質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

超越について

つい先日超越を作りました。
ずっと、脳筋プレイヤーだったのでテクニカルなデッキに憧れていたのが作った理由です。前々から超越が嫌われていたのは知ってましたが、その嫌われようが以前認識していたより遥かに高まっているような気がします。今までは、言うてナーフとかするわけないやんと思っていましたが、ここまで嫌われると運営も見過ごさないのでは?と思ってしまいます。確かに超越のカードパワーは強力で嫌われのも当然といえば当然です。最近超越で遊んでいる身からすると、僕だけかもしれませんが以前のようにアホみたいに勝てません。そこで、お聞きしたいのが視点を変えて超越は生き残れるのか?と言う事をお聞きしたいです。最近作ったのに、弱くなったら嫌です。笑
特に超越を使っている方お願いします。

これまでの回答一覧 (14)

超越の悪いところは一方ゲーってこと。

勝つときは7、8ターン超越であっさり。負けるときはこっちが何も出来ずままボコボコ。

勝つにしても負けるにしても相手と手札の運ゲー。こんなのが認められてるシャドバがおかしい。

早く超越以外のコントロールへの回答出せや運営。



サイゲだから無理だろうなぁ。

今後アグロ殺しのデッキが流行れば超越も流行る
相性が極端過ぎて超越の強さは環境に依存してる
あともし超越がナーフされるならエボルブでされてる
超越は確かに強力やけどあれ単体では絶対にフィニッシャーにはならないし まともに発動させようとするとデッキがかなり縛られるからバランスとしてはいい

  • Village idiot Lv.6

    対戦相手に依存するのは否めないですね。

trd Lv144

今後によるけど一応生き残ると思う
ただしかなり弱体化するはず
ウィッチに軽い焼きが増える可能性が低くなった
つまりパックが追加されるたびに序盤に耐えずらくなると予想される
コントに対してはやっぱり強いと思うけど
まぁコントに負けだしたら終わりだね

  • Village idiot Lv.6

    コントを狩ることに全力を尽くすぞ。

強いとは思うけど強いカードをあげると悪さしてしまうから将来性がないある意味不遇なデッキかな。現に今回のルーンナーフも一番被害受けてるの超越だからね、STDの時に気分で作ってから使ってるけどどうしてもアグロ環境では使うの渋ります、コントロール倒したい時も最近はドラゴンとかを使う方がよく勝てる気がしますね。

勝率に文句なんて言ってないんだよ
対超越戦のゲームデザインそのものに文句言ってるんだよな
カードゲームしてるやつの大半は盤面勝負したいのが大半で
そのニーズの逆の咆哮に突っ走ってる超越は叩かれてもしょうがない

ナーフすべきなのは『嫌われているデッキ』では無く『環境を固定してしまうデッキ』なので相性や相性が分かりやすい超越はナーフ候補としてはそこまで上位では無いです
というか下手にここをナーフするとコントロールデッキの抑止力が減ってデッキのパワーバランスが崩れやすいのが問題

生き残りに関してはむしろナーフは有利に動くと思ってますね
現環境で苦手とするドロシーウィッチ(横展開をガッツリしてくるので除去が追い付かず、速度的にも相手の始動の方が早いので辛い)やOTKエルフ(こっちも横展開が強めで始動も早め、守護を置く手段も少ない超越だと対策も厳しくて辛い)がナーフで弱体化するのに対し、超越側もルーン弱体化の影響は受けますが、こっちはまだ対応可能な範囲
ルーンは弱体化自体はしますがそれでも2コスで2点除去+2点ダメージの時点で十分に強カード、4コスでも一応コスパ的にはまともなカードですし、これまでの後攻レヴィルーン紅蓮は出来なくなりましたが紅蓮を次のターンに回せばルーンは使えますから極端に致命的では無いんですよ
元々ファイアーチェインをルーンに変えていた感じですしファイアーチェイン辺りに戻すとかで対応は可能でしょう
一応先攻5ターン目でマーリン進化から使えなくなったのは痛いですが、元々エボルヴ環境ではそれが普通だった訳ですし、その頃でも存分に強かったんだから少なくとも葬式をするほどでは無いですね

  • 時野空人 Lv.41

    ちなみに、当方のデッキレシピは元々氷像だった枠を削ってルーン入れてますがちょいちょいルーンが進化に合わせられない事があるので他のカードに切り替えも柔軟にやって行く心構えです  まあナーフ痛いとは思うんですが『OTKエルフの切り札確定サーチが崩れたとかと比べて考えたらそんな葬式しないといけないレベルか?』って感想なんですよね

嫌われてるからナーフするのは違うと思います。
構築を細かく変えていけば勝てるとまではいいませんが対応できるようにはなります。
どこからが生き残っている範囲かわかりませんが、私はどの環境でもずっと超越を使い続けているので生き残ると思います。
ただし昔ような超越にとって過酷溢れる環境になった場合、その環境で使ってきていない人は終わったと言うと思います。

他3件のコメントを表示
  • Village idiot Lv.6

    そーなんですね!今自分はブラストなし超越を回してるんですが、ブラストは採用ですか?また、マーリンは2積みですか?3積みですか?

  • しぇお Lv.23

    現在はウィブラ2枚採用しています。マーリンは今2枚です。超越がどうしても引けない時期があってその時はウィブラ0、マーリン3にしてました。また今後ルーンナーフの件もあってマーリンは2枚が安定かなと思います。そのあたりの枚数はナーフ後の環境や使う人の引きの強さなどでかなり変わると私は思います。

  • Village idiot Lv.6

    やはりそーですか。マーリン3枚目を生成したのは失敗でしたか。ところで、ルーンは3積み安定ですかね?チェインも悩んでます。

  • しぇお Lv.23

    3枚目が失敗とは限らないです。ルーンとの噛み合いがすごく悪くなったのは事実ですがサーチカードとして優秀です。今後3枚必要だと思う時が来るかもしれません。 構築によりますがルーンは2~3枚の予定です。現在チェインは積んでません。しかしメンテ後の環境によっては1枚差すかもしれません。

超越は強いですよ。

中盤〜終盤にかけて力を発揮するタイプのデッキに対しては当たった時点でオワタと思えるくらいに。

ただ、今のところ環境的に早めの環境なので超越が息しづらい環境なだけです

他2件のコメントを表示
  • Village idiot Lv.6

    回答感謝します!そーなんですねえ。ちなみに、超越対策の新カードは来ると思いますか? ハンデスってまじで来るんですか?

  • ブルガリア Lv.36

    ハンデスはウィッチのコンセプトの一つであるスペルブーストを全否定するのでよほど優秀なマッドネスがウィッチにない限りないんじゃないかな?と思います

  • Village idiot Lv.6

    そーある事を願います!

missit00 Lv13

環境次第だと思いますね、アグロ環境になれば辛いと思います。新環境についいてですが、さらに速い環境になると思います。今回のドロシーのようにぶっ壊れが登場しそれに対応するためにどんどんはやくなっていくと思います。

私はウィッチの勝ち星のほぼ9割が超越です。

今後ですが、まぁハンデス位はこの先出てくるのでは?効果を調整すれば恐らくゲームバランス取るのが困難って訳では無いですし。

そうなれば肩身は確実に狭くなりますね。超越の強化即ちテンポウィッチの強化にもなるので、それだけを強化という調整が難しいでしょうし。18コスじゃあねぇ…って言う日も近いように思えます。

しかし、超越の良い所は安くてもある程度形にはなることです。ゴールドは超越のみで5000強のエーテルで組めるので。

これからもコントロールよりの入門デッキとしての役割も果たしてくれればと思います。

僕も超越使ってます。確かにバハムのパックが出て以来勝率がかなり下がりました。
これはあくまで個人的な見解ですが、現状的にアグロヴァンプやTKOリノ、アルベロイヤル、ドロシーこれらは短期決着型のデッキなので相手がまともに回っていたらなかなか手に負えません。
一方でビショップやネクロ、ドラゴンは後期決着型のデッキが多いですのである程度こちらが回っていれば対処はできます。
しかし、確実に勝てるかと問われると微妙なところですよね。ビショップにはセラフや陽光、ネクロにはモルディカイやカムラ、ドラゴンはランプやサタン。
今回のナーフで若干後者が増えると予想してますが、ドロシーはあまり変わらないでしょう。
結論的に超越は勝ちにくくなるのではと思います。
ですが、対策としてはやはり低コストのカードでより早く、より多く超越のスペルブーストができるようデッキ構築してみてはと思います。
ナーフでルーンもコストが変わりましたが、外せないカードに間違いありません。対象をとらないスペルを多く入れるのも勝利に貢献してくると思います。
敬遠気味の超越ですが暖かく見守っていきましょう笑

嫌われてるからナーフだったらエボルブのビショップは絶滅してただろうし超越のナーフはまだないんじゃないかな。

ルーンナーフで一番被害がデカいのはドロシーウィッチではなく超越ウィッチなので今回のルーンナーフには未だに、未だに納得できません…

ふ ざ け る な

とはいえ、マスター帯の勝率を見るとアグロとミッドレンジには4割弱しか勝ててないんですよね。超越。刺さってるのは対コントロールです。
超越はなんというか中途半端キラーデッキなので、意味のないカード展開しないプレイと攻めるタイミングさえ間違わなければ、遅すぎない明確なフィニッシャーを持ったデッキならプレイで有利を取れます。そこを理解できてないと、超越は中途半端なプレイをしっかり刈り取ってきます。
お互い突き詰めたプレイをすればコントロールにしか有利を取れないデッキですから、カードをナーフはしないでしょうね。強化もしないでしょうが。

  • Village idiot Lv.6

    やはり現状維持が妥当ですかね。

hari Lv41

つまり何がいいたいんだってばよ

  • Village idiot Lv.6

    新弾で超越が絞め殺されるのが怖いんすよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×