シャドウバースについて質問してみよう。
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ナーフされること
今回、ゴブリンとルーンの貫きがナーフされたことがすごく残念です。
理由としては、自分がウィッチとOTKエルフを多用していることもありますが、なによりもカード実装後に下方修正がされたからです。
確かにこの二つのカードは強く、下方修正されても仕方のないことです。
しかし、実装されてから下方修正をするのならば、実装前にしっかりと環境を調査して、バランスのとれたカードとして実装してほしかったです。
今回のナーフについて運営は予想することができなかったのでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてください。
これまでの回答一覧 (7)
カードゲームならよくある話、使えなくならないだけリアルカードよりは良いと思いますよ?
ただ毎回毎回ナーフする度にエルフが被害を受けるのはいかようなものか?
今回はウィッチもナーフされましたけどエルフは毎回ですよ?実は運営はエルフが嫌いなんじゃね?って思いますね毎回。
ユーザーだって実装前はフォロワー主軸のウィッチが流行るなんて思っていなかっただろ?
理想は下方修正することなくちゃんと良いバランスを取ってからリリースできることですが
開発期間も短いですしそう上手くいかない時もあります
ですが、質問者様も認めているように
下方修正されても仕方のないようなカードを
一度出してしまったからと言って明らかに問題があるのに放置して、健全なゲームを破壊するのを見ているだけの方が問題です
(質問者者が下方修正されても仕方ないと言っているためこのような表現にしてますので、ミニゴブとルーンがナーフされるべきかどうかのツッコミについてはご遠慮願います)
理想と現実はなかなか上手くいきませんし、今後カードが増えていくたびに思わぬ組み合わせや悪用ができてしまう事を発見するのは難しくなります。
そのため問題があったのなら認めて早期に修正する今回の対応はしょうがなくあるべき姿だと思いますね。
ただし、予測できたかどうかについては
ミニゴブについては百歩譲ってリノ確定サーチからのOTKまでは予測できなかったとしても
ルーンについては、デモストが4コス3点なので仮にEP切れてから引いても決して弱いカードではなく
それ以上に、進化という他のついでに条件を満たしつつ、そのコスト対性能がちょっとおかしいので
それ単体で強い事くらいは想定できるやろ、とちょっと言いたくはありますが
人間完璧ではありませんからしょうがない事ですよ(´・ω・`)
どのゲームにおいてもナーフ禁止制限バフはありますので(´∀`)
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退会したユーザー Lv.45
遊☆戯☆王はとうとうルールを変えたからな
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退会したユーザー Lv.45
リンクモンスターとかいう環境ぶち壊しシステムが導入されたぞ
ナーフは妥当だと思いますが、ゲームバランス考える気あるならもっと根本的なことに手を付けないとあんまり意味ないと思いますね。
ただ並べるだけ、パーツそろえるだけ、算数するだけ、対人の読みあいを拒否するようなデッキがトップにくるようじゃすぐ飽きられますし、文句でる対象が変わるだけだと思います。
ネトゲってそういうもんやで、明らかなバグ(5ダメなのに10ダメ飛ぶとか)以外は修正は常にあるものと思えばいい。
このゲームは1枚のぶっ壊れで試合が左右されにくいカードゲームだから他のネトゲよりマシだよ。
「他のカードゲームでもやってるし良いでしょ。制限されないだけマシ」って犯罪者の思考ですよね。
後にナーフされるようなカードを生み出すことが良いことなわけないでしょ。いつになったら気付くんですか。
原因であるカードデザイナーをどうにかしないと、今後も同じことが繰り返されます。
毎回ってまだ2回目だけどな
いやいや、根源に収穫祭、今回はミニゴブですよ?
OTKはドロシーの陰に隠れて暴れてたからねしかたないね。
トップにエルフが来ちゃうからしょうがないね
まぁOTKは仕方ないあれには俺も困ってましたから。ただ根源が納得いかなかったコスト上げすぎやテミスと同じで良かったやん何故7コスにしたし
それは逆ですよ。 エルフほど運営にえこひいきされているリーダーはいません。 ナーフされるってことはナーフされるほどに強いってことで、 強いってことは運営にえこひいきなほどに愛されてるってことですよ。 ただえこひいきだから狙い撃ちで是正されるんです。 本当に嫌われていたらそもそもナーフされるほど強くしてもらえませんよ? 「あー一度でもいいから弱体化されるほど強くならねーかなー」
答えておいて言うが何故選ばれたし(錯乱)