがロイヤルのお株奪ったから疾走投げつけるゲームやりだしたんやぞ

  • yyyy Lv.25

    まあ今回スペルブーストっちゅうウィッチのお株奪われますけどね…(ーー;)

ネクロ使いなんでロイヤル許してまーす。
MPいつもあざっす

許せるじゃない
元からヤバかった奴を今更騒いでも仕方ないだけだ

かに Lv20

ロイヤルめっちゃ叩かれてると思うんですけど
私の周りがそういう人ばかりなだけですかね?

不適切な内容を含むため、削除されました

Greoni Lv48

ロイヤルにハズレレジェンド来たら許します。

後攻8Tにソウルグラインダー置くと大体固まるアルベージさんすこ

Lv49

誰だってコウモリや目玉オヤジに倒されるくらいならイケメン騎士に倒されたいってことなんだろうさ

他の方も言ってるけど先攻ぶん回りドロシーとアグロヴは本当にどうしようもないからね。
ロイヤルは安定感はあるんだろうけど比較的止めやすい。

ドロシーほど理不尽じゃないからな。5ターン目に復讐黙示録以外ではどうにもならない盤面を押し付けてくるもんに比べりゃ、回復と守護で多めの構築にすればどうにかなるからそんなでもないな。エルフでアルベールロイヤルに対してライオン出し入れするのが最近の楽しみだったりするww

退会したユーザー

ウィッチとヴァンプは

・勝率の高いデッキが、早いデッキと遅いデッキの2種類あり、それぞれ展開が大きく異なる

のが問題視されたのです。

相手のクラスを見て、このクラスはこういうデッキだから序盤はこう展開しよう、と言う鉄則が崩れる。
ウィッチメタではなく「ドロウィメタ」と「超越メタ」と言う二種類をデッキとプレイング両方で考えないといけない。ヴァンプも同様です。
そうなると運ゲー化が加速してしまうし、メタも何もあったものではないから、不満が出るのは当然です。

その点、ロイヤルはコンロもフェイスも構成が似たり寄ったりです。ウィッチのように、序盤中盤でフォロワーが並ぶのと、全く出てこないの2種類なんて状態ではないです。
コントロールもフェイスも、どちらであってもフォロワーをある程度は並べてくるので対応しやすい上に、コンロで1T目何も出さないなら、2T目渾身を警戒できます。
つまり、初動からしてロイヤルは丸わかりで、そこから先で駆け引きが出来ます。そしてデッキもフォロワー対策を中心とした「ロイヤルをメタる」の一点に絞れます。

この差だと思います。

nagumo Lv24

レオバハロイヤル使っててミラーにロイヤル来たら嬉しくなる程度にはメタりやすい。5T6T9Tに守護置いちゃえば突然の疾走ダメージ(アルビダ等)は防げるし12T当たりからはアルベール使ってる側が息切れ始めるからやりたい放題できて別に・・・という感じですね。自分もロイジなんで人のこと言えないんですけどねw。

ロイヤルはいつも同じぐらいイライラさせてくれているからわざわざここで話す気にもならない。
ただ、アグロヴよりは許容できる部分が多いです。

tiger Lv44

ロイヤルはレジェンドやゴールドなど作成コストが高いカードが特に強い傾向にあります。
そんなデッキを使用する人はそれだけ情熱や金を注ぎこんでいるわけでこういうサイトを使用している人も多いです。
なのでこういうサイトではロイヤル叩きがおこり辛い状況なんだと私は思っています。

使用率が多くなってミラーが多くなれば50%に近づくというのは計算上間違いありません。
それでもそうなっていないのは今のロイヤルが前環境のドロシー以上に強いというただそれだけです。
ちなみに私はどのデッキも叩きませんが今のロイヤルの強さを認めようとしない自称ロイヤル使いは嫌いです。

Pikumin Lv54

ずっとロイヤル使ってきてドロシーに散々やられて、結局自分もドロシーに一時期堕ちたので人のこと偉そうに言えません・・・
あとパンダ式最近見ますけど、自分はコンロ使っているせいか別に強く感じないし、テンポウィッチなら押し切れそうな気もするのですが・・・

Doppo Lv175

環境末期で今に興味無い人と、イージスという次の標的があったので、そちらに以降していました。
バハ解禁前はエイラです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×