質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ドロシーに強いデッキってなくね?

ぶっちゃけなくてもドロシーに有利取れるデッキってなくないですか?回復積んでる昆布が有利取れるとか言ってるけど結局普通に負けません?あと逆に中途半端に回復積んでると黙示録を打ちたいタイミングで打てなかったり逆に復讐ヴァンパイアの方がプレミしない限り昆布より勝率がいい気がします。あと復讐ヴァンパイアでドロシーと何回もやった時の感覚ですが…いけるかもしれないと言う時が一番危険。HP7あるからいけるかなと思ったら刃二枚デモストとか言う殺人ムーブされたりと悲しいことが起きやすいです。皆さん刃には気をつけましょう。何枚刃使われたかとかデモスト積んでる編成なのかとか考えてないと一瞬でアボンですよ。

ところでドロシーに強いデッキありませんか?教えて欲しい。灼熱積んだランプとかも試したけど残念ながらドロシーに有利かと聞かれると…てなるし俺が使いこなせてないのかもしれないけどそこまで変なことはしてないと思うんだけどなぁ

これまでの回答一覧 (27)

kuzira3 Lv53

ブン回ったドロシーに勝てる可能性があるのはブン回ったランプドラゴンだけかなと思います。
2回ブーストしてればかなり強い行動が出来るので。
まぁ結局アグロ系はドロシー以外でも運ゲーなので、コントロールに対する超越みたいな、デッキ構築の段階で有利がつけられる組み合わせはないと思います。
エイラや昆布だってアグロに轢かれるときは轢かれますから、トータルで見れば有利かもねって程度です。

退会したユーザー

そういうときはシャドバログを見ましょう

現在ドロシーに7割勝ち越せている鬼デッキ
ずばり超越ウィッチです
以上、解散。(結局ウィッチバースかよおぉ

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.44

    見方が逆でした...。エイラが6割弱みたいっす。すんません

  • 頭悪悪 Lv.53

    貴様ーー

  • アマテラス Lv.101

    駄目だこのやり取り笑うw

  • 悲しみの甘党 Lv.17

    なんかほっこりした。

イヴ Lv50

事故ったドロシーは物凄く地味で弱いです。だから事故るように祈るのが一番現実的なメタになります。

shargen Lv49

だいたいのアグロがぶん回ったらアグロメタ張っても負けるんで、ドロシーも同じですね
自分はヒール昆布で7割、ミッド寄り昆布で6割は勝ててますし、ビショップはエンスピ、テミスで4t鬼畜ムーブとかされなければ勝てるのであまり怖くないですが。。。
昆布、さはるしランプメインにしてるとドロシー当たるとラッキーぐらいの感覚ですよ。回復除去だけしてれば勝手にリタイアしてくれるんで。灼熱はドロシー焼けなく7ppとしてはあまり強くない行動です。
復讐ヴァンプは自傷多いためドロシーのバーンに焼かれるのできついかと。

昆布使って7割取れます。
5割切るならプレイスキルの問題だと思います。

Mira Lv55

データ上だとセラフ、昆布が勝率6割近いですねぇ…(データ数は2000戦ぐらい)まぁそんなの信用出来んと言われたらそれまでですがね

自分はドロシーメタるときはセラフ使ってました。勝率は少なくとも65%はありました。自分のはデータ数少ないですけど

結論として、昆布がダメって言うなら何使っても駄目だと思うんじゃないですか?ぶん回りドロシーはどうしようもないっすからねぇ…

他5件のコメントを表示
  • 頭悪悪 Lv.53

    セラフか超越に狩られる気しかしないと言うかウィッチ強過ぎない(秘術力場除く)

  • Mira Lv.55

    セラフと昆布はドロシー狩れるが、超越に狩られる。ウィッチ嫌い 秘術は癒し

  • けんぞくぅ Lv.93

    秘術はセラフ、ネフティスに対してめちゃくちゃ有利ですね

  • アルパカ Lv.27

    積んでるカードによってはサタンすら封じ込めるポテンシャルがありますよ

  • アマテラス Lv.101

    正直、アグロネクロやってて憎しみしか感じなかったセラフをいとも容易く消し去る秘術に惚れそうになった。

  • ここ Lv.48

    頑張ればドロシーも何とかなるで ただ、超越だけはいくらガデゴ並べようとも0コス握撃でリセットさせるんで無理感が凄い

退会したユーザー

エイラしかない。ほんまドロジー相手にして、相手のハンドも切れててライフ5点であと1ターン凌げばって状態でマジミサマジミサデモスト5点はい勝ち!wとかやられるとぶち殺したくなるわ。

それが嫌でエイラ使うと超越出てくるし、ほんまウィッチは土以外なくなっていいと思うわ

太一 Lv12

個人的にですが
現状ドロシーウィッチは環境トップしかも性能がぶっ壊れなのでまともに勝とうと思わないほうがいいです
一応陽光サタンやセラフが相性良いですがそれでも上手く回ってやっと5分くらいの印象です
優秀な全体スペルがないクラスは相手にすらならないでしょう
もしくはあなたもドロシーを使いましょう

  • 頭悪悪 Lv.53

    ドロシーは私の魔導の力場ウィッチのドローソースです

ドラゴン ビショ コントロールヴァンプ ドロシーの天敵はかなり多いんだけど
本当に勝てないなら構築そのもの見直したほうがいい
下手に万能構築にしてたり、超越対策にアグロ寄りにしてたりしてるなら勝てないのは当たり前
守護 aoe 除去多めに入れてたら7割以上勝ち越せるのに負ける越す、5割前後だとしたらドロシーのことを考慮してない構築かプレイングが雑すぎるかこの2パターン以外あり得ない
ナーフ勢は対象のことを全く考慮してないのに、ただ自分が負けたから顔真っ赤にしてるだけのアホ
それとよくいるこのテーマしか見ない環境はクソと言う奴がいるけどいろんな速度のテーマが見る環境になると対策絞れず地獄だからね?
数個のテーマしか見ない環境でボロボロのアホ多いのに増えたらそんな奴は更にボロボロになるに決まってるからね
それこそカードの所有してるかしてないかの貧富差環境になるよ

ドロシーのみに対するならリーパーアグネク割と良いと思います。

潜伏がルーンやスペル対策&一方を取られないので相手のスペブを抑えつつこちらにフォロワーを残せて強いです。

基本的にはぶん回ってたらドロシーは手がつかないことがほとんどですがそのぶん回るを極限までない状態を作れると思います。
守護が氷像しかないのでミミココハウルも通りやすく6ターンキルもかなり容易です。

ただ最近はドロシーも減りつつあるのでランクマで使い続けるかと言われると微妙な部分でもあります。

他3件のコメントを表示
  • kitune Lv.13

    リーパーは刺さる。 ハウルも刺さる。 何がいいって超越にも強い所

  • アマテラス Lv.101

    そう。ウィッチには勝てるのよ。ただし秘術テメーは駄目だ。

  • ここ Lv.48

    リーパー返しの破砕、次々飛んで来る変性、終始途切れる事ない守護、5点回復… 両方使う側ですが秘術からアグネク見ると楽です(小並感)

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    許さない。秘術はマジで許さない(真顔)

トップデモストとかで勝つとなんだこれってなりますよね
私のデッキにはデモスト3じじい3ルーン3舞踏2ディザスター1入ってるので上手くいけばこれで29点です

私的にドロシーに1番強いデッキはドロシーだと思います
自分の引き次第という運ゲーに持ち込めるので

他8件のコメントを表示
  • 頭悪悪 Lv.53

    キレそう

  • エビピラフ Lv.25

    バーンだけでリーダー体力の約1.5倍のダメージを与えられる恐ろしい世界

  • いおりん Lv.25

    計算間違えてました、31点でした。これに刃、ドロシー、ゲイザーが0コス出てくると考えるとバグってますね

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    それ言ったらアグロヴの方がバーンダメ多いだろw

  • てんじん Lv.36

    アグロヴは自傷があるからアグロ同士の対決に弱いっていう致命的な弱点があるから・・・

  • kinngyou Lv.3

    アグヴはドローはトップ頼みだろ、それに引き換えドロシーは何枚カード使ってんだよって感じだしセコイという言葉しか浮かばん

  • 頭悪悪 Lv.53

    トップ頼りじゃないアグロってなんだ? そんなに手札供給が間に合ってるアグロなんて聞いたことないぞ。それにコントロールだって泥沼化したらトップ頼りになるんだからセコイはおかしい。腹立つのは分かるけど

  • kinngyou Lv.3

    いや、上にアグヴのほうがバーンが多いとか書いてるけど1でゅえるに使えるカードは大体決まってる(引ける枚数が遅いデッキよりも少ないから)からいうほど使えん時も多いだろ、それに引き換えドロシーは分回りパターン以外でもバーン速攻投げながらドロシーで引いてさらに分投げてっていうやり方でも十分勝ち筋がある、だからバーンうまく使えるアグロはドロシーだと思ってるんだよね、ロイヤル並みに横に広げられてヴァンプ以上にバーンをうまく使えてって言ったらやっぱセコイって思うだろ、ドロシー引かない事故があるだろと言ったらおしまいだけど

  • tamago Lv.22

    たまにドロシーはデッキが切れやすいデメリットがあるって主張してる人いるけど、そういうの見るたびにアグロのくせに勝負つく前にデッキ40枚使いきれるとかどれだけやばいか意味わかってるのかって言いたくなる。 同じデッキ切れでも意味合いが全く違うディスカードドラゴンさんが不憫でしょうがない。

基本的にドロシーは4ターン目前後に動き出しますので、1ターン目から早いスピードで展開するフェイスロイヤルは有利です。

また、守護やテミスによって盤面を崩される陽光ビショップも有利です。

昆布は個人的には五分五分って感じです。

前半どれだけフォロワーを処理出来るかにかかってます。

上手い人は削れるだけ削って後半はスペルや刃の連打を使ってきます。

※昆布のデッキリストを見れば分かりますが、ほとんどの回復が敵フォロワーがいないと発動しないことを知っているからだと思います。

WAVE Lv63

相手の場に残らないように毎ターン除去して闘気で回復してバハムート投げます。アグロとかにも勝てるドラゴン強すぎンゴ

コウ Lv88

ドロシーねぇ…。秘術使ってる時にドロシーと当たると割と気が楽です。ただ、私はパメラ軸の前半に寄せた構成なので、普通の秘術で有利取れるかは分かりませんね

他2件のコメントを表示
  • 頭悪悪 Lv.53

    パメラカワイイヤッター

  • コウ Lv.88

    実際、舞踏を握られていなければ6ターン目にお通夜に出来るポテンシャルは有るのですけどね(安定するとは言ってない)

  • ドラりん Lv.178

    絶対有利までは行きませんがレミラミレヴィで盤面お掃除や守護で凌ぎつつ破砕で一掃、バーンゴリ押ししようとしたら上級アルケミなど取れる対応が多いので他のデッキでドロシー相手にするよりはだいぶ気が楽です。超絶ぶん回られたり、逆にこっちが事故るとさすがに負けますが

ヴァンピィちゃんにおまかせですし!
ルーンナーフでアグロヴならわりと有利に立てるようになったと思う
全体除去無いし
あとマステマが進化ドロシー道連れにしてくれるのも最近強いと思った

盤面ではけっこう張り合えるんですけど、バーストにはどうしてもね……\(^o^)/

やっぱ昆布とセラフが比較的心穏やかに戦えてます
超越の対コントロールばりにすごく勝る!とかじゃないですが。いまだとアグロ耐性をあげたセラフが他のデッキにもまあまあなので悪くないです。

テミスが刺さるのでビショップですかね。

ろいやるで勝ち越してます。勝ち方は2パターンで、
①速攻で倒す(最速5ターン)
②オーレリアで耐えてアルベールで反撃
です。基本的には②ですが相手が事故ってる場合①のパターンもありえます。向こうがバニラスタッツなのに対し、こちらは疾走、突進、守護が豊富でバフもあるので数的不利は覆せます。ただしドロシー1以下の場合で、おかわりされるとかなり厳しいです。あまりないですけどね。
超越にももちろん有利で、ウィッチに当たってもそこまでストレスではないです。対戦相手に応じてマリガンで悩む必要ないのも大きいです。

竜爪ドラゴン…(ボソッ

kirakira Lv36

陽光ビショップ
セラフビショップ
ヒールビショップ
コントロールヴァンパイア
あたりで6割取れます。

ただどれも超越ウィッチには7~8割負けます。

りこ Lv7

回復ガン積み昆布はドロシー、アグロ相手には安定して勝てる
が他のデッキ相手だとフィニッシャー不足で安定してリタイアできる

焼き混じりのフェイスドラゴンはかなり勝てますよ
序盤はppブーストしながら、適度に焼いて
ユニコとヒリエンで保ってから、pp5を超えたら
思い切って殴りながら、闘気で無理やりミッドレンジに持ち込んで、エイファ、フォルテで殴り倒す
というか…
いわば脳筋フェイスですね!
個人的には不利がつくのはコンネク、コンロ、あと地味にエルフあたりかなと思ってます
一応、ウイッチとの40戦中、31勝拾えてるので対応できてるんじゃないかなと

私はこんなデッキでやってます OTKエルフとかには極端に弱いんですけどドロシーウィッチには負けたことないです 他のデッキにもそこそこ勝てる感じですね( ´∀`)ランプやサタン系のデッキにも相手が超絶回らない限りいけます 

  • ゔぁんぷまん Lv.2

    追記 あとごめんなさい 超越には勝てないです・・・相手の超越が事故っていればわんちゃんって感じです アザゼル単品でさしちゃってるんですがある意味この子がこのデッキのキーマンですね

ドロシーに有利取り易いって言ったら陽光とかかな?守護多いしテミス、レオとか除去もそこそこ強いから

まぁ、ドロシーに勝ちたい時はドロシー引かれないのを祈るのが手取り早い()回んなきゃ大した強さないし

復讐ヴァンプは5ターン目の花澤、裁き、ラビリンス辺りとディアボとか、復讐千雨が強いけどドロシーに対応するのは無理
後、漆黒かディーラーがないと復讐入り辛いし黙示ないと先ずドロシー返せない
そして、復讐時はバーンと刃でやられる
復讐ヴァンプよりはまだ昆布のが戦えるけど、ガン回りドロシー相手にするなら結局は黙示ゲー

Lv7

4ターン目にドロシーを置いて
盤面に5体フォロワーを並べた場合
ほぼすべてのデッキにそのまま押し勝てます

ですが、実際4ターン目にドロシーをおける確率は
かなり低いです
(ドロシーと1コススペルとクレイグかクラークを2枚
3ターン目までにそろう確率が約13%なので
少なくともそれ以下の確率)

なので、5ターン目にドロシーを展開されても
ビショップやドラゴンやヴァンパイアなら
全体除去を打てばある程度対処しやすいですが、

またドロシーが連鎖する確率が約31%なので
全体除去の枚数が足りず
そのまま押し切られることもあります

ゆえに、全体除去を多めに入れることに加えて、
デモスト、ルーン、紅蓮などで押し切られないように
サハクィエルとルシフェルも3ずつ積む方がいいでしょう

ぼん Lv12

自分はエイラセラフを使ってマスターですが今のところドロシーには負けなしです。
基本エイラ主体で攻め、エイラによるバフ上げをする事でドロシー相手でも除去を強要させられます。回復によるリーサル晒しもできるので。また、バフ上げによってトラさんもドロシーと相打ちや一方もとれますし、序盤は盤面も広げられても何とかなります。後はテミスや息切れしたところにセラフを置けば大抵勝てます。また、エイラが入ってる分アグロヴァンプにも優位に立てます。ただ超越相手には歯が立たないので対ウィッチとなると勝率は五分五分です。

アグロヴァンパイア使ってドロシー出てくる前に相手の体力を削りきるのがオススメ。あいつら守護も回復もないから絶好のカモだぜ。

他3件のコメントを表示
  • 頭悪悪 Lv.53

    最近は氷像出してきたりしますしドロシーがいなくてもドロシーはレヴィ爺などの除去しつつ顔面にダメージを飛ばせるカードが多く攻めきれる場合もあるでしょうがアグロヴに安定的にドロシーを狩ることが出来ると思えないのですがどうでしょうか?

  • 太一 Lv.12

    序盤でエミルや刃で盤面とられたら盛り返し不可能では? ドロシー出てくるのが5~6ターン目だとしてもよっぽど理想的な流れで先攻でないと削りきるのは難しいと思います

  • 13人目の埋葬者 Lv.32

    氷像は相手の攻め手が鈍るので寧ろチャンス。レヴィおじは相変わらずキツいけど、ルーンがナーフされた事で手札次第では盛り返せるようになった。そもそもバーンや疾走フォロワーの能力はアグロヴァンプの方が圧倒的に優れてるので体力の削りあいに持ち込めれば大体勝てる感じ。 序盤で相手がエミルやら許容しないおじさん出してくるのは只の手札事故なので問題なし。安心して体力を削っていける。

  • 頭悪悪 Lv.53

    氷像は守るのに使うのではなく攻める時に使うんだと思います。氷像だけなら別に怖くないですがそれに合わせて刃やレヴィ爺を投げて来られるのでそれが怖いです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×