こいつを活躍させたい!!マステマ編
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

こいつを活躍させたい!!マステマ編

皆さん、お気に入りのカードとか、こいつを活躍させたい!ってカードありますよね。
今回はマステマについてです。見た目もスタッツもいいのですがデメリットがきつく、少し扱いが難しいのです。
個人的には
・進化込みで守護を確定除去しつつフォロワーを残す
・そもそもコスト5として見ずに、群れなす飢餓や口づけなどと合わせる
・テミスなどの全体除去の返し
のためのカードではないか?と思いました。できれば、もっと活躍させたいので、よろしければ、回答をお願いします。

余談
余裕があったら、次回は竜呼びの笛について質問させていただきます。

これまでの回答一覧 (7)

対ビショップ戦ではかなり活躍を見込める。最悪マステマ1体にテミス使ってくれたりするんで非常に助かる。裁判所とかも使ってくれるから後続が生きやすくなる。

対ロイヤル戦もまぁまぁ仕事してくれる。ツバキ使ってくれたりするし先攻5ターン目のマステマはほぼ確実に進化権使わせれる+こっちが多少展開しててもオーレリア出せなくさせれるから結構有利が取れる様になる事もしばしば。

対エルフ戦はかなり強い。大体ロクな除去手段を持ち合わせてないエルフ戦だと放置せざるをえなくなるか無理矢理相討ちとってくるかハンド使って無理矢理除去してくるかなのでどの手段を取らせてもアドが生まれる。個人的には5ターン目ならGMDより仕事してくれてる感ある。

対ドラゴン戦は普通。サラブレでも処理不能なので大体ブレブレ+ジークか守護置いて次ターンジークかサラブレにかけたりされる。サハルシコンボを防げるのは魅力。

ネクロとウィッチ相手だとちょっと使い勝手がよろしくない。どちらも除去手段が豊富かつ単品で終わらせられたり進化権使ってくれなかったりなので辛い。

個人的にはこんな印象なので置くタイミングさえ間違えなければ強いっす。打点を稼いだり盤面処理に使うというよりは相手の除去手段をこじ開けさせて後続に繋げる役割を持たせる使い方をした方が生きてきます。放置されたらデイドレとかで処理すればいいしね。

先攻5ターン目に5/6/6必殺はまず無視できないです。
こいつを処理するために、相手がスペルと進化権+フォロワーを消費してくれば、1:複数交換は必至!
さらに、必殺のおかげでエンシェントエルフやティアなどの大型で厄介な守護も並べてこない!
これはもう強いですね。死の舞踏?知らんな

アグロヴァンプに2枚積んでます。
基本的にGMD、オーレリア突破用です。
ただ先攻後攻問わず、盤面に自分フォロワーがいて敵に守護がいない場合、盤面フォロワーを進化させて殴り、マステマを置いてターンエンドということはしばしば行います。
やはり6/6は無視できないですからね。
たまに無視するガイジがいますが、その場合はマステマ6点+進化インプ5点みたいな感じで6Tに11点飛ばせますからね。
基本的に低コストをアグロデッキには多く積みたいですが、アグロヴァンプは2コスが多い(僕は15枚だったかと)ため、息切れやデッキ全体のカードパワーの低下を防ぐため投入しています。
さらに、ヴァンプの5コスは他にアグロ向けの強ムーヴが無いこともマステマでなければならない理由です。(舞踏も採用しているがこれは状況による)

言ってる人がほかにもいますが、守りのデッキにはまず不採用ですね。

守りのデッキには不要です。不利な盤面を返す性能はこの子にはないですしね。攻めるミッドレンジの繋として出すとかなり除去が難しく、いい働きしてくれますよ。テミス等撃たれたら疾走連打で削っていけばいいですし

shargen Lv49

自分は、アグロ、メアリー型昆布に入れてますよ。
5/6/6というのは無視できないスタッツなのですだしするだけでもがんばってしょりしてくれたりして意外といいです。
ただ、守りでは使いにくいので責のデッキです使うのが常ですね

私はアグロに寄せたミッドレンジに入れています。理想は盤面有利時に出すことですかね。能力的にも相手の体力にプレッシャーをかけていくタイプだと思うので、不利だと出せないカードだと思います。活躍場面がやや限定的なので、多くても2枚までかなーと思います。ただ、新パック来たらバフォサーチに引っかかっちゃうから、使いづらくなりそうですね・・・でも糸蜘蛛→グリームニル→夜の群れ→マステマとかできたらなんとなく強そう

たま Lv32

アグロヴで、盤面に余裕のある(相手の場にあまりフォロワーがいない)ときに素出ししておくと、返しのターンで無茶して取りに来てくれてアド取れたりしますよ(進化権は他のフォロワーに使うことが多いです)。
残ればそのまま顔を殴りに行きます、マステマで2回殴ってひっくり返した試合もありました、単純に強いですしね。もちろん大きめの守護が立てば進化殴りで取ります、5T8/?のフォロワーが残るのは相手にとっても脅威でしょう。

まあ、基本的には相手に除去を強要する(盤面を取りやすくする)ためのフォロワーです、こいつで殴り勝つことは期待しないほうがいい。
僕はアグロヴデッキのパワー不足を感じたのでお守りにピン差ししています。たまに相手に刺さるのでハマるとおもしろいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×