質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

次の環境でのカード予想

ドロシー・OTKが廃れるようなカードが現れてしまうのでしょうか…?

これまでの回答一覧 (16)

その2つが廃れる
=インフレによる超高速環境
ということになるのでそれは嫌ですね。

それらのデッキに他のデッキが合わせるのでは無くて、それらのデッキが他のデッキに合わせて欲しいですね。

予想では無く希望ですがそろそろナーフあっても良いんじゃないかなと思います。
カードの追加のみでバランス取るには限界があります。

他3件のコメントを表示
  • コウ Lv.14

    特殊勝利カードのコスト見直し、疾走フォロワーのコスト見直ししてくれたらいい環境なのではと思います。 今の環境でさえインフレしてますよね... 強カードを大幅ナーフして、環境を大きく変えてくれたら面白そう。

  • YAY Lv.58

    それとバーンも見直してほしい。リーダー20点しかなくてタイムレスウィッチ以外は止められないのに、手札から点数出すぎなんだよなぁ…バーン対策のためだけにシナジー一切ないデッキにヒルエン積むレベル

  • 頭悪悪 Lv.53

    高速化とは限らなくないか? OTKもドロシーも基本的にアグロに近いテーマなんだから除去や回復守護が強くなって攻め込んでるだけのデッキじゃ勝てなくなるってことも可能性としてはあり得るでしょ? 現状運営はアグロばっか強化して高速化が進んでいる気がするのでなんとも言えませんが…

  • かるぴす Lv.30

    テンポウィッチはアグロ寄りですが、OTKエルフは超越(エクストラウィン系)に近いテーマです。どんなに守護を積んでも根源型なるものも存在します。 その2つが廃れるとすれば最低限周りが同じ速度になる他ありません。テンポウィッチと同じレベルのミッドレンジとOTK(エクストラウィン)を決められる前に殴り切れるコントロールが基本になるまでです。 要は「アグロ」「テンポウィッチと同じレベルのミッドレンジ」「OTKや超越を決められる前に殴り切れるコントロール」の3つで環境が回り始めるので間違いなく高速化しますよ。 そういった「自由度も無ければ駆け引きも少ない環境」にならない為にも今すぐにナーフが必要なんですよね。 ドロシーをナーフして他のミッドレンジを復活させてあげれば良いし。コントロール側の回答があまりにも無さすぎるOTKと超越とサタンをどうにかすれば高速環境にもじゃんけんゲーにもならない。

white Lv117

よきかなよきかなインフレバース

kkk Lv24

全環境上位のエイラや冥府が消えたのはバハムートの存在が大きいと思っています。だから運営にはインフレを進めるのではなくバハムートのような良対策カードを追加してほしいですね。
現状のドロシーやOTKへの対策で思いつくのが
・1ターンのプレイ枚数を制限する永続効果。
・相手の手札のコスト操作
・ハンデス(多分追加されない)
・強力な守護と回復効果を併せ持つフォロワー(カムラみたいなの)
こんなとこですかね。もちろん新パックの特色を出すため、購買意欲を煽るために多少のインフレも仕方ないのかなとは思ってます。

防人 Lv126

それはそれで嫌だなあ。てか過去に出た強デッキでめいふやエイラは回復するわある程度のターン来たらとんでもないことになるようなタイプだけど、めいふは時間が多少かかる(OTKも多少と言えば多少)し、エイラはまだ対策できなくもないし、一応コントロール。アグロヴァンプは構造上脆いし、超越してもはっきり言って許せんが、まだ倒せないことはない。

それだけドロシーの特異性、そしてOTKが目に余ることだが、そいつらを越えるとなると、もう何ターンで勝負がつくのやら、恐ろしくてしょうがない。

個人的にはドロシー自体は未だに許せるカードだとは思うが、その取り巻きやスペブによるコスト0がもうおかんねぇ。OTKは恐らくリノだと思うけど、あいつ奪うとデッキのキルする手段が減りそう(白銀とか言う新規のせいで意味不なカードもあるけどな!)で何かめいふがなあ。

………やっぱナーフの方向になるよなあ、そりゃ。

すずめ Lv102

OTKエルフは簡単に廃れると思います。

別にOTKが弱いと言うわけではありません。
ですが、何も考えずに守護を大量に積みまくれば勝てます。その事はコンロやコンネク、秘術、陽光などの対OTK戦績が証明しているはず。
ただ、そこに対ドロシーや対超越、対ランプなどの対策も加味すると、守護ばかりでは勝てない!攻撃的カードや回復、確定除去も入れなくては!……といった具合に、守護が減っていきます。

こんな風に、今の環境だから輝けるデッキだと思うのです。何かのきっかけで、全てのデッキから守護が二桁くらい出てくるような環境になってしまえば終了です。

ただ、ドロシーは……廃れることが想像できません。もし廃れたとしたら、アレより高速で展開するデッキが出てくるか、超越が死んで回復&AOE特化デッキばかりになるかでしょうが……後者ならOTKエルフは廃れないでしょうし、前者なら引退する人が増えそうな気がします。

実際冥府・エイラが廃れるカードがでましたしお寿司。

新しくテンポどうたらって言うのが出てくるよエルフウィッチと違う別クラスで
で、そいつがドロシーが霞むレベルにインフレしてる

  • タケ! Lv.29

    テンポドラゴンかテンポネクロをお願いします(^ω^)

退会したユーザー

ドロシーとOTK廃れるレベルとかそれ庭園状態の超越でもないと無理ゲーレベルだからナーフは避けて通れないと思います。

テンポウィッチはやっぱりレヴィルーンよりも、ドロシーが無い方が勝てませんでしたし、レヴィルーン決められてドロシー出されなかったら負けませんでした。なのでナーフ対象はドロシーですね。スペルブ−1コスをさっさと消せば荒れることもなかったのですが運営は何を考えているのかしませんし。

OTKはゴキブリですね。初期から言われてるのに頑なにナーフしないのは運営は人間ではなくゴキブリなのではないかと思ってしまう程です。3ターン目4/5エンシェントエルフも脅威だけど返し方が存在する分リノセより甘いです。初期からエルフバースエルフバース言われてるのは全てこいつですし。

最後に、今は暴れてませんが超越です。いくらアグロ環境になっても、こいつがいる限りコントロールがトップになることはないとかいうクソカードですし、ウィッチの新スペルを考案するたびに超越のことを考える必要があるので、超越以外のデッキは伸び悩みます。ウィッチが超越でしか戦わないのなら、それは「ウィッチ」という「クラス」ではなく、「次元の超越」という「カード」を使ってるだけですしね。超越以外のデッキを使う→超越でよくね?とかそういう流れになりますし。ウィッチのカードがウィッチを潰すとか冗談にも程がありましょう。

パワーインフレはゲームの寿命を縮めるものなのでユーザーも運営もマイナスの方向にしか向かわないのでナーフは是非して欲しいですね。ソシャゲのパワーインフレの末路の良い例である、パズドラの曲芸士事件を見たからナーフできるゲームはナーフして欲しいです。

大会のデータを見ても、エルフとウィッチばかりで、それ以外は16人中1人ばっかで3人いけばいい方とか運営はバランスもクソもないのは分からないんですかねえ。
カードゲームの歴史から見ても、ウィッチvsエルフ以外の5クラスがウィッチの勝ちとか普通一枚制限とかじゃなく、禁止レベルなんですけどね。それがナーフ程度で済むなら美味しすぎると思いますが。

Doppo Lv175

OTKエルフについては、良い感じの守護が出たり、強力なテンポエルフのパーツが出るとなんとかなると思います。
ミッドロイヤルなどの守護が優秀なデッキが増えてくれれば少し衰退するかと思いますね。

という事でミッドレンジを食い散らかしたドロシーを憎む人が多い訳です。

ドロシーは4コスト以下のニュートラル指定ハンデスで対処しないと止まらない(=コントロールしぬ)ので、ドロシーに刺さりそうな除去(4コスト、お互いのフォロワー全てに「そのカードのコスト-1」のダメージ)を追加するなどもありますが、ナーフした方がはやいです。

遅いクラスのインフレはありそう。

アグロ系は5ターンや6ターンキル以上の早さにはならないと思います。

新能力や既存の対策カードが出るかな。

相手のターンに動ける方が調整しやすいと思うのですが、頑なに実装しないのが不思議です。
ニュートラルに全体5点スペル、タイムレスウィッチを追加なんて考えたくないですね。

Rion Lv52

新カードでドラゴンデッキ最強伝説( ´ ▽ ` )ノ
ドロシーはランクマ限定で10コス背負う。

これでOK

trd Lv144

やっぱり序盤に対策できるようなカードが増えるのかな?
ウィチに出しちゃうと超越がやばいことになるので
ウィッチ以外に

退会したユーザー

同じデッキがずっと一等賞とってると金回りが悪くなる(以降に金をかける必要がなくなる)ので、今のトップデッキが霞むようになるであろうインフレカードが搭載されると予想します。

ドロシー単体ならAOEや回復が強い昆布セラフ等、otk単体なら守護の多い土や陽光、コンロ等で対処出来るけど両者をメタれるデッキがないから暴れてる。ならば両者をメタれるAOEが強くて守護も多く、回復もできるデッキが来れば...クソゲーだな

  • Uzak Lv.224

    AoEが強くて守護も多く回復も…あれ?陽光ビショップじゃ?

イヴ Lv50

それらが今以上に安定してしまうと予想。
新しいカードを追加するより、デザイナーを処刑した方がバランスとれるんじゃないでしょうか。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×