質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv45

2378型ネフティスデッキ診断

20戦して18勝5敗(ドロシー2、アグロヴ1、御旗1、セラフ1敗)
見切れてるはネフ2枚

死者の手がかなり良い仕事をします
手札事故防止でモルとネフは2枚積み

どうやっても無理ゲーだと超越くらいであとはこっちが初手事故らなければ控え目に言って勝負できるかな~って感じです。ミラーは先にモル出した方が勝ち。セラフは9T目に発動されなければ勝ちきれました(2勝1敗)

『6T目までボードアド優先のムーブ』で、終盤バハ連打やサタン出されてもカムラ。進化権はスペルで対応出来るうちは温存。初手は無理に2コス狙わず、3コス3枚の初手でも後攻なら全キープしてます。

今のところ幽体と舞踏と不死者が大して仕事してない感あるので何かとチェンジできるかな~と模索中です

これまでの回答一覧 (6)

2378の場合、4コスのウルズネクロアサシンが入れられないのでよろめくと従者に関しては採用を見限った方がいいです。
構築見るとよろめく3枚入れてるのに自壊手段が全くないのでよろめくを抜くか自壊手段、コンバ、汚れた再生を加えないとただ盤面を1枠潰すだけになります。また、ネフティスからカムラよろめくが同時に出るとカムラが不発する可能性も出るのでいることによるデメリットの方が多いかもしれません。
そしてドロソがベルエンだけですが、これですとハンドリソースの消耗が激しく、中盤ハンドが尽きる可能性もあります。なかでも2378型は中盤を低コストフォロワーとスペルで凌ぐ場合もありハンド消費が非常に激しいため、これが著しく起きやすいです。これの予防で2378型はカイザをいれて人参によりppを使いきれるようにしている方が多いです。人参が出た後なら打ちづらいコンバを打つ相手が決まるので更にドロソの採用もしやすくなりますね。ネクロマンススペルが多いためか、かなり墓地肥やしを意識した構築が伺えます。それなら確定除去は死霊の手と一閃で事足りるかと思いますので空いた枠を2コスフォロワーあたりに割いた方がいいかと思います。墓地意識ならサージェント、盤面ならリリエルコンジュラーあたりでしょうか。
幽体化は何意識でのものかちょっと分かりませんが、それだけ除去スペルが入ってるなら入れてもピンでいいんじゃないかなと思います。多分同コストの怨恨の方が序盤から仕事してくれます。

あとモルディカイはともかくネフティスは3にした方がいいです。事故率も分かりますが、8ターンまでにネフティスが引かなければお話にならないので、マリガンでキープするならともかく、引ける確率を高めた方がいいんじゃないかなと思います。

3勝はどこからでてきたの?

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    死の門が開いたら出てきた(骸の王談)

  • シーリー Lv.19

    あ”??

  • 腐人 Lv.122

    足し算なんて必要ねぇんだよ!

退会したユーザー

同じく2378を使っていますがモルとネフは3積みしています。
モルで勝つのが一番の勝ち筋なので3枚入れた方が良い気がします。
ウルズで増殖もできないですし。

このデッキでは不死者を自分で葬ることができないのでコンバージョンを入れた方が良いかもしれませんね。
私は不死者は入れていません。
ネフからのカムラで確実に回復したいときに不死者の方が早く出てしまうと回復できずに厳しくなるので外しました。
その代わり序盤を支えるため2/2フォロワーを入れています。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    モルネフ3積みだと事故率上がりません?自分も3積みしてましたがあまりにも初手から中盤にかけて事故るので頭に来て2積みにしましたw やっぱ不死者いらないですよねぇ、適当に2コスフォロワーいれときます

  • 退会したユーザー Lv.28

    事故率は上がると思いますw 手札にコスト7以上が集まってくることも普通にありますからね。 でも6ターン目に祝福出せれば延命できるし7or8ターン目まで耐えれば回復もできるのでなんとかなることも多いです。 速いデッキには厳しいですが。 ある程度はネフティス出して楽しむデッキだと割切ってます。

腐人 Lv122

除去が豊富なので死の舞踏は抜いて一閃を三積みのほうがデッキに合うのではと思います 死霊の手まぁ趣味の範囲ではないでしょうか
よろめくは自壊手段がなく使い辛いですし、ネフティスでカムラ持ってきたのによろめくがカムラの獲物を持ってく時があります
入れ替えならサージェント、スカルウィドウ、スペクターってところですね スペクターは中盤に出すと相手が大型フォロワーを出す前に除去を撃ってくれたりしますね
幽体化はいらないですね、2コスのフォロワーと入れ替えたほうがいいです。フェイス狙うデッキじゃないですし。

ソウルコンバージョンも魂の再利用もないは…デッキ回るんですかね?入れないのであれば、ネフティスを初手で全力キープしないと負ける気がします。ネクロマンスが豊富そうですので魂の再利用は使いやすいかもしれないですよ。
死を追う者で墓地肥やし ソウルハントかサージェントのほうが仕事しそうな気がします でも相手の進化に合わせて墓地が増えて、それで除去ってのは面白いかもしれませんね ネフティスとの相性はよくはありませんが…
ラピッドネクロマンサーは、闇の従者のほうがいいような…

全体としては
4、5ターン目ハウル、腐の嵐を撃った後、死の祝福のネクロマンスが発動できないことが多いのでは?
基本1:1交換の構成ですので息切れしそう。ドローソースがほしい。
死の舞踏、幽体化、ラピッドで積極的にフェイス狙うデッキ?
といった印象ですね。
しかし、この構成で(どのランクマッチ帯なのかわからないですが)勝てているようですので、ぜひ使い続けてみてほしいです。できればまた報告の質問を立ててください。見たことのない構成は興味がわきますね。

私も最近2378型のネフティスでランクマに潜ってます。
アグロネクロの2~4コスと通常のネフティスの6~8コスを合体させたような謎構成ですが、案外事故りにくくて安定してたりします。
そして割と超越に勝てるのがポイント(ただしネフは使わない)。

質問者さんのデッキですが、2コスはもう少しボードを取れるフォロワーを採用されては如何でしょう?
具体的にはリリエルやコンジュラーあたりですね。1ダメが生きる機会って案外多いので、結構役立ちます。相手が弱ムーブならダメージ源にしても良いですし。
舞踏に関しては、除去が多めに採用されているので抜いてしまって良いと思います。その分2・3コスを厚くしてあげるといいんじゃないでしょうか。
もしくは、氷獄と交換するという選択肢もあります。ネクロはファッティフォロワが全くいないので、サーヴァント先輩の恩恵は結構デカいです。

退会したユーザー

ネクロはあんまり使わないのでアドバイスになるかわかりません。というかむしろネフネク使ってみたいので質問です笑

ソルコンがないのがちょっと意外でした。幽体と入れ替えてもよさそうだなと思ったのですが、不採用の理由はなんでしょう?

2378だと不死者は確かに使いにくそう。舞踏と一緒に抜いて2コスフォロワーを増やして序盤の強化でしょうか。スパルトイさんとかアグロに仕事しそうなリリエルとか?

ていうか2378ってちょっと珍しいですね!
そこに行き着いた理由とかお伺いしたいっす!

  • 退会したユーザー Lv.45

    ソルコン不採用→ボードアド優先とドローしてモルとかカムラを先に引いちゃうとネフティスが腐るため。ソルコンの代わりに死者の手を採用しました(正しくは死霊の手でしたねw) あとリッチ出す系はフェイス相手だとスルーされるし進化しないと処理に使えないしなので軒並み不採用です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×