質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ネクロの新レジェンド?

韓国版ということで信憑性は低いかもですがネクロマンサーの新レジェンドのようですね
《魂の守り手ミント》
レジェンド・フォロワー
ネクロマンサー
4/3/4→5/6
能力:ファンファーレ:このフォロワーが場にいる時、自分のカードのネクロマンスでの墓地消費が0になる(墓地の数に関係なくネクロマンスが発動される)
デスタイラントと合わせると強そう…。
嘘かホントかはともかく、このカードを見てみなさんどう思いますか?

これまでの回答一覧 (28)

Mira Lv55

これはあれや…メアリーと同じ匂いがするな……
書いてあることは強いけど……て感じ

  • ,,, Lv.14

    墓地の数が関係ないなら壊れすれすれの強さ。 消費なしでも墓地が必要ならゴミ。 フェイス、アグロに対してかなりの守備力がありそう。

マジならめちゃ強…といいたいところですけど4コスというのが絶妙なラインですね。

後半になれば
10Tミント+デスタ
これが可能にはなりますが、やはり遅いところがネックではあります。

このカードを放置するようなアホはいないので、同ターンに使えるネクロマンスカードの選択がなかなか難しいです。
現実的な活用として相性よさげなのは死霊の手、腐の嵐、死の一閃あたりの除去スペル、新カードのゴブリンゾンビも相性はいいですね。
低コストのネクロマンスカードが出ればかなり化けるかなと思いますね。

まあいるだけでヘイト集めてくれるので実質守護も兼ねてますし、ラスワ軸でないなら3積み安定になる可能性が高いカードですね。

和訳が正確なのかどうか分からないので明言は出来ないですけど、自分は墓地消費が無くなるだけで墓地はネクロマンスに必要だと解釈しています。なのでデスタイラントがネクロマンス0で出せるようになるわけでは無いと思っています。
あくまで一個人の解釈、として受け止めて下さい。

弱くはないんですけど今のネクロにはサーチカードがないのでデスタとミント両方をデッキから引いて来ないといけないので使い所が難しいですね。(宴はまだサーチ方法があるからこちらの方が現実的な気がする)
ゴリアテスタッツなので最低限の仕事は出来そうだけどメアリーより控えめな能力なので使われるかといったら微妙ですね。

すずめ Lv102

タイラントだけを見るならば、ぶっちゃけ宴でいいです。その方が早いし。

でも、手が1コスト確定破壊になるので、このカードと合わせることで5コストで確定破壊+実質守護3/4召喚になります。
また、タイラントデッキにも無理なく墓地消費の激しいカード(祝福、腐嵐、ヘクター、カローン等)を採用できるようになります。

本当は除去られにくいアミュレットがよかったんだけど、可愛いからよしとしましょう。
デマじゃないことを祈ります。

他9件のコメントを表示
  • すずめ Lv.102

    5ターン目ミント+手、6ターン目(ミントが残っていれば)タイラントって動きが可能なのは大きいですね。6ターン目は祝福にして7ターン目ヘクターに繋げるのも良さそう。

  • 適応力 Lv.39

    手はなるほど。3枚積めるようなカードじゃなかったけど、たしかにミントと一緒なら使える。

  • ナナシ Lv.30

    手と一閃は墓地が必要数足りてないとネクロマンス発動前に対象に選べないから手を5ターン目に撃つのはかなり無理だあると思うぞ。

  • すずめ Lv.102

    「ミントの情報が事実ならば」って前提で話しているのですが。墓地の枚数関係なくネクロマンス発動できるのでしょう?

  • ナナシ Lv.30

    手と一閃は対象を選ぶ時に墓地の数を参照するので、ネクロマンス発動に関わる能力じゃないから無視出来ないと思われるよ

  • すずめ Lv.102

    いや……それはネクロマンス全般そうだと思うのですが……

  • ナナシ Lv.30

    死霊の手はわざわざテキストで対象を選ぶ時に墓地の数を指定してるだろ、その後にネクロマンス8で破壊って別れて書かれているから、まず対象を選ぶ効果使って、その後ネクロマンス8が発動してるわけ。ネクロマンスが強制発動だからわかりづらいけど、厳密に言うと対象を選ぶ効果と破壊する効果は別物なのよ。

  • じょるの Lv.5

    上記の二枚に限ってはネクロマンスとは別に墓場の枚数条件があるのですよ、

  • じょるの Lv.5

    横槍な上被ってしまって失礼しました

  • すずめ Lv.102

    なるほど、参考になります。……死霊の手使えねー(汗)

ミントタイラント砲とかいう氷獄ラウラ砲みたいなドリームコンボができそうな予感。
このドリームコンボも楽しそうだし単純に腐の嵐や祝福と繋げると有用そうですね。発動ターンが4ターン遅くなることを除けばですが。
ネクロの4コスは悪戯、ネクロアサシンなど使い勝手のいいカードが多いのでそんなに仕事できないレジェンドになりそうです

ファンファーレでこの効果な時点で信憑性が薄いですね、ウルズに弱くする意義がわからん。
ガセの可能性は捨てきれないので運営の発表を待つばかりです。
カードの効果は…ぶっちゃけ微妙…

中身だけ見れば強いんだよ・・・そう13点飛ばせるし。でもね・・・超越っていう8ターンの壁があってだな・・・

Ranraran Lv49

宴とは別アプローチの墓場ブーストとしては非常に面白いです。
今までコスパは良いがネクロマンスが重すぎたカード「デッドリーウィドウ」や「スケルトンヴァイパー」との同時プレイで盤面強化も狙えますし、ピン出しでもタイラント砲が濃く匂うので実質守護として機能します。

どのタイミングでもプレイする理由が有るため、「テンポロスを押さえた代わりに除去耐性を下げた宴」と言った立ち位置になるのではないかと。

3ターン目ゴブリンゾンビ→4ターン目ミントの流れが非常に鬱陶しい事になりそうな。
どっちも除去しないとタイラント砲リーサルかかるわ、盤面取れないわ、進化吐かざるを得ないわ。。。

そういう意味ではミニゴブとの相性も良いのかもしれません。
何もってきても外れは無くなるので。

白彗 Lv59

置くだけで圧力かけられるし、何より3/4のスタッツなら大体のAOEで一撃死することが無いのが良いとこやな(°ω°)
このカードのお陰でタイラント使いが増えてくれりゃあなぁ…13点バーストは強いぞ(°ω°)
他にも10T目ミント→祝福でミントが残れば次ターンの動きはそれなりに強力。ヘクター組み合わせても面白そう。
ただ4コスは競合多いからな…ラスワには入らないし、純粋にネクロマンス活用の構築は必要だから今まで以上に調整は大変そう(°ω°)

正直、現状のカードプールだと弱いです。
まず、ネクロマンスを使うカードである程度の単品で使用しても強いカードが祝福と嵐と一閃とデスタイラントくらいしかなく他はネクロマンス無しで発動なら強いけど、ネクロマンスありだと弱いか発動しづらいという欠点がある。

その点、メアリーはある程度強いからデメリットとしての自傷をメリット変える効果なのでメアリーが来なくても使ってしまっても特に問題ない点が大きな違いですね。

追加のカードが普通の性能でネクロマンスで+αの性能のカードが追加されるなら強くなりますね。

タイラントと併用すれば強そうだけど10Tかかるなら9Tで宴タイラントした方が早い…速くない?
残れば強いけど絶対残したくないカード、存在はメアリーと似ている
ただ面白そうなカードだとは思いますね、ネクロマンス消費が激しいけど強い効果を持つフォロワーと相性がよさそうですね

ただ…やっぱ残らないと思うので出したターンで何かするのが主な使い方でしょうね

こういうの来て欲しかったと思ったらホントに来てくれたあああって感じですかね。
ただ相手は全力で処理しに来るでしょうからメアリー並にヘイト稼いでまず生き残れないんでしょうね・・・

タイラントで10ターン目にこの子と合わせてだし15点も良いけど、個人的にはこの子進化、守護除去からのタイラント13ダメが大きいと思う
9ターン宴タイラントより守護に強くなり、宴先出しよりもリスクが低いのがポイント

ターン数10という欠点はあるものの、幽体化や宴が手札で腐る事が無くなるというメリットは無視出来ませんぞ

なんにせよ選択肢が増えるのは万々歳でごさる

現状ならまあまあな強さ
強いけどけどぶっ壊れでは無い
ネフティスみたいに追加カードにネクロマンス使うクソ強いのがきたらヤバイ

hasiki Lv6

また4コスかぁ壊れるなぁ
5コスに強いの来てくれよな〜頼むよ〜

  • シクラメン Lv.55

    ケルベロス「一時期ぶっ壊れ言われてたのに; ;」

可愛くて豊満なので三積み安定です

退会したユーザー

望んでいた能力が来てくれたので個人的には嬉しいですね。
ただ、強さとなるとなかなか判断が難しいカードだと思います。単体で活躍できるようなキャラではないので運用するとしたら6ターン目あたりで2コスと一緒に使ったりするのが現実的な範囲ではないかと。
あと、4コスなのでオルクスと同一ターンに出せないのがちょっと残念です。3コスであれば……。

個人的にデスタイラントは宴+幽体化の組み合わせのほうが強いと思います。7ターン目宴、8ターン目タイラント+幽体化で守護突破13点出せるので、2ターン早くタイラントを活かせます。デスタイラントがコスト踏み倒せるようになれたりすれば、また変わってくると思いますが、その辺りは他の追加カード次第ですね。

Reo19世 Lv55

エミリアのスタッツ見るにそのスタッツはあまり必要とされて無かったのでフォロワー性能としてはあまり高くないかもですね。
5ターン目進化で死霊の手と共に盤面制圧、6Tにタイラント降臨は楽しそうですがどこまでやれるやら。

タイラントより手が使いやすくなる方が大きいな

こいつが存在するが故に今後ネクロマンス大量消費の強効果が実装されにくくなる気がして少し不安です
ガセかどうかはさておき

強いけど使わなそうなカードだな。解禁される前に言ってもしょうがないけどね。
デスタイラントで運用するにしても10コスでデスタイラントだと他のコントロールデッキに焼き殺されるんでデスタイラント特化のデッキで使うのはキツそう。ラストワード軸でネフ採用じゃないデッキなら使えそうだけどそれでも枠があるのか微妙だし。ロマン求めるならファントムドラゴンとかいてロマンとしても…ってなりそう。

何度も言うけど実装される前に云々言っててもしょうがないけどね。自分のとこに来たら活かし方考えます

退会したユーザー

可愛いから絶入

masa0102 Lv45

2478型ネフティスを使用しているので、4コスでこの能力は非常にありがたいです。いろいろコンボで使えそう!!

MGP Lv25

スタッツもいいしええやん
3体いれられること考えたらどっかで通るでしょ
死霊の手、デッドリーウィドウ、負の嵐みたいな低コスト高ネクロマンスが超強化される

決まれば強い系ですね
ロマンがあって良いと思います
最短なら5ターン目に死霊の手ですね

一つ気になるのは冥府が発動するかどうかですね
8ターン目で冥府発動確定です
例え一回だけだとしてもその効果はなかなか強力なものになるのではないでしょうか

  • シクラメン Lv.55

    冥府はネクロマンスカードじゃないから使えないんじゃない?

ゴブリンゾンビみたいなファンファーレ以外でのネクロマンスカードが増えれば役に立ちそう。

これ現実的な使い方は7ターン目に腐の嵐と一緒に使うと言うことかな?
除去しないと死の祝福や腐の嵐連打とかやりたい放題されるので実質守護にも成るのか…
強いな

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×