今のロイヤルはナーフ対象にならないの?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今のロイヤルはナーフ対象にならないの?

非常に高い使用率、ナーフ前のドロシーやOTKエルフよりも高い勝率(シャドログ参照)を誇っていますが、これはナーフの対象にならないのですか?
エボルブ末期にも同じ現象が起きたのですが、何も対処されませんでした。新パック前はナーフしないとかあるんですかね?

これまでの回答一覧 (15)

あなたのおっしゃる通り、環境末期だからだと思います

新弾が発売されて環境が変われば、今使われてるデッキタイプは姿を消すでしょう

ものとしては違いますが、得られる結果は一緒ですしね

なので環境末期はナーフはされないのだと思います。(STG期の冥府エルフのように、ナーフしてもなお、極端な勝率だった場合などはされるでしょうけどね)

他6件のコメントを表示
  • ジョン Lv.2

    なるほど。ナーフと新弾実装では得られる結果が同じと言うのは非常に納得出来ました。 今更アルベール生成する気にはならないし、やはり新弾までランクマ潜れそうにはなさそうですね…

  • スターダスト男爵 Lv.34

    アルベールロイヤルにも弱点はあります。守護をはられたり、回復を多数回されるなどです。土ウィッチ、回復型昆布、疾走以外のビショップ、コントロール(ネフティス)ネクロがきつい印象です。もし、ランクマでたくさんアルベールロイヤルとマッチングし、嫌気がさしているのでしたら、これらのデッキを使ってみるのはいかがでしょう?

  • ジョン Lv.2

    それらのロイヤルメタデッキを使っても、全体勝率がそのロイヤル以下なので意味無いんですよね…

  • 退会したユーザー Lv.211

    いやそれがメタゲームなんですがねぇ…。流行ってるデッキに対抗できるようにある所を諦める、全部に対応できるデッキなんてあればそれこそナーフされます。

  • シーバ Lv.21

    メタゲームをしたくないって言ってる人がなぜか多いよね このてのゲームでメタが回らない=完全な一強ってことなのに

  • ジョン Lv.2

    BPを上げるという一点だけを見れば、メタゲームをするより全体勝率が高いデッキを使った方が上がるんですよ。

  • 退会したユーザー Lv.211

    じゃあ…ロイヤル使えばいいんじゃないですか?

退会したユーザー

ナーフが必要だと思うカードあります??

この程度でナーフされてるんだったらスタン期の頃にロイヤルはとっくにナーフされてます。(乙姫セージの暴力はすごかった)

他4件のコメントを表示
  • ジョン Lv.2

    この程度(勝率55%) なぜロイヤルはナーフされないんでしょうかね?真の運営のお気に入りはエルフじゃなくロイヤルなのか?

  • 退会したユーザー Lv.211

    スタン期ご存知ですか?ランクマやれば、冥府エルフかロイヤルしか見なかった上に先攻取ったほうが勝つゲームだったのにロイヤルはナーフされませんでした。別にナーフする必要性も感じません。そんなポンポンナーフしても、ゲームが衰退するだけです。

  • ジョン Lv.2

    なぜ冥府はナーフされてロイヤルはナーフされなかったのですか?最初から私はなぜロイヤルはナーフされないのか聞いているのです。

  • 退会したユーザー Lv.211

    冥府…過剰なストレス+勝率。ロイヤル…主人公だから+勝つとき勝つけど負ける時負ける(ついでに冥府に弱かった)。まぁ端的に言えば、ロイヤルとの対戦は別にストレスでもないし、勝てないわけでもないし、初心者にも優しいから別にええやろってことでしょう。

  • ジョン Lv.2

    なるほど、ロイヤルは王道な戦い方だから負けてもストレスが少ないから文句も少ないのですかね。確かに超越とかは勝率の割にヘイトを集めていますもんね。初心者向けクラスだから新規キープのためというのもありそうですね。

理不尽な強さじゃないし、ナーフする程のものではないかと。

他18件のコメントを表示
  • ジョン Lv.2

    勝率55%が理不尽じゃない…?

  • masa0102 Lv.45

    逆に勝率55%で理不尽と思うのかが疑問…。

  • 退会したユーザー Lv.211

    勝率だけでナーフされる訳ではありません。

  • ジョン Lv.2

    55%が理不尽じゃないなんて流石にロイジですよ… この勝率はナーフされたOTKエルフより上で、使用率もOTK並にあります。OTKがナーフされてロイヤルがナーフされない意味が分かりません。

  • 退会したユーザー Lv.211

    そんなポンポンナーフする意味がわかりませんな。仮にナーフするとしてどのカードがアカンのですか?アルベール以外でお答えください。

  • ジョン Lv.2

    理不尽な使用率と勝率を誇っているからです。ロイヤル以外は例外なくナーフされてきました。 個人的にはジェノを指揮官にするだけでも大分落ち着くと思いますがね。

  • 退会したユーザー Lv.211

    疾走ビショとエイラは別にナーフされてないんだよなぁ…。使用率と勝率が理不尽って言葉の意味がわからないんですけど、どのへんがお気に召さない??

  • WAVE Lv.63

    エイラの問題は遅延能力と数の多さで勝率はそこまで高くなかった記憶

  • ジョン Lv.2

    疾走ビショは勝率52~53%程度、エイラに至っては50%程度だったと記憶しています。むしろエボルブ末期のミッドレンジロイヤルの方が勝率高かった覚えがあります。 他のリーダーはナーフされてるのにロイヤルはされずに理不尽に感じてしまいました。

  • 退会したユーザー Lv.211

    過剰なストレスが懐かしい…うっ頭が…。んーロイヤルをナーフして欲しい理由がイマイチピンとこないですねぇ。他がナーフされてるから、では流石に無理でしょうよ。ナーフとはゲームバランスのために行われるものですから、今のロイヤルがゲームバランス崩しているとはとても思えません。

  • 好きな天気は曇り空 Lv.6

    ナーフするとしても、ナーフするようなものが無いんですよね。ジェノは元凶じゃないし、メイドも指揮官全抜きでアルベールだけサーチする訳だし、アルベールはスタッツからしてコスト相応のエンハンス効果だし。

  • 好きな天気は曇り空 Lv.6

    それと、ロイヤルが理不尽に感じる要素ってなんでしょうか?

  • ymnk Lv.27

    アルベール以外ということはアルベールはナーフ対象クラスに強いということを認めるということですね?(刑事風

  • 退会したユーザー Lv.211

    いやレジェンドなんで…(マジレス)

  • 防人 Lv.126

    よし、ロイヤルのフォロワーの能力とスタッツが噛み合い過ぎていると敢えて言ってみよう。………といってもいざ他のクラスのフォロワーと比べてもあからさまに酷いと言うほどでもないし、下手すると回復手段にドレイン、変化、フォロワーに対するフォロワーからのバーン、リーダーへのバーン(パーシヴァル除く)と結構無いもんなあ。そう思うと妥当ちゃあ妥当だわな。

  • シーバ Lv.21

    ロイヤルは特定のカードが悪さしてる訳じゃないからねぇ アルベールですら単体でみれば強いカード程度で壊れてるとは言いがたいし レヴィルーン、根源、収穫祭みたいに想定以上の悪さしてるカードがない以上ナーフしようがない

  • Jackray Lv.37

    全部が高水準にまとまりすぎてるからうまい具合に調整されてますよねって。

  • LAMIA Lv.44

    まぁロイヤルのレジェンドにはハズレと言えるカードないのが大きいんじゃないですか?どれも優秀でコンセプトに噛み合ってるから、使いやすいし強い。ナーフするとなると、基盤を崩さない限り大して変化もないと思います。

  • アシ Lv.17

    個人的にはジェノとノーヴィストのヘルスを1下げても良いと思うこれで他のアグロがパンダロイヤルに勝ちやすくなると思う

新パック前とか関係なく、対処可能なのだからナーフ不要でしょ。

他1件のコメントを表示
  • ジョン Lv.2

    そんな事言ったらOTKも守護で対処可能でしたよね?

  • 金糸雀 Lv.44

    ミニゴブナーフはOTKだけのためにナーフしたんじゃないと思ってるし。2コスト確定サーチなんて今後もずっと悪さするのは目に見えてるわけで。追加カードを狭める原因にもなるからナーフだと思っている。結果的に一番あおりを受けたのがOTKなんじゃない。

HAMINA Lv3

超越とかドロシーは相手にして楽しくない不快感だけなのに対してこっちは、楽しいから問題ない
むしろ今のロイヤルに文句を言う人は何をやってもだめな人だろう
超越はすぐにナーフすべきだし、ドロシーは意味のないナーフで誤魔化すんじゃなくてまじめにナーフするべき

ナーフ対象が
"単体で使用しても強力過ぎるカード"かつ"レジェンドではない"という条件なのでは?と考えてます。

そう考えれば今のロイヤルはバージョンのタイミングに関わらずナーフ対象となるカードが存在しない。と思います。

ねむ Lv49

勝率高いのはパンダロイヤル→パンダロイヤルには御言葉とリリエルが入る→だから御言葉とリリエルをナーフな!

ここで売っといて金稼いで、ナーフするんじゃね?

コ◯マイ商法やな!

冗談はここまでにして(コンマイはほんと冗談じゃねえぞリンクとか◯ね)

ナーフはされないんじゃないかな?運営も出来るだけナーフはしたくないだろうし。。。

それより新弾ロイヤルレジェンドの方がやばいと思うの(って方に話流れてくから大丈夫じゃね?)

他1件のコメントを表示
  • ジョン Lv.2

    リンク召喚はエグいですよね… 皆さんは新情報ばっか気にして今はランクマに潜ってないのですかね?私はせっかく作ったデッキで残り少しの期間でもBPを上げたいんですがね…

  • アモイル Lv.37

    マスターは遠いからaa0でフリーで遊んでるからなぁ、環境変わるし環境に合わせて調整しても少ししたらガラッと変わるし、めんどいからいいかなぁって感じ

ロイヤルは理不尽じゃないのが救い。
今までロイヤルナーフが叫ばれなかったのは
これに尽きる。
...なのにアルベールはねぇ...
ロイヤルナーフに賛成する方の多くは、純粋なTCGを楽しみたい方々なのだと思います。まあ、バハムート発売直後、ロイヤルはゴミと言われてたので、まあこれでちょうど良いかなぁって

使用率は特にロイヤルだけに偏ってないから問題ないですね。ドロシーは使用率30%超えましたから。

勝率についてはOTKとドロシーの修正が原因で上がっているので診断までは修正しないと思います。仮にロイヤル修正したとして、代わりに上がってきたリーダーを修正しろってまた始まりますからね。新弾実装直前でバハムート環境も終わりだからそもそも調整する意味もないですしね。

まぁロイヤルに人が流れて使用率30%超えるようなことがあれば運営も考えるんじゃないですかね?

他2件のコメントを表示
  • ジョン Lv.2

    代わりに上がってきたリーダーを修正しろとなるなら、OTKをナーフした意味もあまり無いですよね。ナーフによって更に勝率の高いデッキを台頭させてしまったんだから。 新弾直前の数週間ならどんな理不尽な環境でもいいと言うのが私には理解できないのですが、皆さんは別に気にしていないのですかね?

  • スターダスト男爵 Lv.34

    そこまで理不尽な環境でしょうか?あと、実はこのアルベールロイヤル、発案者のぱんだ氏はナーフ前からこのデッキを使っており、高い勝率を収めていました。ナーフされたデッキの台頭ではなく、ただ単純に強いデッキだったんですね。ならなおさらナーフすべきじゃないか!とも言われそうですが、流行ったタイミングがタイミングなのでナーフはないでしょうね(私はナーフするほどとは思っていませんが) 少々論点がずれ、また質問者さんを納得させることができないいけんでしょうが、伝えたいことだったので書き込ませていただきました 長文失礼いたしました

  • ジョン Lv.2

    確かに、ナーフによってロイヤルが台頭したのではなく、パンダさんがデッキを公表したから流行ったのですね。そこは失念しており不適切な表現になってしまいましたすいません。

このサイトのメタレポより参照
(以下の数値は日付と使用数である)
3/6〜3/12
テンポ 38142
フェイスロ 34881
ミッドロ 34625
アグヴァン 32857
超越 31738
アグネク 29318

2/6〜2/12
テンポ 100111
otk 70455
ランプ 42432
超越 39319
アグヴ 36421
コンロ 29373

使用数で見るとナーフされたテンポは明らかに多く、
それにドロシー程ではないとはいえ、OTKエルフも第3位のデッキ使用回数を大きく上回っていたため、ルーンナーフ後にOTK一強状態になるのを防ぐためにナーフされたのだと思います
それに比べてナーフ後ロイヤルは他のクラスのデッキとそこまで使用数差がないのがロイヤルがナーフされない理由かと思われます。
勝率に関してはデッキコンセプト単位で見ると他にも55%にいくデッキもあるのでナーフをくらう原因にもなり得ないと思いました。
もちろん質問者様の言う通り、新パック前のナーフを避けたいというのもあるとは思います。
長文失礼しました

やはり新パックによって使用率が改善されることを狙ってるのではないでしょうか。
あと運営は勝率よりも使用率からバランスを調整しているようなきがします。収穫祭ナーフのときも人気デッキのひとつで~という文がありました。
ロイヤルの使用率から考えて貫き、ミニゴブナーフがもっと早かったら何かしらのナーフ来てたかも知れませんね。

tiger Lv44

確かにアルベールは理不尽な強さでナーフするべきだと個人的には思います。
しかし他の方もおっしゃられるようにもうすぐ新パックで環境も変わりますのでそんな短期間のためにナーフするほどではないかと。
更にロイヤルはレジェンドやゴールドに強カードが溢れており、ロイヤル使いの方は相対的に課金者が多いと考えられるので運営としては避けたいところかと。

新パック前にナーフしないのは当然だと思います。
新パックが発売されたらカードの評価も当然変わるので、今は脅威となっているカードが新環境では活きない可能性もあります。
その時になってやっぱりナーフをやめて元に戻すと手間がかかるだけでなく、プレイヤーにも混乱を招くので良くありません。
特にカード1枚の情報が重要になるTCGでは、新しい環境になってから数か月様子を見て、必要と思ったところをピンポイントで1回だけナーフするという今のやり方の方が、何度もナーフを繰り返すような運営よりは好感が持てます。

  • ジョン Lv.2

    なるほど。他のTCGの経験が少ないので分からなかったのですが、むしろ妥当なやり方なのですかね。

皆がエーテル使って使用者増え、それにより文句が多くなってからナーフされます。
ただし、レジェをナーフするとエーテルにそのまま変換されるのでシルバー辺りで様子見します

まぁ、ナーフは文句が増えてからでしょ。ぶっちゃけナーフされる前に新パックでうやむやになるよ

  • ジョン Lv.2

    レジェを作らせてからシルバーをナーフする…悪どいやり方ですよね… こんな使用率、勝率なのに文句が少ないって事は、やはり今の時期はランクマ潜る人が少ないのでしょうかね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×