質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

土ウィッチは何故流行らないのか

土ウィッチを使ってるものです!
土ウィッチはセラフには変性の魔術
ロイヤルドロシーネフティスには破砕の魔術
ドラゴンには変性の魔術やフィニッシャーにバハムートサタン
リノエルフアグロには守護多くあり有利
と戦える幅が広く苦手なのが超越OTKドラゴン白銀など少ないのに何故流行らないのですか?
是非みなさんのご意見をお聞かせください

これまでの回答一覧 (26)

masa0102 Lv45

コンロをメインに使っています。
土ウィッチとの対戦がコントロール対決って感じがしてとても好きです。ぜひ次回の新パックには土ウィッチを強化したレジェンドを!!(これ以上ドロシー、超越は強化して欲しくない…。)

  • ともちん Lv.1

    全く同じです!笑 次弾期待です! そろそろ土の天下を*\(^o^)/*

Mira Lv55

ドラゴンにはとか書いてますけど、ランプに有利とはとても思いません。勿論使っての意見です。

他6件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    最近はサラブレと灼熱両搭載型のランプも増えてきてるので特にそうですよね

  • ともちん Lv.1

    ランプには確かにまわられたらきついかもしれないですけどサタン等出せれば五分に戦えるかなーって思って書きました!

  • ゆんぴ Lv.14

    ランプ使ってる身からすると秘術は当たって嬉しい相手な気がする(笑)

  • ドラりん Lv.178

    超越ほどどうしようも無いと言うわけではないですが、バハ搭載のランプドラゴンは当たりたく無い相手上位です。ランプ相手にサタン出したいだけなら陽光サタンの方が遥かに適しているし

  • kkk Lv.24

    ランプがかなり有利ですよ。サタンを先出しやバハ連打に美術は弱いですから。

  • 頭悪悪 Lv.53

    しょうがないなジュエルゴーレムパメラの力を見せる時が来たか。焼き払え

  • Y・U・A Lv.330

    おい誰だ、錬金術じゃなくて美術専攻してる奴

STG期からずっと秘術だけでランクマ潜ってますが
・試合時間の長さ
・土の印による事故率の高さ
・レシピが人によってかなり変わるので明確では無い
・フィニッシャーが殆どいないので快感がない(パメラとかはロマン砲)
・有利なデッキが殆ど無く、五分以下だったりするのが多い
・作成コストの割に勝率が低い
・「なら超越orドロシーでよくね?」になる
・「超越、力場、ドロシー」はある程度互換があるが、秘術は殆ど無い

昔から超越が目の上のタンコブで増えませんでしたが、今はドロシーもあるので余計増えませんね...。
ドロシーはともかく、超越でも12,3ターンもすれば大抵終わりますが、秘術は15オーバーしても泥試合だったりしますし...土だけに...

序盤の除去はほとんど、アミュ(炎熱とか)で処理するから場が埋まり、後半は土が枯れ、エンケミは手札が溢れ、ノノと禁忌は場が溢れるから同時に使用できず、そしてフィニッシャーがいない、なんか噛み合ってない印象を受けるデッキですね。あと、事故率が高いです。自分は土で(と、コンロ)AAまで行きましたが、うまく回れば強いです。器用貧乏ってイメージですね。
まぁ、やることが複雑で制作コストもわりと多くかかり、そしてなんか地味なイメージがある(偏見)そんなとこから使用率が伸びないのではないのでしょうか?
一応自分のデッキ載せときますね。
見切れはオリヴィエ2サタン2です。

  • ともちん Lv.1

    デッキまでありがとうございます! 確かに他のデッキと違って派手さはないですね笑 でもぼくは地味だけど器用貧乏ってところ好きなのでこれからも研究し続けます笑

Reo19世 Lv55

勝率とゲーム時間ではないですかね。
ゲーム時間長いのに負けるくらいなら、他のデッキ回した方が心が楽です。

  • ともちん Lv.1

    確かに! ランクマッチではやくランク上げたいという人は他の使うかもしれないですね…>_<…

土と秘術の両方があってこそ力を発揮するというのもあって事故率が高いこと。フィニッシャーがサタンやバハムートと遅いものばかりなところ。疾走や直ダメが無いところ。なかなか回復が弱すぎるところ。などですかね

次のパックで有用なフィニッシャーが来れば流行る可能性が無いこともないです。

他3件のコメントを表示
  • ともちん Lv.1

    回答ありがとうございます! 秘術ウィッチ次のパックに期待です! どういったフィニッシャーだと流行ると思いますか?

  • みやさん Lv.19

    アルベールレベルのバーンダメージが出せるほどのものが欲しいですね

  • ともちん Lv.1

    確かに! 次の弾に期待です!

  • trd Lv.144

    自分の場に土の印・アミュレットがあるなら以下の効果を繰り返す、土の秘術 相手プレイヤーに3ダメージを与える。 みたいなのがあれば土の印いっぱい入れても大丈夫!

完全に失礼なのですがする事も土という名前も地味だなーとおもいます…
シャドバ始めたてのころウィッチ組もうとして、超越は名前かっこいいし効果が異次元過ぎて惹かれたのですが、土は名前ダサッと思いました…

回れば勝てるのはどのデッキでも当たり前です。
安定性を考えると、後攻取れないと相手のリソース切れるの待つデッキなのに自分のリソースが切れて負けるは、対コントロールはバハムートで壊滅するはいくら何でも弱すぎますし、お粗末すぎます。
幅広く戦えるというのは言いかえれば、このデッキといえばこれと呼べる戦術がないことの裏返しでもあります。

  • ともちん Lv.1

    リソースで戦うデッキなのであまり土ウィッチはリソースきれることはないと思いますけど確かにバハムートには弱いですね! でもそれを防ぐために禁忌の魔術師等で返せる点強いと思っています! 土ウィッチにこれといったところがないというのは納得です!

退会したユーザー

深刻なフィニッシャー不足

他1件のコメントを表示
  • ともちん Lv.1

    どのようなフィニッシャーが来れば流行ると思いますか?

  • Y・U・A Lv.330

    バーストダメージよ

流行るには強いことは前提条件ですが、あくまで前提の1つなので強いだけでは流行りません。ある程度の使いやすさ、生成コストの安さなども高い水準な必要あります

そこで秘術ですが
対応できる幅が広すぎてメタる相手を間違えると勝てないですし、環境の波を読んでそれにあった構築をしないと安定して勝てなくプレイスキルと共にウィッチクラスカードの理解力はもちろん、構築スキルや情報収集力、予測能力、など要求が高く本来の強さを出すにはそれなりにプレイヤースキルが必要ですそこらへんも要因だと自分は使ってて思います。

  • ともちん Lv.1

    確かに使いやすさという点では土ウィッチは難しい部類に入りますね笑 初心者が使ってても強いというデッキが流行るということですね!

流行る条件の前提の
1,事故率が少ない
2,試合時間が合理的
3,対応不可となる理不尽コンボがある
とすれば、
1では土は相手に問題を要求し、それに回答するので高くなりがちですね。ということは最適解となるカードを引く運命力が必要になるわけですね。
2ではいわずもがな。
3きんきやノノなど多量展開はありますが、6t,7tであり、出てくるフォロワーの力不足感からリーサルに対する圧が弱いですね。

展開をあまりせず、泥仕合を制して勝つので流行らないのではないでしょうか?

余談
あと、超越>>>>>コントロール
リノエルフ>=対リノコントロール
アグロ、テンポ系=コントロール
ミッドレンジ<コントロール
ということで、現状コントロールに対する完全ストッパー、互角とやりあう存在がいることでしょうかね。
流行ったデッキを見ると
ミッドレンジ全般の牙城をドロシーが砕き、守護の薄いコントロールをリノエルフがボコったことと、その2デッキが超越にも強いことから流行ったということで、超越、アグロ、コントロールに強いデッキしか流行れません。

  • ともちん Lv.1

    アグロとコントロールには割と戦えると個人的には思っていて流行る可能性はあるかなと思います‼︎確かに試合効率と防ぎようのないコンボはないかなって思いました! 回答ありがとうございます!

事故率がシャレにならん
流行るということはメタられると言うこと。メタられてバーンばかりになったら勝てますか?流行るデッキにはメタられてもある程度戦える地力が必要になりますが、秘術にそれがあると思えないからかな

  • ともちん Lv.1

    確かに秘術対策されれば勝ちにくい環境にはなりそうですね! いま割と勝ててるのは流行ってないから勝ててるってことですか?

秘術カードはかなり優秀なものも多い一方で土の印アミュレットが弱すぎる為だと思われます。印を置くロスを秘術が回収しきれない。

それと事故率の高さの割にリターンが少ないんです。器用貧乏だし…

既存のモノも含めた印の強化、回復やさらなるフィニッシャーの追加が為されない限りは「まあどれともそこそこ戦えるけど勝てるかどうかというと微妙」デッキとしか思えません。

  • ともちん Lv.1

    自分も秘術ウィッチのカードは優秀だなといまでも思っています笑 確かにアミュレットで強い動きができないという点とフィニッシャー不足ということで流行らないのですね! 次弾にフィニッシャーとアミュレット追加期待です!

mk167 Lv61

その中で本当に自信持って有利といえるのはセラフくらい、あとはギリギリミッドレンジロイヤルもかな。

リノエルフ、その他アグロはうまく回れば捌けるが回りやすさが全然違うので結局どっこいどっこい。
ドロシーも完全に相手の回り方次第。破砕で捌いて一安心ってことのほうが稀。 
ドラゴンは相手が脳死でない限り基本キツイです。先にサタン出せるのは相手だし、こっちの展開見てからバハムートで掃除できるわけですから。

理想論でいえば超越以外のほとんどのデッキに有利。ドラゴン・コントロールに強くするのと、リノエルフ・アグロに強くするのを両立しようとすると安定しなくて両方落とすハメになるってのが現実。

  • ともちん Lv.1

    戦う幅が広い分勝つ確率も少し下がってしまうってことですね! 環境に合わせてメタル構築は確かに始めたばかりの人は考えられなくて流行らない理由もわかる気がします!

Rion Lv52

消滅使い放題でネクロマンサーが息してないので勘弁してください。
消滅蔓延しすぎ、、、、

ネクロ使いより。・゜・(ノД`)・゜・。

  • ともちん Lv.1

    確かに破砕打たれるとネクロはきついですね笑 ネクロは前半頑張るしか…

ずっと土を使い続けてますが

前半が弱く5ターン目くらいまでは防戦一方になる

フィニッシャーと呼べるのが少なく
攻めるまでに時間がかかり1戦が長くなる

印を使うコンボ前提なので手札が事故りやすく
他のデッキに比べると扱いにくい

これってほどのテンプレデッキがなく
だいたい見かけるテンプレが弱い。

  • ともちん Lv.1

    確かに進化権使えるようになるまで防戦一方はわかります! しかも炎熱引けなかったらきついなど… 協力な印の追加に期待ですね!

流行らない理由は皆さんの書かれている通りだと思います(^。^;)

ただ自分は使ってて一番面白いのが土ウィッチなのでミッション以外は土ばっかりやってます
禁忌もサタンも入ってない自分オリジナルな土ですが(笑)(^^*)

他1件のコメントを表示
  • ともちん Lv.1

    同志ですね! 土ウィッチはほんとに幅広くてオリジナルがすごく作れるのも楽しいですね! お互いに土ウィッチの研究頑張りましょう!

  • てっちゃん Lv.41

    勝てるデッキ(流行りのデッキ)もいいですが、やっぱり自分が楽しめるというのが一番ですよね(o^-^)

バロ Lv10

単純に使ってて楽しくない

他1件のコメントを表示
  • ともちん Lv.1

    ぼくは土ウィッチはコントロール色が強いのでカードゲーム感がすごくあって面白いです笑 人それぞれですもんね

  • バロ Lv.10

    あなたの好き嫌いは聞いてない。 ほんとに強いと思ってんなら言いますけど、強いのに流行らない理由は基本的に使ってて面白くない以外には無いです

事故率と序盤の脆弱さ
あとフィニッシャー不足

  • ともちん Lv.1

    序盤は確かにまわらなければきついですね!

コウ Lv88

対応力が高く、上手く回れば完封出来るポテンシャルは有るものの、個別のフィニッシャーや勝ち筋が少なく器用貧乏なイメージが抜けない。また、下手に流行に合わせた調整をしようとするとバランスが崩れて誰にも勝てなくなる。
リソースについても、エンケミと導きが揃っている場合を除けば大抵手札を腐らせてる。錬成が優秀なスペルで在ることは間違いないけれど、それを主に使える6ターン以降だと相手も相応の返しが出来る場合が多く、ガデゴを小出し出来る余裕が無いとジリ貧になるだけ。禁忌さんはセルフロックの可能性があり、上ケミ出せなくてバーストで負けることも。
また、土と秘術を組み合わせる方式のせいか、高コストでコスパの良い土アミュがなく、変に回ると終盤には土が無くなっていることも。秘術ばかりの手札で仕方なくサタンを出すと、手札は有るのに解答が運任せ、なんてトップ勝負に。
総じて、解答方法が多いために過不足が出やすく、その割に解答する鍵が足りなかったり、差し込む鍵穴に ゾンビが埋まっていたりと、事故要因に事欠かないのが流行らない原因かと

  • ともちん Lv.1

    確かに事故がないように手札を増やすアミュレットやフィニッシャーなど強力なカードが出れば戦えるなーとみなさんの回答を見て思っています

土は立ち上がりが遅い上に基本となる守護のスタッツが3/3で全体除去に弱い。それでいて事故が率高く、最悪の場合何もする間もなくアグロに轢き殺されたりするからなあ。

  • ともちん Lv.1

    アグロにひき殺されないようなデッキ組んでますけどたしかに6帯のカードはやはり多くなるのでたまに固まるというきついですね…>_<…

Carpo Lv157

地味に生成コストが高い
バハ辛すぎ
一試合が長い
印はあるけどー秘術はあるのにー
バハ辛すぎ

zer Lv35

ガディゴレデッキ組んでた時期がありましたが、判った事は結局アイツはサイズ的に中の下でしかないので、単体では大型に競り負け、横に並べば全除去にテンポを盗られる。
とりあえずゴレプロは全ゴーレム対応になって欲しい(切実
そしたら俺はゴレデッキ組む。
下はジャンゴレ、上はジュエゴレにミスゴレか、中盤にフリゴレもあるのか。
でも勝てる気はしないw
連続実験やマギサでンゴゴ軍団をプロテクション!
…駄目か!せめてあの二重錬成の後ろに写ってる強そうなクレイゴーレムさえ実装されれば!

baku Lv20

強くないから

Pikumin Lv54

ネクロキラーとして重宝してますが、ドラゴンは普通にきついです。
確定除去一枚でできるのが破魔と変成(土あれば禁忌)くらいなのでサハルシされまくると厳しいですし、バハムートでノノごと全て消し飛ぶので・・・
そして先攻だとこちらがリソース切れしやすいのも厳しいところ
結果ウィッチならドロシーバースの方がいいとなります・・・

  • ともちん Lv.1

    リソースはエンシェントアルケミストなどであんまりきれることはないと思いますけど確かにドラゴンの最強の動きされたらきついかもですね…>_<…

事故率の高さと遅さかな。書いてるとおり色々と対応できるカードは揃ってるけど必ず引けるわけではないし、土があって効果が出るものがほとんどなのでコンボ前提になる。土ばかり、土効果カードばかりとなると何もできない。後は明確に有利が取れる相手があまり多くないのと、ランプが多い環境だとかなり厳しい。それなりには勝てるんだけどね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×