ヴァンパイアに驚異の展開力が登場(新カード情報)
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ヴァンパイアに驚異の展開力が登場(新カード情報)

メイルストロームサーペント
ヴァンパイアレジェンド
8/5/5 進化後7/7

ファンファーレ:メイルストロームサーペントを1体場に出す
復讐状態なら1体ではなく場が埋まるまで出す

5tバフォでサーチし、6tに5/5のフォロワーを2体展開
という動きができるだけでかなり強烈
1コス余るから、そこから処刑人の斧で突進持たせて盤面処理も可能
今回のヴァンパイアレジェンドは2枚とも強力ですね
ついにヴァンパイアの時代がくるか?

これまでの回答一覧 (26)

はいはい復讐状態じゃないと産廃アド損

…じゃない、だと!?

何が良いかって、復讐状態じゃなくても十分強い!そうそう、復讐ヴァンパイアに必要なのはこういった能力なんだよ!運営わかってるじゃないか!

他10件のコメントを表示
  • K/Z Lv.23

    ・・・いいよなぁ・・・今回のヴァンプはレジェからブロンズまでいろいろな可能性があって・・・一方ドラゴンは・・・。

  • 海豹 Lv.33

    疾走付与もらっておいてなおネガるドラゴンさんほんと嫌い

  • 性豪の絶傑 ドチャカン Lv.21

    ドラゴンにはニュートラルのレジェンドがあるやろ!

  • 13人目の埋葬者 Lv.32

    ほ、ほら、ドラゴンにもゼウスとかグリームニルとかあるですし(小声)

  • taron Lv.28

    ドラゴン毎期ネガってんな!レジェンドまだ来てないんだから今から手のひら返す練習しとけよしとけよ~

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    ドラゴンはまだ不遇クラスだろ、ドラゴンニュートラルは強いけど

  • 海豹 Lv.33

    不遇だからなんだよ。どこでもかしこでもネガっていいと思っとんの?ヴァンプの話してるのに急にネガるとかウザがられて当然やぞ

  • Y・U・A Lv.330

    恨むなよ

  • um Lv.8

    自分自身を、使用しているクラスの境遇に投影して不遇不幸を唱える方達はTCG向いていないですよね。TCGは環境に合わせ多種多様なデッキタイプを触る、メタを貼ることが醍醐味なんですから。一つが不遇なら他が優遇、だったらその優遇を取ればいいだけの話。言葉が悪いですけどシャドバユーザーはTCGの原理を理解してない人がよく目立つ。

  • ふるぽん Lv.22

    プレイヤーは合理的な機械じゃなくて人間だから、ま、多少はね?

  • 海豹 Lv.33

    他クラスの話題に割ってネガるようなのは多少じゃないからアウト

Mira Lv55

コイツはパワーカードなのは間違いないし、ヴァンプ好きとしても嬉しいがまだだ……まだ足りない……

ベルフェとかで復讐になったとしても、
\ジンライガゴトクw/\ワガアンコクノツバサw/\キチキチキチw/

こういう奴らがおるやろ?(白目)

復讐状態時に守りを固められるのが来て欲しいんや……良いのが来ればヴァンプは間違いなく強くなる

他10件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.35

    実際これだと思う

  • ゾディアックデーモンのHS惑星 Lv.104

    許さない×5ぶっ飛ばすワン!!やってやるワン!!U^ェ^UU^ェ^U

  • すずめ Lv.102

    6/4守護がおるやろ?

  • Mira Lv.55

    あんな守護でアグロ止まってくれんなら誰も困んないんだよなぁ……

  • ぬいぬい Lv.94

    まあほんとこれ、強いとは思うけど復讐状態から身を守れるのがまずほしいんだよなあ、復讐状態になってさあいくぞって時にはいリーサルじゃしょうがないしね

  • taron Lv.28

    6t5/5*5が可能なんだけどそれでもロイジやドラジは疾走で顔面殴るの??

  • TAKADA KENSHI Lv.32

    大鎌の竜騎強いだろ

  • TAKADA KENSHI Lv.32

    ミス

  • ピーちゃん Lv.37

    体力10にしたターンにそのままリーサルに入れられたら5/5を5体並べても守護ないから意味ないもんね…

  • um Lv.8

    過度なインフレや、強すぎ多すぎの疾走のせいで復讐が弱いとされてるわけですからね。こんな雑なパワーカードの追加望んでいなかった。

  • kkk Lv.24

    疾走のための2/1/4守護追加なんですよきっと

Uzak Lv224

ここに来て更にエルタが必須な調整してきましたねぇ
騒乱はエルタの使い処で頭を悩ませることになりそうだ
嫌いじゃないですけどね、こういう悩みなら

  • Uzak Lv.224

    しかもこれ増えた方にもFF付くから相手からしたら迂闊にバウンスも出来ないっていう…

防人 Lv126

疾走怖いなあ。復讐状態だとリノセウスに瞬時によやられますからねぇ。

だがそれを考慮しても強い。復讐じゃなくても2体並ぶ。全体除去もコスト下げて六ターン目に撃つことは可能。

少なくとも切り札らしい制圧力というべきか。
あとどうでも良いがドラゴンさんは泣いてよし。


以上。

うかつに復讐状態にできなくなりましたね…
6ターン目ならテミス破砕くらいしか返せないのではないでしょうか?
1体出るだけでも最低限の仕事が出来そうです

ミッドレンジヴァンパイアの時代がくるかも⁉︎

  • てんじん Lv.36

    4Tで勝手に復讐になったりするからその時は攻めないといけないしめんどくさいね

chrome Lv3

ここら辺の「ヴァンパイア時代到来」見たいな見出しは
1.復讐を2.3ターン維持できる前提
2.復讐から相手がリーサル決めない前提
を置いてるから実際にはそんなに使われないと思う。

1だけど、こういう復讐を前提とするデッキタイプは復讐からの回復手段を基本的に持ってる。なのにそれを復讐状態でキープして「展開」を優先できるかが問われる。1コスのディアボリックドレインを2ターン以上打つのを我慢できますかって話。不慮のリーサルに備えて回復手段を講じてしまうから復讐状態は敵の適当な攻撃以外は難しい。

2は単純に強力な疾走持ちがいた場合即死。ロイヤルならアルベール、ドラゴンならPP増加も加味してフォルテ、エルフなら害虫。
同じく強力な顔面スペルも警戒しないといけないのに「復讐状態維持前提」の動きはアグロに瞬殺されるってずっと前から言われてるから。

4ターン目にベルフェゴール
5ターン目にバフォメット
6ターン目にサーペント5体&1コストディアボ

超越使い解体ショーの始まりや

うん、おいしい!

他1件のコメントを表示
  • R'lyeh Lv.23

    燃えネズミとスノーマン、変身するならどっちがいいですか? なんて冗談はともかく、超越使ってる身としては要注意デッキが増えそうで戦々恐々です。

  • クマー Lv.26

    ミッドレンジ、コントロール使ってるとやっぱり超越が辛いんです。なので対抗策が出来たのは嬉しいですし、ちょっと期待してます。ただ、燃えネズミは勘弁ですね。返しのターンで10点は確定で取れるとして自分も5点もらうの確定なんで(汗

ハイリスクハイリターン!
これこそ復讐!

非復讐時にも仕事のできる復讐カード。
復讐でより攻撃的なカード。
ずっと望んでいたので、嬉しいですヽ(;▽;)ノ

運営「望みのままに。」

頭悪い表現だけど8コス10/10ってだけでも強いよね
ドラゴンさんがほしそう

バフォサーチで6tで出せばどんな状況にしろちょっとおかしい踏み倒しになるし
こういう力こそパワーみたいなのは良かった

ただ普通に8tで出すのは復讐非復讐問わずどっちもちょっと遅いかと……

  • taron Lv.28

    コントロールミラーはめっぽうつよくなりそう 10点飛ばしてくる相手は慎重にいかんとなあ。。

Jackray Lv37

ディーラーとかといい感じのシナジー!!
復讐ってこれくらいのカード無いとリスクでかすぎたよねw

え?マジですか?運営神ですか?
糸蜘蛛→復讐の悪魔→ベルフェ→バフォ→メイルディアボ

このコンボ先行でやられたら処理も難しい(テミス、破砕くらい?)、その上これ処理できたところで手札まだ6枚残ってて全然リソースありますからね
ついにヴァンプに希望が出てきた感じがします

バフォでサーチ可能
復讐状態でなくとも横展開でボートアドがとれる
復讐状態なら乙姫よりもすごい


強い(革新)

退会したユーザー

復讐強化来ましたねー
復讐無しでも8:10/10なので十分
復讐時の能力は言うまでもなくぶっ壊れですがコストのせいで回復との併用が難しいのでうまい具合に復讐のデメリットも考慮されてるなぁって思いました。10点越えがバンバン飛んでくる頃合だし

他5件のコメントを表示
  • コ予コ二一ノレ Lv.17

    そのデメリットを今回一番悪さしそうなエンハンスでコスト3下げるアイツが消してくれそうですけどね

  • 退会したユーザー Lv.61

    ソイツは多分環境中期でOTKが問題視されてナーフされると思うんですけど(名推理)

  • かるぴす Lv.30

    パフォメットは絶対頭おかしいと思う。サーチ&コスト踏み倒しがどれだけのアドなのかを運営は理解しているのだろうか。運営がまともならミニゴブの様にナーフくるでしょうね。

  • クマー Lv.26

    コスト自体は払ってるから踏み倒しとは言わないけどな。エンハンスで軽減分の3コスとも払ってるわけだからコスト軽減とも違う。言うなればコストの前払いってとこ

  • 海豹 Lv.33

    5t目に5/2/1出す動きがクッソ弱いことを棚に上げてぶっ壊れぶっ壊れ騒ぐのやめてほしい…やめてほしくない?今までのぶっ壊れカードと違って払うもん払っとるんやで

  • くたびれた革靴 Lv.23

    STDからサーチ&軽減の伝令あるドラゴンさんがずっとネガってるんだからそんなに強くないだろ??

退会したユーザー

乙姫涙目の復讐効果持ち来た!
相手の全体除去を吐き出させられる上に対応できる全体除去も少ない!
グレート!

ウナ Lv35

復讐なら展開するより守護持ってよ!だめなん!!!?

相手が復讐警戒して復讐ギリギリで止める、これがヴァンプの本来あるべき姿だ!やっとわかってくれたか運営よ!

セラフとエルフが仮想敵なので個人的にはあんまり注目してないです。疾走か守護が付いてれば3積みしますがそれだと強すぎますね(笑)

  • taron Lv.28

    疾走ついたらゲームこわれちゃうww

ヴァンプ強くなるのは嬉しいんだけど、またコントロールがコントロールをコロコロするのか…

ヴァンプの時代来るとは毎回言われてるが今回こそ期待できるか!?
3度目の正直を信じます!

3T漆黒、4Tソウルディーラー、5Tバフォメット、6Tメイルストロームサーペントで〆や!
>>HP11<<

他1件のコメントを表示
  • たま Lv.32

    ディーラー入れると確定サーチじゃなくなるのは内緒

  • 裏技君 Lv.18

    あと計算狂ってて最終HP12なのも内緒

ryutie Lv32

バフォさんのサーチ先、きっちり用意してくれてたのが嬉しいですね。
ヴァンパイアは、リスクが常につきまとっているので、環境上位に君臨するのは難しいでしょうが、めちゃめちゃ使ってみたいカードのひとつですね。

ドロシーを潰せる高火力全体除去持ちはメイルストロームも潰せるのでプレッシャーはないだろうけど、当のドロシーは6Tにこれ出されたらもう無理かな

RoBでドロシーはロイヤルとエルフを潰したけど、黙示録とメイルストローム両方積んだ昆布はこの全部に有利かもしれない

STD期から続く長い長い冬がやっと終わる…のか?
バフォメットのサーチ圏内にかかるスタッツなのでベルフェゴール共々ワックワクで待たせてもらいます!
高コストヴァンプフォロワーは攻撃力4以下で優秀なものも多いので、フィニッシャー等はニュートラルを引っ張って来てメイル確定サーチとかも楽しそう…!

ヴァンプの時代来るんじゃないですかこれ!
ほんと嬉しい!
理想ムーヴで6ターン目で5/5を5体とディアボか…笑
ドロシーもびっくりですねこれ

牛乳 Lv27

6ターンメイルは次の環境の流行の一つになりそうですね。


メイルより何よりバフォがエグい…

茶味 Lv124

うーむ?バフォメットからの6Tで出せれば強いのは分かるんですが、素だと8コス払って回復も守護もせずに展開だけというのはどうなのか?
非復讐でも強いというのは嬉しいですね。
バフォメットでコスト下げて黙示録メイルストローム決めたら強そう(小並感)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×