神々の騒嵐 発売後の環境を考えよう(ウィッチ編)
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

神々の騒嵐 発売後の環境を考えよう(ウィッチ編)

新弾のレジェンドとゴールドが出揃ったので、
TOG後の環境を考察していこうかと思います(´・ω・`)

TOGでのウィッチは光と影と言いましょうか……(;´・ω・`)
まず、超越ウィッチが大幅に苦しい立場に立たされました。
今弾はものの見事にコントロール押し。
そのために、対コントロール最強の超越ウィッチに対抗するカードが多く生み出されました。
おそらく、コントロールが溢れる環境の中でも総合の勝率は前の環境と変わらないと思います。
最悪下がるかもしれませんね。
コントロール色の強いクラスなのにねぇ~。

逆に、大幅に強化されたのが秘術ウィッチです。
アホほど強化されました。
まぁ、ウィッチのデッキの中で割と純粋なコントロールですからね……(´・ω・`)
今回の強化でフィニッシャーから補助まで色々と増え、
秘術デッキのバリエーションはかなり広がったと思います。
今から構築が楽しみです( ´ω`)ウフフ…

ちなみに、個人的なTOG後のウィッチの最注目カードはメルヴィです。
ぶっちゃけ、私の好みです。色々悪さができるカードだーいすき( ´ω`)ウフフ…

これまでの回答一覧 (11)

Y・U・A Lv330

相対的変化はあるものの超越はさして変わらず

秘術は幅が広がった
二種類のサーチがサーチ先をしぼる関係で秘術の方が効果が高い
攻撃的なカード追加によりコンセプトの違う秘術も可能

だが

どんな秘術デッキにも必ず入る土の印のカードパワーが相変わらず低いので厳しい
アグロ対策で序盤のテンポロスは致命的なため秘術色ゼロなジジィがまた若い頃思い出す日々が続くだろう
秘術が一等級に輝くにはナーフしろって言われるぐらいの軽量土の印かレヴィに代われる秘術フォロワーの登場だ

他1件のコメントを表示
  • メロンソーダガム Lv.100

    一枚で2つ分の土になるようなやつ来たら最前線いけるやろなって

  • もめんとうふ Lv.60

    新しい土印アミュ来て欲しいですよね(´・ω・`)  残りのカードで出てこないかな?

現状使いそうなのが、ルゥと図書館のサーチ組と魔導の巨兵ぐらいで思ってたより惹かれるカードが少なくてガッカリした印象
何がガッカリかってスペルの追加が少ないこと。そのスペルもキャントリップじゃなくて使い勝手が悪そうで、安定感はマズ下がるようなカードなことかな
妙なアミュ増えて変成の相対価値は上がってるだろうけど、厳しいでしょうねー

  • もめんとうふ Lv.60

    スペルウィッチはかなり厳しいでしょうね……(´・ω・`)  逆に土ウィッチはおいしい結果になって、私は割と満足です( ´ω`)ウフフ…

正直土もさほど強化されてるとは思わないけどね
ドロソは豊富になったけど 例のレジェンドがフィニッシャーになるとは思えない
選択できない程度では破壊は容易
使うとしたらシャドウリーパーみたいな使い方かもね

  • もめんとうふ Lv.60

    もともと、フィニッシャー不足な土には突風ドラゴンすら嬉しいのが現状だったり(((( ;゚Д゚)))

超越は今環境が甘々な環境だったので、どうあれ勝率は下がるだろうなーと思ってたので、そこはどうやらその通りになりそうかなって印象です。

上積みはほぼ無しの状態で新環境に対応する形になりますが、悲観するほど悪くはならないんじゃないかと予想してます。
おそらく大半のクラスが苦慮するであろうアミュ対策が変成のワンカードで処理出来ますし、何よりアグロが出て来づらそうな環境になりそうなのも数少ない好材料だと思ってます。
あと、ただでさえ一定以上は使用者が増えないデッキですし、間違いなく使用者は少数になると思うので、ほぼノーマークになるであろうことも追い風になってくれればなぁって感じです。
向かい風は間違いないとは思いますが、やり方、考え方、工夫しだいで乗り切れるんじゃないかなと思ってます。

秘術はイージスみたいな秘術の存在を全否定するようなカードが追加される段階でかなりシフトチェンジするんだろうなとは思ってました。
今環境でも一時はブームの兆しが見え隠れして、結局また隠れちゃいましたけど、今度こそ環境に出てきそうな材料が出てきましたね。
長い間ハネそうでハネない時期が続いてましたし、ウィッチ=土のイメージになる環境になるといいなと、メイン超越ながら思ってます。

質問には無いですが、ドロシーもまだ強そうですよね。
さすがに使い飽きた方も多いでしょうし、数は激減するでしょうけど、こちらも上積みほぼ無しの状態ですが、まだまだやれそうなのかなーって思ってます。

  • もめんとうふ Lv.60

    ドロシー超越は強化ほぼ無しでも、現状で十分強いのでTOG期序盤は戦い抜けるでしょうね。問題は皆がなれ始めた中盤以降……。対策カードを使いこなし始められると厳しい戦いになりそう(´・ω・`)  秘術はコントロール押しの環境でどこまで喰いつけるのか楽しみです( ´ω`)ウフフ…

巨兵以外価値なし。

正直失望した。

  • もめんとうふ Lv.60

    ROB期がウィッチの頂点みたいな感じだったからねぇ~……(´・ω・`)  まぁ、他のカードも使ってみたらいい動きするかもしれないから絶望するには早いですよ!(`・ω・´)+

自称コントロール厨です。こんばんは(*゜▽゜)ノ
私も秘術をメインの一つで使っています
ここにもメルビィさんの魅力に気付いた方がいて嬉しい限りです。土って手札切れないように見えて実は純ドローカードって少ないんですよね。噛み合わなくて出せなくて手札が増えてるように見えるだけ
そういう意味ではメルビィさんに凄く期待しています
ドワケミ確定サーチ型が一番勝率が高い秘術デッキだったのですが、メルビィさんを入れることでそれをレヴィ確定サーチにでき、先行4ターン目の天輪と合わせて一番弱かった4ターン目の動きが確立しました
ただ個人的には魔導の巨兵は専用デッキで使うものだと考えていますね
なんにせよ、秘術が上がってくることを期待してます(・∀・)

  • もめんとうふ Lv.60

    メルヴィさんは、ほぼ長期戦の土ウィッチで、相手のデッキアウトを狙えれるカードなので、フィニッシャーとしても期待してます( ´ω`)ウフフ…  コントロールVSコントロールだと長期戦にも連れ込んでデッキアウトチキンレースになりやすいので……(´・ω・`)

trd Lv144

超越は変成とかの変身系詰めば問題ない気もしますけどね
まぁわからないですが
土魔女はなかなか強化されて私も楽しみです

今の情報だけで判断すると
ヴァンプが強いのではないかと思ってます

  • もめんとうふ Lv.60

    現段階では確かにヴァンプ優勢ですね(´・ω・`)  やっぱ、キーカードサーチは強いよね。  それでも土ウィッチに可能性が出た事はすごく嬉しいです( ´ω`)ウフフ…

茶味 Lv124

超越はエルフの怒涛の守護ラッシュ、ロイヤルのローラン、ヴァンパイアの強制復讐からのラッシュ、ビショップのフォロワーへのダメージ無効……と、仮想敵が増えて対応が難しそうですね。
ゴブプリで全クラスが横展開するようになり、コスト重めの除去カードでゆっくりしてるとゼウスとグリームニルが顔面を削ってくるので勝ちにくくなるかなと思います((((;゜Д゜)))
それでもそこそこ勝ててしまいそうなのが超越の怖いところですが((´∀`*))ヶラヶラ

秘術は対象にならないスタッツオバケの6コストフィニッシャーに加え、9コストで5/5疾走を出せるマイルドなフィニッシャーも登場。今までパメラを決めるか耐え凌いでリソース切れ勝ちするかしかなかった秘術が攻撃手段を持つように。大きく巨兵軸のワンパンを狙うミッドレンジ型と耐えつつ疾走で削っていくコントロール型に分かれそうです。
4/4/3のデモスト内蔵フォロワーも注目ですね。長らく秘術の耐久力を支えてきた上級アルケミストも抜けるかもしれません。(´;ω;`)

注目というか、未知数すぎて怖いのはジンジャーとキラキラヒーラー。
ジンジャーはルシフェル大量展開からのレイナ進化が強いらしいですが上手くいくでしょうか……?超越に代わるワンショットデッキとして活躍するかもしれません。ルシフェル使うコンボは守護効かないし、ローランでは軽減されないので。
キラキラはガデゴを回復しようということでしょうか?単に2pick用かもしれませんが……。(´・ω・`)

  • もめんとうふ Lv.60

    キラキラはドロシーに使えないかな? 使えないか……(´・ω・`)  ジンジャーは未知数すぎて私も評価できません(((( ;゚Д゚)))  あれ実際回ったらどんなもんなんでしょうね?

退会したユーザー

じっさいどういう構成が幅をきかせるかによってウィッチで生き残るものは変わってくると思います
コントロールよりになり、それを打ち破る高コストフラッティが幅をきかせるなら超越はいままでとかわらないでしょう
苦しいのはミッドよりになり6,7ターンで勝負をかけるながれが多くなれば・・・・、ウィッチ氷河期かも(秘術が全般に優位を取れるかは疑問なんで

でも、なんだかんんだでドロシーが生き延びる気もしてる

他1件のコメントを表示
  • もめんとうふ Lv.60

    ドロシーはしぶとそうですね( ´ω`)ウフフ…  対ドロシーをどれだけの人が想定してくるのかで色々変わりますけど……(´・ω・`)  超越は苦しくなるといえども、対コントロール最強は伊達じゃないはずです。たぶん総合勝率4~5割は維持できるんじゃないかな?

  • 退会したユーザー Lv.17

    現状でもラスワ系のネクロコントロールに超越でよく負けるんですよね。コントロールをしながら処理を上回る展開のデッキが増えるとどうかなぁってことで

イメージ的にはコントロールは超越、秘術は中速ビートダウンなんですけどね。

盤面取り返される前に押し切る。

秘術で使う追加カードはそれをしっかりと明確化させたとみてます。

超越は強化される幅がデッキコンセプトのせいか狭いんですよね。

発動の安定化図るか、処理力を高めるか。

しかもメタコントロールなのでバランス取られるし…

  • もめんとうふ Lv.60

    今弾は超越の試練の時代って感じですね。  今回入ったスペル群でどれだけこの苦境を切り抜けれるのか……。  超越使いの人は大変だなぁ~……(´・ω・`)

退会したユーザー

フローズンマンモスを3ターン目と4ターン目においてその4ターン目に骸の王とマンモス二体解凍する最強ムーブしたい。
流石に強過ぎてフローズンマンモスのラスワ→骸の全破壊の処理になってそうですが。

他1件のコメントを表示
  • アマテラス Lv.101

    ウィッチの話では無いのか…?

  • もめんとうふ Lv.60

    ああ、そのコンボはできますね(((( ;゚Д゚)))  王で破壊したラスワが発動して骨やら何やらが並んでるの見たことありますし+(ΦωΦ)ウフフ…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×