質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

サタン終了のお知らせ?

穢れた聖杯(ビショップ)
アミュレット
ゴールド
コスト8
カウントダウン3
ファンファーレ:お互いのフォロワー全てに2ダメージ
ラストワード:サタンズサーヴァント、沈黙の魔将、ディースの裁き、アスタロトの宣告のなかからランダムに異なる3枚を手札に加える

なんかまたアカンものがビショップに
これ最悪10ターン目にアスタロト飛んできますよね…
普通ならサタン出してから、さらにデッキからアスタロトを引かないといけないのに
しかもデッキがアポカリデッキにならないから
普通のデッキで動きながらもアスタロトが手札に…
怖すぎるんですが

これまでの回答一覧 (27)

退会したユーザー

ねぇねぇ、コストとカウントダウン逆じゃない?

これ逆だったらフェインと偶像の時代だったのに、逆じゃない??

他12件のコメントを表示
  • コ予コ二一ノレ Lv.17

    逆だったら明らかにアカンカードやん… 偶像と合わせて6tアスタロトですか?ちょっと冗談きついっすよってなる

  • コ予コ二一ノレ Lv.17

    ってすまんアスタロトはどっちにしろ10コスやんアホかおれはあるだろ一回投身してくるわ

  • NASU Lv.8

    3コストで全体2ダメージはファフニールさんが完全に死ぬからダメ

  • 退会したユーザー Lv.211

    す、救いは!救いはないんですか!!!

  • 退会したユーザー Lv.35

    ファフくんはもうすでにお亡くなりになってるんだよなぁ…

  • 退会したユーザー Lv.211

    2ダメージは消してもいい!!コスト5くらいでください!カウントダウン15でいいんで!!!

  • ルナのお友達 Lv.17

    6ターン目に陽光サーヴァントとかおかれたら確定破壊ないといやーキツいっす でも6ターン目に5/5を5体展開してくるヴァンプの新レジェもあるわけだしバランス的にはokなんだろうか

  • 退会したユーザー Lv.211

    いやこれ置いた後に偶像なり、フェインなりでの展開なので最速で出せるのはこれの2ターン後です

  • リンカー Lv.15

    偶像は先出しで生き残ってれば9T開始時にはサタンセット揃ってるけどどっちにしろPP足りないからアスタロト打てないな…

  • 裏技君 Lv.18

    カウントダウン15って天空で城でも作るんですか

  • ケン Lv.1

    9t目に教理使えば残り7ppでディースとか打てるやん

  • 退会したユーザー Lv.211

    それじゃフェインも偶像も活躍しねぇだろおおおおおお!!!!!

  • 電子時計 Lv.21

    米主の愛が重すぎて草

同じ8マナで同じカウント3ならセラフ使えばいいのでは?

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.46

    正直セラフがナーフされない限り使われないと思う

  • 退会したユーザー Lv.61

    教理で9T目に孵るのが脅威なんじゃないかと pp7残ってるからアスタロト以外なら撃てるし

  • 防人 Lv.126

    以前は三枚体制だったのが最大で六枚体制、更にサーチカードがカードから最大で九枚体制で戦えるとなるとなあ。正直セラフビショップは組んだことがないし、構築もよくわからんが、オーディン三枚を越えてくる可能性があるのは怖いです。

  • LIBE Lv.25

    セラフ臭い動きをされていると変性の打ち所なのかどうか迷う

  • zawa Lv.28

    聖杯はセラフと違い、出したターン盤面に影響を及ぼすので同じ8マナとは言いにくいのでは。

Mira Lv55

ちょっと待って
これってもしかして……セラフでよくね?

うどん Lv129

まずビショップなのに加えるのニュートラルとか信憑性が怪しいところだけど、セラフと違って隙をファンファーレでカバーしてくれるのはいいね
ただセラフでいい気もする

イージスといいセラフといい聖杯といい
ビショのフィニッシャー枠はどうしてこう、出したターン裸踊りしてるようなカードばかりなのだろうか

はいはいオデンオデン

ug Lv4

もはや悪魔崇拝者であることを隠そうともしないイリスさん…

  • neo Lv.5

    今までは蛇神様とかサタンっぽい2コストとか崇拝者の方々で誤魔化してたのに… ラスボス戦はサーヴァントが5ターンに飛んで来そうですねぇ

Doppo Lv175

とりあえずビショップは邪教感が更に強くなりましたね( ・_・)

ファンファーレのAOEが刺さる環境であるかどうかが何より大事か?ですね。
後は、ランダムで手札に入るので、アスタロトが抜けても大丈夫なような構築も必須ですね。

セラフ、8、隙だらけ、オーディン、カウント3回進めて勝ち
イージス、9、進化で1体倒せる、対処不可、守護で凌がれなければ2~3回殴って勝ち
サタン、10、進化で1体倒せる、よほど防御に特化しないと無理
穢れた聖杯、8、進化無しで全2ダメ、オーディン、1種欠けるのが痛くこれだけに頼るとアスタロト引けない時が痛い

セラフとはコストと弱点が共通しますが、隙を埋めるAOEとカウントカードが少なくて済む長所、他の勝ち筋も用意しないと不安な欠点があるので、結構違うカードのような気がします。

サタンと比べても、ディースや魔将が連打出来ない所も痛いですが、サタンより早くアスタロトにアクセスしやすい(かもね)長所が売りです。

牛乳 Lv27

オデンはどうしようもないですが、次のターンに教理やバハムート1枚で割れるという点でセラフとは差別化出来てると思います。

その後は手札が強くなるので盤面の取り合いにも強くなれます。

セラフと違ってデッキ構成にあまり影響しないところがやはり良いのではないでしょうか。

普通にコンセプトにしたデッキ出てきそう
かなりの運ゲーになりそうですが…

これは庭園バハに対するメタカードでは?!こいつと獣姫置けば6ターンアスタロトフィニッシュが可能に!これまで散々庭園ドラゴンに苦汁を飲まされて来た恨み!・・・飲まされたっけ?

  • シーバ Lv.21

    バハ出たときに庭園割れるからアスタロトは10コストやで…

普段陽光サタンを使っています。なので陽光サタンデッキの目線からコメントしたいと思います(穢れた聖杯専用のデッキができるかもしれませんが基本は陽光サタンだと思うので)。

第1に陽光デッキはフォロワーを展開しなければ意味がないのです。なので陽光視点では8コストでアミュレットを置くという動きは非常に弱いのでサタンをとります。

穢れた聖杯の効果は確かに強力で怖いですよね。ですが強すぎる反面、美味しくない点もあります。

セラフの場合、放置すれば直接勝敗に関わってきます。ですが穢れた聖杯の場合、カウントダウンを短縮するスペルを使っても肝心のアスタロトが10コストなので僕であればこう考えます。「10コストになる前に削り切ろう」。8コストも支払って急にアグロ作戦に切り替えられるとキツすぎると思います。ましてや必ずアスタロトが引けるとも限らないですし。

結論
穢れた聖杯の効果は強力なもののビショップにはセラフがあるので微妙。ニュートラルであれば強かっただろうに。

退会したユーザー

3/4で宣告は抽選から漏れますし、宣告以外は1枚ずつじゃややパワー不足なので、フィニッシャーとしてサタンやセラフの代わりにはならないかなーと。ただ、殴る系デッキの場合にはかなり強力なのではないかとは思います

カウント進めるカードが必要、オーディンに弱い、という弱点が共通してるのでセラフ抜いてこれを入れる理由が見当たらないです。

サタンの方が優秀でしょう。
サタンの良いところは出した瞬間に役割が完了しており、相手は防ぎようがないところです。
聖杯はオーディンで簡単に消される上に、引いてくるカードもランダムで、セラフほどフィニッシャーとしてのパワーがありません。
これを入れるくらいなら確実にフィニッシュ出来るセラフを入れるか、妨害不能なサタンを入れた方がマシだと思います。

イヴ Lv50

聖杯とサタンって関係あるんですか?教えてエロい人

他1件のコメントを表示
  • R'lyeh Lv.23

    共にキリスト教の聖書に出てくる言葉です。 ネタの源典をキリスト教に求めるならば、聖杯とは最後の晩餐に用いられた食器、若しくは儀式で薄めたワインを入れる杯です。 これがシャドウバースでは神の敵対者サタン(或いは悪魔信仰)に汚されることになるのでクリスチャンの方にとっては目玉が飛び出るような冒涜的改変ですww 勿論、聖書において聖杯がサタンの手に堕ちたことは無いです。 いろんな宗教の神がゲームや漫画で討伐される、日本ならではの恐れ知らずな創作ですねww

  • あけぼの Lv.2

    海外版は絶対改名されるよね、せいぜい"汚れた杯"程度になるかなあ

偶像と相性よい希ガス

Uzak Lv224

正直ビショに8PPでこれを出してる余裕は無いと思われ…

陽光にしろ、セラフにしろ、顔にダメージ入れたり、横に展開出来る訳でも無いから、3枚だと足りなそう…

Kidsun Lv11

サタンさんと関係ありませんよ、だってビショップ以外は使えないねこのカード。
陽光サタンの構築ならサタン一枚くらいこちらに切り替えてもいいが、そもそもサタンように安定で強力カード提供できないのため、役割は微妙に違います、相手から見ると魔将2連やディース2連は絶対来ないから対処しやすいし。
比較対象はセラフにするべき、セラフと違比べると、盤面に影響力あって、リターンが弱め。9ターン目教理からディースも可能。

セラフはより専門的な構築にしなくちゃいけなかった分自由度が高い構築にできるのは非常に良し。
アグロ対策にするなりコントロール色をより強めるだとか。
AOEが刺さる環境、もしくはコントロール環境だとするなら安全に出せるしイージスやバハムートにも繋げやすいのもいい点。

うん。普通にやばいカードでは??

セラフとは差別化できていると個人的には思います
対コントロールにビショップは最強になりつつありますね(超越は知らない)

けふ Lv3

セラフと比べて教理1枚で破壊できたり扱いやすいかもしれないが現状で9ターン目にセラフフィニッシュすることがそこまで困難じゃないからセラフでいいと思う
オーディンに消されるのはどちらも同じだし聖杯だと9ターン目のフィニッシュはできない

zer Lv35

エイラディース…魔将エイラ…の様な使われ方もあるんだろ?
鳥アミュ置いといて出た時にアス!生きてたら鳥(ガルラ

今後ランクマではビショ使おうかなーと思ってますw
ホントはアグロ好きなんですが新弾が割とアグロ潰しに来てる感じありますし、特にヴァンプの新カードがかなり面倒なので・・・w

腐人 Lv122

うん 穢れた聖杯…つまりアレキサンダーの聖杯伝説の対になるカードかな ロイヤルに期待してもいいのかな?

  • 腐人 Lv.122

    キングアーサーだった

退会したユーザー

4枚目以降のセラフとして使えそうですが…
結構重いカードですし、採用されても少ないでしょうね。

ただ気になるのは、ゲームエンドに持って行けるアミュの追加によってオーディンが3枚で足りなくなってくるので、アミュ消滅専用カードが出てきそうな気もします。

セラフと一緒に積めばオーディン3積みでも対応出来なくなりますね

  • tiger Lv.44

    サタン終了はないですけど、使いどころはありそうないいカードな気がします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×