質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

OTK(手札完結)嫌われてるけどさ

展開しても除去強いし
ドロシーに展開力勝てないし
エミリア、オーレリアにアドとられるし

カードプール的に仕方なくね

って気がするがどうかな?
空中戦ばっかなのは
デザインセンスに問題あるんじゃないの

これまでの回答一覧 (9)

NEP Lv20

遊戯王がコンボ系格ゲー
デュエマが差し合い系格ゲー
このゲームは北斗の拳

そう思って許す事にしています

他7件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.25

    この例えすこ

  • 退会したユーザー Lv.35

    だんだんブシドーブレード化が進んでますね

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    鉄拳くらいにならんかな

  • リンカー Lv.15

    ウィッチ=レイ ロイヤル=シン ヴァンプ=サウザー エルフ=マミヤ ネクロ=ケンシロウ ビショップ=ラオウ ドラゴン=ジャギ こうですか?

  • ダークえなり Lv.2

    トキ「………」

  • 防人 Lv.126

    トキはネクサス。

  • 優子 Lv.18

    OTKは許さないよ。いくら正当化しても許されないよ。OTKシスべし!w

  • taron Lv.28

    むしろダイブキックにまで近づいてる気がする

pico Lv19

カードプール的に仕方ない。
そういう戦法があるから使う人がいるのは当たり前。
運営側が問題。

全部わかった上で「嫌いだ」って言ってますし、もとはと言えば「嫌いなデッキは?」って趣旨のQ&Aがあったから回答でそう言ったわけで、積極的に噛み付くつもりもありません。

ですが、どう見ても運ゲー要素が著しく強いデッキなのに「いやプレイング次第だから。使う側がしっかりプレイングしたら勝率上がるし、使われる側もプレイング次第でしょ」みたいに言い返されたらこっちも意地になりますよね。

他13件のコメントを表示
  • ぬんぬぬん! Lv.92

    それはわかるww プレイング持ち出したらアカンよね 相手を下に見てる

  • イヴ Lv.50

    ガキか。あ、いやガキなのか。

  • pico Lv.19

    誰に対して言ってるのか分かりませんが、こういった議論するための掲示板で短文で悪口言ってマウントポジション取った気になる奴が一番頭悪そうですよね。

  • Sig@白髪狂 Lv.18

    一応プレイングはある程度関係あると思いますけどね 特にOTKや超越みたいなハンド完結型は でも大半は運か

  • ユーキン Lv.18

    プレイングも関係ありますね。運要素も関係ありますね。 それはどのデッキにも言えることだと思いますが? OTKだけ運要素が強いとはおもわないですね。

  • pico Lv.19

    プレイングも運も関係あるのは当たり前ですよw そんなの大前提で話しています。その中でパチドラが特別運要素が強い点が嫌われているんです。パチドラが運要素が強くないと思っているならもう水掛論になるのでいいです。

  • エイラセラフ Lv.20

    まあ言うてもスタン落ちで全ては夢幻と消える定めよ

  • アイン Lv.18

    OTK(手札完結)ってひとくくりにすると違和感があるな。超越 白狼リノ 新たなる運命ガチャとタイプが全然違うし、対抗策や手段の有無も違ってくる。

  • アイン Lv.18

    すみません。場所間違えました

  • ユーキン Lv.18

    「いやプレイング次第だから。使う側がしっかりプレイングしたら勝率上がるし、使われる側もプレイング次第でしょ」みたいに言い返されたらこっちも意地になりますよね。 わかってるなら意地になる必要がないと思います。

  • pico Lv.19

    言い方が悪かったですね。論点が違います。例えばプレイングが関わるというのは盤面処理や進化の切り方など、どのデッキでも当たり前にやることについてです。プレイング次第と言われて琴線に触れるのはリーサル場面の話です。運命から運命が繋がるかの運ゲー要素が強い、というか運要素しかないリーサル方法があるにも関わらず、「プレイング次第です」という姿勢でこちらの言い分を聞こうとしないのが嫌われる要因で荒れた原因になったということです。

  • mrh Lv.7

    聞いてもいないことをぺらぺら喋ってかみつく気はありません、からのかみつきは草

  • pico Lv.19

    えぇ... 文盲多過ぎて草も生えんわ

  • おでん煮込まれたい Lv.19

    嫌いなら辞めちゃえばぁ?

自分勝手に強ムーブおしつけて相手をいたぶりたいって言うニーズを持ちがちなソシャゲユーザーのニーズに効果的に答えられる作りになっているので間違ってる間違ってないかを決めることは出来ないと思います
現にツイッターとかじゃ「○○ってカード強すぎwww」とか言ったツイートをオーバーキルの盤面のスクショと一緒にウキウキで載せてますしね
ここにハンデスだったり、相手のターン中に任意で発動するトラップカード的なのが入れば、今シャドウバースがメインとして抱えている層のニーズには反することになります

ですので商売の関係、相手している客を見た場合、一概に間違ったバランス調整とは言えない気がします

他2件のコメントを表示
  • ぬんぬぬん! Lv.92

    深い!納得した(諦めた)

  • スーさん Lv.10

    ほんそれ、よくある運営無能コメントもあくまで1ユーザー視点の押し付けに過ぎないし、なんだかんだビジネス面では十分上手くやってると思います。極端な話儲かりさえすればゲームとしての面白さなどうでもいいって事ですかね(死んだ魚の目

  • うぃんび Lv.7

    ソシャゲ層をメインにしてる以上今後も・・・ 期待できそうにないですね・・・

完成された時点で体力20あろうが全部削られる事に理不尽さを感じてしまいなんとなく苛つく。
完成させるまでが大変なのはわかってる。それでもやっぱりストレスにはなってしまう

他2件のコメントを表示
  • ぬんぬぬん! Lv.92

    まあねー 14↑は持ってくもんね 手札に揃えるのは楽よ(小声) 守護突破のが大変

  • アルパカ Lv.27

    ガデゴ二枚、ジャンク一枚程度の守護なら突破されることがある模様...

  • やす Lv.19

    遅いデッキだと守護並べてても、白狼でた次のターンに0コス根源で盤面空にされるとかもあります

Amelia Lv26

自分も手札完結は嫌いですが、仕方ないとも思います。優秀な除去カードが多すぎてドロシーぐらいぶっ飛んだ展開力がないと、フォロワーで殴り合うのがそもそも難しいですし。結果として疾走やバーンで手札から火力を出すか、ひたすら除去、守護、回復で守るしかないのが原因かなと思います。手札で完結するコンボが難易度のわりに強すぎるきもします(これは個人的な感覚ですが)。
質問者さんのおっしゃる通り運営のカードデザインに問題があるという気がします。除去カードはどんどん追加する割にリザみたいな除去対策が少ないのかなと。そもそもユーザーはあるカードでデッキ組んでるだけなのでOTK使ってる人が悪いとかはないです。

退会したユーザー

冥府はバハのせいで死に体
テンポはリザ貼れないと瞬殺、そもそもドロシーに速さも威力もボロ負け

こうなると実際リノか白銀でOTKする以外エルフに道が残されていない訳だから仕方ないね
新パックに期待しましょう

他2件のコメントを表示
  • ぬんぬぬん! Lv.92

    フェアリーぷちぷちされちゃうしね いい加減スタッツ欲しいよね

  • 退会したユーザー Lv.61

    他リーダーはソリティア止めてください面白くないです(使うなとは言ってない)

  • R'lyeh Lv.23

    森神やフォレストギガース等のファッティ路線に舵切するのかと思ったら、その路線も無かったことになるっぽいですしねえ

自分的にはこういうカードゲームがあるのも悪くはないかなー、と思ってますかね。シャドバ始めたての頃は超越(当時唯一の手札完結系)に文句言いまくってたけどエボ期くらいからか許せるようになりましたね。ただOTK系に批判が集まっているのが事実だという事は分かっています。運営のデザインセンスを疑うわけではありませんが客離れが怖い以上いつかはナーフという道を選ばれるかも知れませんね。

対策できるんだから本来文句なんかでないはずなんですがね。
まああっけなくコロッと負けたら悔しいですし。ヘイトは集めましょう。

運営のデザインセンスが悪いというのには多少同意見です。
というか運営の優遇したいクラスが目に見えてしまうのが問題点かと。明らかに差別したがってる。

- Lv119

デジタルTCGの一つとして始めた客が離れて
ソロプレイの延長で戦える対戦ゲーを求める客が新たに定着していく

果たしてどちらの欲求に応えるべきかは運営のみぞしると言ったところか
最も前者を楽しませるゲームを作る技量がソシャゲ会社にあるかは不明だけど

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×