固定ファンが少ないクラスと多いクラスは?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ねる Lv31

固定ファンが少ないクラスと多いクラスは?

たとえクラスが弱くなっても使い続ける固定ファンが少ないクラスと多いクラスはどれだと思いますか?
また、クラスが弱い強い関係無く、そのクラスしか使わないファンはどこが一番多いくどこが一番少ないと思いますか?

これまでの回答一覧 (13)

多いのはドラゴンネクロ

ドラゴンはまあ見た目の良さとかもあるけど初めてシャドバ触ったときの分かりやすさとかが思い入れあってファンの多さに繋がってそう

ネクロはスタンダード時代にアグロネクロが流行っていたのが一因かなぁとその時の思い入れが強い人が多いのかもしれない。あとルナかわいいし

ヴァンプは少数精鋭の印象
プレイングの難しさとかもあるけど余り少ないがその少ない人数がかなり執着心が高くて常に勝てるデッキを模索して研究してるイメージ。

エルフウィッチは単純に強いからで使ってる人が多いイメージ。
ただ秘術はヴァンプに近いイメージ。

ビショップはなんていうかこう……まあね?

他2件のコメントを表示
  • ギンガム Lv.84

    ロイヤルさん涙目

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    忘れてました ロイヤルはミッドレンジ全盛期でファンになった人が割りと一定数残ってるイメージですね

  • プレミの絶傑 Lv.20

    秘術はデッキに正解がないから楽しいで...一緒に土こねようや...

クラスで考えた場合、ネクロ、ドラゴンが固定ファン多いイメージですね
逆にエルフ、ウィッチは固定ファン少なそうな気がします

コンセプト・デッキタイプで言えば
薔薇エルフ、コンロ、土、昆布辺りは固定層が多いイメージ
OTKエルフ、フェイスロイヤル、御旗、ドロシー、アグヴァンここら辺は固定ファン少なそう

1種類しか使わない人はロイヤルとネクロがデッキ構築の幅もあり多そう、特にネクロは大きいお友達が多い気がします

  • masa0102 Lv.45

    まさに自分です!!ランクマはコンロとネフティス固定です。 そして、エルフとウィッチはデッキすらありません…。(秘術ウィッチは最近気になってますが)

ルナはドングリ集めてると言われていたけど今はニンジン栽培やv( ̄Д ̄)v

実際2期はビショップのせいでヤバかったけどある意味訓練されたネクロマンサーたちが多くなった気がします。

masa0102 Lv45

ロイヤルの固定ファンというよりコントロールロイヤルの固定ファンです。
前環境でもミッドレンジを使わず、コントロール一筋です。
ロイヤルとエルフは固定ファンが多いような気がします。
逆にウィッチは固定ファンは少ないように感じます。土ウィッチだけはコアな固定ファンがいそうですが…。

他1件のコメントを表示
  • pocky111 Lv.3

    まさに僕ですわw。ずっとコンロと秘術だけ使ってますねぇ。

  • masa0102 Lv.45

    気が合いますね!!ウィッチであえて秘術を使う方はデッキに愛を感じます!!自分はコンロとネフティスで固定です。要約、マスターが見えてきました!!

リーダーの好み云々は置いておくとして…

「古いカードが活用できる」クラスが愛されるんじゃないかなぁ…と思います。

ウィッチやビショップは、新カードが出ると「新カードを軸にした新しいデッキを組む」ことが多く
ロイヤル・ネクロは、「今までのカードと相性の良い新カードを探す」ことが多いイメージがあります。

新パックに左右されづらい分、固定ファンが付きやすいのは後者かなぁ…と。
主観ですが。

ビショップとか前環境使用率トップクラスから一気に下がってるからね今、STDからメインで使用し続けている人は尊敬を通り越して崇拝するレベル

他4件のコメントを表示
  • シクラメン Lv.55

    固定ファン多そうなのはネクロかロイヤルかね?ネクロ一筋って人は割とよく見ます

  • Rion Lv.52

    ネクロマンス一筋( ´ ▽ ` )b

  • すずめ Lv.102

    同じくネクロ一筋(ミッション用デッキは全クラス持ってるけど)。スタンダードからビショップ一筋の人には賛美…賛美…賛美… 

  • t Lv.55

    自分もです。アグロかネフティスかタイラントかの違いぐらい

  • Lv.69

    あーがーめーよー(スタン期からずっとビショップメイン)

ドラゴン(ランプ)、ネクロ、ヴァンプ(昆布)、ロイヤル、ウィッチ(秘術、力場)、エルフ(薔薇、白銀白狼)



越えられない壁






ウィッチ(ドロジ)、エルフ(OTK、冥府)、ビショップ(陽光、エクソトラウィン)、ヴァンプ(アグロ)


これなんだよなぁ。

kkk Lv24

ネクロ一筋って人はかなり多そう。ネクロマンスってロマンない?あとドラゴンも多いですね。他はウィッチだと土と意外に超越も多いです。ビショップは…うん…

イメージではこんな感じですね

ネクロマンサー→一番多い気がするし楽しんでる気もする
ドラゴン→OTKや色々なフォロワーを試している人が居る
ビショップ、ロイヤル→プレイスタイルが極端なタイプはハマる
ウィッチ、ヴァンパイア→強いから使っているイメージがある
エルフ→殆ど同じようなデッキしか見ない。研究してる人が少ない


ネクロは骸の王がファンを増やしている気がしますね
あれが入ってるとネクロマンサーが好きって感じがします
エルフは新しい戦術を見るとびっくりしますね
大体リノでOTK,あるいは白狼でOTK
それ以外の戦い方を見る機会があると結構感動します
因みに私はスタンダートから今までビショップを好んでいます

  • neo Lv.5

    骸ネクロは一番実戦的なロマンデッキですねー。ROBのカード追加で、勝率6,7割とかロマンと言えなくなっているけれども

多いのはドラゴン ネクロ
いやぁ一度地面を舐めさせられた人たちのクラス愛はすごいですよ

少ないのはウィッチ エルフ
弱いと言われていたことがほぼない。だれしも一度は使ったクラスだと思う

  • Lv.69

    ビショップも案外いる。スタン期わりと地面舐めてたし。

ヴァンプやドラゴンは一途なホモで溢れかえってると思われ


- Lv119

多い

ミッド〜コントヴァンプ、ミッド〜コントネクロ、ランプドラゴン、カウントビショップ

土、ミッド〜コントロイヤル、テンポ〜コントエルフ、疾走ビショップ

冥府、OTKエルフ、アグロネクロ、満足ドラ

フェイスロイヤル、アグロヴァンプ、エイラセラフ、サタン系

超越、ドロシー、純セラフ

少ない

固定が少なそうなのはエルフ。

逆に固定が多そうなのはドラゴン。

私はSTDからずーっとウィッチ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×