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負け確以前の降伏について
先日、ネット某所で「どうあがいても負けが確定している場合以外の降伏はありえない」という論調の方を見ました
それだけなら「硬派な考え方の人もいるなぁ」で済んだのですが、私としてはかなり予想外だったのがその論に賛同する方が相当数いた事でした
個人的には賞金のかかった大規模な大会でもなければ、カムラの連続や高ペースドロシーをされた時などはもう降伏してもいいだろうと思うのですが、これは意見としては少数派なのでしょうか?
みなさんの負け確前の降伏についての意見をお聞かせ下さい
これまでの回答一覧 (57)
状況によりますが、個人的にはまず相手のターンに降伏するのはマナーとして最悪だと思ってます。負け確とかそういうの関係なしにです。それって要するに「不利になったからやめます」って言って立ち去るということです。自分が勝つゲーム以外どうでもいいってことですよ。自分勝手で最悪です。
自分のターンに降伏するのは、負けが確定していてもしていなくても、普通のことだと思います。機能として備わっているわけですし、自分のターンが回ってきているのに、勝ち筋がない勝負続けても意味がないですから。「この状況を覆す手がないので負けを認めます」という感じです。
どうして同じ降伏なのにターンで違いが出るのかと言えば、相手の動きを遮ってまでやめているのか、そうでないのかという点ですね。自分が話をしているのに、いきなり別の人と話し始められたら不愉快でしょう。
私は展開や盤面で負けが確定するまで基本的にリタイアしません。
今まで何度も超越やOTKのハッタリで心折られず、最後まで見届けたことで逆転出来た事も多かったので、自分のリタイアの判断やタイミングが絶対に正しいとは思えないからです。
ただこの議論はどちらが正しいという結論が出るものではないので、自分がリタイアしたいならすればいいし、したくないならしなければいいだけだと思いますけどね。
リタイアはありえないとか、リタイアすべきと、他人に自分の考えを強要する事は、確実に間違ってると言えますけどねw
一対一のこのゲームに限って言えば、されて困るわけじゃないですし、どんな理由でやったかなんて知る由もないです。
ただ、チーム組む別ゲーとかだと、不利局面だからって理由で早々に降参提案だの切断だの破棄だのしてくる奴は、問答無用のブラックリストもんです。敵でも味方でもです。そこからの奇跡の逆転ワンチャンが醍醐味なのに。そこ楽しめないほどメンタル弱いならまず対戦ゲーに来るなよ…とは思いますね。
時は金なり
相手の時間を奪う切断、様々な遅延と違い
リタイアは無罪
勝てないなと判断したら気軽にリタイアしてます。
相手に迷惑がかかるわけでもないですし、よしんば迷惑が掛かったとしても2度と対戦しないかもしれない相手のことに興味ないです。
隙間の時間でやってる自分としては早期のサレンダーして貰っても構わないと思ってるけどね
自分でトドメ刺したい欲でグダグダ言ってるのかも知れないけど勝ちは勝ち
時間は有限なので、手札が4T目まで大事故を起こしたり、相性と運(潜伏にランタゲ命中など)がひどく悪いと判断した際はリタイアして次の試合にいきます。これは一般的な対面式のTCGではなく、いつでもプレイ可能なスマホのゲームですから、気楽なプレイを咎めるのはお門違いかと私は思います。
なんとなく気が変わったり、ながらプレイしていてそっちの方に集中したくなったらリタイアすることも多いですね。
「負け確でないとリタイアしてはいけない」という意見を持つのも自由ですし「面倒くさいときはリタイアでいい」ってのも自由。個人の勝手。
いつリタイアしようとゲームのルールの範囲内なので、何にも気にすることはありませんね。
自分はもちろん「ゲームのルールさえ守っていればどうでもいいよ派」です。
自分は特定のリーダーへの対応を諦めたデッキでミッションを回しています
諦めたリーダーに当たったら即リタで次に行く方がさっさと終わるので
私もよく対戦していてあるのですが自分でやりたいことだけやって
その後リタイヤするのはどうかと思います。やりたいことをやるのは
構わないのですがそのままリタイヤされるとただ相手に付き合わされただけとなって結構イライラします。やりたいことをやったらゲームに負けるまでやれと思います。
降伏してもいいかなと思うのは明らかに勝ちが確定しているのに
無駄に試合を伸ばしてくる相手にはいいかと思います。
個人的には勝敗がほぼ決まったら少しでも早く終わらせてやるのが
マナーだと思ってます。
アナログの対面でやるTCGでなら即リタイアはマナーとしてどうなんだって意見はわかります。お互いに貴重な時間使って対戦するためにショップなどのデュエルスペースに足を運んでるわけですし。
ですがシャドバはデジタルで、いつでもどこでもプレイできます。自分は万全の状態でやってるかもしれませんが、相手はどうかわかりません。リアルで何か事情があったのかもしれませんし。そうなると自分もそういった状況に置かれるかもしれません。そのあたりを考慮せず、アナログTCGのマナーをそのままもってくるのはさすがにどうかと思いますね。
切断しなければいつリタイアしてもいいでしょう
ミッションのため試合するときとか敗色濃厚で続ける意味はうすい
何回でも戦えるなら手仕舞も戦略の1つだと思います
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伊熊 Lv.10
ps tcgで即サレはマナー違反といいますが、そんなマナーはありません。大会でも引き分け、リタイアを願うことすらあります。tcgの大会でランクマッチのように回数制限なしのポイント制が導入されればリタイアのタイミングを見極めることは重要な技術と見なされるでしょう。 煽りはされたらむっとすることもありますが、大会以外なら我慢します。遊戯王やってて究極青眼だしたら「強靭!無敵!最強!」って言うみたいなもんでしょ
ルムマならしないけどフリマランクマならする
私は他のTCG経験者なのですが
基本的にリタイアは既に盤面だけでこちらの
リーサルが見えてるときに稀に使うくらいですね
理由は二つあります
そもそもデッキには有利不利があること
こちらがアグロヴァンプを使っているのに
お相手がエイラビショを使っているなら
とてもツラい試合ですがそれは仕方ないです
代わりに回復が無いデッキになら相手が常に
対応に追われるほどの爆発力が有るからです
そしてトップで解決できる可能性が有るからです
私のアグロヴァンプのデッキには
黙示録をピン差ししています
こちらの失速を見て横に展開してきた所を
4コスリセット出来るからですね
これはもうデッキ構築のセンスの問題です
余計なカードは入れたくないならそれも良いですが
まさに欲しいときに来てくれると嬉しいですし
ある意味運での逆転劇がTCGの魅力だと思います
最もTCGと言えどソシャゲなのでリタイア自体は
全然構いませんが序盤なら謝るエモートが
終盤なら賞賛エモートがあると良いと思いますね
意外とですね、相手が早投げしてくれて助かるシーンもあるのですよ
今朝方超越ウィッチでプレイしていて、フレデスも超越も来なくて仕方なしに除去を繰り返していたら、あっさりと降参してくれました
こちらとしてはそういうので勝ちを拾えてラッキーな反面、相手はもったいないことをしているな、とも思いましたね
アグロで殴り続けたときもそこそこありますね
こちらは手札的には息切れしているのに、もはやこれまでと降参して勝ちを拾うことは結構あります
変に相手の最善手を予想して勝負を捨てるのではなく、ここを凌げば勝てると思ったほうが結果的には勝率も上がりますよ
急いでフリマでミッション消化したいときは不利マッチや手札事故ったら降参しますね。
ランクマでは基本降参しません。
負け確しないまでは諦めない方がいいです。
一度お相手にトップでアルベール三連で引かれて負けた時があるので、そういう点を見ても勝ち筋がある限りは狙った方がいいです。
重コン使ってて超越に出会った場合は効率を重視して即リタも手です。五分五分の相性の相手には勝ち筋が残っている限りは諦めない方がいいでしょう。4ターン目後攻フロフェンまで何もできなかったのに超越に勝ったこともあるのでマリガンで大事故起こしても諦めない限りは勝機はあります。確率上そうできているのがゲームなんですけどね(笑)
降伏はしませんね
遅延行為をする奴でも絶対しません
昔は相手が冥府エルフだったら降伏多かったですが今見ないししてませんね
相手の手札やデッキ構築を知らないのに一方的に負け確でないと断定するのもナンセンスだと思います
どのような盤面か知りませんが負け確と読み違えた可能性も十分ありますし、プレイスキルの差で勝利したで済むのではないでしょうか
負け確のリタイヤもピンキリです、熟考の末自ターンリタイヤなら思うこともないですが相手ターンに回して出方を伺うタイプのリタイヤはどうでしょう?
リーサルカードを使われた瞬間にリタイヤ出来るよう待機してる類の人達です、自分はこれが一番気に食わないです
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うけたま Lv.155
超越に限ったことじゃないですが勝ち確後の無駄ムーブもイヤですよね、ですが相手にターンを渡してリタイヤするのはプレイを妨害してるのでは?と自分は思います 超越打たれてもデストロイヤー1枚しか引いてないとか結構あるよ?超越されて即リタはもったいなさすぎる
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のりしぃ Lv.3
すみません言葉足らずでした。 超越してもう後は盤面にいるフォロワーで殴れば終わりな状態で殴らず無駄な行動を取ってくる時の話でした。 基本的に盤面に揃ってない状態でリタイヤはしないようにしています。
大事故でのリタイアはどうしようも無いです。
それ以外の、苦手なデッキだしかなり回されてるし、このターンで目に見えるリーサルは遠ざけられるけどジリ貧になるだけだろコレ、みたいな時は、リタイアされた時は諦めたのかな?と思うだけです。私は割と続ける方(対面だと終盤サレンダーが一番萎える…)なので、ちょっと拍子抜けな感じはしますね。
めちゃくちゃ長考する人だったら盤面関係無く降参しますね
1ターンぐらいだったら待ちますが、何度も続くとさすがに…
早々な降伏=時間が無駄
負け確定迄=可能性を信じる
何に重きを置くかなんで、どっちも正解では?
ただ最期まで見た方がいいかな。 私は超越使ってますが、ワンキル確定してない状況で完全に詰んで負けだとしても、完成して舐めプしてるかのような手順をすると降参してもらえる事があります。
強気に出してイケイケでもAOEでし逃れたら負けってプレイはよくある事なので、特にアグロみたいな引き勝負のデッキは最期まで見届ける派ですかね。
結論
お前がそう思うんならそうなんだろう、お前ん中ではな
ってことじゃないですかね
自分のデッキから判断してここから逆転は無理だなって状況にならない限りはリタイヤしないです。逆転のキーとなるカードがピン刺しだとしても、3~5%程度の確率で引いてこれるので少しでも逆転の目があるなら続けますね。
対超越は、手札ロックするまで粘る
たまに開幕速攻リタイアされる方がいますが、個人的にはその気持ちは分かりません。酷いのになると「アグロヴァンパイアで全マリガンしたが1コストを引けずにリタイア」という者さえいます。
TCGあるあるなのですが、どんなに酷い初手でもデッキトップで解決したり、相手も事故って動けなかったりすることがあります。酷いのになるとコントロール同士の戦いで4〜5ターン何も出さずに睨み合いをすることさえあります。このゲームは初手で3積みのカードを引ける確率なんて半分以下ですし、むしろ引けないことが多いぐらいなので序盤の手札で一喜一憂するのはアホらしいと思います。
4ターン最速ドロシーを見てリタイアしたくなる気持ちは分かりますが、最後まで何があるか分からないのがカードゲームのいいところ。調子に乗ったドロシー側がカードを引きまくって自滅というのもよく聞く話ですし、ドロシー+αを並べまくったのはいいがその時点で残りの手札が苦しくて、守護で耐えまくっていたらドロシー側がジリ貧を起こして負けるというのも1度だけありました。
カムラ連打があったらむしろチャンスですね。相手の残りのカムラがそれだけ減るので、高パワーカードで押し切れば勝てる可能性が高いです。え?モルディバハムート?何それ知らん()
フリマは特にネタデッキやネタプレイが多いので諦めなければチャンスがあると思います。
自分がフリマで「進化を〇回する」のミッションをしていた時、ランプドラゴンで勝ち確の盤面を作ったのですが、相手がプレミを連発していて初心者が頑張っているというのを察したのと、個人的には勝ち負けどうでもよかったので、エモで賞賛してリタイアしました。相手は何が起こったのかさえ分からなかったことだろうと思います。
まぁ、そんな変な勝ちを拾えることもあるので最後まで諦めないことが大事ですよ(例外中の例外)
攻撃力1で殴るだけで相手の最大体力の5パーも飛ばせるゲームですよ?
ちょっと削れば五分五分と前向きに考えて粘りますね。