シャドウバースについて質問してみよう。
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ヴァンパイア待望のカード「ブラッドムーン」について
3コストアミュレット。
カウントダウン4 ファンファーレ 自分のリーダーは(体力が11以上でも)「復讐」状態になる。この能力は、このアミュレットが場をはなれるとき失われる。
ついに来ましたね....皆さんの意見や使い方を聞きたいので是非回答よろしくお願いします!
これまでの回答一覧 (13)
ヴァンパイアユーザーのほとんどはこんなカード望んでいなかったと思いますけど・・・。
特にヴァンパイアの「戦術」に惹かれ魅せられヴァンプを使用していた人たちはね。
今回はヴァンパイアに対する「雑な強化」が目立つ気がします。
まさに、復讐というコンセプトを破壊した、「壊れカード」ですね。
本当に残念でならない。
よく言われるけどこれはつまらないカードだわ
体力調整が難しい上級者向けのクラスってことだったのにバーン追加しすぎてクラス特性潰れたから救済のために出したのがこれはないだろ
復讐時ならリーダー全快とか復讐時なら相手フォロワー全破壊とかそういうぶっ壊れカードの方がまだましだったわ
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Take Lv.16
体力調整をするのはヴァンプじゃなくて相手なんだよなぁ・・・ リノセウスだのアルベールだのが消えない限り、HP10以下維持なんて無理だよ。 デュランダルがあればいけたかもしれないけどロイヤルにとられたしな。
現環境ウッチにあらずんば人にあらず
新環境ヴァンパイアロイヤル意外は人にあらず
ネクロのミントは何故フォロワーかつコスト4何だろうね。死体蹴りの様に酷過ぎる。。。
あ、これ間違いなくtear1でヘイト集め係だ
月並みだがカウントダウンとはいえ体力15とかで発動にしてほしかった
以前このサイトにも「復讐ヴァンパイア」なるレシピがあったけど、ひっそりと消えた悲しい過去が。
このカードで復活するかなぁ、復讐ヴァンパイア。
ドラゴンにも3コスで覚醒させるカードくれよなぁ
…ともかく置くロスを気にならない位強力なカード
4T裁き、黙示や1コスディアボなどなど…
取り敢えずディーラーさんは泣いていいと思う
つまらないって言われてるけどそもそも体力10以下の駆け引きなんて不可能に近いから。
リノセウスとアルベールが癌。はっきりわかんだね。
基本はコントロールだと思いますが、
超越が増えそうなのでアグロに入れても面白いと思います。
3ターン目にブラッドムーン設置、
後攻4ターン目花澤さんで進化込み6点ダメージ、
ベルフェゴールで盤面抑えつつ2ドロー
呪剣の吸血鬼も1コス2/3という破格のステータスになります。
今後の追加カードによってはナーフ対象になりそうです。
結構扱いが難しいカードという気がしますね。
メイルシュトロームを最短で出すのであれば4ターン目に設置する必要があり、5ターン目にバフォメットでサーチしなければなりませんが、こんな盤面を放棄した悠長な動きを相手が許してくれるか微妙ですし、アミュレットで盤面が1つ埋まるのもメイルシュトロームと相性が良くないと思います。
速さを重視するアグロ寄りの復讐デッキは、盤面を取りながら戦わないといけないので、アミュレットを出してる暇がないため使われないと思います。
逆にコントロールならピンポイントで復讐になることで、メイルシュトロームやカオスシップなど、巻き返しが可能なパワーカードが結構あり、PPが多くなってから組み合わせて使えるので、どちらかというとコントロール向きのカードという気がしますが、漆黒の契約が必須なので入れたとしても1~2枚程度で十分という気がしますね。
面白い効果なんですがこれを必須とするようなデッキが現れるほどのパワーは今のところあまり感じないですね。
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むるむる Lv.80
ああ、カウントダウン4なんですね。それなら序盤からかなりコントロールに寄せる構成にすれば、4ターン目の進化で巻き返せるので、意外と最短メイルシュトロームは現実的なのかも知れませんね。ただ、このカードでの復讐に頼ると不安定要素になりそうな気もするので、コンボが出来たら最短メイルシュトロームを狙って、無理なら普通にコントロールするようなデッキの方が良いのかも知れませんね。あとは漆黒とブラッドムーンの入れる枚数がちょっと問題かな。
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um Lv.8
コンボパーツが実質、バフォメットとブラッドムーンの2枚で、現実的かもしれないどころか容易だと思いますけど。それに、確かにコンブでの使用も強力ですが、どちらかというとミッドレンジよりな気がします。リスクなく復讐状態であれば、フェイスに集中しながら盤面アドを取ることも難しくないでしょうし、何より他デッキのロングレンジ化にコントロール寄りではついていけないと思います。ミラーが増えれば、ミッド寄りコントロールがなどが考えられますね。
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むるむる Lv.80
ロイヤルやエルフならアルベールやリノセウスを1枚を確定サーチすればOKですが、ヴァンプの場合はバフォメットとブラッドムーンをサーチなしで序盤で引けていないといけないという条件があります。これを毎回達成してミッドレンジ戦略で勝つというのは安定しないと思います。バフォメットは5ターン目までに引ければ良いので確率は高そうですが、ブラッドムーンを3ターン目に確実に持ってくるのは難しいと思います。今のコントロールヴァンプでマリガンを頑張っても漆黒が3ターン目までに引けない確率は結構高いですからね。そうなった場合にブラッドムーンに頼らず、今のカードプールでミッドレンジ戦略で勝てるカードが思い浮かばなかったので、コントロール寄りにしておいた方が良いと考えたんですけよね。
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um Lv.8
もちろん毎回安定しては無理ですよ。ですがDrk期の、エルフプリンセスメイジとクリスタリアティアのコンボを考えると、そこまで不安定になるとは思えないのです。それにアルベール、リノはただのサーチであり、理想ティアや理想メイルなどのコンボとの実現難度の比較になっていないのでは?コントロールかミッドレンジかはまあ環境次第なのでしょうね。ただコスト論無視のカードが増えてきた今、この二つのデッキタイプの差は薄くなってきている気がします。
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むるむる Lv.80
ざっくり計算ですがブラッドムーンを3ターン目までに引ける確率は34~37%程度で、バフォメットが5ターン目までに引ける確率は40~42%程度なので、コンボパーツを最短で引けない確率の方が高いですよ。そのためこれを無視してデッキを組むことは出来ないので、復讐に頼らないサタンやバハムートなどの勝ち筋を用意することは必須だと思いますけどね。超越のような勝ち筋が一つしか用意出来ないデッキであれば仕方ない気もしますけど、ヴァンプは柔軟性のあるデッキが組めますしね。まぁ実際は新環境にならないとわからないですけどね。
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um Lv.8
最短メイルをコンセプトとするならばそら低すぎる確率ですよ(笑 私が言いたかったのは別に狙わなくても最短が可能なレベルで存在しているということです。最短メイルを積極的に狙うならば、ディーラーやベルフェゴールなどが入ったガチガチの復讐デッキになる気がします。現在、新環境は超越が流行しない、という見解が強まってるように感じます。もしそうなれば、イージスやローワン、バハムートが増えるのではないかと思います。持ち味であるヴァンパイアの柔軟性が輝くかもしれませんね。
結局置いてるターンがもったいない気もする
昆布の超越対策にはなりそうだけど
やはりすぐに思いつくのはメイルストロームですよね。あのカードは出したターンの隙が最大の弱点になるでしょうから。
他にも7T目に相手が「まだ黙示録は無いから大丈夫!」と思って大量に展開してきたときにこれを置いて黙示録を発動するとか、あるいはラウラ砲を打ちやすくしたりとか、色々悪さが出来そうで妄想がはかどります(*´∀`*)
メイルストロームヴァンパイアの必須カードになりそう。