たまにハンデスの質問を見かけるけど
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

たまにハンデスの質問を見かけるけど

ウィッチってよりコントロール全体が死んでアグロだらけな環境に成るんじゃ無いですか?(ハンド関係無くトップで勝てるような奴)

これを実装するくらいなら「お互い手札のカードをランクマで2枚デッキに戻して3枚引く(それ以下の場合は戻した枚数+1枚)」ってくらいがちょうど良いと思いますがどうでしょうか?

これまでの回答一覧 (11)

Doppo Lv175

それだと「超越メタ」にしかなってないですね。

勿論、安易なハンデスはコントロールを死滅させるので、コントロールが死なないように「手札のフィニッシャーをデッキに戻されるだけでチャンスはある」「アドバンテージの損失が無い様にドロー」という工夫があるとも思いますが、超越以外にどう使えるのかが何より疑問です。
相手の見えない手札を予想して、手札を掻き回すにもかなりの直観&運が必要です。
ただ、自分の手札を有効に入れ換えるように使えるプレイングがあれば、悪くない動きも出来ますね。

自分の感覚ではこれと大差無い様に聞こえてしまいます。

超越しんでよ PP1 ニュートラルスペル
相手の手札をランダムに2枚公開する。「次元の超越」が公開されたらこのゲームに勝利する。

シャドバにハンデスを。と言ってる人の殆どは、ゲームバランスを考慮せずに目先の超越などのヘイトカードしか見てないだけです。
超越ナーフ&超越に代わる強力なコントロール系フィニッシャーを同時に考えるなら別ですが、ヘイトを叫ぶ人は大抵その程度です。

他4件のコメントを表示
  • アルベール Lv.65

    超越以外なら相手のコンボパーツを狂わす目的と自分の事故手札をどうにか救済するのが目的ですかね。例をあげるならセラフが出たターン、OTKエルフ(これ有ったらナーフ不要じゃん)、サハクィエルから何かヤバイの見たとか他にも探せば結構有るんじゃ無いかな?って思います

  • Doppo Lv.175

    確かに、コンボ全般に使えなくは無いですね。ただ「その後カードを3枚引く」が結構足を引っ張りますね。セラフの場合結構手札があるので、カウントカードを戻せる確率と3ドローから引いてしまう確率がそれぞれ痛く、OTKエルフはやっぱりナーフが痛いのとフェアリーを戻されて強いカード引かれる事もあるかもですね、サハについても戻されるものが腐った除去(これを使うのはコントロールですよね)である確率も高いです。読みが強く当たれば刺さりそうですが。

  • Doppo Lv.175

    否定ばかりしましたが、単純なハンデスよりはシャドバ環境を破壊しない点は良いと思います。自分の手札は任意で1枚戻す、相手の手札を2枚ランダムで戻す。ドロー無し。この方がコンボ対策には向くかと思います。軽量スペルやドロー付きにするとウィッチに悪用されるので、5コスト以上のそこそこスタッツのフォロワーのファンファーレに。

  • エミリア Lv.16

    超越死んでよは大差あり過ぎて草

  • Doppo Lv.175

    テキスト的には豹変してます( ・_・)

このゲームの良いところの一つはハンデスや相手のターンに干渉するカードが無いところ

他1件のコメントを表示
  • アルベール Lv.65

    回答の意図が分からないのですが取りあえず僕の案は安易なハンデスではなく手札交換に寄る対処を検討したいと言うことです

  • ターンブルブルー Lv.154

    そういうのは無くてもいいと言っている

ハンデスもいらないしそういうカードもいらない。

ほせ Lv6

さすがにスペルブーストの意味がなくなるから、無理じゃないかな。
ネクロ使ってて墓場をゼロにするカードを相手に打たれるとか、ロイヤル使ってて双方場にフォロワーを一枚ずつしか置けなくなるアミュを設置されるケースを考えて見るべき。リーダーの意味がなくなるから、シャドバのデザインが根底からひっくり返る。
リーダー制のないTCGのカードを安易に輸入するのは、ゲームの自殺だと思うの。

  • アルベール Lv.65

    手札交換+1はネクロに取っての消滅と同じって認識ですが…ハンデスまで行けばそれこそ墓場が0ってレベルです。理由を上げるなら超越を引けてない超越ウィッチに超越とフィニッシャーを同時に与えてしまう可能性も有るのでそこが妥協案と言うわけです。

Elf Axis Lv89

手札交換とか相手に干渉するカードは相手にとって過剰なストレスになるのでだめです。まだ自分のターンの延長である超越はセーフ(弱いとは言っていない)

カウンターがない環境で手札に効果が及ぶカードの登場は泥仕合の元です。
対応するカウンターが存在する、最低でも相手ターンで動けるゲームでない限りハンド操作自体出て欲しくありませんね。

再度投稿すみませんなんか質問に半分しか答えてなかった。

手札入れ換え効果ですけどそれドロシーが強化されね?

例えば

初手でドロシーが手札に3枚来ましたスペブします邪魔な低コストドロシーを交換しますドロシー二枚山札に戻す三枚ドローみたいな。

しかもお互いになると相手の手札次第で妨害になります、そんなことしたらドロシーへのヘイトが上がりまたナーフナーフ言われるようになります。


と質問に対してこう言う回答でOK?

他3件のコメントを表示
  • アルベール Lv.65

    それだとドロシーにとっては諸刃の剣のような気がします、ランダムで交換なので返したくないカード(スペブが貯まったカード)が行ってしまう可能性が生じます。一方普通のコントロールならどうでしょう?事故って何れも要らんって時に使うかと思います、スペブとか無いので…

  • 怠惰な信者フェゴール Lv.18

    あ……ランダムって書いてたの?ランクマって書いてたからコストをそれ以下になるように戻すのかと勘違いした。

  • アルベール Lv.65

    すいません今気付きました。誤字です

  • 怠惰な信者フェゴール Lv.18

    いえいえこちらこそすみません( ノ;_ _)ノ

逆でしょうコントロールほどハンデスと組み合わせちゃいけない物は無い。

他のカードで言うならデュエルマスターズとか後半アグロ系の手札が0枚クリーチャー(フォロワー)が0体とか悲惨な事になってますから。

他8件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.84

    ヂュエルマスターズで何があったんだ……!?

  • アルベール Lv.65

    アグロ相手にハンデス使う→トップでデモストこんなのが目に見えてますが…

  • あどんどん Lv.18

    一番ひどいことされた記憶、それは小6頃だな… 召喚したフォロワーをマナににかえられて、高コストをマナから手札に、そして挙句の果てにppを燃やされて、pp0手札0でしたよ笑

  • 怠惰な信者フェゴール Lv.18

    まぁ例えばですよ?何らかのニュートラルハンデスが出たとしましょう。セラフの場合あのバカみたいな回復力に相手の手札を刈るハンデス、自分の手札は祈りや天使で補充できる、こんな事されればいずれアグロ側の手札は消えて息切れ。 昆布も似たようなものです駆除&回復更に守護張れて合間合間にハンデス契約はともかく血の取引で手札補充が出来る、アグロの場合ハンデス取り入れても今度は攻撃のテンポがずれますし結果的に手札切れします。トップとか言うけどそこまでコントロールに対して事故でも起こされない限り昆布や陽光を簡単に削れないです。

  • アルベール Lv.65

    ヴァンパイアとビショップは元より回復が多くアグロ殺しが有るのでハンデスとか以前と言えると思います。ではコンロやコンネクがハンデスをアグロに使ったらどうでしょう?恐らく使ってる暇が無いかと思います。寧ろコンロのようなコントロールは相手にハンデスを使われて手札をゴリゴリ削られたらトップでアルベールやアルビダ頼みしか勝ち筋が無くなるかと思います

  • 草方 Lv.53

    コストにもよるけどよほどの低コスじゃない限りコントロール有利では?ハンデスを使うコスト分相手の攻めが緩む訳ですし。手札枚数でいえばコントロールの方が有利のはずなので運悪く低コスが集中的にハンデスでもされない限りコントロール側がハンデスを撃つ隙を突けるように思うのですが。

  • 怠惰な信者フェゴール Lv.18

    それアグロにハンデス入れた前提ですか?そうなら残念ですが攻撃テンポがずれますしハンデスでそもそも手札を使ってるのでアグロの手札が死滅しますし中途半端になります。そもそもハンデスは長期戦をしながら相手の息切れを狙う妨害手段なのでコンロなら守護を並べながら、コンネクならスパソルで守護や悔恨等で駆逐しながらハンデスに入れます。アグロだとそれこそ使ってる暇が無いですよ?

  • アルベール Lv.65

    アグロが使うとかコントロールが使うとかではなく使われる対照の話しでした。言葉が足りなくてすいません

  • 怠惰な信者フェゴール Lv.18

    此方こそ言い方が荒くすみませんでした( ノ;_ _)ノ ただコンロもコンネクも恐らくプレイングに工夫をして長期戦をしながらハンデスをやると思われるのでコントロールが死滅することはないと思います

草方 Lv53

まず対象のカードがどうなっているかによります。

交換するカードが完全ランダムなら超越にささる可能性は薄いです。超越はだいたい手札が充分にあるので。

コストの小さいカードなら超越にはささりません。超越はコストの小さいカードやスペブでコストが下がるカードが多く、必ず超越が0コスになっているタイミングを狙わなければならず、狙ったとしても握撃などを身代わりにされる可能性があるからです。そもそも超越を0コスのまま手札に握るということは超越自体が回っていない状態だと思います。

コストが高いカードなら超越にささるかもしれませんが、かなり序盤で打たなければならず、中盤から終盤では引いたばかりの握撃やデストロイヤーを盾にされる可能性があります。

もちろんこれはそのハンデスカードのコストにもよりますし、デストロイヤー等のフィニッシャーがハンデスされるだけでかなりの痛手になることもありますが、壊れと言われない範囲でハンデスを考えるなら、超越にささる可能性は低いと私は思っています。

JR Lv22

ウルズみたいに、「相手の手札を一枚捨て、それと同名のカードを相手の手札に加える」とかいうのも面白いかもしれませんね。

退会したユーザー

コスト次第だけど、4〜5コスなら良いんじゃないかな。絶妙なバランスだと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×