質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

魔法の剣

はい、またドロジの顔面ダメが上がりましたね、ロイヤルの武器強化が泣いてますよ。

魔法の剣、どう思います?

自分的にはルーンナーフで火力治まってきてたのにまた顔面バースですか、、って感じです(それともこれでドロジの上がった火力が霞むくらいインフレするんですかね?)

魔法の剣 7コス スペル
自分のフォロワー1体を+2/+2する
スペブ-1コス


これまでの回答一覧 (33)

今のドロシーにこいつを入れる枠があるか?と聞かれたらNoと答える、なぜならこれ以上事故率を上げてまでドロシーは殺傷力を上げなくてもいいしそもそもそれ研磨でよくね?

こんなクソスレ立ててる暇あったらドロシーデッキ100回回してこい

他10件のコメントを表示
  • アモイル Lv.37

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ドラゴンおじさん Lv.36

    ンモーエアプはすぐ煽るー

  • アマテラス Lv.101

    この回答の意味を理解出来ない方が国語力無い気がしますが。とりあえず100回回せば理解出来るかも知れませんね。

  • アモイル Lv.37

    あのな?魔法の剣についてどう思うかって意見を聞きたいんだよ、わかるか?

  • ななしさん Lv.20

    「またドロジの顔面ダメが上がりましたね」 「自分的にはルーンナーフで火力治まってきてたのにまた顔面バースですか、、って感じです」 と言ってるからそれに対する回答なんでしょ。 下らない修飾付けずに聞けばいいのにね。

  • ドラゴンおじさん Lv.36

    序盤で引くと事故要因、ドロシーから引いてきてやっと2コスなら序盤腐らない研磨のが100倍マシだって誰でもわかるのに蔑称使って強化とか煽ってるからこんな回答が上にきちゃうんだよなぁ…

  • ドラゴンおじさん Lv.36

    >ななしさん そうだよ(便乗)

  • アモイル Lv.37

    くだらない修飾語って思うならそれ無視して主語に答えればいいんじゃないの?答えたくないなら答えなくていいしね

  • poroporo Lv.7

    ドロシーアレルギー患者の的外れな質問素直にすこなんだ…w

  • ヘビカラス Lv.23

    逆に考えろ… 研磨が6枚入れられると… ワンショット力場流行るな。(確信) ペンギンも強くなるな

  • trd Lv.144

    そもそも研磨入ってなくね?研磨に比べたら1枚ぐらいさしてもいいかもしれないと思わなくもないこともないかな

kuzira3 Lv53

みんな言ってるように、打点上げるだけならニュートラルの2コススペルに+2/+0のカードがあるんで、それでドロジ強化ふじこふじこと言われても困るなぁって感じです、はい。

対象が「自フォロワー全て」だったら「まぁサイゲだからね、ホント4ねばいいのにね」と同意できますけども。

ぶっちゃけ事故の確率が高まるだけ手間余り脅威とは感じない

現ドロシーのテンプレに割って入るカードではない

0コスまで下がるスペルが増えれば増えるほど力場OTKのフィニッシュが安定してくるので非常に危ないですね
ドロシーで引いてきたら運命+刃とこれで1コスで即座に4点叩き出せますしさらに環境が加速する要因になるかと

魚好 Lv9

このゲームって顔面をさっさと殴るか、特殊な勝ち方(超越、セラフ)が基本なんで仕方ないね。運営が脳死してるから(ニッコリ

  • 魚好 Lv.9

    ドロシーウィッチには入らないと思っています。入るとすればバーンウィッチ型でしょうか。コツコツスペブしといて最後に刃と合わせてフィニッシュ。あくまでバーンの1つのフィニッシュ手段として、ですが。

個人的には使わないかな(^_^;)

スペブでコスト減らして+2/+2ならコスト2の研磨の方が軽いですし。

茶味 Lv124

ドロシーはスペルのスペルブーストがイメージよりもずっと弱く、コイツより素のコストが安い運命の導きですら入れる派入れない派がいるので大丈夫かなと思います。3コスト以上かかるなら研磨した方が早いし、2点欲しいなら刃が1コス安いので。
超越のリーサルターンが1ターンでも早まる場面があるかどうかが気になりますね。あちらはガッツリ0コストまで下げる力があるし使えればスペルブーストできる分刃よりも強いのかなと思います。
超越フレデスレヴィ進化→紅蓮、剣、剣、フレデス進化でピタリ20点。どうでしょうね……。無理なコンボに見えないのが怖いですが…。
これ自身がスペルブースト持ちなのでマーリンの超越サーチ精度にかかわる以上、これも入れる派入れない派が分かれそうですが。

いやー活躍しそうですねぇ。
ドロシー以外にも使えそうですし、ウィッチのデッキ幅が広がりますね!


……ウィッチを使わない私としては、「このカードつえぇ!」ってなってデッキにぶち込んで手札事故を起こすニワカが増えてくれれば万々歳ですね!

Doppo Lv175

クラークなどでスペブされないので、事故率が上がるだけですね。スペブの種になるとも到底思えません。

ドロシーによって爆発力を上げるカードとして見れば少し強いように思うかもしれませんが、それ以外の場面で明らかに弱いです。
ぶん回りによって勝てる展開の時に追い打ちをかけられる代わりに、リソースが少ない時のトップデッキでげんなりする、デメリットしか感じられないです。

ゴリアテ→ゲイザー
弱いカード+1コス-スペブ軽減=壊れ

ノーヴィストルーパー→刃の魔術師
強いカード+3コス-スペブ軽減=強い

武装強化→魔法の剣
弱いカード+4コス-スペブ軽減=??

コレの強さを評価する以前に刃とコレを比べるだけでも明らかな差があります。

実質刃がもう3枚増えるようなものですね

ドロシーでもヤバイけど超越だと1枚で4ダメ増えるから更にアカン

個人的には私の魔道雪だるまエラスムスを添えてに入る優秀なカードだと思います
ドロシーに関してはこれ入れるならもっと優秀なカードいれるのではないでしょうかというかんじですかね
入っていて弱いとは決して思いませんが今や、ルーンナーフ前と比べて入れるほどかと言うとびみょうではないかなと

ドロシー使ってみれば分かるでしょうけれど、こんなの入れたら事故要因ですよ
ドロシーで引いてくる前提でいますけれど、引いてこれないことのほうが多いでしょうし、
序盤で手札に来ても腐るだけでしょう
これだったら研磨の方が使い勝手はいいでしょうね

おそらく魔法の剣は力場に入れる設計だと思います。
これがドロシーにハマると思っているのならテンポウィッチでスペルを撃てる回数をあまりに甘く見ているかと。
6コスの刃の魔術師がポンポン出てくるのはフォロワーのみをスペブ対象に出来るクレイグとクラークありきであり、そもそもテンポウィッチにはスペルのスペブカードは一枚足りとも入れないのが基本です。
つまりドロシーで引いて来る以外は十分にコストが下がらずに腐る可能性が非常に高いと思います。ただでさえ高い事故率を上げてまでこれを入れるのはあまりにしょっぱいのかなと

名前がそそるので最近覚え始めた超越で使ってみたいです。終盤の爆発力がやばそう

回れば勝てるドロシーに求められてるのは打点強化じゃなくいかに事故を減らせるかですからね 
すんなり入る型は今のところ無いかと

Reo19世 Lv55

恐らくこれを使うのはドロシーではないですよ。ドロシーデッキをどこまでが定義するか分かりませんが、ドロシーからではこのカードは2コストです。つまり、ドロシーから引いたカードのスペルが使えてフォロワーを出すことで初めて剣が使えます。
個人的にはレミラミとか使った土ガデゴでプロテクション+剣で分散強化したりするカードにみえますね。

ドロシーで引いてくる前提のカード調整なのがね…
これから先コスト踏み倒し系のスペブカードはドロシーで引いてくる前提の調整になりそう

退会したユーザー

何でもかんでもドロシー強化と言ってんじゃねーぞエアプ

ドロシーよりはサモンスノー系のデッキ向きのカードに思います。

ドロシーの展開はクラークかドロシーが起点となりますが、前者は魔法の剣をブーストできず、ドロシーは少なくとも2コスト浮かせてドロシーを出した上で魔法の剣とスペブフォロワーを引かなければならないため、総じて不安定です。

力場系はスペルを唱えながらフォロワー展開するデッキなので、スペルブーストによるコスト減、全体バフともに噛み合っています。ただ現状そこまで強力なアーキタイプではないため、次環境でどこまで強化されるか楽しみですね。

退会したユーザー

ドロシーはいらない
0コスになる可能性にかけて超越のほうが可能性はあるかもしれないが+2/+2ではおはなしにならない、+4/0なら刃の魔術師用か超越時の一押しで採用はある

ドロジも大概だが

これを顔面ダメージと捉えるのも大概

このスペックをドロシーで使うのはちょっと辛いなぁ。1コスト支払えば炎の握撃を刺せるってのもあるけど、どちらかと言うと超越向けじゃないかこれ

ドロシーには入らないと思います。
当たり前ですが、これを入れるということは現状のデッキから何かと交換するということです。
自分ではこのカードと何かを交換して強くなるプランが見えません。ドロシーと言ってもアグロデッキなので、序盤の安定性を落とすカードはこれ以上入れるべきでは無いと思います。

じゃあ何とシナジーがあるのかというと力場ですね。
リーサル範囲が伸びるのはもちろん、刃OTKなんてものも多少現実的になるかもしれません。

ドロシーにははいらん 入るなら力場だ

ドロシーで引いても研磨の魔法と同じ火力付与だからなぁ…
それなら最初から2コスの研磨採用するかもです。

min_a Lv19

ドロシーよりも超越じゃね?

mt Lv5

ドロシーに入るかどうかはわからないですが、
新カードのアンリエットと組み合わせると強力な気がします。
7Tまでにスペブができていれば刃に剣をかけて進化のアンリエットで12点疾走狙うとか面白そうです。
今のウィッチでも残りの8点はバーンで削るのも容易ですし。
とりあえず剣とのシナジーが強力そうなアンリエットと組み合わせたいですね。

MGP Lv25

使えないって程じゃないですけど弱いですよね
刃と同じスタッツでよりコスト高くて疾走ないんだから既に顔面殴れるフォロワーが場にいるか刃につけないとコスパ悪い
ドロシーからは5枚しか引けないしその中にはいっててもコストかかる分エミル引くより微妙

超越みたいにできるだけカード貯めてからスぺブするタイプのデッキ使えないとドロシーには採用されないと思います。

WAVE Lv63

ドロシー前に引いたらブーストもできずドロシーのブーストにも貢献できず流されるだけ
ドロシーで引いても使いにくい
ドロシー使ってみては?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×