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負け確以前の降伏について
先日、ネット某所で「どうあがいても負けが確定している場合以外の降伏はありえない」という論調の方を見ました
それだけなら「硬派な考え方の人もいるなぁ」で済んだのですが、私としてはかなり予想外だったのがその論に賛同する方が相当数いた事でした
個人的には賞金のかかった大規模な大会でもなければ、カムラの連続や高ペースドロシーをされた時などはもう降伏してもいいだろうと思うのですが、これは意見としては少数派なのでしょうか?
みなさんの負け確前の降伏についての意見をお聞かせ下さい
これまでの回答一覧 (57)
超越は有利でも不利でも即リタイア安定。
だって勝っても負けてもつまらないんだもの。
負けてつまらないのは当然だとしても勝ってつまらないって対戦ゲームとして致命的だよ。
まあ例えば大会で多くの人が観戦している前、とかじゃない限り個人の自由でしょ。
少なくともランクマでそれを咎められるのは…
降参のタイミングくらい好きにすればいいと思います
そもそも降参くらい好きな時に出来なきゃリアルに影響しますからね
トイレへ行きたくなった時
電車で駅に着いた時
部屋にGが沸いた時
突然来客が来た時
ゲームを降りてでも優先するべき事態はあります
それが諦めであっても私は構いません
というのは建前で
諦めてくれる人のお蔭で勝ちを拾えるパターンが割とありますからね
テミス打ったら諦めてくれたけど手札は教理と聖水しかなかった時
新たなる運命で墓地を30枚にしたけどデッキに冥府を入れてない時
陽光を使ってるけどサタンを入れてない時
アルベールが手札に居ない時
カードゲームは精神力も大事です
粘り勝ちやハッタリなんかも楽しむ要素の一つだと思います
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ym Lv.12
これ分かるなあ。 そりゃあ所詮ゲームですもの現実での不測の事態が発生したらそちらを優先しても何も悪くないですわ。 後半部分も手札がかなり悪くて正直負けそうな時もやたらと強気に動いてみるのはアリですよね。 リーサルじゃなくて返しでやられるのに超越を撃ってみるとか。
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zer Lv.35
ライフ1で目の前に相手エイラビショの進化ルシフェルで負け確な状態に、ウルズモルモルカムラ、でわざわざスケファイまで出す全突っ張りターンエンド、つまり死ぬはずだったが、相手は気に圧されたのか、本当にルシバーン忘れてたのか、何と降伏されてしまったという事が今あった。惜しい事をした相手でしたね。盤面見て推移を見通せる眼力を目指す事は一つのいい事です。が、カードゲームはデッキドローという運要素を基調に出来てる運ゲーですから最後まで判らない部分もあるので接戦ならいっそ討ち死にを目指すか、止めを刺されるかギリギリのところでジャスト降参する遊びに興じるのがいいと思う。
TCG的には負け確意外での降参(投了)はありえません。マナー違反とまでは言いませんが多少不利になると高速で降参する方は対戦相手として不快な印象が強いからです。
おそらくTCG経験があり、ある程度のマナーを持った方の意見が多いのでしょうね。ソシャゲといえどTCGを基準にしている訳ですからその人らの意見は間違ってはいません。
ただしシャドバに関しては良い意味でも悪い意味でも単なるソシャゲでありマナーが確立されている訳ではありません。故に質問者様の意見が間違っている訳でもありません。
公式がマナーの基準を確立させない以上どちらが正しい訳でもありませんから気に留めないで好きにプレイするのが良いと思いますよ。
ちなみに煽りや切断は常識的に考えてマナー違反なのでいつ如何なる場合も擁護すべきではありません。
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スターダスト男爵 Lv.34
『煽り歓迎』というエンブレムが煽りがマナー違反だという意見を弱めてるような気がしてならないんですよね…(考え方によって擁護できてしまう) だから、してしまう人(自分が『煽り歓迎』をつけているから等)もいるし、過度に怒る人もいる このエンブレムをなくしてほしいというわけではないですが、なんとかならないかなと 少々意見と内容が合わないかもしれませんが、思っていたことをコメントさせていただきました
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かるぴす Lv.30
『煽り歓迎』の称号は何の為に作ったのか分かり兼ねますが、少なくとも今の段階では運営側が煽りを公認しているようにしか思えませんね。しかしeスポーツを名乗っておきながら煽りを認めているというのは流石に許せないものがあります。自分も『煽り歓迎』というエンブレムは早急に消し去るか、もしくは『エモート歓迎』に変更すべきだと思いますね。
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つらぬい Lv.16
煽りは別に勝ち確時だけに行われるものではないので、煽られた挙句完璧な回答をして勝った時の爽快感もありますしそういったことをやりたくて煽り歓迎という方は少なからずいると思いますよ。 まぁ煽られるのは嫌という方の方が多いのは分かりますがそこはいつものどこからが煽り?という問題に繋がってエモ自体の必要性に繋がりエモでワイワイやりたいってユーザーを無くしますし。 そういった意味では上記の嗜好を持ったユーザーをカバーするために回数制限とかもされてますし現状でいいのではないかと。 勿論煽り歓迎の他にエモ歓迎の称号を作るのは楽しそうでいいと思います。 ちなみにわたしはどんなに負け農耕な場面だろうがエモには対応エモで返してたら煽り(自分感覚で)もそれなりに楽しめるようになりましたとさ。 以上、長文失礼。
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ササミ Lv.3
確かに「煽ってきた相手を倒す」というシチュエーションは燃えるものがありますが、一般的なスポーツであれば、煽ったり中傷したら退場になりますし、それを目当てにプレイしているプレイヤーも居ない訳です。ですから、そもそも「煽り目当てにプレイする事」自体が私はおかしいと思います。
ランクマなら負け確までやるけど
フリマで勝ち筋薄いと思ったらガンガンリタイアする
デッキにもよるけど先行クイブレで即リタすることもある
別にいいと思うけど。
さっさと次に回った方が気が楽。
相手側はBP或いはMPが入っておいしいし自分側は粘った挙句負けるストレスを抱えずに済み、次のマッチで有利な相手に当たるチャンスを増やせるわけですから。
※連続不利マッチは不具合ゆえ考えないものとする。
以前は、やりたくないマッチングはしょっちゅうリタイアしてたんですけど、最近は負け確までやることにしてます。
一番の意図は、「お前とはやる価値がない」とか「はいはいまたそれか、おまえの勝ちだよ害悪!」とか、そういうメッセージを私は持っていないという表示というか。
あと、気持ちよくぶん回しているんだからやらせてやろうってのもあります。
ぜんぶ個人的な趣味なんですけどね!
顔面にガンガン剣を突き立ててくるロイヤル相手に、手札が666456となったとき...ランクまでしたがリタイアしました...ちなみに後攻。
どんな試合だろうと、リタイアするかいなかは本人の自由だと思いますし、そんなことにまで口出しするのはどうかと思いますよ?
土の印おいただけでリタイアする人とかもいますし、別にいいんじゃないでしょうか?
シャドバならそこは気にならないですね。
人に依って色々な理由があるので。
TCGと違うのは実際に対面して対戦しない事。
これについては全く違う物と言う認識でいます。
TCGなら即サレンダーしてたらこの人は何してるんだろ…TCGやらなければ良いのにとは思いますが。
勝ちにこだわるならそうでしょうね。
個人的には負け確してるならさっさとリタイアします。
時間は有限なので。
気にせんでも良いんじゃない?
こっちからしたらラッキー、相手からしたら納得の行く自己降伏なんだから、お互いWinWinじゃん?
このことに対してネチネチ因縁つけるほうがどうかしてる思う
マスターに上がってからは相性が完全に悪いと思ったら2、3ターン目でリタイアしてます(陽光と超越とか)。ただドロシーとか盤面有利にされた際にディスティニードローで逆転カードが引けた時の脳汁は堪らないので、ギリギリまでは基本的に続けますね^_^
後、大会だからこそ即リタイアは戦法に入ると思います。一発勝負なら別ですが、2本先取とかで手札が事故ったらあえてカードを出さないで、デッキを見せずに相手のデッキを探るのも手ですし^_^
エイラ3ターン目に置かれたら即リタイアとかはしますね。
戦っても面白くないし、時間の無駄なので。
ゲームばかりする時間は無いから、ランクマじゃない場合リタイアする場合もあります。
ミッション消化は出来る限り時間かけたくない・・・
ただの作業なので・・・
不快に思われた方はごめんなさいねm(__)m
でも、基本は小さくても勝ちスジ残ってる場合最後までやってますよ
mastarになってからは勝ちにこだわらなくなったので「これ無理だな」と思ったらリタイアします
超越のシコシコにも付き合わなくてよくなりました
4ターン目先攻ドロシー使ってからゲイズ3枚出したタイミングでリタイアされましたが、自分が相手でも多分リタイアしてましたね
そのまま続けていてもどのみち勝っているだろうし、潔くリタイアしてもらったほうがいい。
逆にどのみち続けていても負けるに決まっているのだから、さっさと負けを認めて次いきたい
私もあまり気にしないです。他の方もおっしゃってますが、相手のリタイアで思わぬ勝利を掴めたりするので…。
ただ、やっぱりカードゲームをしたくてシャドバをしているので、マリガン時や1~2ターン目で降伏されるとちょっと残念な気分になることはあります。マッチングにそう時間がかかるわけでもないので別に良いんですけどね。デッキ見直して、気合入れてさぁやるぞ!って時に即リタイアは残念かな。
でもまぁ、相手の都合もあるし、アプリ落ちかもしれないし、私もドロシーで酷い展開力を見せつけられた時にはリタイアするときもあるし…で、結果を言えば気にしないですww
別にいつリタイアしても自由でしょう。むしろミッション用に完成度の低いデッキを使っていると即リタイアしてくれる相手はかなりありがたいです。
自分の場合、エンシェントもリノも白狼もないエルフにサタンやバハ突っ込んで耐久プレイしたりしてますが、超越やセラフっぽい動きをみたりハンドが悪い時には早めに降ります。
自己中心的な意見になりますが、デッキの調整できるわけでもなし、勝ち以外欲しいものがないのに時間かける理由が見つかりません。どうせ相手からしても参考になりませんし。
はっきり言ってしまえば
”どうでもいい”です。
MP稼ぐ上で、自デッキがコントロールやミッドレンジ等で一発逆転が狙える、ないしその状況を打開するカードが山札に眠ってるのであれば降伏はもったいないともいえるし、そんな勝負面倒くさいからさっさと投げて次の勝負した方がいいとも言えるので一概に正しいとは言えません。
別にポイント稼ぐためにゲームをやっているのではなく、カードゲームをやるためにゲームをやっているので自分はかなりの大事故であっても負けが確実になるまでは最後までやります。
ランクマッチなら即降参も割とよくしてます。よほどの事故や先行ウィッチがマリガン1枚残しから知恵の光を使った時点ですることもあります。
フリーマッチで早すぎる降参は如何なものかと思いますが。
通常のTCGは勝敗や内容を楽しむ。という要素が強いですが、シャドバでは勝つことでポイントやミッションが進む、という要素もあるので。
ミッションをこなす程度にしかプレイしないライトユーザーの意見です。
次の次のターンで確実に負ける場合は早めの降伏をします。アグロデッキとかで何引いても2ターンで相手のライフ削り切れない場合で盤面的に2ターン後リーサルの時はやっても仕方ないですしね。それにリーサルなのに余計なプレイしてくる人が多く、そういうプレイは煽りや遅延行為だと自分は考えているのですが、「ならさっさとリタイアしろよ」とか言われるのでさっさとリタイアしてます。
まあリーサル時のみ即リタイアしますってことです。
時間効率もありますし負け確前のリタイアもいいと思いますよ。
自分の考えを人に押し付けなければなんでもいいと思います。
ただし煽り、遅延、切断テメーらは駄目だ。
私はそもそも滅多にリタイアせず介錯してもらいます。
相手の必殺のコンボでぶちのめしてもらうことすら楽しめる少し珍しい人間なので。
リタイアするにしても詰みが見えてからって感覚は大切だと重います。
事故るってことは高いカードパワーのカードが豊富に手札にあるってことですから、
そいつらが出せるまで強引にでもしのげりゃあとは自慢のカードパワーに任せてぶちのめせるんです。
そう、ソう考エたほウが気がらクです。(ランプドラ並感)
相手の家に隕石降るかもしれないので負け確以外では降伏しないです。
隕石は冗談としても相手のプレミや操作ミスや充電切れ等なくはないです。
でも逆転することは少ないので個人の自由だと思います。
乱暴な言い方になってしまいますが、心底どうでも良いと思います。そんな些細な事まで咎められてしまうのかと、驚きを禁じ得ません。
ネットの意見の多寡など気にせず、ご自分を信じて好きなときに降伏して下さい。
早期降参は有りでしょ
カードゲームなんて運の塊でマリガンしても3コス以下がこないなんてよくあること
こっちも楽しくないし相手だって事故った相手との勝負なんて面白いものじゃないと思う
勿論「俺はこの不利状況から逆転してやるぜ!」「俺のデッキは後半強い!」等の意見もあるでしょうけど私はさっさと降参します
そもそも「負け確定以外の降参する状況」って初期手札が悪い→相手が理想的な流れ→引きも悪いくらいの状況なのでどう考えても詰んでます
陽光サタンやコンブのように後半強かったり回復で粘れるデッキでもないならさっさと次にいった方がマシです
ランク上げを考えなくなると負け確以外でも普通にリタイアしますけどねぇ
むしろそういう考えの人の方が勝ちに拘ってる分負けそうになると切断とかするんでは?とか邪推してみたり
基本的には、負けが確定していないのにリタイアすることはマナー違反に当たると思います。
時間を使っているのは相手も同じなので、自分の都合でゲームを打ち切る手段としてリタイアすることは、一方的に相手に都合を押し付ける、相手への敬意を欠いた行為であると思われるからです。
しかし、ソシャゲは何処でも空いた時間に出来ることが利点で、全てのプレイヤーはその権利を有することを考えると、やむを得ない事情がある場合の即リタイアはあり得るとも言えます。
つまり、事情がある場合は謝罪エモを出してリタイアすれば、マナー違反には当たらないと考えます。
マリガンで酷く事故って相手が先行で4t目まで理想的なムーブしてきたりすると投げます。あとはコントロール相手に息切れしてハンドアド差も絶望的な時とか。
ただし、ごくごく稀。頻繁にこういった状況になるのはデッキの選択・構築が悪いのでそこを見直すところから。
フリマでOTKルミナス天空城を撮るために回してましたが余りにもパーツが揃わないので天空城3ターン以内に来なかったら即リタしてました
別に自由だからいいと思うんですけど
相当なデッキこっちが使うか、相手がガチガチのアグロで6tさよなライオンとかしない限りそんなリタはされないなぁ
相当なデッキ言うとサタンとかセラフとかそんなデッキだけど
まあリタされても仕方ないと思う
やっていても罪悪感あるし、マナー云々抜きにゲームデザイナーが悪い
超越つまらない云々は好みの問題よ
そんな当たり前のことをわざわざ書く必要あります?私個人としてはつまらないと感じる、ただそれだけの話でしょう。
自分もランクマではコントロール系のデッキを主に使っているので超越と確信した瞬間にリタイアしますね 超越は一人でカードゲームしてる感が半端ない(あくまで個人の感想)
コントロールだと超越マッチは負け確とかいうのはいい加減どうにかして欲しいですよね セラフにはオデンがあるんだから超越にはハンデスがあってもいいでしょう
超越フラム=グラス使ってると、勝手にフレデスが湧いてくると思い込んでリタイアなさる方が結構いるんですよねー。フラム=グラスくらい完成させて欲しいんだけど……
フレデスとかフラグラとかそういう問題じゃないんだけど…
超越はもうリタイアせずに休憩タイムだと思ってそのまま放置してますね。
超越使われるのが嫌だからリタイアするのは個人の自由だけれど、戦う気も無いのにリタイアせず放置するのは超越以前の問題なんですが…
超越嫌いな奴のマナーは最悪
相手がいてもいなくても一緒でしょ? ソリティアやってるんだから
ずっとターン終了押しとけばいいじゃん放置してるよりはましだと思うけど ワンちゃん勝てる可能性あるし つかだったの3回押すのめんどくさがるならシャドウバースつけるのもめんどくさいだろうよ、辞めれば?
面倒くさいってどっから出てきたの? 放置してるよりましのマシって何がましなの? 言っている意味がわからない。
放置するってことは超越相手にするのめんどくさいってこととほぼ一緒だと思うんだが ずっとターン終了するのは相手が除去カードだけになって手詰まりになる可能性があるからだよフォロワー出るならさっさと終わるしサレするのもだるいならそっちがいい
放置するのは相手にソリティアをやる場を残してるあげているだけで面倒とかではないよ。 超越以外は放置しないしね。 俺も休憩に入れるタイミングになるし相手もソリティア出来るしでwinwin。
普通のデッキで超越って分かったら有利でも不利でも即リタですね。 でも最近は対超越のみに特化させた選択不可能ビショップ使って潜ってます。 超越と同じように相手の手の届かないところから一方的に殴り倒せて楽しいですよ、この戦法を超越相手に出来るってところがミソです。 欠点は勝率お察しで超越と当たってもマイニュと狐出た時点で即リタされる事ですね…
超越相手だろうが放置だけはやめろ
清々しいまでの開き直りいいゾー
超越使ってる側はいいがやられてる側はマジでつまらんからな。ドラゴンメイジ使って超越ワンターンキルしようが何しようが超越相手は本当につまらん。土超越だけは許せるがな。
まあ要するに極端が極端なデッキの代表格が超越ってだけ。別に超越やそれを使う人を批判したいわけじゃないんだよ。ただ相手する側も人間だからさ、有利でも不利でもつまらん作業になるような勝負はしたくないわけ。即リタイアくらい許しておくれよ。もちろん放置なんてのは論外としてね。
↑が全てですね。超越デッキもリタイヤもシステムに乗っ取ったれっきとしたプレイング。超越使おうが、それが嫌で即リタしようが咎められるのはおかしい。 一方放置や切断はマナー以前にルール違反なので論外