ミッドレンジ(主にヴァンプ)にドロソは必要か
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退会したユーザー Lv44

ミッドレンジ(主にヴァンプ)にドロソは必要か

最近むっちゃ悩んでます
ミッドレンジは展開していくのが理想だからドロソはなくしてマナカーブをできるだけ整えるのか
それとも(特にヴァンプはコンボカードが多いから)ドロソをしっかり確保して理想手を獲得する可能性をあげるのか

具体的にはこのデッキから取引を抜いてユリウス+1してミッドナイトあたりを2枚追加するかどうかです。

契約入りミッドレンジも良く見ます
貴方ならどうしますか?

関係ないけど手札で腐りまくってたまに仕事したと思ったらドヤ顔かますマステマちゃん可愛いです可愛い

これまでの回答一覧 (5)

ドロソは氷剣とフィーナだけでいいと思います。

ユリウスはユニコや除去で対策されることがほとんどになってるのでミッドではあえて入れなくてもいいと最近考えてます。3コス枠は御言葉を採用すると盤面優位を取りやすいのでおすすめです。

契約入れるなら正直ミッドよりコントロール目指したほうが強いかな。

マスターランクで回してるミッドヴァンプレシピ貼っておきますね。

  • 退会したユーザー Lv.44

    おぉ、盤面を取りつつ攻めるタイプのミッドレンジだ。マステマが真に活躍するのってこういうデッキなんでしょうね。分かっていても構築できなかったのでとても勉強になります。ユリウスは仰る通り、ロイヤルエルフ以外にあんまり仕事しない環境になりつつあります。もっとどこでも活躍できる子に変えてあげるべきかも。そして氷剣フィーナですか。なるほど! という感じです。なるほど。なんとなくコントロール向けな気がしてましたが、フィニッシュ想定9tならセクシーも全然ありですね。もう少しアグロではなくミッドナイトに寄せてみようかな。回答ありがとうございます

どちらかと言うとドロソがいらないとなるとアグロに寄せたほうがいいですね
個人的な見解ですけれど、ミッドレンジのフィニッシュ想定は7~9Tです
それまでにどれだけ滞りなく展開できるかというのが問題です
重いカードばかり入れていると事故るので軽いカードを多く入れることになるわけですが、毎度毎度マナカーブがきれいに揃うわけではないです
そうなると、軽いカードを複数枚プレイするシーンも出てくるでしょう
その場合、フィニッシュ想定ターン前後で息切れすることが多発する可能性は十分あります
それを防止する意味で、ドロソはある程度積むべきでしょう
ロイヤルのように、展開+ドローということができないヴァンプの場合、血の契約、漆黒の契約を積むという選択肢も出てきます
そこは実際に回して、自分にあった形を作るのがいいでしょう
アグロのように、息切れ上等、その前に殴り倒す、というデッキにするなら、ドローソースはテンポロスに繋がるので捨ててもいいでしょうね

  • 退会したユーザー Lv.44

    まさしくこの通りで、回していて7tくらいの息切れは多かったです。小型パーツが多いからなんですね。殴りながらドローできる氷剣さんをとりあえず採用してみることにします。氷雨も盤面力は強いですがミッドレンジは展開優先でフィーナの方がいいのかも。ミッドレンジって難しいですけど、やっぱり面白いですね。みなさん回答ありがとうございました。

ドローソースを採用しないのであればコンボ云々よりも息切れが問題になりますので、手札が枯渇する前に勝負を決めなければなりません。6~7ターンくらいで決着をつけるのが理想でしょうか。
ミッドナイトヴァンパイアを採用するのであればコウモリを出せるギミックも必要不可欠ですし、コウモリの横展開を補助するという意味でも大型フォロワーの採用は極力避けて小回りの効くフォロワーをメインに。また、横展開したコウモリや小型フォロワーが相手の攻撃の的になったり全体除去で全滅する可能性も考えて疾走持ちも多目に採用。攻撃は最大の防御です。

そして完成したミッドナイトヴァンパイアちゃん大活躍なミッドレンジヴァンパイアデッキがこちらになります。

  • 退会したユーザー Lv.44

    ミッドレンジとは(哲学)ふむふむ、6ターンフィニッシュならドロソは要らない、8ターンなら要る、という感じにまとまってきそうです。血牙とか魔眼とか面白いカードが詰まってて使ってて楽しそうな良いデッキです。そしてミッドナイトちゃん可愛い。コウモリ型にはやはり疾走が必須ですなぁ。アルカードさんなんかもお気にです。回答どうもありがとうございます。

メアリーなしのミッドレンジならなくてもいいと思います。しかし、その場合はもう少し攻撃重視のカードを採用してフィニッシュターンを早めるような構成にしたほうがいいと思います。古城、ヴァンピあたりはコンボ前提で火力になるのでうまく回らないと手札が厳しくなるように感じました。

  • 退会したユーザー Lv.44

    回答ありがとうございます。そうですね...アグロは手札切れに弱いからと選んだはずのミッドレンジなのですが、ヴァンプのカードに1枚で完結するカードが少ない少ない。コンボを減らして疾走を多めに採用するのが鍵でしょうか。しかし弱デッキのバランス配分は楽しいですね...。

私は血の取引も漆黒の契約も要らないと思います。

漆黒の契約はテンポロスが気になります。
3ターン目を放棄するなら、もういっそのことコントロールにした方が良さそうです。

血の取引も自傷が痛いです。
回復手段の多くないミッドレンジでは足を引っ張る場面も多々ありそう。

しかし手札補充が一切ないのも不安だと思いますので、私のミッドレンジヴァンプは、1コスを抜いてミニゴブを採用しています。

私の使用しているデッキです。
マスター帯で6割勝てているので、悪くないデッキだと思います。
少し見辛いですが左側はブラッドウルフ3枚、右側はクイーン3枚、デモンストーム1枚、血餓2枚です。

  • 退会したユーザー Lv.44

    契約がコントロール向きっていうのはとても同意です。ミッドレンジの魅力はやはり超越にも戦えることだと思って、テンポロスはあんまりしたくない。しかし取引もなんだかなと思っていたのですがなるほどミニゴブ。アグロ向きのカードという先入観がありましたが、2コス確定(おまけにどちらも即バーン出せる)サーチにするのはとても良い手段ですね。私もマスターでミッドレンジ回してますがいやはやバランスが難しいです。今のところ回復ビショップと昆布に対する勝ち筋が見えませぬ。回答ありがとうございます。

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