質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv61

対超越は捨てるべきか否か

AA1からランク上げに飽き、フリーマッチで4ヶ月ぐらいネタデッキ回していたのですがフリマもガチ環境になってそれならランクマ行ってしまおうと思いました。
OTKやドロシーなどのテンプレでランク上げるのは癪なのでSTD期から使い続けたロイヤルでMASTERまで行きたいなと思ったのですが、構築段階で思ったのが
「これ対超越無理じゃね?」でした。

アグロデッキに対する対応力はあるし(ドロシーが爆発すると流石に厳しいですが)コントロール型やランプにも必殺で対応してアルベールやレオニダスで決めに行けるのでそれ以上を望むのは贅沢だとは思うのですが、AA3辺りには少なからず超越がいると聞きます。
ランクマにおいて対超越を諦めてMASTERには上がれるのでしょうか?

あとデッキ貼っとくんで出来れば診断もお願いします(貪欲)

これまでの回答一覧 (14)

trd Lv144

捨てていいんじゃないかなぁ?
どのデッキにも対応しようと思ったら全部中途半端になって
逆に弱くなると思うよ
あまりにもあたるってんなら考えたほうがいいけど
そこまで多くもないでしょ

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.61

    他の人の回答も見ましたが捨てて良さそうですね。器用貧乏にはならないよう構築したいと思います。

  • trd Lv.144

    まぁいわゆるメタ読みですね 超越が増えたなら超越対策も必須ですし そのかわり少なくなったデッキ用のを削るとかですかね

環境での強さの話をするなら、超越はもう強いデッキじゃないですよ。

大多数を占めるドロシーotkを全力でメタった小数のコントロールをいじめてるだけの存在です。

コントロール使ってて、諦めるということならわかります。

  • 退会したユーザー Lv.61

    ドロシーOTKが環境に存在する限り超越の数は伸びない感じですかね。安心しました

今弱冠増えてきてるのでこれ以上増えたら超越にも焦点当てた方がいいかもしれませんが今の状況では超越を捨ててもその他アグロでお釣りが来ます

  • 退会したユーザー Lv.61

    分かりました。超越増えないでほしいですね…

今の環境では、超越はマイノリティの方に含まれるので、対超越を捨てるのは全然ありだと思います。その分、有利が取れるOTKエルフやアグロ系に勝てるように構築する方が、現環境では効率よくBPを稼げると思います。
以上のことを踏まえてデッキを見てみると、対アグロの時に序盤が薄いのが少し気になりました。なので、渾身の一振りを採用してみるのはいかがでしょうか?外すカードとしてはオーディンですかね。オーディンでメタを張りたいセラフ、コンネク(ネフティス)はマイノリティであるため、最悪捨てても大丈夫だと思います。
あとは、冷酷な暗殺者が腐りやすそうなのが気になりました。この構築だと指揮官の最低コストが5であるため、同時出しで除去が8tからしか行えないのが少し遅いかなと感じます。暗殺者を採用するのであれば、エミリアも同時に採用してみるのはいかがでしょうか。
長文失礼しました。

  • 退会したユーザー Lv.61

    デッキアドバイスまでありがとうございます。オデンは確かに腐りやすいですね。暗殺者ももう少し軽く出したかったのでホワパラかエミリアも考えてみようと思います。

事故を信じろ。

  • 退会したユーザー Lv.61

    ロイヤルで祈っても栄光ある勝利にはならないんだなぁって思いました(小並感)

勝てるデッキに徹底的に勝てるようにした方がいい。

不利なデッキに勝とうとして下手に構築をいじると勝てた相手に勝てなくなって全体としての勝率が落ちるから。

そもそも今の環境超越ほとんど見かけないし大丈夫だと思いますよ。

テンプレのコンロはOKなの?

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.61

    テンプレってか100%自分で考えて組んだんですが…ロイヤルが廃れてたDRK初期でもコンロ使ってた自分的にはコンロに愛着があったんで強いから使うって訳じゃないです

  • ゆきじるし Lv.33

    テンプレってのは必須カードはある程度同じでデッキタイプを揃えることを言うから君のコンロもテンプレなんだよ?

  • 退会したユーザー Lv.61

    テンプレの使い方間違ってましたね…とりあえず環境に蔓延するドロシーOTKよりは使い続けた愛着のあるコンロで戦いたかったって事です。ボキャ貧で申し訳ないです

超越とセラフは捨てていいと思います

  • 退会したユーザー Lv.61

    コントロールの宿命ですかね…ありがとうございます

ken Lv15

ロイヤルならアグロロイヤルをおすすめします。私が今使ってるデッキを貼っておきますので参考にしてくださったら幸いです。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.61

    コンロ使いたかったんですよね…ちなみに御旗と比べて使用感はどうなのでしょうか?

  • ken Lv.15

    御旗を置くタイミングがフォロワー展開する動きになるので扱いが楽です。あとサーチで引く必要もないので盤面が強くいられます。

超越は諦めていいと思います、個人的にはクイブレワガプリノーヴィスとか入れたミッドレンジで超越にも対応できるのが好きですがあくまで好みなので
デッキはニコスが6枚とメイドで三コスが三枚と暗殺者はアグロがかなりきつそうな印象を受けます
暗殺者をホワパラにして、メイド入れ換えか増やすかで渾身入れるのが個人的にオススメです
後はレオニダスですね、正直バハがいてコントロールにはオーディンもいるため今かなり厳しい気がします
好きならいいですが環境への適応力としては今サタンの方が上だと思います

  • 退会したユーザー Lv.61

    一定数ランプもいるので暗殺者採用してましたがアグロに押し負けることも多いので参考にさせていただきます。サタンは1枚しかないのでバハで代用しようと思います。

ひたすら疾走進化して顔殴ってたら勝てる時もあります

  • 退会したユーザー Lv.61

    それはありますね。超越は右手が光るようお祈りするだけです…

退会したユーザー

超越は無理ゲーでおなじみの土です

私は超越が許せないという理由だけで結界とジュエゴを3積み2積みしてます。そのうち2枚引けたら勝てなくもない運ゲーに持ち込めてるので満足です。ふはは

ロイヤルの場合疾走多めのミッドレンジにしたらいけるんじゃないかな?
youtubeのハルさんの使ってるのとかめちゃくちゃ参考になりますのでおすすめ(ステマ

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.44

    ちなみにmasterまであと1000BPまで来ました(血反吐

  • 退会したユーザー Lv.61

    ジュエゴ良いですね。超越相手だとオーレリアに選択不可がつかないので羨ましい…。一応コンロが好きなので貫き通していきたいと思います。MASTERまで頑張って下さい!

masa0102 Lv45

コンロとネフティスのみでそろそろAA3まで行けそうです!!
(AA1まではコンロのみ使っていました)
コントロール系のデッキが好きなので、超越戦は基本捨ててます!!ウィッチも最近はドロシーが増えているので、前環境よりもウィッチが来たからといっても絶望しなくて良くなりました!!

MASTERまでコントロール系のデッキしかランクマで使う気がないのでお互い頑張りましょう!!(最近、昆布も調整してます。)

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.61

    超越捨ててもちゃんと上がるものなんですね!安心しました。昆布良いですよね、除去力と回復力とバーストの強さが魅力的です。

  • masa0102 Lv.45

    超越で負け越す分有利な相手に確実に勝つとBP保ちやすいです。(コンロだとOTKやアグロヴァンプ、ネフティスだとコンロやランプドラゴンみたいに)

white Lv117

ケースバイケース

それが分かっているのですから、諦めも必要ですよ

  • 退会したユーザー Lv.61

    それは分かっているのですが超越捨ててちゃんとBP稼げるかが不安だったので…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×