質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

伊達政宗

今現在ランプデッキに伊達政宗入れているんですけど
別の人にそれ入れるなら舞踏とか入れた方がいいって言われました
正直俺は序盤に2コスとして使えて7コストで突進必殺を持ち場に残れば除去を遣わさせることが出来るところは強いと思っています(欠点を上げるなら体力が低いところ)
皆さんは伊達政宗のことどう思ってますか?

これまでの回答一覧 (13)

うちの伊達杉田君はしっかり活躍してくれるんだがなぁ。何故か周りの評価が低いの。

後半に引くとゴミなアイラとかムシュが場に残るかもしれない確定除去に変わる、と捉えれば良い感じに聞こえますね。

ただ最近はアグヴァンが極端に減ったので三枚から二枚に減らそうかなって思います。

伊達自体はこれから先も優良ゴールドとして使われるでしょうな

  • 消し去られたもの Lv.113

    むしろ最近はムシュフシュを全く見ない気がします 後半引いても強いところとバハへの回答の一つとしてミラーで役に立つところがいいっすね~ 壊れでもないいいカードだと思う

能力的には使える場面が多いとは思ってますが…
実は今の環境に刺さりません。
例えばドロシーに大量展開されたときにPP7で1体削除するのは悪手中の悪手です。
OTKエルフにPP7で一体削除する状況はありますか?
ロイヤルはどうでしょう?
PP7なら対するのはアルビダの号令 フロントガードジェネラル 
ファングスレイヤー アルベール
ほぼリーダーダメージ食らった後の対策になりますよね…

で実際正宗さんが一番刺さってるのはミラーであるドラゴンです
バハムートを正宗さんで返すのがお得中のお得です。
あとはアグロ系の事故防止用の保険ていってもこれまた相殺であって
リーダーにダメージを食らわせるものではありません
つまり圧倒的に受け手であると言わざるえないです。
守護でもないのに圧倒的受け手であってリーダーダメージに直結しません。
このシャドウバースは攻め手の強いゲームです。
それは疾走の強さやリーダー体力の低さからきてるんですが
この伊達正宗はそれと真逆を行ってるとしか思えません。
受け手でも強力なフィニッシャーに繋げられるなら仕事した
と思えますが、実は代わりは山ほどあります。
最悪ジークフリートとブレイジングブレスで十分じゃね?
と思ってしまうほど
(2枚を圧縮してるんだ!とポジティブ解釈してもいいんですが)

しかし当然次のヴァージョンでバハムートみたいな
大型が闊歩すれば活躍のチャンスは湧いてきます。
まだまだこいつの評価は早いかもしれませんね

aNa Lv23

私もランプで入れてます。
基本は対バハ用ですね。対ミラー戦、コントロール戦で活躍します。手元に一枚あるだけで終盤戦の安心感が違います。
他の場面で活躍する事はほとんど無いですが、強いていうならオデンに投げると生き残る所ぐらいですかね。
舞踏採用のランプも使ってますがそれぞれのメリットデメリットは以下の通り。

伊達政宗
2/2/2 なので序盤事故防止にもなる。終盤で確定除去として打てるが7コスの為他に有用なカードをプレイ出来ない。2コスなので輝石のエサにできる。

死の舞踏
5コスなので序盤は要らない。終盤なら5コスなのでGMDや海剣竜、闘気と同時プレイが出来る。あと一押しの2ダメが活きることもある。

どのみち序盤事故防止のために2コスフォロワーは大抵必要なので、採用選択のライバルは舞踏よりもユニコだと思ってます。

政宗の採用は1コス、2コス帯をフォロワー多めにするかスペル多めにするかだけの話でエンハンス使えたらいいな程度で良いのじゃない?
舞踏は関係ないと思う

NAO*key! Lv500

弱くはないけど、尖った性能はしてないかなぁと思います。序盤のフォロワー展開、後半の相手のファッティ除去としては優秀なのだろうけど、ゴールドレアの性能はしてないと思います。
フェイスドラゴンとかには入れても良さそうだなぁとは

  • 消し去られたもの Lv.113

    確かに尖っては無いですよね… 疾走でも付くか体力の上昇が多ければゴールドクラスなんでしょうが

7コスでほぼ相打ちor雑魚2対程度なので微妙かなぁと。あと7コスあればサハで済まされるので。ですが最近は対コントロール、対ランプが増えてきており、そのためバハムートの対処手段の多さが勝負に直結することもあるので採用する価値はあると思います。

WAVE Lv63

進化切らないので強い

何をメタりたいかによるかと思います。マサムネは2PPでプレイできるので序盤の事故防止になるアグロを若干ケアできます。舞踏の利点は顔面2点と確定除去のコストが5ということです。PPブーストするランプで5PP時に舞踏を打ちたいケースはほとんどないですし、ランプだと顔面2点入れたところでって感じがするので私はマサムネを使っています。疾走を多めに採用しているランプなら舞踏も悪くないのかもしれません。

私は咆哮ドラゴンで3積みしています。
サラマンダーブレスと同じく5コスト以上のカードの枚数を絞りたい時は重宝します。
ランプドラゴンは使わないので分かりません。

C3 Lv11

伊達政宗は竜の伝令に引っかからない所と
質問者様と同じく2/2/2としても使える所が強いと私は思っています

Lyman Lv14

ランプドラゴン使ってます

デザインカッコいいので採用してましたが、突進必殺よりやっぱり疾走が欲しくなって結局外してしまいましたorz
同じ7コスならエイファか、ハンサ舞踏に浮気した俺を許してください

便利で強いと思うので、枠に余裕があれば1,2枚あっても困らないと思います

flook Lv32

エンハンス伊達が生き残ったときの処理がめんどくさいので自分はありだと思っています。
元のスタッツが2/2と普通のバニラ感覚での採用ができるのも悪くないですし。
5コス除去との比較は難しいですが、使っていく内にとてもいいカードだと思うようになりました。

hari Lv41

パワー4のフォロワーに突進していって必殺持ちが場に残る動きは強いと思うんですけど
ドラゴンというリーダー自体がそれほどボード重視しなくてもいくらでも巻き返す手段を持つリーダーなので相対的に地味な印象です

  • けびん Lv.2

    手札が悪ければ保険として2コスとして使うことができる。他にもバハやゴブマウなど倒せるのと、進化を節約できる。最高です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×