シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (88)
OTKエルフに関しては完全にミニゴブリンメイジとフィーナに頼って特化していた確定サーチ型は消えそうですね。
ただしエルフは全体的に隙がない強力なカードが多く、ミニゴブとフィーナを1枚も入れていない白狼型(白銀、根源)でも9ターン目には確実に勝負を決めれて使っていて相当強いです。
逆に言えば7ターン前後でリノセウスだけで勝負を決めれた今までがおかしかったと思います。
ドロシーに関しては手札からのバーンダメージが非常に多く、中でもルーンの貫きに関しては進化ポイントを使うとはいえ、1コストで盤面処理が出来る2ダメージ更に顔面にも2ダメージがお手軽に入り、多くの人は強い抵抗感があったのではないでしょうか。
次元の超越の完成も前期に比べて早まってしまった為、運営側もやはり修正が必要だと思ったのでしょう。
私は今回のカード修正を強く支持します。
大会の配信を見ていても、実際に両デッキを使っていてもおかしいと感じていた方は多いと思います。
今後も勝率という都合の良い数字だけでカード修正を行わないというようなことはしないでほしいですし、こういった強すぎるバランスを調整する修正はどんどんしてほしいと思います。
うれしいですね。
自分はセラフビジョップ使いなので無関係です。
otkは使用率が下がると思います。
ウィッチは変わらないと思います、
充電しろ定期。
ドロシーは微弱程度。OTKは結構痛い気がします。1コスなしだとメイが入れられないのが。ドロシーはクラーク、ゲイザーあたりも一緒にナーフしないと話にならない。
ルーンは単体で強すぎるカードなので大賛成だが、ミニゴブは…
リノセウスのせいだろうけど、サーチ対象カードが強すぎるからってサーチカードをナーフっておかしい気がする。
その強すぎるサーチ対象カードの方をナーフすべきじゃないのかな。
リノセウスを0/1にするなりしてほしかった。
-
腐人 Lv.122
確定サーチは今後のカードデザインにも影響するから、まぁミニゴブナーフは妥当とも思えるけど…、実際になってみないとわからんね。というか、ミニゴブはおそらく誤植レベルの間違いだったのでは…?
-
あぜる Lv.15
2コスト帯だけのかなり限定的なサーチ範囲はリノセウス抜きにしても強すぎます この確定サーチのせいでドラゴンですら7ターン20点とかやってこれるようになってしまっていますし。 rockman さんが仰っているとおり、今後2コストのカード全てに大きな影響を与えるのでこのナーフは必要だったと思います。 今回のでやっと正し強さに調整されたと思います。 まぁ正直ウリエルなどちょっとサーチカードを一気に増やしすぎている感がありますね ウリエルも新規カードによっては大暴れするんじゃないかと思ってます
-
まったり Lv.94
ミニゴブは、出せば単純にカードアドバンテージ稼げるので 対象を絞りにくくすることでアドバンテージ持ちつつも少々弱体化という意図でしょうね リノセウスは、大会への影響も鑑みて一旦保留なのかもしれません
OTKはキツイだろうね、3枚確定のメイ、ゴブ、水あたり抜くのはなあ
ドロシーは4Tに2枚除去しかできないからアグロがキツくなる。まあ実際環境にならんとわからんね。
otkは語るまもなく潰されたので特に語りません
ドロシーですが、レヴィ紅蓮ルーンの紅蓮が遅れるだけかと思ったら他のパターンでできなくなることが増えそうです
4ppでは
・クラーク→クラーク進化ルーン 不可
・場にフォロワー、手札に2コス3コスのスペブフォロワー→進化ルーンでできる展開が1体減る
それ以降でもドロシー後ルーンはきつくなります
回ったドロシーの強さは1コスルーンのおかげでもあったと思うので、回っても今までよりワンテンポ遅いドロシーなら対応できる、というデッキが増えてくれると嬉しいですね
確定サーチが前提のOTKは死にますね。1コスフォロワーが入れられないのは無理ですし、確定サーチでないのであれば従来のテンポや冥府エルフでのリノの勝ち筋と大して変わらなくなります。
ドロシーはついでにレヴィもナーフしてくれると嬉しかったんですが、それなりに弱体化するとは思います。
結論は、ドロシーはある程度現状維持、OTKは完全死亡です。ナーフでつらいのっていつもエルフだなぁ…。
-
もいもいurge Lv.58
レビィナーフナーフ人間はなぜエボルブ環境から叫ばなかったのか結構疑問 基本顔面に落とす人なんてルーンが強かったからこそ落とすのであってフォロワーに使う人ばっかりだったような気がするんだけど
-
あまねる Lv.16
エボルブ期ではフォロワーに使う人が多かったも何も、その頃のウィッチってほとんど超越だったじゃないですか。 性能的にはそもそもおかしかったけど、環境が変わったことで害悪とすら言えるレベルになった、っていう話です。まるでβのスカルフェインさんのように(違う)
-
害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24
エルフが環境に適応できてるんじゃなくて、単に贔屓されまくってるだけだろ。他にも頭おかしいカードいっぱいあるしな。しかもミニゴブはニュートラル。これだけでも運営の糞脳みそがエルフ贔屓したがってるのが分かる。いい加減、エルフは上位層から一度くらい消せ。もしくは全クラス仲良くトップで混戦できるようにしろ。ぶっちゃけ大多数のエルフ使いはまともだと思うが、一部の「エルフは一番じゃなきゃ嫌」勢は運営のゴミ脳とともに一掃されて欲しい
-
あまねる Lv.16
>エンプレヤさん エルフ嫌いなんだなぁ、と思いました。ミニゴブがニュートラルなのにエルフに合っていたのは確かですが、バハムートでは他クラスにそれなりのカードが実装されているのに比べて、エルフカード自体は微妙な強化具合だったと思いますよ。しかもそのミニゴブがナーフされた以上、それを根拠に贔屓贔屓言うのはちょっとどうかなぁ、と。元々のカードパワーが高いのは事実なんですが。
これもしかして
ナーフ前→teir1:ドロシー、OTKエルフ
ナーフ後→teir1:ドロシー、超越
とかになったりしないでしょうね運営さん
ミニゴブナーフ?…
ドロシーの単独トップになるだけやないかーい!
OTKは消えるだろうけど、どうせすぐエルフがtier1に戻ってくるのは明らかなんだよなぁ…ゴキブリかエンシェントか導きのどれかをいい加減ナーフしろよ糞運営。
さて、何週間でエルフがtier1に戻ってくるんでしょうかねぇ?
私としては2週間くらいだと思います。
ルーン?ドロシーにとっては2コスになってもそこまで変わらんよ。多少使い勝手が悪くなった位で致命的とは言いがたい。素のコストを5にしてればかなりキツイだろうけど。
-
zyuso Lv.9
ドロシーと比較するから弱めに見えるけどティアやシンシアは相当強いからな?それにワンツーおばさんとか白狼とかの優良バーストコンボもあるし。 「ゴキブリは2/1/1から2/0/1」「エンシェントは3/2/3から3/2/2」「導きはドロー無し」この内のどれか一つでいいからやらないとエルフのtier1は揺らがんよ。
-
パンの粉 Lv.24
正直リノセウスが強すぎるせいでエルフのデッキ幅が狭まってる気がしなくもない。ただ他のクラスにaoeが追加されたことで展開してシンシアとかワンツーとかのコンボが決まりにくいし白狼も安定しない。結局現状ではリノセウスに頼らざるを得ない。
-
YAY Lv.58
「ゴキブリは2/1/1から2/0/1」「エンシェントは3/2/3から3/2/2」「導きはドロー無し」この内のどれか一つでいいからやらないと←ほんとこれ、この3枚は明らかにおかしい。3月の新パック実装と同時でいいからせめてリノはナーフしてほしい。エンシェントは構築で売っちゃったのがなぁ…あれさえなければナーフの可能性もあったんだけど
-
zyuso Lv.9
何時エルフが終わったのか逆に知りたいんですけど?まだナーフは実行されてないし、そもそもOTK以外のエルフが廃れた最大の理由はOTKの方が遥かに勝率が高かっただけの話。 盤面に展開する場合は相手の返しを意識しなければならないけど、OTKは相手の出す札をほぼ無視できて自分の手札だけで完結できてかつ1コス大目なので事故が少ないからでしょうに。 従来のデッキより相手に依存せず、事故が少なく、最悪長期戦になれば1ターン20点での即死を狙えないことはない、そりゃ他のエルフを駆逐するのも当然だろうが。
-
あぜる Lv.15
エルフ弱体化しろ弱体化しろ言われすぎてて笑える。 そんなことしないで他のリーダーが同じくらいの強さになるようにカードを追加したりしたほうが良い。 弱体化ばかりして調整すると後に出来るのは糞ゲーだってちょっと考えれば分かるやろ
-
退会したユーザー Lv.35
その考え方から生まれたのがドロシーという
-
ぴのこ Lv.5
ていうかotkが生まれたのも冥府型テンポ型のエルフじゃドロシーウィッチに対応できなかったからでそもそも諸悪の根源はドロシーウィッチだからそこまで言わなくても…。 あと、エルフに関わらずランクマで使われてるデッキって各リーダーで一番勝率が高いデッキ(=現環境で戦えるデッキ)なんだから、そんなotkエルフだけとやかく言われても困るわ。だってドロシーウィッチの展開力に対してotk以外でどう頑張っても勝率伸ばせない現環境でエルフが戦ってくためにはotk要素に頼らざるを得ないんだし。それがTCGにおける戦略ってやつでしょ。確かにエルフは強いしotkされたときにヘイト溜まるのはわかるけど、ギャーギャー騒ぐ前に自分のプレイングでなんとかしろよ。守護立てるとかotkされる前に削りきるとかいくらでも戦略の打ち方はあるだろ。 個人的には、ゲイザーを6コス 3/4にしてほしいですね。 ドロシーのスペブで0コス 3/4並ぶの普通におかしいし、3cで0コスゲイザー3枚とか返しようがないので。
-
zyuso Lv.9
「ギャーギャー騒ぐ前に自分のプレイングでなんとかしろよ」←プレイングでなんとかさせないのがOTKや超越のコンセプトなんですがそれは。1ターンで決める事で相手の対処や阻止をすり抜ける訳で、メタを大きく張ってない相手に高い勝率を維持できるから環境トップにいられるんですがねぇ。そもそも守護もOTKエルフにはあまり効果的でないです(ミニゴブ進化殴りで4点までの守護を1体、リノ一体投げ捨てて守護をもう1体撃破の後にリノ導きリノでOTK。計2体の守護までどうにでもなるし、導きでなくいたずらを噛ませれば2体守護程度なら結構突破できる)
実は今回のナーフ、ウィッチサイドで辛いのは土と超越だと思います。
レヴィ、ルーン、紅蓮の3連打は4コスト進化での疑似的なAoEとして機能していました。
これによって横に並べるアグロ系デッキに対抗していたので、それが出来なくなるのはかなり痛いです。
超越に至っては、1コストスペルの水増しという側面もあったので、そもそもナーフ後のルーンを採用するかどうか検討するでしょう。
ドロシーは……まあ、痛いと言えばそうなんですけれど、効果相応のコストになったなぁくらいの感想しかありません。フォロワー並べて詰ませるのには変わりません。
-
ドラりん Lv.178
土はさほど影響受けません。早期の本体ダメージに拘る理由が無い土では超越、ドロシーと比べてルーンの価値は大きく下がる他、枠が厳しすぎてルーン入れる余裕があまりありません。入らないとまでは言わず入れてる人もいますが、入れてもいいレベルで実際ここで沢山の秘術診断を見てもルーンの採用率は低く、ルーンを入れようと言うアドバイスもあまり聞きませんので…。ルーンが使いづらくなったら、じゃあ他の違う何か入れようくらいのノリです
-
うめよ Lv.31
超越はそうでしょうねぇ…レヴィルーンで3体除去+スペブ2が出来なくなったわけですから。ただ、土には影響ないと思いますよ。何故か運営も「土でもルーンは採用率高い」みたいな言い回ししてましたけど、実際の採用率は3割行ってるかどうかってレベルだと思います。
-
ドロきち Lv.83
冥府ウィッチと力場ウィッチも結構ルーンに頼っていましたし、ルーンのおかげで勝率が安定していたところがあるんですよね…。ルーンのナーフは妥当ですけど、かなりウィッチにとって痛いナーフだと思います。
意味不明
なんで使用率高くないのにOTKの方が被害受けてんだよ
ついでのようにテンポエルフにも大打撃じゃん
多少ウィッチとエルフの使用率は落ち着くでしょうがそこまで変わりはないでしょう
個人的な印象ですけどエルフはあの手この手を使ってまたtier1に帰ってくる……ような気がする
とばっちりでデッキコンセプトを潰されるのは流石に酷くない?
嬉しいですね。あんな強カード使って「俺、プレイング上手いんだぜ」とか思ってる人とかいそうだし。
OTKは死んだでしょうね。どっちかというとミニゴブよりリノや導きが強すぎると思うけど。
otkを1コスフォロワーを抜く形で構築しても今度は3ターン4/5エンシェントが無理になるので、otkエルフに対する対応はかなり楽になりまそう
逆にotkドラゴンの1コスはアイボリーくらいなので、そちらを殺さないという意味でも良調整
ルーンに関しては、このせいでドロシーが環境から落ちていくことはないと思いますが、今後も1コススペルの追加にはもう少し慎重になってほしいですね
なにげにアグロヴァンプも影響受けるのかな。
2コス優秀なの揃ってるから。
-
198円 Lv.26
ほんこれ とばっちりで主戦力潰されたわ ミニゴブサーチのウルフでリーサルの確率とか 4ターン目2、2並べる動きの安定率が下がるのは地味にというか普通に痛い 1コスフォロワーは素出しじゃ弱いから来たら萎えると思うし……先が思いやられる
otkエルフはかなり厳しいと思いますよ。今まで2コスリノのみにして代わりに1コス増やしてるので。個人的には冥府エルフ使ってるのでありがたい修正ですけどね(^_^;)
ドロシーはそんなに影響ないと思います。リノと違いキーカードってわけではなく合わせると強いくらいの感じですから(´-ω-`)
あと地味にディスカドラゴンも厳しくなりそうですね。そんなに使ってる人みないけど
-
zer Lv.35
竜少女運命とかを使うOTKドラならそうかもね。 ディスカードを利用するドラゴンにもいろいろある。 ミニゴブ(手札減らない)→アイボリ(覚醒で手札減らない)で充分と思えば今回のはノーダメージ。 うちの貧相な黄金道筋準備は出来てるディスカサタドラに変化はないな…。 ミニゴブはいきものがかり(餌やり)
otkエルフは弱体化というよりデッキコンセンプトが否定されたと言っていいナーフですのでotkエルフというデッキは環境から消えると思います
ドロシーはルーンが2コスになることで当然弱体化はしますがドロシーデッキの強い動きに関する部分はノータッチなので環境には残るかなー
不適切な内容を含むため、削除されました
ドロシーは弱体化しないでしょうねぇ……。ルーンに対するヘイトは、デッキのコンセプトの一因としてでなく、カード単体が標的でしたし。
OTKエルフは、弱体化と言っても差し支えないとは思いますが、デッキの組み方の幅が広がるので、利用者目線でも理不尽さは感じません。良い調整だと思います。
もっとも、他のデッキが強化された訳ではないので、Tireに大きな変化は無さそうですが……。
-
わか Lv.1
ドロシーには手緩さを感じますよね。OTKはサイゲにしては、前回の冥府弱体化のための収穫祭とばっちりナーフに比べると、断然良調整な気もします。ルーンも的外れではありませんし、今回のは良かったのかもしれません。ただもう少し早く……とは思いましたが。
ドロシーはまだやりようによっては勝てるから何とも思ってなかったけど、OTKだけは弱体されて何よりというか今までがおかしすぎたんだよ
ようやく滅んでくれて清々しいわ もう帰ってくんなよ ごきぶり使い
勘違いしてる人が多いけど運営の目的はドロシーナーフじゃなくてウィッチナーフなんだよなぁ。例えばクラークはドロシーにしか入らないのでナーフの対象じゃない。
なんでレヴィがナーフされないんでしょうかね。同系統のヴァンピィも併せてナーフしなきゃいけないからですかね。超越は紅蓮をフォロワー処理に使うからですかね。(むしろ未進化でも能力があるヴァンピィのほうが価値は上では!?)
ミニゴブはOTK弱体化というのは口実で、今後のカードの実装をやりやすくするためなのでは、と思うのですが。「これから出る2コストが心配」というようなコメントを見たことがあるし、すごく共感。
せっかく対策が統一されてて楽な環境だったのにこれで混乱時代到来か
また、1強2強の環境に落ち着いてくれたら自分としては楽なんだけどな~
ルーンの影響はドロシーのみならず、超越にも来ますね。
とは言え、補助スペルが多少使いにくくなって動きが少し鈍る程度でしょう。
人気が高いデッキなので、完全に使い物にならない調整は避けた結果でしょうか?
ミニゴブはかなりの影響が出そうですね。
OTKデッキの肝は『キーカードの確定サーチ』なので、
それが出来なくなるのはかなりの痛手です。
特に1コス帯に有用なフォロワーの多いエルフは致命的ですね。
ドラゴンの方はアイボリーを抜く程度で済むのでこちらは問題なく動いてくれると思います。
まぁ、他の人達も言う様に、コントロール有利のコンボデッキが減るのでドロシー狙いのコントロールの安全度は向上するとは思います。
リノ&レヴィ「俺たちは助かったんだな!?』
マッチアップの時点で対策出来ないデッキはすべてナーフしろ
超越お前のことだぞ
全リーダー使ってますが第一印象としてはOTKエルフ、ドロシーは弱体、アグロヴァンプは微弱体って印象でした。
アグロヴァンプはミニゴブ無しで使ってたのでまぁ闘えるかなと。
OTKエルフは1コス展開のエンシャントコンボがあったのでナーフ痛いです。使うなら思い切って2コス以下はリノだけ、代わりにエンスナか光の道筋入れたり、3コスのフェアリーナイトとかシールドエンジェル入れようかなって考えてます。
ドロシーは弱くなると思うけどナーフルーン3積みでもいいと思うし、仮にルーン3枚全抜きして他のスペル積んでも今の環境ならまだ戦えるかなとは思います。
先攻5T目の切り返しかなり楽になるわ
レヴィルーン連打されると回復ビショップでも焼き殺されるんやから
ミニゴブちゃんはあんまり意味がないような・・・でも、この先1コスに面白いフォロワーが各リーダーに追加されたら違う使い方ができるかもしれないですね。
貫きは3コスにしてほしかったです。2コスなんてぬるい。まだ軽すぎ。