質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv31

OTKエルフって

結局どうなん?死ぬんかな?個人的には死ぬと思ってたけどなんか1コス無しでもいけるとか言ってるやつがいてよくわからなくなってきたわ。予想の範囲でいいから意見がききたい

これまでの回答一覧 (10)

使ってて一番感じることなんですが、OTKエルフの特筆すべき強さって序盤の安定さなんですよね。
これだけの安定感を持ちつつ、高打点リーサルをすばやく狙っていけるデッキは唯一無二ですよ。
個人的には現デッキのテンプレである1コス9枚が抜けるのはもう劣化とかいうレベルではないです。
コンセプト崩壊と言っていいレベルだと思います。

今より弱くなるのは確実ですが、全く使えない訳ではなく、適正な強さで落ち着くのでは。カードさえ揃えば不確定ながらリノコンボはできますし

1コス抜きだとメイがいなくなるのが地味にきついはずです。あいつを出し入れして、微妙に体力の残った守護とか突破してたと思うので、完全に無くすと弱い気がします。

1ターン目ムーブがサークルとエンスナ(まあ普通打たない)しかないので従来よりは勝率は安定しないと思う
エンシェントエルフコンボが決めづらいし
早いアグロには有利取りづらいだろうし
研磨やセルウィンの号令等、他のカードでカバーすればいまの環境でも少なくともティア2では戦えると思う

Reo19世 Lv55

ミニゴブでなんとなくサーチ出来るでも良いような気がします。フィーナ、ミニゴブから三割はリノセウス、羽の輝き使えばもしかしたらリノセウス、リノセウス引いたらテッテレーな訳で。ワンターンキルではないので前のコンボエルフになりますがリノセウスで殴れない事は無いと思いますよ。

hari Lv41

デッキとして存続はギリギリ可能でしょうが、以前ほどの安定感は失われ見かける機会は激減する
程度になるんじゃないですかね

1ターン目にサークル以外の動きが出来ないってヤバいのでは…?
小粒を大量に並べることでのシナジーを活用して戦うクラスですから、相手に盤面での主導権を握られたら巻き返すのはかなり難しいと思いますし
消え去るまでは行かなくても、絶滅危惧種にはなりそう

1コスをスペルに変えればリノ確定サーチできますが、その分エンシェントエルフが安定しなくなるので、アグロに対してかなり弱くなります。

個人的にはOTKは消えると思います。1コスフォロワーを抜いたOTKは結局白狼根源に頼らないといけなくなると思います。

それならテンポや白銀白狼のほうが1コスフォロワー使用できる上に安定してリーサルが決められるので、そっちが増えてくと思います。白銀白狼の18点バーンは守護関係ないですしね。

環境からは激減するのは目に見えて分かります。1コスをぬくことは3ターン目エンシェントの確率が激減し、アグロに轢かれてしまいます。それにカードプレイ枚数の為の1コスが減ってしまうので打点が上がりにくくなります。メイだけ入れるという型もありますが50%の確率でリノが引けないので安定性に欠けます。
出来なくはないけど勝率は悪くなり環境から一歩身を引く、というのが予想です。

trd Lv144

死にはしないんじゃないかな
取りあえずしばらくはどんな感じか使ってみる人が
一定数いると思われる
試行錯誤組もいると思うから1週間は残るんじゃないかな?
そのあとはその時の勝率と結果次第だと思う
ドロシーの方もあるしね

死にはしないけど圧倒的に数は減ると思う

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×