シャドウバースについて質問してみよう。
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超越対策で言われてるアレ
超越に当たったときはフォロワーを出してもスペルのオヤツにされるだけだから出さない方がいいって言う人がいますが、コレって実際はどうなんですか?
また、されたとすればフィニッシュターンが遅れたりするんでしょうか?
超越使ってる方おしえてください。
これまでの回答一覧 (15)
除去スペルを多く手札に持ってる時は「何かフォロワーを出してくれー」と思う時が確かにありますが、
そのような状況下でもやり過ごす手段は色々用意してますし、
放置したら危険なフォロワーが居るときには使いづらい魔力の蓄積などをこちらは安全に使えたりするので
OTK出来るようなデッキでない限りはまったく無意味だと言っていいでしょう
カードが揃っている状態ならむしろリーサル完成が早まるので助かりますw
その方法はセラフと超越、(ギリギリだけど)ドラゴンさんがやらないとほとんど意味がない。
出さないと出さないで、除去カードが手札にあるままなので、最終局面に0コス確定除去で守護を突破されリーサルなど考えられます。疾走か、横に並べて1点でも多く顔面にダメージを入れて、除去カードの方に蓄積などさせてカードを吐き出させて行った方が勝てる気もします。ルーンが2コスになった事で地味にフォロワーが残りやすくなった気もします。2コス帯は確かに虹でオモチャにされるので出さない方がましかもですが。進化権を2コス以下に使わない事も大事そう。
これらに注意しても、たまに勝てるくらいでそこまで良い勝率でもないので、参考程度にどうぞ
セラフならその方法は通用します。しかしそれ以外のデッキで言うと・・・相手が余程事故ってない限り厳しいですね。
寧ろ超越は横に並べた時の除去手段がチェーンしかないので、僕は逆にガンガンフォロワー出して行きます。そしてなるべく横に並べる。こうするとその内ターン返された時に残るフォロワーが出てくるのでそいつを進化させるなりバフ与えて殴るなりしていきます。
また僕の場合超越をメタったコンネクを使う事があるのですが、その時はなるべく相手に除去を吐かせてからカムラで蓋をします。こうすれば相手は次元を飛んでもフレデスを出せないので、結構な確率で長考の後リタイアしますよw
状況にもよりますが、自分はなるべく4ターン目ぐらいまで、相手がフォロワー出して来るまでは出さないです。
①開幕のブースト対策
ウインドブラスト、虹はマリガンで必ず握るカードですが、フォロワー出さなければこれらは使えないので。低コストでの相手のブースト抑制になります。またアローやミサイルをリーダー殴りに使ってくれると除去手段が減ります。
②ウィッチの全体除去の弱さ
全体除去がバレットか破砕、ファイヤーチェインぐらいしかないので、一つづつ出して一つづつ潰されるよりは、PP溜まるまで握っておいて一気に並べたほうが残りやすいです。
③フォロワー出さなくてもこちらがダメージを受けにくい
超越の場合、こちらのリーダーにダメージを与える手段が、2ターン目でゴーレム、レヴィ、4ターン目でマーリン、ルーン、デモン、後はデストロイヤーしかないので。
次元で飛ばれる以外はフォロワー出さなくてもあまりダメージを受けません。
ゴーレムやレヴィ出して来たら、それらを潰すまで対処します。
疾走や、サーチなど出すだけで効果あるフォロワーは出します。
けど、個人的にはある程度PP溜まってから、まとめて展開した方が勝率は上がる気がしますね。
ドラゴンでサタン握ってる相手とかは困りますが、
基本的に他のカードでスペブ出来るので支障はあまりでません。
1~2ターンの遅延になるだけですので、積極的に横並べして
殴ってきた法が、勝てるのに・・・と同情したりします
アグロや疾走多めのデッキもしくは展開していくロイヤル、ドロシーを使っているのならその方法は無意味です。
除去を怖がっているよりも物量とバーンで押し切って勝ったほうがいいです。
コントロールでその方法を使うのは有効ですが、遅延させてもロイヤル以外は結局負けます。なんで意味ないです。
結局疾走ビショップとセラフのみ有効な手段ですね。
フォロワー出されなくてもあまり影響ないように皆さんデッキ組んでると思いますよ。遅れても事故ってなきゃ8か9で終わりますね。10ターン越えるほど事故ってたら元から勝てない笑まあ、ウィッチ相手は虹のことだけは常に忘れないぐらいですかね笑 2コス無駄進化とかけっこう見ますよね
虹やウィンブラ、マーリンの進化殴りの的になりますので、1ターン1枚とかチマチマ出す場合はその通りです。
特にマーリンは手札が増える効果もあり、手札消費しないと溢れてしまい、上手く回らずにフィニッシュが伸びることもあります。
ただ、フォロワーを出さないって言う対策をしてもその先に勝ち筋がなければ意味がありませんし、序盤にちまちま処理すると中盤に処理カードが足りなくなるって場合もあるので、割とデッキと手札次第だと思います。
相手の構成と手札によります。フォロワーがいないとプレイできないカードが手札に多いと何もできないこともあります。逆にフォロワーいないからのんびり蓄積使えるときもあります。なのでフォロワーを出すことに意味の少ない陽光やセラフ、冥府あたりは無理に出さないことで相手のプレイを阻害することができます。しかし、フォロワーを出さないと始まらないデッキでは意味のない戦法ですね。
確かに適度に処理出来るぐらいのフォロワーを出してもらえる方が回しやすいのは確かです
が、基本的にフォロワー出してもらえない=相手の攻めが遅れてしまうと言う事でもあるんで結果的に超越フィニッシュが間に合ってしまうと言うような事が割と起き得るんですよね
極論、初期手札でフレデス+超越で3枚揃ってたら10回ぐらいスペブ出来ればそれで足りますし、それってエンジェルスナイプ・マジミサ・ゴーレム・知恵の光なんかの『除去じゃない系』とかで稼げない範囲じゃないんですよ
なので遅れるとしても『絶対間に合わない』なんて事は無いんですね
相手の超越を遅らせるために自分のリーサルがもっと遅れてたら本末転倒な訳です
なので除去が追い付かないほどに横に広げられるなら無理に出し惜しむより除去以上の展開をしてとっとと殴り倒す方向性の方が正解でしょう
無論ラストワードで展開が出来る系や選択されない系を手持ちに持っているなら即座に出すのが概ね正解です
虹の輝き対策でダメと言われてた気がする
3コスト以上ならいいんじゃないかな?
横展開が出来るアグロ系の闘い方をするなら気にせずにガンガン並べてさっさと殴り倒す。
超越ミラーやセラフ、OTKのようなエクストラウィン寄りなら、なるべくフォロワーや3コス以下のカードを出さずにターンを稼ぎつつ自分の勝ち方を進める。
コントロールとしてプレイしたいなら4ターン目までになるべく虹を使わせない、4ターン目以降はルーン1枚で処理される体力2以下のフォロワーを少数で出さない、出すときは横に一気に並べる。
それぞれのプレイングでされてつらいのはこんな感じですかね。
正直コントロールは少し無理してでもアグロ気味に殴った方がまだ勝ち筋はあると思いますが・・・
ほぼ確実に遅れるとはいえ、効果あるのはミラー対決とセラフくらいかと。
フィニッシュターンは1、2ターン遅れたりします。
ですがその1,2ターンの遅延を生かせるデッキ、シチュエーションは少ないです。結局相手の体力を削るのを放棄してるわけですから。
では生かせるのはどういう状況かというと例えば、
セラフだと相手のフィニッシュを遅らせることでセラフ完成の可能性を上げます。
超越ミラーだと相手の完成ターンを遅らせることがそのまま勝ちに繋がります。
まぁコントロール全般でフォロワーを出さないという極端な戦術はとりませんが、虹を腐らせるために2コスを出さないといったことはします。効果は小さいですけどね。