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ディスカードドラゴンの手札捨ては何故最小コストからランダムなのか
趣味デッキでインペリアル主体のディスカードを回していると「捨てたい方そっちじゃないんだよなぁ……」とかサラマンダーブレスが捨てられてキット君が残ったり……w
捨てたいカードが残り取っておきたいカードが捨てられてしまう、なんて事がよくあります。。
ディスカード路線なのだからせめて最小コストが複数種類ある場合に限り任意で捨てさせて欲しいなと思ったり。
最小コストに限り任意で選べた場合起こりうる問題はありますか?
問題点は自分が思いつくものだと
例)ドラゴニュートスカラーが殴る際、最小コストのどれか毎回選ばなきゃならず超面倒に。
例)捨てるカードをいちいち選んでいると1試合のプレイ時間が長くなる。等々
あまり問題無さそうなら意見要望に出してみたいなと思うのですがどうでしょうか?
これまでの回答一覧 (5)
システム的には龍騎兵やウィッチのクレイグ、蓄積がある以上、手札の選択って可能なはずなんですけどね
恐らくですが、将来的なカードデザインの為、あるいは逆に危険なカードを作らない制約とするためじゃないでしょうか。
MTGで、キットと類似した捨てられたときに発動する効果を軸にするマッドネスというデッキが、それなりに強かったですので
今でもキット3新運命みたいな神引きした手札があればありえなくはないですが、今後そういったカードが増えると、2ターン目最速新運命からボコボコとフォロワーが生えてきたりしかねないです
低コストから捨てることを義務化→マッドネス能力も低コストに固める→壊れすぎない、的な考えがあるのかなと
地味すぎて忘れられがちなんですが、最小コストを捨てる効果を持つカードにはターン終了時に発動するものもあるんですよね。
これの場合、破棄カードを選択できるようになるとターン終了を押したのにまだ相手に行動が渡らない時間が発生することになります。
モードによっては1ターンの時間制限を設けているため、この破棄カード選択時間の扱いに困るという問題は考えられるところです。
とは言え過去新弾のドラゴンの追加カードを見ていく限り、そう遠くないうちに選択して破棄する効果(もちろんターン内効果)は実装される気がしますね。
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ひえい Lv.20
回答ありがとうございます。黄金竜の棲家さんのことですか、STD期以降影が薄すぎて完全に忘れてました……wこのアミュの場合だと仰る通りエンド後にまだターン渡らないため、最小コストランダムのままでしょうね。 次弾もなんとなくディスカードとランプ系統半々で追加されるような気がします、ここまで長くディスカード推して来るならもう少し使いやすさ改善されたらいいなと。
そこでフィーナですよ。
0コスミニゴブがコストになってくれます。そのミニゴブを場に出せば1コスフォロワーを呼んでくれる(かもしれない)という高性能ぶり
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ひえい Lv.20
回答ありがとうございます〜。 もういっそミニゴブ確定捨てた方がスペル溶けるよりマシな気がしてきましたね()道筋とキット系は手札が捨てられる場合優先的に捨てられる効果持ってたらどんなによかったか……w
他の方の意見に+αするなら、単純に初めからインフレさせちゃうと新しいバージョンで更に上の能力が必要になるのよね
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ひえい Lv.20
回答ありがとうございます。OTKを除く純粋なディスカードの勝率や使用率の低さは構築の限られる点とと捨ててしまうカードのランダム性を抑えることが難しく安定しないためかなーと考えてました。 運営はエボルヴからバハにかけてディスカード推ししている割に運要素強めで微妙なイメージだったのでインフレとまではいかずとも使いやすさだけでもマシになってくれればいいなと。
ネクロマンスやエンハンス、禁忌やメイの様なランダム要素があるように、効果の選択不可やランダム性というのは他にもありますね。
これらに関しても選べるようにして欲しい、という声はよく聞きますが、敢えてこういうデザインをしているんだと思います。
実際、こういったランダム性があるために、敢えて不利な行動を取ったり、先にどんなプレイをするかなど考えることもあるはずです。
個人的には、不便なシステムであると同時に面白い点でもあると思いますので、このままで良いと思います。
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ひえい Lv.20
回答ありがとうございます。 ランダム性ですか……私もその点でネクロの破壊を思い当たったのですがネクロは「(ネクロアサシン等)自分のフォロワーを破壊する対象は選ぶ事が出来る→破壊はランダム」であるため、それをドラゴンのディスカードに当てはめると手札から捨てるカードは最小コストであれば選べても良かったのではないか?と感じておりました。効果もネクロの様な破壊ではなくダメージやドローなど抑えめですし。 私自身ディスカード好きでランダム性の面白さは理解しているつもりです。しかし捨てたいカードと持っておきたいカードのコストが同じである場合が多く運に頼るケースが多かったのでもう少しだけランダム性を抑えられたらなぁと……w
回答ありがとうございます。 なるほど、確かに言われてみれば運命が全て捨ててしまうために「捨てた際の効果が強すぎるもの」や「捨て時召喚される高コストフォロワー」が存在すれば強力ですものね……。運命タイプのディスカードデッキでは無かったので盲点でした。 今後どんなディスカード効果持つフォロワーが来るか分かりませんし確定で捨てて効果発動出来るとなれば強すぎるケースが生まれるかもしれないですし……(手札から捨てたらランダム破壊や捨てた時PP加速等
ODS時代のマッドネスは、フラッシュバックやスレッショルドや不可思議などその他のメカニズムとカッチリ嚙み合っていたのも強さの一つでした。SOI期のマッドネスは今一つパッとしないですよね?