質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ここらでROB期の総括・感想を!

いよいよ新カードパック追加が近づいてきました。

新情報を見るたび、ここの掲示板も盛り上がりを見せていますし、
今からどんな環境・デッキが出てくるのか、とても楽しみです。

さて、そんな時期ではありますが、ROB期の総括・感想を
みなさんに伺いたいと思います!
個人的なトピックスとしては

1.ドロシー大暴れ
2.OTKの大流行
3.冥府・超越の減少
4.(直近)ロイヤル復権

あたりが印象に残った3ヶ月間でした。

それなりにランクマでも色々なデッキに当たりましたし(といってもAA帯ですが)、
STD期から遊んでいる身としては、一番楽しく遊べたパックかもしれません。
今後シャドバを振り返った時に、ROB期が一番楽しかったとならないよう

運営さんには是非がんばってもらいたいですね。

これまでの回答一覧 (10)

ROB楽しかったですね。
新しいデッキが沢山産まれ、環境の移り変わりが激しく、様々なデッキと対戦できました。
前環境で使いにくかったモルディカイや意外に刺さるアザゼル等、過去のカードに目が当てられたのもROBでは多かったです。
特にドロシーは、ウィッチにおける新しい風を呼びましたね。その分槍玉に当てられましたが。

総括すると、新しいデッキ、過去のカード達、様々なリーダー、ナーフ等、かなり大荒れな環境で目まぐるしく楽しかったです。
手札からダメージが出やすくなった環境でもあるので、ヴァンパイアには生きにくい環境でしたが、それ以外はほぼ満足ですね。

次環境ではヴァンパイアで復讐してやるんや!

pico Lv19

ドロシーとOTKの大流行、MPランクのインフレ(ランク1位が13万MPを達成)、なんだかんだのロイヤル、冥府復権が印象深いですね。
やはりロイヤルと冥府はデッキの地力が違うんだな...と痛感しました。
そしてバハムートの大活躍も面白かったです。実装前は「超越に間に合わないじゃん」なんて散々言われましたが、蓋を開けたらコントロール大合戦、ランプドラゴンでバハメンコ、大怪獣バトルみたいで楽しかったです(小並感)

僕もROB期のナーフ以後が一番環境が多様的な気がします。色んなアーキタイプが実用的な強さになって、多少の流行り廃りはありながらもランクマッチが面白いです。

あと、ROBまではシャドバ実装以前から開発されてたカードらしく、TOGが実装後開発された初めての新弾なので、そこがとても楽しみです。

  • もげらっちょ Lv.1

    なるほど!ROBまではある意味運営の狙い通りのカードプールの流れだったわけですね。 TOGが転換期なのは間違いなさそうなので、暗黒期にだけならないよう祈りたいと思います!

ここ Lv48

ナーフ後のリーダー感バランスは流石の一言に尽きます
調整が難しいカードゲームでよくここまで多様性を出せるものです
正直大会の運営方法とかの課題は多いものの、優秀な運営だという事はもう疑わないですね
この後の環境がどう変わっていくか
色々と不安ばかりだったROB実装時よりはるかに楽しみにして待ってます

退会したユーザー

エルフ:環境初期は失墜もOTKで復活後無事ナーフでも弱くわない
ロイヤル:乙姫死亡も出せば強いカードで溢れてる為強い(確信)
ウィッチ:ナーフ?関係ないわね(巨乳を揺らしながら)
ネクロ:強すぎず弱すぎずナイス調整
ヴァンプ:アグローーー!!!!昆布は煮ても焼いても…微妙
ビショップ:ネクロ使いのワイ「******」
ドラゴンさん:「ガリで…」

環境トップがコロコロ変わって面白かったかな。

  • もげらっちょ Lv.1

    次もネクロは面白そうなカードが発表されてますよね!当面ビショップが流行りそうですが、ドンと来いってやつですな(遠い目)

一番評価できるのはバハムートを実装したことによる冥府とエイラの勝率下げに成功した事
どのクラスも最低限前線に立てたのは評価
エボルヴよりはバランス派とれてる
ただエボルヴと違ってドロシー一強で最後までメタが回らなかったのは×
ナーフ実行したのは英断

総合的にみればエボルヴよりは悪くなかったけどなんか物足りなさは感じる気持ちでしたね

なんやかんや楽しかったです。
マスターになって余裕ができたのもありますがエボ期に比べ過ぎるのが早かったようにも感じます。どのクラスもある程度は環境で通用するデッキを持っていることはやはり良いことですね。

Mira Lv55

自分もリリース初期からやってますけど、一番楽しめてる環境だと思ってますね。

超越冥府セラフ+αでロイヤルしかいなかったエボルヴとかいうクソ環境はもう来てはいけない(戒め)

楽しかったですねー
自分もこの時期にいろいろなリーダーにさわれました。(エルフ以外)
一級線のアグロヴァンプ ドロシーを対策すれば
どのデッキでも勝ち線はありました。

エヴ時はあまりにもビショしか当たらないしどう考えても
勝ち線のないリーダーいた時点で1ヶ月ぐらい離れました。
まあ今期もOTKエルフがあれ以上増えてたら離れてたかもしれません。

そして自分はドラゴンでバハかサーヴァントフィニッシャーで
それまで耐えきるデッキでしたので最後の最後でドーンと決めれるのは脳汁ドバーでしたね。
バハのメンコめくりも楽しかった。
しかしサハドラゴンとかまったく予期してないものが来るとは
このゲームの可能性を感じました。
いろいろな軸がくると本当に楽しい。次期にも期待してます。

  • もげらっちょ Lv.1

    バハムート合戦は爽快感ありますよね! 特に予想だにしないデッキからバハムートが出てきた時は、やられた!と思いますし、やられてもスカッとする負け筋です。

トータルすれば対ドロシーが圧倒的に多かったのですが、それ以外のデッキも勝ち筋が色々あって参考にさせてもらったり…
対ドロシーもスリルがあって好きだったし、割と楽しめた環境でした。

自分もリリース直後からやっていますがルーン、ミニゴブナーフ後の今はシャドウバースの歴史の中で一番楽しいと思います。マスターランクでも全てのリーダーがこれほどまでにバラけた事ってそうそうないと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×