シャドウバースについて質問してみよう。
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テンプレについて
どの環境でも必要とされることが多いテンプレ。
ROBに突入してからは、より一層需要が高まったことは確かだ。
だが、なぜこの環境に限ってガチガチのテンプレに固めただけのデッキが流行ってしまったのか。みなさんの考察・意見をお願いします。(特にOTKとドロシー)
これまでの回答一覧 (9)
そのデッキが単純に”強い”からです。
勝てないモノが流行る道理は有りません。
真剣勝負(大会やランクマ)など失うもの、得るものがある場において
効率を求めるのは自然な行為です。
どんな対戦ゲームでも、こういう声が一定数でるんですが
選択肢の中で、その大部分が活躍するゲームは見たことが無いです。
多かれ少なかれ強弱が生まれ、使用率に差が生じます。
あと以前の環境も同じですよ。
(エヴルブも冥府、超越、ミッドロ…だらけでした)
勝つために効率を求めるとテンプレデッキに辿り着く。
他のTCGでも大会などではテンプレだらけです。
遊戯王などでは大会では環境1強のテーマだらけ。
構築も僅か数枚差があれば良い方なのが普通です。
(カード1枚の差すら個性と言われるのがカードゲームです)
カードプール数千の遊戯王ですら、それは変わりません。
シャドバは始まったばかりのゲーム。
それを考えたら、似たようなデッキばかりになるのは仕方ないです。
テンプレがどうしても気に障るなら、辞めるしかありません。
それか貴方が新しい選択肢を数多く作りだし
それを広めてはどうでしょう?
その内容が勝てる内容ならば、自然とそれが環境に蔓延し
多様性溢れる楽しいシャドウバースライフを送れるかも知れませんよ
速い、強い、まあまあ安い
それ以上もそれ以下もない、単純で簡潔な理由です。
テンプレは今の環境に限った事ではないんですがそれは…ってか名前でなんか笑うからやめろ、あと現状カードの種類が少ないからどうしても似たり寄ったりになるのは致し方ない。
テンプレ使おうがいいじゃないか
考えることを止めた時点で飽きが早くなったり、テンプレ使う事で自分への言い訳になったりするだろうし楽しみ方それぞれよ。
多いテンプレに勝てるデッキを考えれるものが真の猛者
きっと、試行錯誤しなくとも勝てるからでしょう。
普通ならば、勝ったり負けたりする事でデッキを自己流にアレンジして模索すると思うのですが
彼らは、ほぼ一方的に勝ててしまう上に、負けたとしても「運が悪かった」程度にしか思わないので、学べることが少ない、故に殆どテンプレデッキになってるんだと思います。
ドラゴンのテンプレは今何が一番来てますか?
サハルシ使うと手札が事故り、フェイスに行けば守護を置かれ、疾走も間に合わず、最近負け過ぎてドラゴンの自信を無くしました。得意だと思っていたドロシーも、今日は回りに回られ、全く歯が立ちませんでした。ドロシーからのゲイザー3枚とかドロシーからのドロシー率の高い事高い事、セラフにも当たりまくり、オデンを用意すればアグロにやられ、もうヘロヘロのパーです。
ついロイヤルに浮気して守備ましましで何とか少し戻せましたが、1000BPは下がりました。余りにドラゴンが勝てなくてロイヤル主体にしようかと考え中です。
ドロシーは入れるフォロワーに限りがあるので、仕方ないような気がします。そのため超越ドロシーを作って工夫する人は尊敬します。
OTKはお手軽に勝ちやすいため、テンプレデッキが増えた気がします。自分がメインに使っているコンロは相性が良いので、テンプレOTKには盤面守護だらけにしてBP稼がせてもらってます。
コンボ系・シナジー重視系のデッキは、必須パーツが多いのでどうしても似通ったデッキになりがちです。例えばコンロなら適当にカードを入れ替えてもそれなりのデッキになりますが、ドロシーやミニゴブなどの代わりになるカードは一切ありません。入れ替えると明白に弱くなるだけです。そういうコンボ・シナジータイプのデッキがtier1独占している以上、テンプレ度が増すのは仕方のないことだと思います。
単純に、テンプレが強すぎて下手にイジると弱くなるからでは?
特にエルフは2コスの選択肢が豊富なのに、OTKではリノだけにするわけですから個性は出にくくなるでしょうね
わざわざご丁寧にありがとうございます。