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これまでの回答一覧 (88)
otkは、1コス帯を、スナイプ3、導3,サークル3,
2コス帯をリノ3,森嵐3,にすれば、otkエルフとして使えますが、
以前のような序盤から攻めてのotkは難しくなるかと…7コスで、0コスフォロワー×3、スナイプ1点、導き、リノ7点、リノ8点、リノ9点の
計25打点というコンボは残るでしょう。序盤の動きは少し弱めになるだけですね。今まで轢き殺されてきた6t以内キルアグロ系デッキはそこに活路を見いだせるかと。
ドロシーは、進化で盤面を取り合う場面において、後攻4tは、レヴィルーン紅蓮の4,2(2),3の計11点リソースからレヴィルーンの8点リソースに減少することで盤面の処理がジェネスシス除去圏内のスタッツ9点除去から6〜7とエンシェント除去圏内となります。ナースされたことで、プレイ回数が減り総リソースも減りましたが、先行側が3,4tでそれを上回るフォロワー展開を可能とするのが好調ドロシー、好調骸の王ぐらいになるために弱体化としては薄いでしょう。
何が言いたいか?ドーピングの効果がきれてきたんだなぁ
OTKが減るとなると相対的にOTKに弱かったアグロ勢、特にテンポウィッチに対抗しやすい系のアグロが大増殖するんじゃないかと思ってます。ドロシーも強いと言えば強いですけどアグロなんかより結構な運だよりな部分が大きいのでドロシーに強いアグロが開発されればドロシーかアグロかになってくると思います。超越に関しては割合的に勝てる相手が多くならないことが考えられるのでいうほど増えない気がします。私的にはドロシーとアグロを狩る昆布をしてるので非常にありがたいです。ただ頼みますんでラスワネクロだけは増えんといて・・・毎度ナーフされるエルフですけど多分また上がってくるでしょうなぁ・・・ニュートラレジェとか搭載した奴とかありそうで・・・・・ガンバッテネ
ルーンのナーフは意味ないし、ミニゴブは厳しすぎ
今の環境で迷惑なのはドロシーだけなんだからドロシー以外をナーフするのはおかしい
ドロシーは強さ100が99.9になったぐらいしか弱体化しないのに、OTKは90が10ぐらいになってる
不公平じゃないか
最低でも、ドロシー、次元の超越、レヴィ、ゲイザー、刃の魔術師、マーリンはナーフするべき
OTKエルフが激減する→コントロールが増える→超越が増える
Tier1がドロシーと超越になる未来が見える見える
OTKはこれで消えますね。いや~、エルフ使いとしては最近はゴキブリキャノンばっかりで、懐かしのテンポエルフが恋しくなってたのでちょうどよかったです(まぁゴキブリキャノンも頭使うので楽しいんですが)もうアプデ後に使うテンポエルフを構築し終わってます、アプデ後が楽しみです!またエボルヴ期のようにテンポエルフでブイブイ言わせたいもんです!
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rjtvt Lv.4
ルーンは残当の一言。 ミニゴブに関しては、そもそも全てのリーダーに対してドローっていうランダム要素ありきのルールの中で「単一コストの確定サーチ」っていう局所的な能力がリーダー・構築に対して予想外の極端な優劣を産んでしまったっていうのが大きい部分かと。 どのリーダーでも使えるニュートラルの特性で公平性が保たれるかと思ったが、リーダー・コスト帯毎の振れ幅を増幅してしまい逆効果に働く結果になった。 廃人でも研究機関でも無いので厳密な検証は出来ないけど、恐らく同様の条件で引ければ猛威を振るうカードは他にも存在する。 それがたまたま今回リノセウスであり、エルフだっただけで。 ちらほら見かけるリノはナーフせんのかいって話はそういう事かと。
現在のOTKエルフは、序盤(メイのちエンシェントエルフ)、中盤(盤面放置するとリノコンポで即死、もしくは森の意思)、終盤(OTK)と、すべてにおいて隙が無かったのが強みでしたが、これについては解消されるでしょうね。リノ自体が強いのは変わらないし、エルフ自体が死ぬことはないでしょう。
ルーンも、4tレヴィルンルンみたいな対戦相手にとってはストレス半端ないムーブが出来なくなるのは大きいです。ドロシーはタイプとしては、アグロ~ミッドレンジに属するので、この1コス増は非常に大きな意味を持ちますよ。とはいえ、この調整で弱体化するとはいえドロシーウィッチが死ぬことは絶対にない。
この2件のナーフ、いい調整だと思います。でも一言だけ運営さんにいわせてもらうと、この調整、一か月遅いですw
ミニゴブがナーフというよりもリノセウスのナーフ(または効果の変更)をするべきだと自分は思うんですよ
皆さんはどう思いますか?
今回のナーフは大反対だな。
今までは防御か手薄になりがちなドロシーをリノセエルフが倒してバランスを保っていたのにリノセエルフが消えたらドロシーの天敵がいなくなる。 もちろんそうなれば同じくリノセエルフに悩まされてたコントロールデッキが増えてドロシーを倒し始めるけど超越に殺られて結局またウィッチの天下。 最悪超越ドロシーとかいうデッキが流行ったりする可能性もある。
私は今回のナーフを支持しません。
OTKエルフは致命的なダメージを受けると思います。
これで、リノエルフの台頭で減っていた超越が増えると思います。
超越が増えるということは、他のコントロールデッキが壊滅するということです。
恐らく、ミニゴブをナーフしなければ、リノエルフ一強時代だったかもしれません。
しかし、コントロール系デッキでリノエルフは対策できますが、超越は無理です。
超越はこのゲームの癌です。
ミニゴブをナーフしなければ良かったと思う時期が必ずくると思います。
エルフはどのデッキ使っても結局虫でワンキルのが強えわって思ってたから個人的には嬉しい調整。
ルーンは頭おかしい性能だったからナーフされたことに関しては妥当という感想しかない。超越が回ってるアグロ相手に押し勝つとかよくあったし(笑)。
2コスだとpp意図的に余らせないとドロシー進化からのルーンとか出来ないからね、結構使い勝手変わると思う。
環境トップは変わらないと思うけど、今より少しでもドロシーや超越がアグロに押し切られることが増えるならいいかなとか思ってます。(私はコンロ使いですが)
それより早くロイヤルに回復下さい
ルーンはポイントを稼ぐためだけに使ってたドロシーだから個人的には問題ないし、寧ろじいも進化後3/3にしろよとは思うけどミニゴブは辛い、、、
最近フィーナちゃんを使いたいためだけにotk使い始めたのに、ナーフ後のフィーナちゃんだと自意識過剰フローラルさんの方が使いやすそうだし困ったもんだ…
誰か新たなるフィーナちゃんの活路を見出してくれ
OTKはかなり消えると予想
でも狼白銀も決して弱くないからそっちが増えそう
ついでに超越も増えそう
昆布がきっついよー
リノサーチ出来なくなることで、デッキのコンセプト自体が崩壊し、環境からいなくなりそうですね。
ドロシーは弱くなるが消えなそう
otkは大して変わらない気がする。
アグロに若干弱くなるくらい?
まあ過去2回もそうだったように上手く対応してなんだかんだtier1に残りそうな調整。
ドロシーはしらん。むしろ超越の方がキツくなりそうだ。
OTKエルフは確定サーチができなくなるからほぼ消えるだろうな。
ルーンは4コスで打っても仕事するからナーフはあんまり効果ないね。
新パック追加まではテンポウィッチ一強になると思う。
エルフは構築の幅めちゃ広いからなあ
ナーフされたとしても生き残るんちゃうかなあ
ウィッチは後攻4ターンレヴィルーン火球ガイジムーブが抑えられたのはいいけど展開力は相変わらずだしルーンは2コスでもクソ強いからなあ
すると思います!
しかしOTKのほうは2コス以下をリノセウスのみ(またはほとんど)にすれば大した問題にはならないような…
紅蓮も2にしろ
とりあえず充電しろw
ミニゴブOTKは終了ですね。白狼型が増えるでしょう。ドロシーはそんなに痛くない調整ですね。ただ、OTKがいなくなることでメタが増え、現在より使用者が減る可能性はあります。
その内容だと、OTKドラゴンとかいう最悪級の理不尽運ゲ野郎が生き残るのね
残念でならない
ミニゴブナーフに対して
流行りのリノセウスワンショットはミニゴブ+フィーナでメイを引いても1コスが増えるだけなのでウォーターフェアリーが抜けるだけで問題なく回りそうな感じです。
メイ出した数覚えておけばいいだけですし。
エルフ以外のミニゴブサーチに頼っていた他クラスの方が影響が大きい気がします。
ルーンのナーフに対して
現環境の後攻ウィッチの4コス進化1での4/4+2点の盤面+2点フェイス+3点の盤面orフェイスの動きが出来なくなるだけでもだいぶ苦しくなってくれないかな?って思います。
秘術が一番の被害者に…
さらに使用率減るぞ!
ドロシーは、バーンダメージメインからややミッドレンジ寄りになるぐらいで大した影響はないでしょうね
OTKは完全に終わりでしょうね
リノセウスのコストを3にすればいいじゃんと思ったのは俺だけじゃないはず
豪華なアップデートが来ましたね!
ちょっとした機能追加やストーリー追加は純粋に嬉しいものです。特に超級2クリアでルピが貰える(恐らく)のが個人的に一番嬉しいと思っていたりw
さて本題ですが、OTKエルフはかなりの弱体化、ドロシーウィッチは少しの弱体化といったところです。
OTKエルフは従来のコンボエルフにミニゴブ&フィーナを投入したものであり(個人調べ)、それにより勝率が異常に高くなりました。つまり、デッキの核であるミニゴブの弱体化はかなり痛いものとなります。さらに、現環境はアグロとコントロールの二極化と言われており、OTKエルフの速さ=リノセウスコンボ成立の速さであるため、速さが中途半端になることでコントロールに食われやすくなります。よって、かなり弱体化します。
ドロシーウィッチの方は、ルーンの弱体化は痛いことに変わりはないけれど、そこまで変わらないのではと思います。しいて言うならば、アグロに対してレヴィルーン紅蓮を後攻4ターン目で使えないことがどこまで響くか次第でしょうか。
さて、カードの調整ということで気になるのが環境の変化。明確な強みを失ったOTKエルフと、1ターンの動きが少し弱くなったドロシーウィッチがどうなるのか。今回のナーフによって、運営の裁量が問われる!
…さて、次のアプデまでにOTKエルフを使いまくりますかね…
皆さんと大体同じ意見です。
otkは結構痛手ですかね。メイやゴブリンをデッキから抜くと序盤の盤面制圧力が劣ります。これはなかなか重要なポイントだと思っていて、取られた盤面をひっくりかえすのって森の意思とかを引いてないとエルフって結構辛い印象でした。(どデカイエンシェントが立つ以外だと一枚で即時的に複数交換できるカードが少ないため)
そのためこちらがうまく盤面取りながら圧をかけて処理にリノを使わせることが出来れば勝てそうです。(ドラゴン使い並感)
ただ奴らはどんな環境にも適応しますからまた強いデッキが開発されて浮上してくる気もしないでもないです。ゴキブリって強い!
ルーンは後攻4コスのレヴィからの3体処理が出来なくなっただけマシですが、先攻なら可能ですし、そもそもドロシーの強さの根幹はドロシーが早いターンで出てきてこちらの処理が追いつかないところにあったように思うので、デッキ自体はそこまで弱体化された印象はないです。
OTKは確実に弱体化しますね。多分ほとんどの方が使用をやめると思います。ただドロシーは大して弱体化しません。レビィルーンの動きが出来ないだけで弱体化と言われるほど弱くはなりません。逆に今までOTKを使ってきた人がドロシーに移行して更にドロシーが増えるという流れが目に見えます。
OTKエルフは相当きついです。またテンポ系が主力になると思います。
ドロシー自体は微妙に弱くなるだけに見えますが、OTKエルフが減ればドラゴン・ヴァンプ・ビショップなどが活気づいてくるので、結果ドロシーもきつくなり減ってくるかと。
そしたら超越が増えて、アグネクを始めとしたアグロ系が出てきて……という感じになりそうです。
OTKは相当な弱体化でしょうね。個人的な予想としてナーフ後すぐの辺りで1コス生成をフェアリーサークルや森あらしなどのスペルに頼り、引き続きリノ確定サーチを狙うデッキが試されるんじゃないかなーと見てるのでこれがどの程度機能するかですね。エルフはなんか性に合わなくて今環境に入ってからは全く使ってないエアプなんでかなり適当ですが。
ただドロシーはそんなに変わらない気がしますね〜・・・でもまあ喜ばしいことではありますね。
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
どうでしょうかね~・・・僕もそれは同意なんですが、一方でこのままOTKエルフ使いがおとなしくtiar2以下の流行度に収まるとは思えないんですよ。既にここのQ&Aにもナーフ後を見据えての新OTKエルフのデッキまで組んでる方までいるようですし。テンポや冥府、白狼白銀辺りに移る人もいるでしょうが少なくとも暫くは引き続きOTKエルフを使用しようとする試みが続けられると思います。