シャドウバースについて質問してみよう。
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悲報
イージスとかサーペントとかのコントロールがやたらと強くなりすぎそうで(エルフはコントロールしか強化されてないし)、3コスト2/3守護が全リーダーへ実装される、力比べとかは使い心地わかんないけどなんかアグロ殺し要素が結構増えてるのでコントロール勢歓喜!
超越幕府が開かれますね( ・∇・)
僕は勝手にそう思ってますが、皆さんの環境予想聞かせてください。
これまでの回答一覧 (6)
マッチングバース
超越みたいに相性差が激しいマッチアップが今以上に増える
超越の強いところって(完成遅くなるとか言う人多いけど、相手のコストより圧倒的に軽いコストで除去出来るから)変性でどんな強カードでもンゴー!に出来るところだと思うんだよね、、、(エアプだけど超越にも8コストで出したモルとか、次出るデュランダルとかを消される気持ちを知ってほしい)
環境予想は最初様子見でアグヴが天下取って、コントロールが確立されて、ネフがコントロールカモって、超越が丸ごといただきますして、アグロが超越轢いて、って感じでいつも通りまわるんじゃね?
アグロが狩られてコントロールが強くなり、今度は超越やセラフでコントロールが狩られ、超越やセラフを狩るためにアグロが流行するといういつもの流れを崩すほどのカードは、今のところイージスくらいだと思うので、何だかんだで環境は回る気がします。
イージスだけは本当にどのようなデッキになるのか見当がつきませんが、アグロにもコントロールにも強く、超越くらいでしか倒せない相手になりそうな気がしています。
さすがにこうなったらナーフされる気もしますが、今までもリリース直後は騒がれたけど大して強くなかったり、少し環境が回るうちに落ち着いてしまうカードも多かったので、新環境になるまで騒ぎすぎる必要もないと思っています。
一番好きなヴァンプに関しては復讐ばかり注目されていますが、カオスシップと糸蜘蛛によりコントロールも強化され、高スタッツで除去しにくい疾走のソウルドミネーターも追加されているので、色々と選択の幅が増えて楽しそうだと感じています。
超越が増えそうでいて、疾走とか妙なアミュレット増えたせいでそこまで多くなさそう
少なくとも、今回のパックで今のところ超越に有効な追加は殆ど無い(アグロが死滅したら図書館とか?)から、追加パック次第かな
ローラン登場で、
コントロールからコンボデッキへの反抗が始まるかな?(´・ω・`)
コンロがコンボデッキ押さえつつある状態で他のコントロールも増えて、
コントロール達の戦乱が始まる……(;`・ω・´)
そこにミッドが乱入して入り乱れるカオス状態。
まさに『騒嵐』
結論言えば、速攻環境から遅い環境に移行するかな?
5,6ターンから10,11ターン決着とか……?
超越はローラン来てやばいんだ…
破魔か変成でも入れるのかい?そんなので回るとは思えない…
それに展開力の高いのも多くて押し込まれるし守護はいっぱい
スペルは全然強化されてないしで超越はもう無理かな…
環境は終盤フィニッシャーがしのぎを削ると思う
いいんでない 超越 冥府からやっと開放されて
どのリーダーも目玉カードで決着つく
ありがちなカードゲームらしくなって