シャドウバースについて質問してみよう。
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やっぱり1コスから動くのは大きいですか?
最強のはずの先行アグロヴァンパイアにユリウス2体出されてもなお勝てるのは1コスの動きが運命を分けるって言っても過言ではないですよね?
やっぱり1コスって偉大だと思いますがどう思いますか?
これまでの回答一覧 (6)
アグロでは1ターン目に動けるかどうかで大分勝率が変わります。
1ターン目からフォロワーを出すことで、相手の後手に回らないようにできるので大きいです
ランクマッチでは複数のアグロデッキで戦ってますが、どのデッキにも1コストを9枚採用して、1ターン目から動くことを意識しています。
アグロでなくとも、知恵の光、聖なる願い、フェアリーサークルなど1ターン目から使われると強いものが多くあるという印象ですね。
デッキタイプにもよりますが、コントロールであれば弱いと思います。
理由としては中盤以降で活躍できないからです。
ウィッチの1コススペルは別やけど。
1ターン目に動けるのも強いですが、2+1、3+1など余ったPPを埋められるのも偉いです。安定して勝てるデッキのほとんどには、優秀な1コスが入ってるのではないでしょうか。それくらい重要だと思います。
フェイスロイヤルだと勝敗に直結するレベルですからね。
5ターン目アルベ進化でリーサルになるんで
アグロでは1コスから動けるのと動けないのとでは勝率が大きく変わってきますね
アグロを使っている時に相手のペースにさせると100%負けと言っても過言ではありませんし…
そういう訳で、アグロにおいて1ターン目から動けるか否かというのは死活問題なので、1コスは偉大だということに間違いはないでしょう
逆にコントロールで1コスに枠を割いて他を薄くすると、盤面をコントロールしきれず負けることに繋がりかねませんので考えものだなぁと言った感じです
ただ、昆布に死霊を積んでおくと寸止めされた時の復讐調整がしやすいので、コントロールに1コスを積むのも私は嫌いじゃありませんけどね
大分重要ですな。
死霊、クイブレ、願い、ウォーターフェアリーなどなど。
出せたときのアドバンテージも大きいですし、出されたときの一手追い付けない感は中々辛い。